栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
「子どもが美味しそうに、周りのお友達を見ながら食べているのを見て、本当に嬉しかったです」

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

先日、取り分け離乳食の料理教室を開催しました。

IMG_8107

自分で食べれるよ!これおいしいね〜^^

IMG_8073

お友達がいると、食べたくなるね

IMG_8089

ママに手伝ってもらわなくても、食べれるよ!

IMG_8117

もぐもぐ、おいしいね^^

IMG_8110


食べる意欲を感じますね!

講座では、一部ママに料理もしてもらいます。

IMG_8062

みんなで簡単なホイル焼き作り。

IMG_8064

何してるの〜?と興味津々でのぞいていました。


一緒に食べるコツ、食べさせ方などたくさんお話ししました。

なるべくシンプルなもので素材の味を味わってもらいたいと思って、茹で野菜やお米しかあげてなかったので、食べ飽きていたのか、少し味をつけたものや、いつも少し食べて投げている野菜をしっかり食べてくれて驚きました。
お米のパンもすぐにお口に入れて食べていたし、すごく離乳食を難しく考えてしまってたので、子どもの様子を見てなんでも食べさせてみるのも大切だと思いました。
子どもが美味しそうに周りのお友達を見ながら食べているのを見て、本当に嬉しかったです。
少しの調味料で簡単でとても美味しかったのが感動でした。
一人一人の悩みに丁寧に答えてくださって、ずっと話を聞いていたかったです。
(伊藤享子さん)

作っているところを直接見ることができたので、自分なりにアレンジしてやってみたいと思いました。
サツマイモも茹でるだけのことが多く、人参と炒めるというアイデアがなかったのですぐにでもやってみたいです。
親の夕ご飯の一品にもなって便利そう。
お米のパンが子どもは一番気に入ったみたいだったので、作ってみたいです。
(Kさん)

米を使ったパンの作り方が知れたのですごくよかったです。
新聞紙を使った椅子も作ってみようと思います。
手づかみ食べをし始めたばかりだったので、今回のメニューは娘には少し早いかな〜という感じだったけど、もう少ししたら試してみようと思います。
みんなが食べている間に眠っていたので、起きた時にはみんな食べ終わってしまっていて、一人で食べるのはつまらなそうにしていたので、やはり環境って大事だなぁと感じました。
同じ月齢くらいのお子さんの食べている姿を見れて、刺激になりました。
(末廣まゆ子さん)

今日はありがとうございました。
食材の切り方、大きさがとても参考になりました。
今日くらいの大きさだと、大人も食べ応えがあって満足がいきそうです。
私自身の食事も、こんなにしっかり1食分食べたのは久しぶりです!
親子でしっかり食べていきたいと思います。

調味料もいい勉強になりました。
(Nさん)

自分が料理があまり得意でないということもあり、なかなか取り分けのやり方がわからず、今回たくさん話が聞けてとても勉強になりました。
正直、調味料なども何を使っていいか分からなかったので、そうか塩こうじか!と目からウロコでした。
この味付けなら、赤ちゃんにも優しくて上の子もパパも満足いただけると思います。
最後の調味料の話、見直すのにいい機会だと思いました。
子どもの口に入れるものですものね〜。

(迫菜子さん)


・お友達がいると、つられて食べる子

・ママが一緒なので、安心して口を開ける子

・普段は歩き出してなかなか座らないのに、じっと座って食べる子

そして

・あれだけ食べないと悩んでたのに、子どもの変化にびっくりするママ

・子どもと一緒に料理を食べれて、びっくりするママ

・子どもが自分で手づかみしてる姿に、感動するママ


この講座では、そんなママと赤ちゃんの姿がたくさん見られます。

IMG_8071

IMG_8087

IMG_8084


IMG_8123

IMG_8111


普段、我が子以外の子と食事をする機会はあまりないと思うので、周りの子の様子が見れると参考になりますね。

悩みを共有することで、みんな一緒なんだ〜と思えるから、少し気持ちも楽になることも。

取り分け離乳食は、決して全てのメニューを食べさせることはしていません。

まずはママが食べてみて、これならうちの子もいけそうかな〜というのを判断してもらってから試しています。

同じ月齢なら同じものが食べられる、というわけではありませんからね。

IMG_5395

みんないい笑顔^^

少しでも気持ちが楽になってくれたみたいで、よかったです。

こちらの講座、8~9月に開催予定です。

リクエストがあれば、こちらからお問い合わせくださいね。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪の心理栄養士ふじいくみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント