2006年11月25日

アイデア貯金箱 No.08 「ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱」

テーマ:夏休みの工作(貯金箱)




★ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱★





長女のユッチが、中学生になってしまったので。。。

今年(2006年)の夏休みの、アイデア貯金箱づくりは。。。

次女のチャミの独擅場!



本人、夏休みの最初の頃から、作る気は満々の様子だったが。。。

やっぱり、今年も、休みの終わり間際になって、アタフタしてやがる!







結局、親を頼ってしまう我が子に、

『 もう、小学校も高学年になるんだから、

自分で考えて、自分が納得のいくように、自分で作りなさい!』

。。。と、言いきかせつつも




『 普段、じっくりと付き合えない分、夏休みくらいは親子で

 何かひとつの事を、一緒に成し遂げる事も大切! 』

。。。と、今年も子供と一緒に貯金箱作りだぁ~ぃ! えへへ♪







妻 「 それって、おpapi 自身が楽しみなんでしょ? 」 ( ё _ ё ) 

私 『 いや、まあ、そんな、あのぉ。。。 あはッ 』 (  ̄ω ̄; ) 














しかし。。。

チャミが考えた今年のテーマは

なんと、「メリーゴーランド」 しかも、「動くもの!」
















(≡ ゜ω ゜≡) なぬ?

 そりゃ、ど~考えても “無謀” やて!




















深い考えも無く、見切り発車で、まずは、お馬さんを作りだす。

( あら、けっこう、かわいい♪ )








白馬だけではなく、茶色い馬も。。。

紙粘土に絵の具を練り込んで、見る見るうちに茶馬も出来ていく。

( ストローを軸に使ったのは、わたくしのアドバイス )










メリーゴーランドの回転舞台には。。。

丸くて、キレイで、硬いもの という条件から、いらなくなったCDを採用!

( さすがに、穴は電動ドリルで、わたくしが開けてあげました )










なんか。。。 せっせと、クマだの、ウサギだの、花だの、くっつけてます。

( なんじゃこりゃ? こんなメリーゴーランド、見たことねぇけどなぁ )

素材は、100均で買ってきた、“工作用スポンジシート”

( ここだけの話、これ、けっこう使えますぜッ! 奥さん♪ )











メリーゴーランドの舞台と、この↑丸い積み木を、輪ゴムでつなげて。。。

積み木に、針金とビーズで作ったハンドルを取り付けて。。。

ハンドルを回すと、メリーゴーランドが回転する仕掛けなのだーぁ!

『 す、すばらしい♪ 』



( つぅか、ここは、ハッキリ言って、わたくしの手が、かなり入ってます! )










そんで、メリーゴーランドの脇には、チケット売場がありまして。。。










メリーゴーランドの回転舞台には、改札係のクマさんが、いまして。。。

セットされたお金を、クマさんが引っ掛けて、チケット売場の中に

落し入れる。。。 という工夫がされています!

( まあ、そこは、それ、やっぱし、アイデア貯金箱ですから。。。 )










メリーゴーランドの中心は、トイレットペーパーの芯です。

キラキラテープで、飾りつけたらば、なかなか、イイ感じ~ぃ♪









でけました!




『 チャミよ、アイデアいっぱいの作品。 最後まで、あきらめずに

知恵をしぼって、よくぞ作りあげたな! 父は賞賛をおくります! 』










そして、なんと、この作品が



 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓













郵便局長賞

 に輝きました!

( やっと作品が、我家に戻ってきましたので、

今回、記事にしました。)







おまけに、つい最近、長女のユッチ(中学生)も、

絵画で “県知事賞” をもらって来ました!






『 さすが、おpapi の、お子たちだ 』

なんちって!











わたくし(おpapi)は、こんな、おバカなBLOGも書いてます! ぜひ、のぞいてみて!
1st BLOG

も1つ、おまけに、こんなBLOGも書いてます! よろしく!
2nd BLOG



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

おpapi KIDSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■(● ̄(エ) ̄●)ノ  ど~も!

     みなさん。 コメントありがとう♪
     娘も喜んでおります!
     郵便局長さんも、きっと涙しておられることでしょう
     (んな、アホな!)

5 ■おめでとうございます!!

コレはうれしいですねぇ♪
かあいいし、このギミック!
文句なしでしょう!!
ちょっと工作したくなりました!

4 ■やだ、わすれてました☆

チャミさん、ユッチさん、表彰おめでとうございます☆
ほんとうにすばらしいです。 間違いなくお父さんの血筋! ですよねーーー☆

3 ■おひさしぶりです☆

おpapiさんの家庭がどんなにか温かく、そして
お子さんたちが、素直に可愛らしく育っていらっしゃるかが伝わってきます
世の中のお父さんたちがみんな、おpapiさんのようになれば、、、
悲しい事件も減るのでは、と思ったりもします。
それと、、、おpapiさんの爪の垢をください。
うちのダンナに飲ませたい!!!

2 ■おめでとうございます。

よく出来てますよ。
上部のテントのヒラヒラのところが、アールにカットされているところなんて、細かくていいですね。
しかも色の塗り分けもしてますし。

↑ やっちん。
確かにあったなぁ~。
そんな貯金箱。
ミスターパックマンとかいう名前でした。
その後(だと思う)、TVゲームのキャラになりました。

1 ■可愛い~~!!

めちゃめちゃ可愛い~
しかもクマさんとかウサギさんが可愛い~+.(人´Д`*).+゚.

絵が上手なんですねぇ♪
コレでオルゴールに付いてたら商品化できそうじゃないですか!

お馬さんもコロンとした感じが女の子っぽくてイイですねぇ


コレは賞を貰って当たり前!ってなぐらいな作品ですよ(*´∇`ノノ゛☆パチパチ


そう言えば貯金箱って言えば緑のパックマンみたいなのありましたよね
手にコインを乗せてその手を下に下げて指を放すと
パクンと食べるように口に入るヤツ
アレって復刻版が出たけど昭和のオモチャですよね

フっと思い出しましたw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。