SMART GARAGE HOUSE

車を楽しむためのガレージハウスにECOが加わったスマートガレージハウス。
建築から車、音楽、アート、デザイン等の話題を書いています。


テーマ:

2018年1月13日(土)晴れ

 

今年の定例ツーリング走り初めはクラシックな旅と名して、歴史のある町並みと建物を見に行きました。

参加してくださったメンバーは11台19名。1名大雪で断念と1名飛び入り参加でした♪

今月は私自身が幹事なのですが、幹事をやっているといつものペースで写真がなかなか撮れません。

 

 

 

まずは皆さんを先導するチェックポイントをナビで確認していると・・・あれ?見慣れないポルシェが・・・

あーこちらのオーナーさんどうも見るたびに若返ってると思ったら、またこんな車買っちゃってました。

きっと誰よりも長生きできると思いますw

 

 


足助の町では1時間のフリータイムを使ってギャラリーを併設する喫茶店に入りました。

店のオーナーさんと色々話しているうちに、是非オープンカーパレードをして欲しいと頼まれ、急遽町の中をパレードして走りました。

足助のパレードは過去にもありますが、参加メンバーも入れ替わっているので新鮮だったと思います。

事前に打ち合わせしていれば沿道ギャラリーも沢山いたかもしれませんね~

 

 

 

蒲郡クラシックホテルでは貸し切り会場で贅沢な会食を。

ランチの後はホテルをバックに愛車撮影会を行いました。

 

 

 

 

今回はホテル本館の中をご案内できなかったのですが、また機会があったら是非本館を見ていただきたいです。

9つしか無い日本のクラシックホテルの中の1つがここ蒲郡クラシックホテルです。

今回のムービーは蒲郡クラシックホテルが建てられた1934年頃に流行っていた音楽をBGMにしました。

当時のダンスパーティーが目に浮かびます。

イメージだけセピア色に染めてご覧になってみて下さい。

 

One O'Clock Jump by Benny Goodman from Live At Carnegie Hall 1938 Concert on Columbia.

 

 

O.P.E.N.

http://www.opencar.org/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017年にブログで使ったBGM総編集です。

 

今年はO.P.E.N.設立20周年という大きな節目の年でした。

そのセレモニーとなる秋軽2017では、完全防寒した550spyderで臨もうと意気込んでいたのですが、あいにくの雨天で断念。

その代わりと行っては何ですが今まで乗っていたメインカーが変わりまして、個人的にはやはり記念になる年となりました。

 

O.P.E.N.ホームページのトップにO.P.E.N.会員数のグラフが在るのをご存知でしょうか。

2012年10月からみんカラ、mixi、twitter、facebookの集計をはじめましたが、2017年12月1日時点で合計1738名の登録があります。
この流れで行くと今後もグラフは右肩上がりに、緩やかながらも増え続けていくように思います。

O.P.E.N.では”オープンカーの在るライフスタイル”とはどういうものだろう、ということを考えてきました。

それぞれのオーナーさん個人個人によって様々だとは思いますが、O.P.E.N.は”優雅”であり”お洒落”であり”大人のマナー”を持った”紳士淑女の集まり”でありたいと思っています。

歳を重ねていくと同時に、それに見合った自分であるかどうかを常に意識していきたいですね。

 

それでは今年も1年を通してのBGMセレクションを作りました。

音楽とともにO.P.E.N.の2017年を振り返ってみましょう。

 

◆O.P.E.N.1月定例TRG in 知多半島◆

BGM:Enya  Book Of Days

 

 

◆O.P.E.N.2月定例TRG in 浜名湖◆

BGM : I'll be Over You by Toto

 

 

◆O.P.E.N.3月定例TRG in 川根温泉~御前崎◆

BGM:Get Lucky The Long Train Running/Daft Punk vs The Doobie Brothers

 

 

◆O.P.E.N.4月定例TRG in 信楽◆

BGM Carpenters - Those Good Old Dreams

 

 

■O.P.E.N.全国ミーティング:春越前2017■

BGM : Kenny Loggins - Vox Humana

 

 

◆O.P.E.N.6月定例TRG in 九頭竜湖~ひるがの高原◆

BGM:Cryin' All Night - Airplay

 

 

◆O.P.E.N.7月定例TRG in 清里◆

BGM:天国と地獄/J.オッフェンバック  Wicked Stone/Slash

 

 

◆O.P.E.N.9月定例TRG in 飛騨古川◆

BGM:Pink Cadillac/Natalie Cole

 

 

☆秋軽2017 O.P.E.N.20周年スペシャル!☆

BGM:SPIRIT OF LOVE/SING LIKE TALKING

 

 

◆O.P.E.N.11月定例TRG in 琵琶湖◆

BGM:Only You/Toto

 

 

◆O.P.E.N.12月定例TRG in 伊良湖◆

BGM:Layla/Eric Clapton

 

 

O.P.E.N.

http://www.opencar.org/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年12月9日 快晴。

O.P.E.N.12月定例ツーリング in 伊良湖~ラストランを開催しました。

空気は冷たいもののご覧の通りの快晴!

9台14名のメンバーさんとラストランを楽しみました。

 

 

 

今回、漁の網に偶然かかって引き上げられたというゼロ戦のエンジンを見に行きました。

誰にも知られること無く、漁港の一角にひっそりと祀られています。

メンバーの皆さんさすがエンジンに詳しい方ばかり、熱心に見入ってあーだこーだとエンジン談義が始まります。

とても貴重なものを拝見させていただきました。

 

 

 

蔵王山展望台からは富士山が綺麗に見えました。

愛知県からこんなにくっきり見えるなんて驚きです。

 

 

 

海岸沿いのルートはオープンカーにとって最高ですね。

いたるところにシャッターポイントが溢れています。

ただ私はカメラとビデオの両撮影なので、景色を楽しみながらも運転必死です^^;

 

 

 

そんなわけで、O.P.E.N.20週年となる2017年最後の定例ツーリングは幕を閉じました。

20年はとてもとても長い歴史ですが、今でもこうしてオープンカーに乗り続けていられるのは本当にありがたいことです。

この先も体力の続く限り、オープンカーもO.P.E.N.も続けていけたらと思います。

それでは2017年最後のムービーをお楽しみ下さい。

 

BGM:Layla/Eric Clapton

 

 

O.P.E.N.

http://www.opencar.org/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。