【認定講座情報】テキストだけ買うことはできませんか?~J-REC認定講座vol.292~ | 一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)事務局ブログ

【認定講座情報】テキストだけ買うことはできませんか?~J-REC認定講座vol.292~

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
不動産実務検定(R)通信 vol.289  12/23

       一般財団法人 日本不動産コミュニティー

     http://www.j-rec.or.jp/
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
このメールマガジンは、
一般財団法人日本不動産コミュニティーのホームページで
メールアドレスを登録された方に配信しています。


配信解除は、1番下のURLからお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ INDEX ◆


<1>不動産実務検定ではどんなことを学ぶの?
    

<2>1月開催講座
    2級(東京、愛知、大阪、大分、沖縄)
    1級(東京、愛知、広島) 

<3>2月開催講座
    2級(東京、愛知、大阪)
    1級(愛知)
   
<4>勉強会のご案内
    (千葉、名古屋)


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、J-REC事務局の畑中です。


月に何回かですが、このようなお問い合わせを
いただくことがあります。


「不動産実務検定のテキストだけ買うことは
できませんか?」


結論からですが、テキストは認定講座に参加するか、
ホームスタディー講座を購入した場合にのみ、
手に入れることが可能です。


実際ホームページをご覧いただければ分かりますが、
テキストの執筆者は、不動産業界では知らぬ人はいない
プロ中のプロばかり。


自らの実務経験に基づいたカリキュラムになっているので、
どんな時に何をどうすればいいのか、具体的なノウハウを
効率よくマスターすることができるのです。


「実践的なノウハウを身につけたい!」という方には
最高の一冊ではないでしょうか。


それでは、今週の認定講座情報をご案内します。


_________________________________
<1> 不動産実務検定ではどんなことを学ぶの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
不動産投資を行う上で重要なポイントは2点。

ひとつめは、買う前に買った後のことを考えること。
→不動産実務検定2級講座で学ぶ「賃貸経営実務」

ふたつめは、自分に合った投資スタイルを知ること。
→不動産実務検定1級講座で学ぶ「不動産投資実務」

体系的に学習いただくために、考え抜かれた構成となっています。


▼詳しくはこちらをどうぞ▼
○2級 http://www.j-rec.or.jp/study/second.html

○1級 http://www.j-rec.or.jp/study/first.html




_________________________________
<2> 1月開催講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______
▼2級講座▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪関 東≫

◇東京都 渋谷区 2015/01/12(月)~01/18(日)講師:沖野 元
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1209
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/12/24(水)

 《受講生の声》
 家賃滞納への対処、リフォームの見積りのとり方等、具体例をあげ
 て注意点を教えて頂けました。賃貸経営は事業という姿勢で臨む事
 をプロの講師の迫力で実感できました。(東京都 50代 女性)

 テキストを丁寧に読み進めて頂いたので、しっかり復習して早く合
 格したいと思います。また、つながりを持ちたいので、今後の案内
 等よろしくお願いします。(東京都 H・M様)
 

◇東京都 渋谷区 2015/01/21(水)~01/28(水)講師:沖野 元
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1210
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/01/09(金)

 《受講生の声》
 講義内容もさることながら、実例に基づく解説等、とても興味深か
 った。実務の修得のみならず、大家さんの人脈ネットワーク作りを
 推進されているところがすばらしい。(東京都 50代 男性)

 2日間中味の濃いセミナーであり、非常に有意義でした。1級の講
 座も是非受講したいです。(神奈川県 Y・S様)


≪東 海≫

◇愛知県 一宮市 2015/01/10(土)~03/14(土)講師:傍島 啓介
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1182
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2014/12/25(木)

 《講師からのメッセージ》
 泣いている大家さんと笑って大家さんの差は「知識の差」
 皆さんで一緒に学んでいきましょう!
 「空室対策はお金よりアイデアです!」
 そして皆さんで一緒に考えていきましょう!


◇愛知県 名古屋市 2015/01/17(土)~02/07(土)講師:中島 英康
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1199
 全3回コース(各4時間×3日間) 受付締切 2015/01/08(木)

 《講師からのメッセージ》
 2級講座では、主に「賃貸経営実務」について学びます。実際に大
 家さんにおかれましては、さまざまな場面に遭遇しておられると思
 います。一旦、空室になるとなかなか埋まらず困っている。リフォ
 ーム費用をどのくらいかければいいのかわからない。家賃の滞納の
 悩みを常に抱えている等。この他にも、人口減少、入居者の高齢化、
 外国人入居者の増加、母子家庭の増加、入居者の死、夜逃げ、借地
 の問題、地震リスク、老朽化、税金問題など、ありとあらゆる障害
 が待ち受けています。不動産投資、賃貸経営の実態は・・・?


≪近 畿≫

◇大阪府 大阪市 2015/01/13(火)~01/27(火) 講師:植木 昌仁
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1215
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2014/12/26(金)

 《受講生の声》
 事例の説明が多く、実用的で非常にわかりやすかったです。当初、
 検定の試験対策の様な内容かと思っていましたが、今回の様な内容
 であれば自発的にテキストを読むきっかけにもなり、今後の賃貸経
 営にも、より役立てることができると思います。(Y・Y様)

 基礎的な内容に加え、実務的な話もたくさん聞けて、とても楽しく
 受講出来ました。先生も非常に親切で相談にも乗ってくれるので良
 かったと思います。(M・M様)


≪九 州≫

◇大分県 大分市 2015/01/24(土)~02/07(土)講師:永尾 由紀江
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1214
 全3回コース(各4時間×3日間) 受付締切 2015/01/15(木)

 《講師からのメッセージ》
 大分支部複数講師との合同開催です。
 大分支部の講師陣は、現役の大家、アパートの建築やリフォームに
 携わっている専門家や不動産管理会社と多岐にわたります。
 専門家集団からまとめて知識を習得出来る機会は滅多にないチャン
 スです。物件購入を考えてるこれから大家さんから、今の不動産経
 営に疑問を感じている大家さん、不動産実務検定を学び一緒に勝ち
 抜いて行きましょう。


≪沖 縄≫

◇沖縄県 豊見城市 2015/01/25(日)~02/15(日)講師:當間 幸治
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1213
 全3回コース(各3時間×4日間) 受付締切 2015/01/15(木)

 《講師からのメッセージ》
 沖縄県内で毎年新築されるアパート。あなたはこれからさらに厳し
い状況が予想されるアパート経営をどのように運営していくか、準
備はできているでしょうか。ぜひ、大家さんとして知らなければな
 らないことをいち早く学んでこれからの賃貸経営激戦の時代に望ん
 でください。少人数ミーティング形式での実践講座となりますので、
 事例を交えながら学んでいきたいと思います。


_______
▼1級講座▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪関 東≫

◇東京都 新宿区 2015/01/07(水)~01/21(水)講師:内本 智子
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1092
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/12/19(金)

 《講師からのメッセージ》 
 内本です。1級講座では「不動産投資実務」について学びます。私
 は子育てしながら短期間で物件を購入し、所有する4棟51室を満室
 経営しています。不動産投資の成否は購入時点で8割方決まります。
 入り口部分で失敗すると、取り返しのつかないことに!購入物件
 の選定方法、融資を引き出すコツ、満室経営を実現する運営ノウ
 ハウなど、安全で堅実な投資術を体系的に解説します。


◇東京都 武蔵野市 2015/01/25(日)~04/26(日) 講師:大川克彦
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1203
 全4回コース(各3時間×4日間)受付締切 2014/01/15(木)

 《講師からのメッセージ》 
 大家業(賃貸経営)は「事業」です。不動産会社に全てお任せの時
 代は終わりました。これから賃貸業で生き抜く為には、大家さんが
 積極的に学ぶことが不可欠です。キャッシュが減っているのを見過
 ごすと黒字倒産の恐れが・・・
 安定した賃貸経営に必要な知識を不動産実務検定1級講座で3人の
 プロから学びましょう!2代目大家で相撲好きの宅建講師、専業大
 家で元銀行員の金融のプロ、大家であり不動産業を開業している私
 たち3人のプロが有意義な12時間をお約束します!


≪東 海≫

◇愛知県 一宮市 2015/01/11(日)~03/15(日)講師:傍島 啓介
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1180
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2014/12/25(木)

 《講師からのメッセージ》
 泣いている大家さんと笑って大家さんの差は「知識の差」
 皆さんで一緒に学んでいきましょう!
 「空室対策はお金よりアイデアです!」
 そして皆さんで一緒に考えていきましょう!


◇愛知県 名古屋市 2015/01/20(火)~01/21(水)講師:成田 勉
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1137
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2015/01/08(木)

《講師からのメッセージ》
 当講座は連続2日という短期で講座が完了でき、資格取得最短コ
 ースです!!「相続を予定している。」「マンションを建設しよ
 うと思う。」「賃貸経営のキャッシュフローを良くしたい。」「
 退去時に適正な修繕費を頂きたい。」「賃貸経営が破たんしそう
 だ。苦しい」など必ず、改善方法はあります。「数百万円単位で
 得をした。」と感謝の声も多数頂いております。
 ↓論より証拠↓Mさんの1500万円儲かり体験談
 http://youtu.be/iIVIFaRXXgM


≪中 国≫

◇広島県 廿日市 2015/01/31(土)~02/01(日) 講師:筒井 浩二 
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1202
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切  2015/01/22(木)  

 《講師からのメッセージ》
 人口が減少している中、供給過剰な建物をリフォームする事で再生
 する魅力を感じ、住んで良し貸して良し売って良しの物件に再生す
 る事に喜びを感じてます。一家にとって歴史的事業となる不動産の
 売買なのに体系的に学ぶ機会がありません。買う前に買った後の起
 こりうる事態を想定する事を学ぶ講座です。皆さん一緒に学んで行
 きましょう。

_________________________________
<3>2月開催講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______
▼2級講座▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪関 東≫

◇東京都 渋谷区 2015/02/03(火)~02/04(水)講師:沖野 元
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1225
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/01/23(金)

 《受講生の声》
 所有物件の競争力UPを実現していくために受講を希望しました。
 具体的な方法論でお話をいただき、そのことがらの内にあるさまざ
 まな真意を知ることができ、大変有意義な講習であると感じていま
 す。                (神奈川県 50代 男性)

 講師の沖野先生の説明がとてもわかりやすく、理解できました。
 大変勉強になりました。ありがとうございました。
                   (東京都 H・Hさま)


◇東京都 渋谷区 2015/02/10(火)~02/17(水)講師:沖野 元
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1226
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/01/30(金)

 《受講生の声》
 先生のきめ細かな配慮のおかげで、程よい緊張感を持ちながら朝か
 ら夕方まで集中して受講できました。テキストを丁寧に読み進めて
 頂いたので、復習もしやすく十分な試験対策になり得るのではない
 かと思います。          (栃木県 30代 男性)

 人口動向、高齢者住宅等、とても参考になりました。講座に参加し
 て知人ができ、うれしいです。復習をして2級合格を目指します。
 ありがとうございました!!     (千葉県 K・Iさま)
                  


◇東京都 板橋区 2015/02/11(水)~02/18(水)講師:大友 哲哉
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1204
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/02/02(月)

 《講師からのメッセージ》 
 コミュニケーションを大切にしたいという気持より、少人数のミー
 ティング形式での講座となります。講座終了後、希望者のみでラン
 チの予定です。講座とはまた違った雰囲気で、お得な話が聞けるかも!?


≪東 海≫

◇愛知県 名古屋市 2015/02/04(水)~03/04(水)講師:後藤 貞夫
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1193
 全4回コース(各3時間×4日間)受付締切 2015/01/26(月)

《講師からのメッセージ》
 賃貸業を取り巻く環境は厳しくなっておりますが、必要な知識の習得
 と熱意があれば、大きく改善できます。既に大家さんの方、これから
 大家さんになろうとしている方にご満足していただける内容です。た
 くさんの方の参加をお待ちしおります。


◇愛知県 名古屋市 2015/02/07(土)~04/04(土)講師:小林 大祐
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1173
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2015/01/29(木)

《受講生の声》
 全講座とても参考になりました。大家、オーナー向けに的を絞った
 講習は今までに皆無に近く賃貸物件を所有のオーナーさんには、要
 必見、必受講の認定セミナーです。意識付けにもなります。是非、
 検討してみる価値は十分です。(愛知県名古屋市 大村隆雄さん)


◇愛知県 名古屋市 2015/02/17(火)~02/18(水)講師:成田 勉
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1138
 全2回コース(各6時間×2日間)受付締切 2014/02/05(木)

 《受講生の声》
 大家業見習い4ヶ月目に、本講座を受講させていただきました。右
 も左も分かっていない大家業が始まって、関係する本を読みあさっ
 て、不動産実務検定(旧大家検定)に出会いました。講師の成田先
 生のザックバランな話と、対話形式の進め方に引き込まれつつ、1
 回目の講習6時間が、あっという間に過ぎました。実務に即してお
 話いただいたのも、大変ありがたかったと感じました。(Y・S様)

≪近 畿≫

◇大阪府 大阪市 2015/02/10(火)~02/24(火) 講師:植木 昌仁
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1217
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2015/01/30(金)

《受講生の声》
 植木先生、すごくためになる貴重な時間をありがとうございました。
 賃貸経営について、今一度思いなおすいい機会となり、もっと前向
 きに勉強していきたいです。先生、今後とも宜しくお願い致します。
 (増田 吉泰 さま) 

_______
▼1級講座▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪東 海≫

◇愛知県 名古屋市 2015/02/08(日)~04/05(日)講師:小林 大祐
 https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=1176
 全3回コース(各4時間×3日間)受付締切 2015/01/29(木)

《講師からのメッセージ》
 自ら「知識を蓄積」し「行動を起こす」ことこそが“生き残りの為
 の必要最低条件”です。時代の流れや競合物件の大家さんは待って
 はくれません。「本物のノウハウ」を「本物の講師」から学ぶこと
 が“賃貸経営成功“の為の“最重要ポイント”です。あなたもぜひ
 全国の有名講師陣から集約されたこの「体系的な賃貸経営ノウハウ」
 を学び、この激動の賃貸経営業界を共に勝ち残りましょう。


_________________________________
<4>   勉強会のご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
J-RECでは知識の向上、及び交流を深めるために
各ブロックで勉強会を開催しています。一般参加も可能です!


◇千葉県 市川市:2015/01/31(土)
 浦安大家塾「大家さんの不動産投資体験談発表会in2015’」
 http://www.ooyajuku.jp/


◇愛知県 名古屋市:2015/01/25(日)
 名古屋一宮SG/天白SG『成約率UPのためのカラーリフォーム』セミナー
 http://kokucheese.com/event/index/245918/


▽認定勉強会情報
 http://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html


_________________________________
◇◇ お問合せ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
不動産実務検定に関してご不明な点がございましたら、
お気軽に、J-REC事務局までお問い合わせくださいませ。

J-REC事務局:jimuk@j-rec.or.jp


_________________________________
◇◇ 編集後記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月21日(日)は金持ち大家さんの大忘年会が
おこなわれました。

スペシャルゲストに車イスのGTレーサー、
青木拓磨選手を迎え、大変、盛りあがりました!

はじめて参加された方、ひとりで参加された方も
ベテラン大家さんとの交流を楽しまれたようです。

なにごとも、人とのつながりが大切ですね。







▼資格名称変更のお知らせ 2014年4月から
~「大家検定」から「不動産実務検定」になりました~
 http://www.j-rec.or.jp/newstopics/post_15.html

▼不動産業界専門社員教育プログラム
 http://www.j-rec.jp/

▼浦田が解説するマスター講座Ustream視聴はこちら(無料)
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=jrec&formid=146

▼被災者向け不動産よろず相談窓口(無料)
 http://www.j-rec.or.jp/newstopics/post_5.html

▼不動産実務検定2級認定講座について
 http://www.j-rec.or.jp/study/second.html

▼不動産実務検定1級認定講座について
 http://www.j-rec.or.jp/study/first.html

▼よくある質問Q&A
 http://www.j-rec.or.jp/faq.html

▼不動産実務検定の一般受験申込みはこちら
 http://www.j-rec.or.jp/shiken/shiken.html

▼試験会場一覧はこちら
 http://cbt-s.com/examination/testcenter/index.html

▼J-RECはきょうされんの活動を応援しています
 http://www.j-rec.or.jp/about/post_1.html


今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。


















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一般財団法人日本不動産コミュニティー 事務局
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-3-6 7F
TEL:03-6202-2840    FAX:03-6202-2841
Email:jimuk@j-rec.or.jp
http://www.j-rec.or.jp

※本メールの配信解除をされますと併せて[365日一問一答不動産実務検定メール
講座]も解除されます。再送信はいたしません。
登録解除後、購読を再開されたい場合は、下記より再登録をお願い致します。
(再登録の場合は未読分からのスタートになりますことをご了承ください。)

尚、最初からご購読になりたい場合は、別のメールアドレスにてご登録
ください。第一回目からお送りいたします。
登録ページはこちら→ http://www.j-rec.or.jp/mailkouza/
 
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
*CHANGEAUTOURL*

購読停止は次のURLをクリックしてください
*CANCELURL*
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■