大淀町・梨花のブログ

奈良県吉野郡大淀町の耳寄りな情報を発信しています!


テーマ:

大淀町nanaのブログ-MICA卵

 今回、ご紹介するのはここ、野澤養鶏場さんです。


大淀町nanaのブログ-MICA卵




直売所








MICA卵というブランド名でお馴染みの、野澤健康卵を買いに行って来ました。

なんと、平成19年度奈良県鶏卵品評会で最優秀賞受賞した卵です。養鶏場のすぐ傍に直売所があり、その直売所から個人向けに、毎日4000個くらいでています。買いに来るお客さんもあり、発送するお客さんもあります。


大淀町nanaのブログ-MICA卵


 今回は特別に工場長(こうばちょう)のご案内で、鶏舎も見せて頂きました。直売所の裏手に鶏舎があり、そこを覘くと圧巻です。たくさんの鶏がどこまでも奥までいます。以前は10万羽くらい居たそうですが、ハエなどの対策も管理が行き届かないので、今は6万羽超くらいに減らしたそうです。


大淀町nanaのブログ-MICA卵


今回写真に収めさせて頂いたのはまだ、若い鶏です。人間の年齢でいうと高校生くらいだそう。毛もふさふさで元気。写真右手がMICA卵で有名な赤卵を産む鶏です。やはり、餌を食べる量が普通の鶏に比べ、ずいぶんと多いそうです。


大淀町nanaのブログ-MICA卵   大淀町nanaのブログ-MICA卵


 産んだ卵は機械で運ばれます。いくつもある鶏舎を越えて、直売所のある建屋まで運ばれます。そこで、仕分け、選定、サイズ分け、洗浄などが行われます。



つやつやと大きくキレイな卵です。そこで他の卵と比較してみました。


大淀町nanaのブログ-MICA卵   大淀町nanaのブログ-MICA卵


割ってみると、殻はしっかり、黄身は黄色というよりもっと深い山吹色という感じ。白身はぷるるんで、溶いた手ごたえも全然違います。味はまったりと奥深い味わいです。生で頂かないと損と思えるほどです。ここまでは、私的感想ですが、私の周りのでも、一度これを味わったら、普通の卵は食べられない・・・という声を多々聞きます。全国発送もあります。興味のある方、一度お試し下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

梨花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。