大空ひよりのくいだおれ日記

趣味のこと、日々の出来事を気楽に書いていきます。よろしくです。


テーマ:

 今日は、復興支援の一助になればと思い日本三景の一つ松島へ。

東北道から仙台東部道路で松島へ。

松島へは10時半頃到着!

早速、11時の便で松島湾遊覧。松島は何度も行っているが遊覧船は初めてですあせるタブンはてなマーク

大空ひよりのお気楽日記
約50分湾内巡りです。

出港すると子供達は・・・。カモメにエサやりたくてわくわく

たくさんのカモメが寄ってきます。
大空ひよりのお気楽日記

ビビりながらやっているので私がお手本。

大空ひよりのお気楽日記
手渡しです。口渡しも出来ますよ。



大空ひよりのお気楽日記 大空ひよりのお気楽日記

流石、日本三景と言うだけあり綺麗ですよ~音譜 

沖にある島も津波の被害を受けています。所々には浮遊物があったりします。

あっと言う間の50分でした。


お昼は

大空ひよりのお気楽日記 大空ひよりのお気楽日記

お土産屋さん2Fの浪漫亭さんでラブラブ



大空ひよりのお気楽日記

名物の牡蠣入りカレーパンも夜のつまみでお買い上げ~。


大空ひよりのお気楽日記
宮城と言えば、萩の月と笹かま笹かまぼこ

実家などへのお土産で購入。一応明日は母の日なので・・・上納品あせる

お土産屋さんも津波の影響でやっていないお店もあります。

お土産屋街にも1m超える浸水があったそうです。

観光客も結構来てますよ。GW後半でもありそんなに混んでいないけど。


その後は帰路へ。

行きも見たが、津波の被害光景には絶句です叫び


大空ひよりのお気楽日記 大空ひよりのお気楽日記
ほぼ東部道路を境に被害の差が凄い叫び はるか遠くには海岸沿いの並木が見えます。

東部道路東側には、たくさんの木材、ガレキ、車があります汗

また東部道路の両サイド各所にガレキ置場、車置場が多数あります。

この東部道路がなかったら・・・もっと被害が広がったと思うとゾッとします叫び

子供達にもこの凄さを見せる為に、仙台空港ICで降りてちょっと空港周りを見て来ました。


大空ひよりのお気楽日記

高速降りると更に凄い光景があります。コンクリートの電柱が真っ二つになっていたり、

家の土台ごと動いていたり、多数の家の倒壊、車の転倒。小型飛行機や船まであります。

昨日の藤沼湖も凄いと思ったけど、こっちは規模が桁違いです叫び

復興の迷惑になると思い、ちょっとだけ見て帰路へ。
強風の吹く中、警察・自衛隊その他大勢の方々が片付け作業しています。本当にご苦労様です土下座




帰ってから買ってきた牡蠣入りカレーパンと地ビールの松島ビール


大空ひよりのお気楽日記
カレーパン内に牡蠣が丸ごと入っていますよ~美味しいですよ~音譜

松島ビールビールはヘレスを購入。その他3種類あります。

飲みやすくて、あと味まろやかで美味しいですよ~音譜

こんなことでしか復興支援出来ないけど、少しは役に立てたかなあせる

皆さんも機会あれば・・・。

 がんばっぺ福島!! がんばっぺ東北!! がんばろう日本!!


がんばっぺ宮城! がんばっぺ松島!


パーSTOP 風評被害パー



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ


AD
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード