大月ロハス村事務局のブログ

大月ロハス村のブログです。
ロハス村の近況、体験施設雲水舎のご予約状況など公開しています。宜しくお願いいたします。

ロハス村のhp
http://lohasnomir.com


テーマ:

霧 今年も林野庁多目的機能発揮対策事業で薪割りのイベントを行います!!

2016年12月10日(土)に『間伐と薪作り』体験を行います♪

 ※お天気が悪い場合は12月11日(日)に振り替えます。

 ぜひ、皆様のご参加お待ちしています!!

 

ろはすの森で間伐した木で薪作りを行います。

 作った薪は無料でお持ち帰り出来ます!(いつも大体お一人10束前後)

 当日は間伐の仕方やチェーンソーの使い方などの講習もあります。

 

★集合:am10時 終了は14時半~15時を予定しています。

集合場所:ろはすの森入口 駐車場あります。(岡部工業所敷地内にお願いします)

参加費:保険料無料、参加費500円

 

★事前予約が必要ですお申込みはinfo@lohasnomori.com

までお名前、住所、ご連絡先をご記入の上お申し込み下さい。

またチェーンソーお持ちの方はその旨もお知らせください。

※メール出来ない場合はFAX0554-22-574に上記の内容をご記入の上お送りください。

 

★お問い合わせ

 ろはすの森実行委員会

 0554-23-1169

 

※当日の持ち物

 手袋、ゴーグル、チェーンソー、斧をお持ちの方でご自分のをお使い頂く場合は保険の種類が変わるので事前にご報告ください。その他お弁当、飲み物をお持ちください。温かい服装でいらしてくださいね!   

 

余談その①

夏に世界遺産タンボリンマウンテンに行ったときにこんな写真を見つけました。

目一体どうやったらこんなことができるんだろー!!??

そこでいつも薪割イベントでお世話になっている講師の添田先生に聞いたところ

「YouTube」で見れますよ。とのことで 見つけましたビックリマーク

https://www.youtube.com/watch?v=_GpytjxfZwE 

https://www.youtube.com/watch?v=XOpuWfi-CyQ

人の力って凄いですね!!くれぐれも真似はしないように。。

余談その②

先日nhkを見ていたら…

NHK特報首都圏「本気で社会を変えたい~“ソーシャルイノベーター”たちの闘い~」で

中嶋健造さんの特集がありました。

中嶋氏は「森林率7割の国の地方創生がどうあるべきか」という発言の後、

(私も同じ頃、同じ発言をしていたのですが、、まだまだ笑い泣き

中嶋氏が自伐型林業の可能性に気づいた10数年をナレーションで紹介されました。

番組が終わって直ぐ様 実は中嶋氏のことは何も知らなかったのですが・・・

ろはすの森の将来を模索していたところに この中嶋氏のイノベーションのことを知りキラキラ

想いだけがが先走り 勉強させて頂きたいと 何とその数分後にはご本人とお話し出来てしまいました。

そこで直談判したところ山梨に来るついでもあるとのことで

まだ日程は出ていないのですが、

何と!!ろはすの森で勉強会を兼ねたワークショップを行って頂けることになりましたラブラブ

日程が決まりましたらまたお知らせ致します。

ぜひ皆さんにも聴いて欲しいです!! 

またご本人からメールを頂き 10月30日に

ロハス村ではアニマルセラピーのイベントがあり行けないのですが

青梅市で中嶋氏のフォーラムも開催されます。

ロハス村の森林ヨガインストラクターの皆さんにも

青梅市在住の方が多いのでぜひ参加して下さいね!詳しくは

http://jibatsukyo.com/info/event/161030-omeforum

著書

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大月ロハス村事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります