おおとしで「こんなことあったよ」ブログ

山口県山口市「大歳自治振興会」の広報委員からの情報です。


テーマ:

今日7月8日(土)、大歳交流センターで「みんなで学ぶ防災教室」がありました。あいにく、外での放水体験などは中止になりましたが、講堂がほぼ満席の盛会で、日本防災士会山口県支部の方と、大歳消防団の方の協力を得て行われました。皆様お疲れ様でした。

 

 

 

折しも、現在、九州の朝倉市や日田市で山の崩落や、川の氾濫などで、甚大な被害が起きてしまいました。今年は空梅雨かと思われましたがやはり大雨はやってきます。近県ゆえに人ごとではありません。

 

日頃からの備えが肝心ですが、私たち住民は市やセンターの人たちが、いざとなったら助けてくれるだろうと思っていますが、甘えてはいけません。防災士の方も言われるように、自助(自らが行動をおこす)が70%、共助(地域で助け合う)が20%、公助の県や市は残りの10%です。

 

 

そのためには、日頃から足を鍛えて体力を維持するのはもちろん、情報収集を怠らない、つまり緊急時には、すぐに助け合えるような住民同士のコミュニケーションが不可欠ということです。

 

 

レクチャーの他、クイズもあり、親子で参加されていました。

クイズでは、意外な答えもあり、たとえば、避難するときは、長靴はダメでスニーカーを履いて。水の中を歩くので、持つなら、杖が有効。何故なら、道路と川の境が全くわからなくなるから。などなど。山口市が全戸配布している、防災ガイドブックにいろいろと書いてあるので、読んでみてください。

 

引き続き、AEDなどの救命器具の使い方の講習もあり、小学生など多くの人が熱心に習っていました。

 

 

 

 

子供用防火服を着て、消火器を使う練習も行われました。

 

 

 

東日本大震災、熊本地震のパネル展示もあり、早く復興することを願いながら終了しました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。