横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:
先週末の横浜市長選挙の投開票日からの1週間は、横浜市会が閉会中でもあり、地域行事への出席や、市民相談の受付、対応などが活動の多くを占めました。
 
{0BBF5891-845E-43EF-8678-838DC31E7D47}
 

今週末、まず8月5日(土)は、次の日(8月6日)の「広島原爆の日」に向けて、JR桜木町駅前で核兵器廃絶や平和を訴える「2017ピースウィーク行動」(主催:連合神奈川、横浜地域連合)が行われ、参加しました。

 

{82AE885A-11B9-49A3-9D11-455F14DDB234}

 

「高校生1万人署名活動」の高校生の皆さんも共に活動しました。


その後、とある施設の建設をめぐる「住民説明会」に出席の後、夜は地域の盆踊りをまわり、横浜市長選挙のことや民進党のことなど様々意見交換をさせていただきました。

 
{FBB0B459-2C31-439A-8223-E1BC9E0E403C}
 
{685CA976-87CB-444E-A736-8E0DCAC51900}
 
8月6日(日)は、午前中は港北消防団の夏季訓練会の激励に行ってきました。
 
{DD25A52E-F65D-4461-9E24-35A01BF4BFA9}
 
夏季訓練会のメインイベント、「小型ポンプ操法」では、私の地元「第二分団」が優勝されました。
 
{3F07ACA8-BE82-4208-B0A6-B45805CD46DD}
 
出場された選手の皆さん、これまで選手を支えてこられた消防団員、関係者の皆さま、誠におめでとうございます!これを契機に今後もなお一層、地域の防火・防災にご尽力されることを期待しています。
 
{B18F3517-4321-4F8F-AFCA-E7C235AEBA5A}
 

夜は、(前日に伺えなかった)盆踊り会場へ。

 

{923C1B88-022E-49F7-94E9-348E833B38BD}

 

盆踊り会場では、焼きそばやフランクフルト、焼き鳥、かき氷などを食べているイメージがあるかもしれませんが、メインは横浜市政や地域課題について、ざっくばらんに意見交換をさせていただくことです。

 

{6B61556C-871A-430A-A972-2C265A28141C}


ある会場では、着くなり「大山さん、待っていたよ!この写真を渡したかったんだ。」といくつかの写真を私にくれました。

 

{1BE908EF-6940-4AF2-9891-B97CE82C3973}

(右は改善前、左は改善後)

 

それは、昨年の盆踊りに伺った際に陳情を受け、その後私も関わり、改善に向けて行政に働きかけるなど、共に取り組んできた階段の遊歩道の「ビフォー、アフター」の写真でした。

 

{9205E884-C1C2-45D2-B6A5-0B3691622F81}

 

私の自己評価では「100点は取れなかったけど、手すりも設置され少しは改善したかな」という案件でしたが、陳情された方から終わった後に盆踊り会場で写真を渡され、このように言っていただき、そして地域の方々も喜んでおられるようなので、私にとっても嬉しいものでした。

 

次に、日付はさかのぼりますが、8月1日(火)は、関内ホールで開催された市民会議、「シェアリングエコノミーってなんだ!? ライドシェアから考える」に参加しました。

 

{F091AD04-0807-4B6F-AD5C-996176B0588E}
 
ライドシェアに関しては、今後、国の方でも議論が進んでいくようですが、横浜市会では今年の第1回定例会でライドシェアについては慎重に対応していくように求める意見書を国に提出するよう求める議案が86名の議員中85名の賛成で可決され、国に提出されています。
 
マスコミ報道では便利さなど良い面を強調した論調も多くみられますが、ライドシェアを先行して導入している諸外国の事例を見ても、仮に日本で導入する場合、利用者や運営事業者、双方にとって課題、問題が多いと私は懸念しています。
 
{61776F0A-5172-480F-A2EC-469ECE74523A}
 
(写真上と下) 8月2日(水)、林市長を迎えての「市長選挙報告会」
 
{8D66D201-08AC-46BC-978C-FF74BB3DB967}
 
(写真下) 8月3日(木)林市長、「初登庁」
 
{1DB02826-D381-4C06-B900-C35590510B80}
 
※ まだいろいろな写真があったのですが、1つの記事に15枚しか写真がアップできないのでこのへんで失礼します。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

大山正治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース