浮腫み

テーマ:

天気がいいので 洗濯物を干し、ついでに カマスの干物を作って屋根の上に干してみた。

網戸のネットをリサイクルして干物ネット自作。いやぁ これが美味いんですよ。
一体コウノトリはどこにいるんだ!!~捕獲後編~

庭の草刈をし、マタニティーヨガへ出かけと カサカサ働いてます。

お腹はかなり大きくなりましたが、私自身がデカイせいか まだ身軽に動けますなぁ。体調も 宜しいんですが、問題は 浮腫み。全身が 水脹れしているのを自分で感じますもの。


まぁこの時期 水血症 なども出て来るそうで ある程度は仕方が無いみたいなのですが。しかし先日 漢方医のところで腎臓のエコーを見てみたら、明らかに 片方の腎臓に水が貯まっている状態で。妊娠中毒症も 怖いですしね。なるべく お産までにベストコンディションを保つべく努力をしなければ。

今実践しているのは 先日も書きましたが

①小豆の煮汁

利尿作用が抜群なことと ビタミンB1が豊富に含まれていて、母乳の出もよくなるらしい。へぇ~

最近コンビニや通販でも↓とかでも 小豆茶なるものが売ってますので お茶なら手軽に取れます。

OSK 活性発芽あずき茶 10g*40袋

② あと助産師さんお薦めなのが 夏枯草(かごそう) 別名 ウツボ草のお茶。


カゴソウ 夏枯草 かごそう 業務用生薬 刻500g



これも浮腫みにいいらしい。

乾燥した虫みたいな花で 不味そうなんですが、意外や意外。ハッカのようなフレーバーで飲みやすかった。


③そして バンテージ。笑 
一体コウノトリはどこにいるんだ!!~捕獲後編~
エステとかで ぐるぐる巻きにされる伸縮性のある包帯のようなもの。この状態で 足を高くして寝てます。

翌朝は 細~くなった足が出現するのでちょっと快感。笑


弾性ストッキングとかも試してますが、バンテージの方が 逆に圧迫感が無くて しかも木綿なので通気性も良くて気持ち良いことを発見。冷えないですしね。笑


しかし、暑いし もう女としての風体は構っておられませんな。出来れば ランニングとパンツ一丁で過ごしたいですわ。旦那様は 「牛の様な後ろ姿になって…」と嘆きながら、毎晩 お尻にお灸を据えてくれてますけれど。


先日 産院での両親学級に参加してきました。お産についての色々な話だったんですが、それを聞くにつけ 自分も いよいよなんだなぁと実感。

本を読んでも、頭で想像しても解らないことばかり。きっと 野性の本能に従うしかないんでしょうけれど、繊細な夫は 大丈夫かいな?笑


さて、今夜は七夕。沢山の願いが叶いますように。


「諸々諸々」 への沢山のコメントありがとうございました。御返事 追いつきましたので、お知らせを。


星に願いを!沢山のベビーが舞い降りてきますように。沢山のママが待っているから!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  
にほんブログ村

AD