パパさんの小さな独り言 2

~ めぐり i 宇宙 編 ~


テーマ:

昨日は

ミニバスのOBたちが集まってくれて

みんなで試合をしました


春休み

部活や進学やその他の用事で

いろいろ忙しかっただろうに

あの時と一緒な顔してやって来てくれました


ほんと久しぶりに会う子たちもいて

予定時刻になっても

延々と続くおしゃべり

彼女の写メも命令で見せてもらったりw


生意気な!勉強せーwww


この日は

世代別にチームを作って

それぞれ対戦するようにしました

もちろん現役のミニバスの生徒たちも参加


やっぱりそれぞれのチームに思い出があり

整列時にズラリと並んだ姿を見たら

いろんな事がよみがえりました


おしゃべりしている時も

審判している時も

プレイしている時も

休憩している時も


ほんと楽しかった

そして騒がしかった(笑

最初からずっと笑ってたと思います


そう・・・


ずっと笑って終わろうと思ってました



最後の試合が終わると

みんなが取り囲むように整列してくれて

あの騒がしかった体育館が

急に静かになって















「ありがとうございました」




ははは


何だよあらたまって・・・・



言葉が出てきませんでした



俺は何もしていない

頑張ったのは君たち自身

走ったのは君たち自身

やり遂げたのは君たち自身


その事実は変わらない
自信をもってこれからも頑張ってほしい




そんな道楽指導者のオイラは・・・

手伝ってほしいと、2、3お話しをもらってるんですが


「なんか・・・違うかなー」


って感じで(苦笑


一応断りつつ

当分は今までなかなか行けなかった

教え子たちの試合を

チェックしに応援に行こうかなと思ってます

バスケも、それ意外も^^

彼らが頑張っている姿を


そうした中で

何か熱く感じられるモノと出会えた時に

自分の心が動かされた時に

また何かできたらなーと思ったりしています

それは明日かもしれないしw

ずーーーーっと先かもしれないし

そん時はまた、、、

家族中ブーイングかな^^;





この日みんながくれた寄せ書きの中に



『これからもいろんな人に


バスケの楽しさを教えてあげてください』




ってありました・・・・




1人終わってる場合じゃないよな


RUN & GUN


俺も走らなきゃ^^







バスケやっててほんとよかった



またいつの日かあの場所で

一緒にバスケやろうぜ



ありがとう























俺「俺が勝ったら彼女の写真見せろよ」


T「じゃ、俺が勝ったら先生の見せてよね」


俺「いいぞ!」


T「って、奥さんじゃんwww!!!!!」


S「この子ですよ」


俺「おー!!!可愛いじゃん」


T「あぁ!!勝手に見せんなよ!!」


S「女バスです」


俺「よし!今度見に行くぞw」


T「ええええ!?」


俺「Kは!!?あいつは何処行った!?」


T「逃げましたぁ!!!」


俺「捕まえろwww!!!!!」


T「了解!」


俺「ん?この子は??」


T「Sのです」


S「へへへ」


俺「ごちそうさま」




勉強もスポーツも恋も


ガンバレよ( ´ー`)


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の日曜日に

ミニバスの6年生の送別会がありました

送別会+さよなら会

あのチームもいよいよ解散です



当日の練習は親子対決や自分や監督も

子供たちと一緒に試合を

また審判を楽しみました



当日は奮発してw

左上の画像の

ここら辺ではちょっと有名なチームのw

自分が在籍していた時の

ユニフォームを久しぶりに着てみました





子供たち「すげーーー」



( ´ー`)ドーヨ


保護者「あのチームのですか?



ほんとに居たんですねw」



(つД`)コーミエテモ・・・



送別会も楽しく進み

OB保護者の方々の差し入れもあり

またプレゼントもいただき

大変美味しいお酒を飲まさせて頂きました


その席で

6年生、保護者の要望で

来年度も


「存続させて欲しい」


「帰ってくる場所が欲しい」



と言われ・・・・

あの日のあの時間に行けば

やっている、人が居る

遊びにいける

そんな場所がなくなるのは寂しいと


5年生以下は他のチームに入るように

話しも進めてましたので

クラブチームとしてはもう無理なのですが

そのチームの練習がない平日にでも

希望者があれば

「バスケ教室」

みたいな感じで

残そうかと話しています


本当はこの送別会の事を

ミニバス最後の日記にしようと思っていたのですが

もう1つサプライズな企画を

プレゼントしてもらうことになり

それを最後にしようかなと思います



とりあえず

6年生お疲れさまでした

今年も楽しませてもらいました(笑













俺「なーなーおまえらがさ


大きくなったらさ


クラブ選手権に出てさ


みんなで全国行こうぜ!!」


(酔っぱらいの密かな夢です)



























Kくん「イヤです」




(T▽T)アッソ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

監督が私用で休みだったので

オイラ1人でミニバスの指導


練習の前に

ボールの空気圧のチェックをさせていた



Tくん「これ先生が買ってくれたのですよね」



Hくん「そうなんですか?」




ここ最近使ってなかった


古くてくたびれたボールを差し出していた







俺「そうだったな」





まだ始めたばかり

実績もまったくないチーム

このご時世部費だってそうそう貰えない

いろんな物を

監督や俺でそろえたりしていた

あいつらがかわいくて

頑張ったご褒美にとプレゼントしたりもした


ボールってほんと喜ぶんですよね^^







Tくん「今日は古いボールで練習しようよ」



Hくん「いいねぇ」



Yくん「それいいかも」





Tくん「このボールなかなか使わせてもらえなくてさー」


Hくん「○○くんが使ってたよねw」



























俺「そのボール欲しい?」















「欲しいです」







俺「どうしよっかなw」







「えーー」





俺「さー練習するぞぉー」








そんなんでよかったら最後の練習の時にやるよ


監督にそう話しておくから



ありがとう




今月でこのチームもいよいよ解散です

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に市内にあるミニバスチームの


交流大会がありました


彼らにとっても


自分らにとっても


あの赤いユニフォームで試合をするのは


たぶん最後だと思う



正直な話し


優勝狙ってたんですが、、、


目の前にある流れを掴むどころか取りこぼし


結果は1勝2敗


今年は10人集まっていなかったのがあり、
(1試合10人以上の選手を出場させないといけないので)


試合経験の差が最後でてしまったなー


と、事実を認めざるを得なかった試合でした
(今回うちのチームは特別ルールw)


一番の泣き所をつかれた感じで


ほんと悔しい


ま、、、指導者の言い訳です(爆




子供たちはよく頑張り


赤いユニフォームが駆け回る姿は


見ていてほんと気持ちがよく


また、誇らしく


最後までよく走り続けたね


先生はできません(笑




この日は


最後かもしれないし・・・・


と、OBの保護者の方も応援に駆けつけていただき


一緒に温かい声援を贈ってくださってました




「負けてもなんぼ」



この日のことを


車の中ででも、夕食の時にでも、


家族で話題にしてくださったら

共通の会話にしてもらったら


ジュニアの指導者として


何か残せたのかな・・・


そう思います
















保護者M「ootanさんありがとうございます」



俺「いやいや、いつも世話になってます。


Kくん(2年生)良かっ・・・










保護者M「○○の9番の子!!!!」


( ´ー`)???
















保護者M「カワイイ」



(T▽T)



保護者M「△△ってあだ名なんかついちゃって



もーカワイイ!!!」




保護者I「カワイかった」



(T▽T)ヨークシッテンナー




保護者M「あと!!




















○○のコーチさん!!?























カッコイイがー!」






保護者I「あれはイイ!




素晴らしい!!」





(*>▽<)=b グッ!!
  

  (*>▽<)=b グッ!!















残せた..._| ̄|○ガンバローゼK

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の土曜日に今年も

バスケットボールカーニバル

やってきましたーヽ(´▽`)ノ


わが町の


バスケ小僧

バスケっ娘



ミニ(小学生)
中学
高校
一般


のチームが一つの会場に集まり
チーム紹介、自己紹介(もち指導者も)
公開練習をしたり
交流試合をしたり
フリースロー大会をしたり



この日わが町は



(勝手に)バスケの日(笑




当然うちのミニバスチームも参加してきました



そして今年は






今年は・・・











オイラも選手として参加してきましたー

 
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!




先生出るの!?対戦してみてー


ootanさんもされるんですか?初めて見ます


おっ!ガンバレやぁw






あの・・・















無理(爆




おたふくやらかしたし
ここのところいろいろあって
全然練習に出てないんですけど・・・^^;;


この日集まったメンバーは
わずか6人(バスケは5人でやります)


さらに
オサーンを痛めつける過酷な日程
(交流試合のオサーンのスケジュール)
コーチ→試合→審判→コーチ→休憩
休憩→審判→試合→試合


そして

「ootanさんは休んだらダメっしょw」



アホな後輩共











当然










_| ̄|○ナンカデソウナンデスケド・・・・・




やってる時は
冗談抜きでホント苦しかったっす(苦笑

(最後はランナーズハイの様な状態でしたが(爆))


関係者多数からはヤジられもしましたがぁーw
中学生、高校生になった教え子達ともできたし
古巣のチームともやれたし
この年齢でまだやれる環境にいるって事は
幸せな事だなー・・・って思いました



この日の最年長プレイヤー

お父ちゃん頑張ったお~!!!!!!


( ´ー`)マッスグアルケナインデスケド













チビ小隊たちは

観に来てないんですけどね^^;;






教え子保護者「一つだけ言っていいか?




ほんとなぁー





















シンドそうだったで」



(´・ω・`)ダイジョウブカ?










ミニバス生徒K「先生走ってくださいよ」






見返しちゃるけんねー(T▽T)ウルルルル

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の日曜日に
今年も自分たち主催のミニバス大会を開催しました
当然わがチームも出場
結果は2勝1敗でした


前にここで書いたのですが
うちのチームは今年10人揃っていません
協会の現行ルールではミニバス(小学生)は
1試合に10人以上選手を出場させなければならず
その関係で公式戦には出られません
ですから、

「他チームとの合併」

という話しもあり、
相談したりしていました
ですが子供たちが選んだのは



あのユニフォームで試合がしたいです」



自分はどちらかと言うと県大会出場のチャンスもあるので
合併の方を勧めてたんですが、、、
子供たちがあの「赤」をそこまで強く思っていたとは
部員6人(現在1人ケガで休部中なので5人)
合併することなく新チームはスタートしました


そんなことで
今回の大会は特別ルール(ローカル大会なので変更可)
この10人ルールを撤廃して開催しました




うちのチームスタイルは
ラン&ガン
走りまくり足もボールも止めず、速い攻撃を仕掛けるチーム
ゆっくりのセットオフェンスは、そーないです
一試合6分×4Q=24分間
彼ら5人は3試合とも
どのチームよりも一番速く走り
そのスピードは最後の最後まで失速する事はありませんでした


自分もプレイヤーの端くれ


ジャンプして

走って


身体をぶつけて

そして考えて


この繰り返しがどれだけ苦しいかを知っている



「誰でもない!自分が走るんだよ」



第4Q
自分がどれだけ無茶な事を言っているか・・・・痛い



「練習の方が苦しい」


「中学生の方が強い」



練習と試合では疲れ方がまた違うんだけど・・・


この言葉にこちらが勇気をもらい




『勝ちたい!!』



この思い一心で
コートを駆け回る彼らの姿を見ていて
試合中でしたが


涙がでました



特に負けた試合が一番素晴らしく
決して練習環境に恵まれている訳ではない
うちのチームが
名前を聞いただけでビビル常勝チームを
最後まで苦しめました




一人一人が自分を出しきれば
それがチームの力になって
結果は自ずとついてくる
勝っても負けても笑えるようにしよう
大丈夫!
君たちは強い!



試合後の彼らの充実した笑顔を見て
保護者さんの子供を称える笑顔、涙を見て
また熱くこみ上げてくるものがありました



勝ってなんぼ

負けてなんぼ







子供

保護者

親子

チーム






各々が何かを手にできたかな・・・




この日はそんな一日でした



君たちを誇りに思います




感動をありがとう





















俺「さー今日はゆっくり休めよ」



Tくん「休めないよぉ~」



俺「なんで?ゲームか?テレビか?


今日ぐらいやめとけー」
































全員「宿題」




(T▽T)(T▽T)(T▽T)
   (T▽T)(T▽T)ヤバイ









先生・・・・









その苦しみも知ってる(つД`)センセイモオコラレルカラ・・・ヤレ!!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はわがチームの


6年生の送別会に出席してました


いつも思うこと



「ありがとう」



君たちの成長を誰よりも一番近くで

見られたこと

少しでも手助けできたこと

気持ちを分かち合えたこと

ほんと嬉しく思います



そして



「ごめんなさい」



ほんとはもっと教えてあげたいことが

たくさんあるんだけど

全部を上手に教えてあげられなかった自分に

いつもこんな気持ちになります



「バスケットに行きたくない」



そう話してくれた

6年生、そして保護者さんがいました

実際に言葉として聞いたのは初めてでしたが

それはプレイを見ていればわかること

知ってたこと

でもそんな君たちが最後に



「バスケットが好きになりました」


「中学でもバスケットを続けます」



そう言ってくれてほんと嬉しかった


もちろん

プレイにもあらわれていたよ

心の変化は

日に日に君たちを上達させてたから



「監督コーチに教えて頂いたおかげで・・・」



頑張ったのは君たち

走り続けたのも君たち

上手になりたいと強く願ったのも君たち

先生たちはちょっと手助けしただけ


これから先

上手くいかない事がたくさんあると思う

でも君たちなら大丈夫

しっかり自信をもって

あの苦しかった練習を思いだせば

チームメイトや応援してくれる人たちを思いだせば

きっと上手く切り抜けられるはず

あの試合のように必ず逆転できるはず

先生も後輩たちもいつまでも君たちを見ています



6年生さんお疲れさま


新しいステージで自分を楽しめ




そして


いつまでもバスケットボールが好きでいてほしい























「がおおおおお!!」


Ψ(`∀´)Ψ




お母さんについてきたチビッ子たち(以後チビッ子)

「きゃーー!」




注意:片付け中につき子守






「がおぉぉ!」


Ψ(`∀´)Ψハァハァ







チビッ子「きゃあぁぁ!!」


ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

  ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ 

ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ







「こちょこちょだー!」


Ψ(`∀´)Ψハァハァハァハァ





チビッ子「やだぁ!!!」



ε=ε=(ノ≧▽≦)ノニゲロー

  ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ 

ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ









「がおぉぉ!」






























保護者N「先生酔いがまわるよ」













そのようです



~~~~~~~Ψ(;_ _)Ψ パタ...

                  ナンカヤバイ・・・







ε=ε=(ノ≧▽≦)ノモットシテー
  ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ ハヤクー
ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャーー




休日終了(笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の土曜日


いつものようにミニバスの練習に


出かけたオイラ



この日はちょっと体調も悪かったのもあり


椅子に座り黙って練習を見ていた



そうした中


気になるプレイが




ピィッー!!



「ちょっと待った待った


だけどさー」



S&A君「はい」




「さっきさー


ボールをこうもらったじゃん


そうした時にさー・・・・




何でもそうだけど



『後』で言うのと


『今』言うのでは



子供の受け止め方が全然違う



『今』起こっている事を


『今』言わなければ



当然印象が薄れてしまい


子供たちも理解できない


言ってもらわないと分からない



なんだはー」




( ´ー`)ワカル?












S君「先生」



俺「ん?」










Sくんん~
























お酒臭い」











・・・・・










あ~い





とぅいま






てぇ~ん










『今』






言わないとな




(´∀`;)ヤッパニオウ?

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の土曜日に


バスケットのスーパーリーグの試合が


近くの体育館でありまして


オイラも見てきました


とは言え


見たのは前座の試合(笑
(午後からは用事があったので)



うちのミニバスの生徒2名が前座の試合の


選抜チームに選ばれまして


それを見てきました



監督の計らいで


春から進学する


○○中学校バスケ部(全員入ったらですが)


のメンバーで組ませてもらって


いやー


楽しみになりました( ´ー`)バランスガイイ



そしたら中学生の選抜チームにも


教え子が2名選ばれてて(笑


話しはいろいろ聞くけど


ここ最近実際にプレイを見てなかったので


見れてよかったです


パス、シュート、ドリブル、


ディフェンス、リバウンド



毎回思うんですが


ベンチじゃなくて


観客席で見ていると


自分の子供のように嬉しいんですよねー(笑




そして何よりも


楽しんでプレイしてて



それがホント嬉しかった



バスケットに進んだ子たちだけじゃなくって


それぞれのステージで頑張ってる彼らを見ると


ホント嬉しい


元気をもらえる



メインの試合は見なかったけど


2500円


しっかりモトをとらせてもらったよ(笑



そして



バスケする力をもらいました^^









中1T君(教え子)「こんちは!先生も来てたんですか」



「おっす!RやRは選抜 に選ばれてたな。ちゃんと見てたか?」






















T君「これ見てくださいよ!


さっきそこでですね



○○さんと○○さんのサインを


もらったんですよw」






(||||▽ ̄)ミテネーナーコイツ


























俺「俺のをやろ・・・」




T君「いいです」



_| ̄|○ソクトウカイ





T君「先生ももらったら?」( ´ー`)アッ!?キタッ!!



ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ□







(T▽T)楽しんでるねーバスケット


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日にミニバス交流大会が行われ


今年の試合の全日程が終わりました


これで6年生が出場する大会は終わりました


結果は0勝3敗


ですが内容はとても素晴らしく


選手はどうかはわかりませんが(笑


保護者さんも納得できる


感動できる試合でした



そして


あのクラブチームとしても


これが最後の試合になると思います


現行のミニバスのルールでは


必ず1試合に10人以上の選手を


出場させなければなりません


6年生が卒業してしまうと


正直来年は厳しいです


クラブチームとはいえ


地元小学校が母体となってます


よその地域から選手を集めてはいますが


立地条件からなかなか集まらないのが現実です




今まで


いつも一生懸命なプレーを見せてくれた選手


いつでも何処へでも駆けつけて応援してくださった


保護者さん


最後の第4Q


試合途中でしたが


ちょっと涙が溢れてきました


結構涙もろいんです^^;;



4、5年生には


他のチームに入れるようには下準備はしてあります


これから保護者を交えて話していかなければいけませんし


あとはあの子たちのやる気次第



自分は・・・・


いろいろ話しはもらってますが


まだ他でやる気持ちにはなってません


もしかしたら来年もあのチームでできるかもしれませんしね


それと


チビ小隊との時間も作ってあげたい


そんな気持ちもあります



とりあえず今年1年


選手のみんな保護者さん監督さん


お疲れさまでした


まだまだ練習はありますし


頑張ってきましょう^^

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。