栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
●【募集開始】3/21 離乳食講座 「取り分け離乳食の料理教室」

3/21ではなくて、日程変更予定です。

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

「毎日、離乳食を作るのが大変です…」

毎日の離乳食作りって、泣いたり、後追いをしたり、足元にすがってくる赤ちゃんの相手をしながらになるので、想像以上に大変です…。

そして、作るのがめんどう、時間がない、せっかく作っても一口も食べてくれない、食物アレルギーが心配・・・など、悩みはつきものです。

そして、ママが、赤ちゃんの離乳食を頑張ろう!と必死になると、肝心の自分の食事はおろそかになりがちではありませんか?

母乳中のママなら、自分がしっかりと食べないといけないのに、適当になると、母乳の質にも影響があります。

そこで、発想の転換です!

赤ちゃんのご飯を別に作らずに、ママのご飯から取り分けて食べるメニューにすれば、全ての悩みが解決すると思いませんか?


一般的な離乳食の講習会では、お粥の炊き方、ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・カチカチ期別の、素材の切り方、硬さ、味付けなどを学ぶことが多いです。

離乳食比較写真
(参考:ある保育所の給食)

これが楽しくて、辛く感じることなくできるママは、それでOKです。

でも、別々に作るのは大変…と感じるママや、自分の食事はおろそかになってるなぁ…と感じるママは、次のような献立はいかがでしょうか?

取り分け離乳食


例えば、魚のホイル焼き、野菜のきんぴら、キャベツのすり流し汁、ごはんのメニューです。

ぱっと見たら、大人用の献立に見えますが、ママと赤ちゃんで取り分けて食べれるんですよ。

野菜もしっかりと入っているので、ママに嬉しい内容です。

ただ何でも取り分けられる、という訳ではありません。

私の料理教室では、まず初めに、取り分け離乳食の基本をお話させて頂く時間を、しっかりと取っています。

離乳食講座


その後、実際に作ってみましょう。
ごく普通の家庭料理ですので、難しいことはありません。


取り分け離乳食料理教室1_2015042

フライパンで炒めたり、

離乳食講座(取り分け)2_2016032

ホイル包みをしていただいたりします。

出来たら、みんなでランチタイムです。

参加されるお子さんの離乳食の進み具合に応じて、どの食材なら食べされられるか、手づかみ食べのためにはどうしたらいいか?などを、実際のメニューを使ってご説明します。

食べさせる時も、気をつけてほしいポイントがありますので、しっかりとお伝えします。

一緒に食べられるものは、ママとお子さんと一緒に食べてみましょう。

離乳食講座(取り分け)4_2016022



まだ離乳食を始めていなくても、、また当日は食べそうになくても、食べれそうなものがなくても、目で見て学んで、ママの舌で覚えてもらえたら、のちのちの役に立つと思います。

離乳食講座7_20150914

離乳食講座(取り分け)9_2016022

離乳食講座(取り分け)14_201602

参加して下さったママの感想を紹介させて頂きます。

スプーンを離さない。なかなか2回食にすすめないという悩みがありました。
講座に参加して、いつも自分の食事とは分けて作るのも食べるのもしていたけど、初期からでも一緒に食べられるものもあると分かって、早速やってみようと思いました。
また、一緒に食卓を囲むことで、子どもも食に興味がわき、嬉しそうにしていたので、すごく良かったです。
講座の途中でもパプリカやじゃがいも、キャベツのすりながしをちょっとずつ食べていましたが、あまりお腹が空いていなくて、少ししか食べられなかったので、家に戻ってから、今日の離乳食をきちんと食べさせたところ、いつもよりも楽しそうに食べていました!
離乳食のレシピも勉強になりましたが、今日は同じテーブルで一緒に食べることが嬉しそうで、ストッケの椅子に座らせていただけたのもとても良かったです。
これからもできるだけ一緒に食卓を囲んで、食事の楽しさを知ってもらいたいなと思います。
(岡本慶子さん)

ごはんの食べさせ方について悩んでいたので、参加しました。
座り方から見てもらえたので、参加してよかったです。
取り分け離乳食のメニューは、野菜の切り方を変えることで、親でも食べられる、子どもがつかみ食べできるようにもなるので、家でも試してみたいと思いました。
調理方法もシンプルで、火の通し方を工夫することで、いろんな食材が食べれることが分かりました。
ついつい自分のことは後回しになってしまうので、気をつけていきたいです。
(Sさん)

米から作ったパンは、家でもぜひ作ってみようと思います。
具材も果物以外でも何でも入れて構わないのを聞いて、バリエーションも増えそうです。
教えてもらった通りしか作れなかったのですが、調理次第で、同じ材料でも、大人も子どもも食べれることが分かりました。
丸飲みだったのですが、私のタイミングが早すぎたことがわかり、今日から子どものペースで食べさせたいと思います。
(Tさん)

お米で作るパンが美味しかったです。
お米でほんとのパンのようでびっくりしました。
家でも作りたいと思います。
もう少し子どもが大きくなって食べれるようになったら、あげたいです。
ホイル焼きのじゃがいもは柔らかくて、すりつぶさなくても、少し小さくしたらもぐもぐ食べていました。
家でもいろんな食材でホイル焼きをしてみたいと思います。
(Yさん)

子どもの食事と、自分、夫の食事を作るのに、一日中キッチンに立っている状態だったので、何かヒントはないかと参加させて頂きました。
ホイル焼きなら、他の食材でもアレンジできるし、準備も片づけも楽なので、ぜひ取り入れていきたいです。
お米のパンもとてもおいしくて、うちでもやってみようと思います。
(Iさん)

子どもが食べられる食材、シンプルな調理方法で、大人も十分に満足できる食事を教えてもらえてよかったです。
娘ものびのび楽しんで食べていました。
今までなかなか挑戦できなかった親子で一緒に食事をするきっかけにしたいと思います。 ありがとうございました。
(Sさん)

実際に世のお母さん方が、どうやって食事を食べさせているのか、悩んでいるのかを、この目で見れて参考になりました。
一度に数人ものお母さん方、そしてお子様の食事を目でみる機会がなかったので、勉強になり楽しいヒトトキでした。

また、子どもの自由な姿や、美味しく食べる姿を見て、おもしろかったです。
ごはんのパンはびっくりでした。
わざわざ粉を買わなくても済むし、手間もいらないのでぜひ私も活用したいです。
名古屋の私の家の近くにもあれば、もっと通えたのにな…と残念です。
また、メールでもご相談させて頂くと思いますが、よろしくお願いします。
(Tさん)

離乳食のレシピ本を見て、レパートリーに頭を抱えているママ。

その分、自分の食事はおろそかになってるママ。

健康に気をつけた、簡単なメニューが作れて、なおかつ、赤ちゃんと一緒に食べれたらステキだと思いませんか?

離乳食講座3_20150914

離乳食講座(取り分け)7_2016022


そんな取り分け離乳食の料理教室を開催します。

取り分け離乳食の料理教室

●当日の流れ
 取り分け離乳食についてのお話(30分)    
 デモンストレーションと簡単な調理(60分)
 試食および質疑応答(60分)

【メニュー(予定)】
1.魚のホイル焼き
簡単!取り分けしやすい!レパートリーが広がる!簡単に野菜が食べられる!…と、いいことづくめの「ホイル焼き」。
チャレンジしたことのないママも多いこの調理法、ぜひマスターしてくださいね。

2.野菜のきんぴら
子どもにきんぴら?ある材料を使うと、子どもさんも好きな味に仕上がります。シンプルな調味料で、こんなにおいしくできるんですよ。

3.汁物
簡単にできるお汁ものをお伝えします。
こちらは、離乳初期のお子さまでも食べれます。

4.お米で作るパン
小麦粉・卵・乳製品不使用のパンを作ります。
なんと、米粉もいりません。
基本の作り方が分かるとご飯にもおやつにも応用することができるので、幼児期のおやつにもなります。
フードプロセッサーもしくはミキサーと炊飯器があればカンタンにできますよ。

●日時
3月21日(火)

●時間
10:30~13:00(150分)

●対象
取り分け離乳食に興味がある方なら、どなたでもご参加頂けます

●定員
5組さま

●場所
講師自宅(大阪市城東区関目)
自宅教室のため、予約時に詳細をご案内致します。
※京阪関目駅、地下鉄今里筋線関目成育駅より徒歩6~7分、
 地下鉄谷町線関目高殿駅より徒歩13~14分

●持ち物
・ママのエプロン(あれば。見学のみも可です)
・筆記用具
・お子さんの食べなれた離乳食(必要な方のみ)
・お子さんの普段の食事準備(食事用エプロン・マグ・スプーンなど←まだ食べてない方はなくても結構です)
・お子さんの飲み物
・おむつ、着替えなどいつものお出かけ準備

●参加費
4000円(試食代込み) 

【重要】
お申し込みの前に、必ずご予約前の注意点・キャンセルポリシーをご一読いただき、同意された上で、お申し込みくださいますよう、よろしくお願いします。


>>ご予約前の注意点・キャンセルポリシーについては、こちら

お申込みはこちらからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/522647a4344294

ご質問は、下の問い合わせよりお願いします。

自宅開催ですので、小さなお子さま連れでも、気楽な気持ちでお越しくださいね。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪の心理栄養士ふじいくみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント