2009-02-04 09:53:18

2級アルファ試験アンケート

テーマ:大友哲哉

先日の大家検定α試験のアンケートを取り急ぎサマリーでまとめました。


(39名中有効回答数24名)


Q1:パソコン試験の操作は?


   簡単だった・・・60%

   普通だった・・・40%

   難しかった・・・0%


Q2:問題の範囲、難易度は?


   広すぎる(難しい)・・・約25%

   適当だった・・・・・・・・約70%

   狭すぎる(簡単)・・・・約5%


Q3:実務に役立つと思いますか?


   実務に直結すると思う・・・75%

   実務には役立たない・・・・0%

   どちらともいえない・・・・・・25%


Q4:認定講座 を受講しますか?一発受験で受験しますか?


   認定講座を受講し2級資格を得たい・・・約44%

   独学で勉強し一発試験を受験したい・・・約56%


試験の難易度や正答率もほぼ狙い通りのデータが得られたと思います。ただご指摘があった通り、問題に???のつく出題もあったため、現在、問題内容をひとつづつ精査して、完璧になものに仕上げていきたいと思います。

今回の被験者の方々は、不動産系セミナーの常連さんも多く、力試しとして独学で一発受験を目指したい方の多かったように思います。体系的な実務知識を学びたい方は認定講座 がお勧めです。

一発試験は今秋に全国25か所で開催する予定です。


α試験にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。