栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
「実際に食べているところを見て、アトバイスをもらえる講座がなかなかなかったので、とてもよかったです」

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

子どもは自分で食べます。

IMG_8135

う〜ん、これは何かな?

IMG_8136

よし、食べてみよう!

食べれそうだとわかると、口に運びます。

もちろん口に突っ込みすぎる場合もあるので、お母さんはよく見てあげる必要があります。

IMG_8144

お皿を差し出されたけど、う〜ん、とりあえずつまんでみよう。

IMG_8145

しばし眺めて…

IMG_8146

食べれると思うと、自分のタイミングで食べだします。

IMG_8140

小さい赤ちゃんも、ママの声かけでお口を開けて、パクッ!

IMG_8141

前にいる他のママも気になるね。

これは、先日の取り分け離乳食講座での一コマです。

みんな自分に合ったものを食べていました。

感想をご紹介します。

実際に食べているところを見て、アトバイスをもらえる講座がなかなかなかったので、とてもよかったです。
百聞は一見にしかずなので、見てもらって、どうしたらいいか教えてもらえてよかったです。
全然大丈夫ですよ、食べれてますよ!と言ってもらって安心しました。
(上坪裕子さん)

今日はありがとうございました。
実食をしながらだったので、わかりやすかったです。
野菜の切り方一つで子どもの反応が違いました。

他にも疑問、悩みが解消できてよかったです。
今回もありがとうございました。
(Aさん)

米粉パンがとても簡単に作ることができるのを知って、とてもびっくりしました。
他にもメニューを知ることができて勉強になりました。
同じくらいの月齢の子が食べる姿を見ることができたのもよかったです。
しっかり食べてくれていたので、これからどんどん作っていこうと思います。

今日はありがとうございました。
(Fさん)

仕事で離乳食の相談を受けることがあるのですが、個々に合ったものというよりマニュアルに載っているようなことをお伝えしているだけに感じていたので、今回、実際に作っていただき食べるところを見ながらアドバイスをされていたので、もっと状況をじっくり聴きながら、個々に合ったことをお伝えしていきたいと感じました。
非常に勉強になりました。
今後も参加させていただきたいです。
ありがとうございました。
(Mさん:栄養士)

久しぶりに小さい子供たちの食べる様子を見ることができました。
それぞれお母さんが困っていることは違って、それに1つ1つ対応していくことが大切だなぁと再確認しました。
私がお答えしていたことは間違ってなかったなぁと安心しました。
実際に食べている様子を見て、相談時応じることができるのが一番ですね。
今日はありがとうございました。
(Yさん:管理栄養士)

実際に食べるところを見てもらうことって、なかなかできないですよね。

細かくそのお子さんを見てお伝えしようと思うと、少人数になりますが、このくらいの人数の方が、皆さんリラックスして参加してもらえるので、このスタイルには意味があるなぁと感じています。

IMG_8160

お野菜だって、もぐもぐ食べるよ。

IMG_8185

椅子にも上手に座れるよ。

IMG_8129

ママの指先を、真剣に見ていますが、この間も頭の中では『これはなんだろう?僕は食べれるかな?どんな固さかな?美味しいかな?ママは僕にくれるのかな?』と色々考えているんでしょうね。

離乳食はこうすべき!という答えは、私にはありません。

Aさんのこれがいいかな?こうしたい!



Bさんのこれがいいかな?こうしたい!

は違います。

BさんがAさんのやり方を真似しなさいといわれると、すごく戸惑いがあるはずです。

逆も同じ。

もちろん、私は管理栄養士ですから私の知っている情報、それらのメリットデメリットはお伝えします。

なるほど!じゃあ、そんな風にやってみよう、もあり。

少し頭の片隅に置いて、私なりのやり方をしよう、もあり。

選択肢を増やして、満足のいくスタイルを決めていただけたらと思ってお話しさせてもらいました。

参加者の皆さんはとても勉強熱心な方が多く、毎回、私が勉強させられます。

そして子どもたちの反応を見るたびに、一つづつ経験値が増えていく、そんな離乳食講座です。

今回は同業の栄養士さんがお二人見学に来られ、こちらも身が引き締まる思いでした。

同じ専門家同士、こうやって学びをシェアしつつ、多くのお母さんたちのお役に立てたら嬉しいですね。

こちらの講座、開催リクエストをいただいているので、現在開催日時を検討しています。

10月ごろに開催できたら…と思うので、参加してみたい方はこちらのお問い合わせよりご連絡お待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪の心理栄養士ふじいくみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント