横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:
今日は午前中、港北区役所での「区づくり推進横浜市会議員会議」に出席。
 
{C8743CC3-756A-4209-80FA-8E2AF4127A76}
港北区役所
 
 
今年度の港北区の予算の全体像についての審議が行われました。
 
加えて、報告事項として、
 
(1)29年度におけるラグビーワールドカップに関する取組
 
(2)区民意識調査の概要
 
(3)港北区災害時医療救護体制
 
について説明がありました。
 
 
{B7F0F0F0-AA1A-4857-A6E0-A9FD7998C53A}
 
(2)の区民意識調査は、今後の区役所の運営に役立てるためのアンケートで、4年に一度行われます。
 
今回の調査結果を見ると、港北区の特性をよくとらえたものであると感じられます。
 
例えば、「満足している公共サービスは何ですか?」の問いに対して、
 
1位が、バス・地下鉄などの便 (67.5%)
 
4位に、幹線道路や高速道路の整備 (31.5%)
 
となっています。
 
港北区には、東急東横線、JR横浜線、横浜市営地下鉄の鉄道路線に加え、環状2号線、第三京浜、そして3月に開通した横浜北線等の道路が走り、交通については便利に感じている区民の方々が多いものと私も思っていましたが、今回の調査でも、「バス・地下鉄などの便」、「幹線道路や高速道路の整備」は、横浜市全域の市民意識調査よりも高い結果が出ました。
 
一方で、「今後、充実すべきだと思うサービスは何ですか?」の問いに対しては、
 
1位が、通勤・通学・買い物道路や歩道の整備 (47.1%)
 
2位が、最寄りの駅周辺の整備 (44.2%)
 
となっており、私自身も「そうだな」と課題として感じていることが上位に入っていました。
 
「鉄道などの交通の利便性には満足しているが、駅に至る道路や身近な生活道路、駅周辺の整備が要望されている。」と区役所も分析しています。
 
まだまだたくさんの質問項目がありますが、最後に、「これからもずっと港北区内に住み続けようと思っていますか?」の項目について触れたいと思います。この問いに対して、
 
「住み続ける」と「たぶん住み続ける」と答えた人が、4人に3人(74.7%)と、横浜市全域の調査(66.0%)よりも約9ポイントも高い結果が出たことは私も港北区選出の議員として率直にうれしく思いました。
 
今後もより多くの区民の皆さんに、「これからもずっと港北区内に住み続けたい!」と思ってもらえるように、今回の区民意識調査の結果も踏まえ、様々な声に耳を傾けながら市政、区政に取り組んで参ります。
 
 
今回の区民意識調査の結果について、より詳しくご覧になりたい方は以下のリンクをご参照下さい。
 
※記者発表資料 「平成 28 年度港北区区民意識調査」調査結果がまとまりました! 」 (平成 29 年4月 28 日)
  ⇓
{F6B90CC4-B35E-4B8C-809F-83A2CD3C9D70}
 
午後は、市民相談や市民相談の現場確認の後、再び区役所に戻り、「平成29年度 ふるさと港北ふれあいまつり」の実行委員会に顧問として出席しました。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

大山正治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース