大淀町・梨花のブログ

奈良県吉野郡大淀町の耳寄りな情報を発信しています!


テーマ:
4月11日(日曜日)午後1時から今木の泉徳寺にて権現祭が始まりました。

大淀町nanaのブログ-今木の権現祭

たくさんの煙が出ている護摩を囲んで読経、太鼓の音も響き厳かな雰囲気に包まれます。


大淀町nanaのブログ-今木の権現祭


その後、無病息災、家内安全を願う火渡りが始まります。火渡りの準備をしている間、泉徳寺の住職のお話がありました。「火渡りは熱いけど、生きる死ぬの大病を患う事を思えばたいしたことはない。もし、火傷をしてしまっても、大難が小難になり厄払いができた。火傷もいいお土産と思って欲しい」と・・・。泉徳寺の住職や、修行僧たちはぼうぼうと燃える中歩いていました。



その後、火伏せといって一般人も通れるくらいの温度にしていました。


まず、チャレンジするのは小学生くらいの子どもたち。火伏せの準備をしているうちから靴と靴下を脱いでやる気満々!!10人くらいは子どもたちが続き、やっと大人たちも。


大淀町nanaのブログ-今木の権現祭


もちろん火の上を歩いた足は冷やします。

 この泉徳寺横には、仁王門があり、木造の金剛力士像の阿形像、吽形像があります。町の文化財に指定されているそうですが、触れることが出来そうな程近くで見ることができ、迫力あります。地元の小さな子どもたちは「鬼がいたー」と叫んでいました。


大淀町nanaのブログ-今木の権現祭


大淀町nanaのブログ-今木の権現祭


 二時間程で終わる小さなお祭りですが、子どもからお年寄りまで満足!な盛りだくさんのお祭りでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

梨花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。