9月も明日で終わり。早いですね~あせる

ブログ更新もできずにすみませんでした。

たくさん枝も伸びて、わんさか葉っぱが茂っています。

朝晩は秋らしく気温も低くなり、今朝はハウス内が9度ダウン

きゅうりの収穫もばらついてきました。


そして・・・
秋のきゅうりの注文入力は、金曜日の今日で終了になります。


順調に続けていければ、来春も販売したいと思います。

ご注文くださった皆様、ありがとうございました。ニコニコ












AD

きゅうりを植えてから、

早くも1か月になろうとしています。

雨ばかりの8月でなかなか太陽の光が雨

あたりませんでしたが

こんなに大きく育ちました。アップ

20日頃には 小指ほどだったきゅうりが

今では 大きく育ち 少し太っちょきゅうりになっています。

最初の親木になるきゅうりは いつも短いですが

これからグングン枝が伸びて

子枝、孫枝・・・と育つと、

程よい長さと太さのきゅうりが収穫できます。音譜

すべては天候次第です晴れくもり雨

秋の 大槻さんちのきゅうり

9月5日以降に発送予定です。

よろしかったら ご注文くださいませ!


AD

きゅうり接ぎから1週間。

葉も茎も大きく育ちました。

ハウスのベッドに定植するので

前の日には、根切りをします。

きゅうりの根を切って、萎れなければ成功

コタ~っと、なってたら失敗×です。

コンテナに苗を入れて、トラックで5分走る人

ハウスに運びます。

午前10時のハウスの中・・・

39度メラメラ

あ、汗がポタポタ・・・サウナだと思えばいいかしらはてなマーク

目がしょっぱいよ~あせる

毎年同じ格好の写真になっちゃうけど、

しゃがんだり立ったりの繰り返しです。

腰がいつも大変なことになるので、

一日1ハウスのゆっくりペースで植えました。かたつむり

全部で3.5ハウスを4日間で終了!ニコニコ

灌水パイプで水補給です。みずがめ座

8月2日に定植完了でしたが、

月末にはきゅうりが収穫できるでしょう音譜


AD

きゅうり接ぎ

今年も、恒例のきゅうり接ぎをしました。


かぼちゃも きゅうりも結構伸びてます が、

かぼちゃは長さが足りず、きゅうりは太さが足りないあせる

ちょうど良く苗が揃うことは、ほとんどないので、

そこをうまく接ぐのが、プロのきゅうり接ぎグッド!

新しい老眼鏡目をかけて、じいちゃんの出番です。

かぼちゃは 上から切れ目

きゅうりは 下から切れ目

うまく合体させる 寄せ接ぎです。

クリップで挟んで 出来上がり。

萎れないうちに、ポットの土に定植します。

この苗は、30日頃にハウスに植えられる予定です。

お手伝い。

私が嫁いだ頃より 4人少ないですが・・・

接ぐ人5人、植える人2人の計7人で

1日半かかって約3600本の苗を接ぎました。

高校野球、相撲などなど、いろんな話題の中で

めでたい話もありましたよ。

東京で仕事と家庭を持っていた息子さんが

孫3人を連れて福島に戻り、あとを継いだそうです。クラッカー

あとを継ぐ人がいないと諦めていただけに

2人から7人に増え、とっても嬉しそうでした。ニコニコ


春のきゅうりが6月中旬に終わり、

梅雨とは名ばかりのとっても暑い暑い真夏日晴れ晴れが続きました。


全国各地では、大きな被害があり、困り果てた 大雨雨

ここ福島市では、ようやく畑の土が潤った程度でしたが、

被害にあわれた方々、とっても大変だったと思います。



ところで、7月14日に秋のきゅうりの種撒きをしました。

3日目の     

 きゅうり          

 かぼちゃ


5日目の     

 きゅうり                    

 かぼちゃ

1日1日と茎が伸びています。

もうちょい太くなったら、週末に接ぎ木の予定です。











おかげさまで、春のきゅうりは順調に育っています。

27日の雪がまだ残っていますが、

午前10時のハウスの中は30度晴れ

朝5時から、きゅうり採りをし、

朝ごはん後に またきゅうり採り・・・



きゅうり採りだけではなく、

太陽の光がたくさんあたるように、


麻ひもで枝を誘引しながら、

古くなった葉っぱを取り除いて行くので、

時間がかかります。

そして、午後からは 選別箱詰め作業。あせる


手間ひまがかかって、疲れても、

 「美味しい!」の言葉が 嬉しくて、

何よりも励みになります。ニコニコ



ご心配おかけしましが、

前向きに話し合いを進めてきた結果、

リニューアルという形で、

引き続き販売を続けさせていただくことになりました。

厳選選別から通常選別に変更させていただき、

価格も安くさせていただきます。

このように わずかな曲がり(1㎝以内の浮き)

ものも入ることになりますが、

市場出荷ではAランクの一番良い規格。

もちろん、今までのように真っすぐなきゅうりも入ります。


味は今までと変わらない 「おいしい きゅうり」

言っていただけるよう、がんばっていきます!


私共の勝手な変更ではありますが、

「大槻さんちのきゅうり」

http://www.kotobuki-shop.com/syouhin/006_cucumber.php

今後もまたよろしくお願いいたします。




つる上げしたばかりだと思っていたら・・・

いつものように、鮮やかな黄色の花が咲き、

きゅうりもなっています。


毎年3月から「大槻さんちのきゅうり」が始まっていますが、

今年は…はてなマーク

実は、昨年暮れにじいちゃんが入院しまして、

83歳ということもあり、少し体力が落ちてきました。

そのうえ視力も落ち、赤い福神漬けを見て、

「うまそうなイクラだね~!」って・・・ガーン

これでは、きゅうりの選別が危ういのです。


「大槻さんちのきゅうり」 の名前で高い金額で皆さんに購入していただくからには、

厳選に選別をした、真っすぐな形の良いSランクのきゅうり でなくては・・・

今年はもう無理かな~ 、でも毎回うちのきゅうりを待ってくれている方々がいる。

何か良い方法はないものか・・・まじめに悩んでいます。

そして今、寿建設商店の担当者の方と、相談の真っただ中です。

結論が出ましたら、寿建設商店のホームページから皆様に連絡が行くかと思います。


良い結果になれるよう 前向きに相談していきます。

お待ちくださいませ。ドキドキ






つる上げ作業

定植してから3週間経ちました。

外の雪は完全には溶けきらないで、まだ残っています。

ハウスの中は・・・湿度70%波

持ち込んだデジカメが曇ってしまいました。

キュウリの苗は・・・クローバー

グングン伸びて・・・

隣の苗と絡まりそうあせる

苗の芯を麻ひもで優しく縛り

くるくると絡ませます。


ハウスの中のワイヤーに縛り付け

苗をつるします。アップ

この作業が つる上げ です。

しゃがんで立っての繰り返し・・・

地味にコツコツ、黙々と、ラジオ福島音譜聞きながら

がんばっていますよ~ニコニコ


昨年中はお世話になりました。

また今年も「大槻さんちのきゅうり」をよろしくお願いいたします。ニコニコ



うちのじいちゃんは、しめ縄作りの名人?(町会内では・・・グッド!

ハウスの入口にも しめ縄を飾り、気合は十分です。

年明け早々、13日に春きゅうりの苗を植え終わりました。

外は厳しい寒さと雪雪の結晶ですが、ハウスの中は34度晴れ

今年も相馬の苗を注文し、JAのお兄ちゃんたちが運んできました。

1箱に30本入りの苗クローバー



去年よりやや少ない2600本の苗を注文しましたが、

到底1日では終わらないので、2日に分けて納入。

ベットの土の中には温水パイプが入っていて、モグラ土を温めています。

まずは1つ1つ苗を並べて、一巡り。

程よく汗汗をかき、水分補給。その後、丁寧に苗を植えていきます。



今年も無事にすくすくと育ってね~ラブラブ!

順調であれば2月末に収穫できます。

おいしいきゅうり に出来上がったら、3月、4月と皆さんにお届けしますね。合格