2010-01-09 14:33:12

貴乃花 二所ノ関一門を出て理事へ立候補!(その1)

テーマ:大相撲

貴乃花親方、激白!「自分が動かなくてどうする」
1月9日7時1分配信 スポニチアネックス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000036-spn-spo

 大相撲初場所(10日初日、両国国技館)後に行われる理事選で当選を目指す貴乃花親方は、スポニチ本紙に出馬の真意を語った――。

 

【貴乃花親方の主張】理事選出馬のため二所一門から離れることになりました。当初一門を出るつもりは全くありませんでした。出るような問題ではないと思っていたのが正直な気持ちです。

 この日の一門会で、親方衆に「(相撲)協会員の生活の充実と地位向上を図り、今まで以上に国技大相撲が世の中の皆さんに認められるように努力していきたいです」と訴えました。賛同してくださる方もいましたが、立候補している4人を3人に絞るのは難しかった。多数決で決めようという意見も出ました。ただ、それでは私を応援してくださる方とそうでない方との間でしこりが残ることが考えられた。

 そこで私が一門を出ることが迷惑を掛けない最善の方法と思いました。このような決断を下さざるを得なかったことは非常に残念でなりません。 周りからは、数年(出馬を)待てば一門の代表で理事になれるのに、とも言われましたが、従来通りのやり方で理事になっても、過去の手法をなぞるだけで新しいことができない恐れがあります。今は相撲界だけでなく世の中が大きく変わろうとしている変革期です。若い親方や中堅の親方が現状に危機感を抱いている時に、自分が動かなくてどうするんだという強い思いが私を突き動かしました。

 協会の裏方さん(呼び出しや床山など)の中には、20年以上働いても大卒の初任給にも満たない給料の人がいます。しかし、大相撲が国技と呼ばれ長い歴史を誇れるのはそうした裏方さんの支えがあったから。協会がより良くなっていくためには力士、親方など表に出る者だけでなく、そうした人たちの待遇改善も重要だと思っています。結果がどうなるか分かりませんが、これからも相撲協会の発展のために全力を尽くしたいと思っています。(貴乃花 光司)




明日から初場所が始まる大相撲ですけど、朝青龍の逆襲なるかという話題よりも大きくマスコミさんが取り上げているのが、日本相撲協会の理事選ですね。二所ノ関一門を飛び出して、貴乃花親方が強行立候補ということで、ドタバタやっとります。





以前、不祥事が次々明るみになった頃(不祥事なんて言葉では片付かない事件もありましたけど)、ウィキペディアで、一門 の項目周辺を眺めたことがあります。今回の件でグチャグチャしている一門や部屋の歴史を思い出し、再びウィキペディア先生のもとをたずねました。そして、妄想したのです。


現在、大相撲の一門は、5つ(+無所属)あるそうなんですけど、強い権力を握っているのは、出羽海一門で、現在まで10人中6人の理事長を輩出しているわけですね。今の理事長もその前も出羽海一門ですから、北の海(親方)の不始末を同門の三重ノ海(武蔵川親方)がなんとかするよって状況のようです。出羽海一門が抱える部屋数は、12あるそうです。


で、この12部屋を上回るのが、ニ所ノ関一門で14部屋が所属しています。ニ所ノ関一門の部屋は、以下の通りなんですけど、その成立過程などから、3つの系統に別れているようです。(片男波部屋については、よくわからないので、所在地と本家より独立したという経緯から「新両国系統」にいれときます)



     ニ所ノ関一門

      旧両国系統
       ●二所ノ関部屋
       ○佐渡ヶ嶽部屋
       ○尾車部屋

      新両国系統 
       ○大嶽部屋
       ○阿武松部屋
       ○間垣部屋
       ○片男波部屋

      阿佐谷系統 
       ○貴乃花部屋
       ※鳴戸部屋  
       ○松ヶ根部屋
       ○花籠部屋
       ●放駒部屋
       ○峰崎部屋
       ○芝田山部屋


●が理事で、※は、今回理事に推薦される予定の鳴戸親方(元横綱隆の里)です。貴乃花親方も阿佐ヶ谷系なので、相撲協会の秩序以前に系統派閥的にも一門内の秩序を乱すことになるわけです(すでに妄想に入ってますよ)。


当時、北の海、大鵬に次ぐ歴代3位の若さという22歳3ヶ月で横綱の地位を掴んだ貴乃花(現在は白鵬が3位)と、30歳での昇進で「おしん横綱」と呼ばれた隆の里ですから、なんとなく順番を守ってあげたい気もするんですが、ファンとして大相撲を取り巻く環境を考えると、改革の必要性を訴える貴乃花親方にも肩入れしたくなるわけです。


ペタしてね



(その2) へ続く
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

横十軒川ワタル.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは

お久しぶりです。お元気で何よりです。

コメント投稿

AD

blopa!マンション
blopa!�ޥ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。