栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
●【募集開始】3/13 幼児食講座「簡単!安心!安全!ママも食べれる幼児食の料理教室」


いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

「毎日、同じものばかり食べさせてる気が…」

離乳食が終わって幼児食に進むと、食べられる食材の数がどんどん増えてきます。

でも、気がつけば同じパターンのものばかり。

味付けも単調になりがちです。


そして、我が子はどんどんと自我が芽生えてきて、

「ママ、これ嫌!」

「緑の、残していい?」

「(おかずが残っているのに)ご飯のおかわりちょうだい〜」

「お菓子のほうがいい!」

「ハンバーグとカレーだけでいい」

ママを困らせる発言をする子どもたち。

多くのママは、食事を楽しむなんて余裕がなくなります。

怒ってる指人形


栄養はしっかりとって欲しいけど、無理矢理食べさせるのはどうなんだろう?

お菓子はどう考えたらいいのかな?

うちの子、食が細くて…

うちの子、とにかくよく食べるから心配で…

そんな悩みはありませんか?

レシピ通り、料理名のついた立派なメニューを作ろうと思うと、しんどくなります。

私は、いつもシンプルな料理が多いです。

子どもが小さいので、普段調理工程の多いメニューは作りません。

お料理の好きなママは時間をかけて準備されるのでしょうが、私はそんなことありません。

子どもは3歳と5歳。

私がキッチンに立とうものなら、ものの1分でご飯ちょうだい!と言ってきます。

おひつにむらがる

(数年前から、こんな感じ)

だから、時間勝負です。

でも長男は小麦アレルギーがあるため、市販のお惣菜を買ったり、〇〇の素に頼ることもできず…。

そこで、発想の転換です!

ちょっといい素材を、なるだけシンプルに。

これが美味しいんですよね。

究極の贅沢ではないかな?と思います。

もちろん、餃子も作りますが、少しの工夫で時短料理に早変わり。

13612103_17502457119

この時、本当の餃子はこんな味なのに…と考えると、物足りなさを感じるかもしれませんが、みんなが美味しいね〜と言って食べれたら、それでいいと思いませんか?

安心安全を意識しつつも、簡単に作れる。

これが小さい子どもを持つママには嬉しいことではないでしょうか?

そこで、幼児食の料理教室を開催することになりました。

IMG_1030


こちらの講座は、お料理が苦手な方、あまり得意ではない方向けの料理教室です。

料理はシンプルに、難しい調理工程がないメニューを選んでいます。

IMG_8261


私は普段、乳・小麦・卵を使わずに料理をしていますので、アレルギー児にも対応できます。

どんなメニューにするかは今検討中ですが、なるだけ普段の食事にアレンジが効くものを数品お伝えしようと思っています。

そのうち1品は、こちら

チキンボール3

ゆる和食研究家 栗山小夜子さん直伝のチキンボールです。

この度、栗山さんのご好意により、幼児食の料理教室のメニューに取り入れさせていただくことができました。

チキンボール2

チキンボール1

子どもたちも大好き^^

簡単で美味しい上、すぐに作れるので、子育てママにはうってつけです。

栗山さんのように発想豊かなアレンジはできませんが、シンプルに美味しいチキンボールをお伝えさせていただきます。

IMG_8247

参加した子どもたちの食べっぷりもすごかったです!


また、座学では、幼児ならではの食事の悩みについてもお話しさせていただきます。

離乳食料理講座


楽しく作って、みんなで楽しく食べてみませんか?


IMG_8263


参加してくださった方の感想をご紹介します。

短時間でこれだけのメニューが出来上がることにただただ驚いています。
調理グッズを変えるだけでメニューの幅が広がるし、調味料もシンプルでとても美味しいご飯が出来上がるので実践していきたいです。
仕事から帰宅したと同時にご飯アピールがあるので、おかずを作ることがなかなかできずにいましたが、ある程度朝に仕込んでみようと思います。
(Mさん)

肉・魚はすりつぶさないと食べられないので、量が増えず、何かいい方法がないかと考え参加しました。
豆腐ハンバーグはぐちゃぐちゃにするだけで食べなかったのに、チキンボールだと上手にもぐもぐ食べてくれたので、これから家でも積極的に作っていこうと思います。
(松本智美さん)

チキンボールのお肉の旨味に感動いたしました!
グリルパンを活かしたお料理も並べて焼く、で美味しかったです。
早速作ってみます。
大人も子どもも食べられるお料理、レシピを学ぶことができました。
何よりふじい先生のお人柄あっての会となりました。
ありがとうございます。
(Mさん)

すごく簡単な調理方法を教えていただいたので、早速実践してみます!
難しく考えなくとも子どもが食べれる料理ができるんだと勇気付けられました。
いつの日か、自分の料理から取り分けて食べさせられる日を夢見て、頑張りたいと思います。
一つ一つ成功体験を増やして、食の世界を広げていきたいです。
ぜひ、幼児食講座第2弾を開催してください!!
(Sさん)

簡単な幼児食レシピを聞きたくて、便のことや子どもの噛み具合を相談したくて参加しました。
すべてのレシピ、お話が参考になりました。
ありがとうございました。
他の方のお話をお聞きしても、赤ちゃんの食や便の状態はそれぞれだと実感しました。
正解が分からない話も多いですし、子も親も笑顔になれる選択肢を選んでいきたいと思いました。
視野が広がりました。
(Iさん)

IMG_8289

IMG_1025

IMG_1028


IMG_8329


幼児食講座5_20161013

幼児食講座4_20161013


いい笑顔でしょ?

子供の食事のレパートリーに頭を抱えているママ。

その分、自分の食事はおろそかになってるママ。

健康に気をつけた、簡単なメニューが作れて、なおかつ、子どもと一緒に食べれたらステキだと思いませんか?

離乳食講座2_20150929

それでは、詳細です。

簡単!安心!安全!ママも食べれる幼児食の料理教室

●当日の流れ
 幼児食の悩みについてのお話(30分)    
 デモンストレーションと簡単な調理(90分)
 試食および質疑応答(60分)

【メニュー】
1.栗山さん直伝!チキンボール
ゆる和食研究家の栗山小夜子さん直伝のチキンボールです。
添加物は何にも入っていませんし、卵・小麦・乳を使わないので、アレルギー児でも安心です。
これを知ると、もう市販のものは買えなくなりますよ。

2.揚げない唐揚げ風チキンナゲット
揚げ油を使わずに作る唐揚げ?チキンナゲット?です。
小麦粉・卵・乳製品不使用なので、アレルギー児も安心。
魚焼グリルを使います。
ま〜、こりゃ簡単!って思いますよ^^

3.ハードルの低い蒸しパンの作り方
これまた、作ってあげたい!と思ったら一瞬でできる蒸しパン。
市販の粉を使いますが、こういうのは実際に作るところを見ると、家でもできるやん!って自信が湧きます(笑)
粉の種類を選べば、小麦粉・卵・乳製品アレルギー児でもOKです。


その他にも参加者に合わせてメニューを検討しています。
(毎回少し変わる可能性があります)

●日時
3月13日(月)

●時間
10:30~13:30(180分)

●対象
幼児食に興味がある方なら、どなたでもご参加頂けます

●定員
5組さま

●場所
講師自宅(大阪市城東区関目)
自宅教室のため、予約時に詳細をご案内致します。
※京阪関目駅、地下鉄今里筋線関目成育駅より徒歩6~7分、
 地下鉄谷町線関目高殿駅より徒歩13~14分

●持ち物
・ママのエプロン(あれば。見学のみも可です)
・筆記用具
・お子さんの食べなれた幼児食(必要な方のみ)
・お子さんの普段の食事準備(食事用エプロン・マグ・スプーンなど)
・お子さんの飲み物
・おむつ、着替えなどいつものお出かけ準備

●参加費
5000円(材料費込み) 

【重要】
お申し込みの前に、必ずご予約前の注意点・キャンセルポリシーをご一読いただき、同意された上で、お申し込みくださいますよう、よろしくお願いします。


>>ご予約前の注意点・キャンセルポリシーについては、こちら

お申込みはこちらからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6fee153e461128

ご質問は、下の問い合わせよりお願いします。

自宅開催ですので、クズリがちなお子さまでも、気楽な気持ちでお越しくださいね。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

大阪の心理栄養士ふじいくみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント