• 18 Feb
    • 遅くなったけど…

      遅くなったけど今日ハルさんにバレンタインチョコ…ではないけど渡しました日曜日に作ろうかなと思ってたけどてんの姪チャンたちが来てバレンタインチョコを作るのを手伝わされたので疲れてしまって自分のものを作るのを諦めてました💦でも今日何とか作る気持ちになれたので頑張って作ってみました昨年は買って渡したけど手作りも良いかなぁと思ってチョコ🍫ではなくふたりで食べれるスノーボールクッキーを作りましたなぜチョコ🍫ではないのかと言うとてんはチョコレートがニガテなんです(^o^;)なのでいつもチョコ味でないものを渡しています材料も少なく、シンプルな味でシュガーパウダーを振りかけてるので食べやすいですそとはサクッと中はしっとりしてますしっとりしてるクッキー大好きです喜んでくれてなによりですやっぱりハルの笑顔を見ると安心します少しでも長く笑ってくれる時間が増えるといいなぁ…

      8
      テーマ:
  • 11 Feb
  • 08 Feb
    • ハルさんをカット!

      髪の量が多くてシャンプーも多めに使って洗わなきゃいけないハルさん洗うのも大変やしシャンプーももったいないので髪の量を減らすことにしました!カットだけだといつもは1000円cutで切ってもらうんやけど、一番近くても40分かけて行かなきゃいけないので、てんが初めて切りました最初はこころの準備が必要と言ってたので切っても良いって思ったら言ってねと伝えておきました。そして、約10分後切って欲しいと言ってきたので、切りました!いまは冬❄なので少し長めにしておきました。ハルさんの髪はとても固くて癖毛があります💦様子見ながら切りたかったので左半分を切って、そこから右半分を切っていきました。出来上がって、鏡見て思ってたのと違ったら悪いなぁと思ってドキドキしてました(^o^;)こういうのって最初が肝心ですよね…(^o^;)💦たぶん失敗したら、つぎお願いされないだろうし…💦切り終わったあとはお風呂へ直行しました随分すいたので、洗う方の負担も減りました(^-^)vまた切ってあげようと思います‼

      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 節分

      昨日はお風呂の日でハルをデイサービスに連れて行きました節分の日なのでスタッフさんがオリジナル恵方巻を用意されてましたちゃっかり自分も頂いて帰りました(^o^;)海苔は喉に詰まらせてしまう危険があるからなのか錦糸卵ができそうなくらいの薄さでの卵で巻いてありましたちょうどいいサイズで食べやすかったですキュウリとカニ缶とニンジン、ツナが入ってました子供もパクパク食べそうなくらい美味しかったですわが家では特別なにもしなかったけど恵方巻はてんの母から大きい恵方巻1つと普通サイズの恵方巻を4こ貰ったので2日かけて食べました(^o^;)いわしも用意してたけど、食べれそうになかったので、焼きませんでした。お吸い物と恵方巻でお腹いっぱいになりましたいわしは1日遅いけど今日食べました。匂いで分かるのか、三毛猫のミーちゃんがイワシを狙ってたので骨や頭をあげました。ミーちゃんもちょっと節分気分だったかな??(笑)

      4
      テーマ:
  • 31 Jan
    • ヘルパーさんと猫

      最近新しく来られたヘルパーさんは大の猫好きわが家には三毛猫がいるんだけどいつも連れて帰りた~い!と言われます(^o^;)何処へでもついて歩く犬のような猫なんですけどとても好奇心旺盛です最初はインターホンが鳴ってお客さんが出入りするだけで身を隠してたけど(←ここは猫らしい。。)最近は慣れて、いつものようにまったりするようになりました猫って水がキライなイメージがあるけどうちの猫はトイレの流れる水や洗面台の水やお風呂が溜まる水を眺めるのが好きなようで…(笑)みてるとおかしいです(笑)お湯の見張りをしてくれています(笑)自分がお風呂に入ってたりするとドアの側で待ってたりしますストーブが好きみたいでこのような感じでいつも座ってます(笑)後ろすがたを見ると微笑ましく思います介護してるとどおしても煮詰まっちゃうことがあるので愛犬や愛猫がいることで救われてる気がします癒しを励みに明日も頑張ります

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
  • 24 Jan
    • 雪がヤバい

      寒波のときの雪がまだ溶けてないのにまた積もってしまった😂😂もー笑いと泣きが一緒です(  ;∀;)毎日雪かきして手にはマメができてます💦先週は全然外にも出れず、車椅子が通るくらいの幅を開けてたけど雪が降りすぎて掻くのが間に合わないです掻いてて掘ったところを振り返るともう真っ白な状態です今日は本当はリハビリとデイサービスの日なんやけど、先週リハビリに行けるか分からなかったので予約を取ってませんでした。結果的に良かったですデイサービスの入浴も午後からあるけど出られないので、今日も断念しよかと思ってます(´Д`)一気に降りすぎ~!!!

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 寒波

      金曜日から降りだして降り方ヤバいなぁと思ってたら土曜日カーテン開けて景色真っ白💦うちの父も朝早くから、タイヤショベルで出たみたいでエンジンと揺れる音で目が覚めた土曜日はほぼ一日中降ってました山なので天気が変わりやすく降りだしたらとことん積もる💦ホワイトロードです土日は除雪でした。土曜日にてんの友達と会う約束をしてたけど、出掛けて事故してもいけないので、🏠で大人しくしてました。雪は腰近くまであります💦月曜日の今日も除雪ちょっと…💦いや、かなり降りすぎかな💦早くピークを過ぎて欲しいです明日はリハビリとデイサービスの日です車椅子で車まで行ける状態じゃないから断念しようかと悩んでます💦こればかりは仕方ないですね

      3
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 心細い→安心感

      今日はリハビリの日でした診察を待っているとき、以前、入院してたときにお世話になった看護師さんに会いましたその看護師さんも症状はまだ軽い方だけど同じ線維筋痛症を患っておられて、薬が効いたみたいでだいぶ良くなられたみたいで色々話をしました看護師さんには悪いけど同じ病気の人が近くにおられるってのがどこか安心感があります一人じゃないんだと。。。出会うまでは周りに同じ境遇の人が居なくて心細かったし、相談もなかなか出来なかったので本人も不安だっただろうけど自分も不安でした分かち合える人がいて救われた気がします元気に働いておられるすがたを見るとまだまだ治すのを諦めちゃだめだなと思いました挫折しそうなときもあるけどまだまだ諦めないぞぉ~!

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 遅くなりましたが、、、、

      更新が遅くなりましたが あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 2017年が始まりましたね! なにか目標を立てて1年を乗り切ろうと思います   年越しはハルの友だちの家で年を越しました じつはてんは、家以外で年を越したことが無かったので 人生初の家以外での年越しとなりました! なんか新鮮でした みんなでワイワイと過ごすことができました     昨日はリハビリとお風呂の日でした  朝から身体が痛くてお休みしました  今年は体調がいい日が増えることを願ってます    てんは、昨年の8月にハルが入院したのと 9月にてんが緊急入院になり、二人して入院してしまったので 任意保険の受取申請をしに行きました。 ただ、任意保険の契約をして、2年が経っていなかったので 入院証明書が必要になると言われ、手続きが今日のことになりませんでした 申請までには少し時間がかかりそうです 病院(2か所)へ書類を郵送で送ろうと思ったけど、封筒代や切手代がかかるので なるべく経費をかけたくないので次回の診察日に持っていこうと思います 2つ加入していたので、少なからず貰えそうなので助かります 明日はリハビリの日なので、頑張って行ってほしいです     

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • デイサービス

      昨日言った、今年最後の入浴へ行くことが出来ました!調子も良いみたいで、笑顔が出てました明日から一晩ほど友達と年を越します久しぶりの泊まりでとても楽しみにしてるみたいです体調が悪くならないことを願うばかりですいま、焼酎を飲みながらボクシングを見ていますうちも久しぶりにお酒を飲んでアルコールが入った状態でいまから大掃除をします明日早いので程ほどにしたいと思ってるけど、スイッチが入るととことんやっちゃうんだよなぁ…💦やっぱりある程度キレイにして新しい年を迎えたいので掃除、がんばります!!

      3
      テーマ:
  • 29 Dec
    • おでん

      ハルと蒼空🐶と楓花🐶を連れて夕方からてんの実家で夕食🌃🍴をみんなで食べました久しぶりに丸いこたつでみんなで囲んで食べる夕食久しぶりの感覚で嬉しさと懐かしさとサザエさんみたいだなぁと感じながら(9人です)おでんをみんなでつついて食べました。たまにはワイワイ言いながら食べるのも良いし、美味しさも一味違う気がしますてんの両親も今日が仕事納めでいつも張り詰めてるけど今日はどこかホットしてる様子でした。お休みもあっという間かもだけど身体休めてほしいです

      1
      テーマ:
    • 眠れなかった

      昨夜は頭痛と足の痛みが酷くてハルは寝れなかった起きてそばに居たけど、痛い…としんどそうに何回も呟いてたこういうとき、どうしてあげることも出来ないただただ、そばで見てるだけ…と同時に不安に駆られる今ですら、いっぱいいっぱいなハルなのに瞬間的に変な行動に走らないか、このままずーっとこうだったらどおしようとか色んなことが頭を過りますハルの前では気丈に振る舞ってるけど自分の心が見透かされていないか心配です先週からサインバルタ💊と言う薬を飲み初めて、1週間今日から一気に3錠になりました薬漬けの毎日で、常に眠気があるのと頭がボーッとすると言っています薬の効果もそんなに無く効かない薬まで飲み続けるべきなのかなぁと思うところもあります副作用でボーッとしてるすがたを横で見るのも、辛いときあります。雪も降るし、積もるし、よく冷え込みます。氷点下-4度、5度が当たり前でなるべく部屋を解放して、トイレまでの導線は温度差あまり無いようにしています今夜はそんなに冷え込まなきゃ良いなぁ明日は今年最後のデイサービスのお風呂ですさっぱりしてお正月を迎えたいので、何がなんでも行こうと話してます!!頑張って行くぞぉ~!

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • エンジン

      最近、気圧が極端に低くなったりするのか、寒さのせいなのかよくわからないけど頭痛が頻繁に起きます💦頭痛薬を飲む機会が多くなりました憂鬱な気持ちになることがよくあります朝の血圧が測れないくらい低いせいもあるのか朝は動かなきゃいけないのになかなか身体のエンジンがかからないときは情けないなぁと思ってしまいます…💦以前からドラッグストアで購入した命の母を飲むと家事もスムーズにすることができますホルモンバランスや自律神経の調節がもともと悪い方なんでとても助かってます命の母って、更年期障害の薬ってイメージか強かったけど一緒に働いてる人に飲んでみたら??と薦められて飲むようになりました冷え性もあるけど、飲むと手足が前より温かくなりました(^-^)v飲んでみるもんですね!今では頭痛薬と命の母は、お守りのようにカバンに入れて持ち歩いています明日は朝のエンジンのかかり具合が良いといいなぁ

      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 何か鳴ってる

      何か虫が鳴いてるって思ったらどうも耳鳴りのようです💦ハルに聞いてもいや、何も聞こえないょと言われました💦いつもはボォーーーーっと言う音が鳴り続けているのですが今日は甲高い音で耳鳴りと分からなかったですなんか気になる音。。。眠れるかなぁ…💦

      2
      テーマ:
    • 3Qカット

      久しぶりに木曜日に予定が無くてこの前ハルが髪を透きに行きたいと言ってたのになかなか実行できてなくてやっと今日来れました!どんな髪型になるか楽しみです

      1
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 火曜日

      火曜日はデイサービスのお風呂の日でしたいつも午後から行くのですが今日は忘年会をされてて行ったらちょうどビンゴゲーム大会を開催されてました!ハルもしたみたいでなんと1番にビンゴになった!と喜んでました最初は全く当たらなかったけどくじを引く人が代わったあっという間にビンゴになったそうです景品を選ぶことが出来て、わたしのためにお花を選んでくれていました迎えにいって、思わぬサプライズで嬉しかったですケーキバイキングもあったようでわたしの分を取り分けてくださっていましたサイコロの形にカットしてあってとてもおいしく食べやすかったです5種類もあってディのスタッフさんが1人で作られたみたいで仕事終わりで、家庭のこともあるのに5種類も作ってスゴいなぁと とても思いました!💦今年の運をここで使った気がするね!とハルとケーキを食べながら言いました来年はいや、来年こそは!良い年にしたいです!!そして早く良くなって欲しいです

      1
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 積もりました

      初雪から意外と早く積もりました💦朝、カーテンを開けたら真っ白8センチほど積もってました6時頃、まだ外は暗かったんですが雪かきをしに外へ出ました。暖かい格好して出たのですが手袋をせず、角スコップを持ってしてたので手が冷えきって感覚なくなるほどではなかったけどすごく氷のように冷たくなりました(>_<)帰って部屋の中へ入って家のなかのことをしていたらだんだんジーンと手が熱くなりました赤くなって霜焼けになるかと思った💦手袋は必需品ですね!手袋してても冷え性なので手は冷たいけど無いよりはましですね(^o^;)💦

      8
      テーマ:
  • 15 Dec
  • 14 Dec
    • ❄初雪❄

      用事があって外へ出たら雪がハラリと降ってきていた❄とうとう本格的な冬到来ですかね??てんは辺り真っ白な雪景色がだいすき❄です白好きのてんにはたまらないです積もりすぎても逆に困るのですが…💦40センチの雪かきとかほんと勘弁です…(>_<)💦ほどほどに降ってほしいです

      5
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。