2015-07-05 19:44:09

熊本畳表産地研修い草が出来るまで品種品質勉強会

テーマ:■畳屋のこだわり
ひとえに、畳表(い草)と言っても様々な品質や、品種があります。(長文)
産地だけでも、代表的に大きく分けると、広島、岡山、熊本、福岡、その他佐賀、石川、その他日本全国に分散していました。
しかし今や、残念な事に日本産の畳表は、熊本産地の物だけになってしまいました。他の地方も1件や、2件はありますけど😰
最後の砦の熊本産地も、昔は5000件以上の畳表農家がありましたけど、今は540件ぐらいになってしまいました。
ですから日本に流通されている9割りは、中国産、国産畳表は僅かに1割りになってしまいました。なんとかこれ以上減ることが無いように国産畳表(熊本他国産の畳表を作っているい草農家の方達)を大切にしていかなくてはと思います。今や希少価値です。
今回、数年前と畳表の産地の農家さん、それに関わる方達と、実際に農作業をさせて戴きましたけど、すごく大変でした。
畳表だけでなく、普段口にしているお米や、野菜、食べ物以外のものでもきっと作り手の大変さがわかると、よりいっそう美味しくなるかと思います。🎵




最後に今回この企画を作っていただいた、国産専門畳表問屋の肥後物産、平崎会長、松永社長、西さん、他スタッフの皆さんに感謝します🎵

後、3日間ご一緒した、国産畳表を愛するこだわりを持った熱い畳屋、神奈川の優しさがにじみ出ている今福さん、神戸の元キックボクサーでおもろい北福さん、佐賀の一回り年上の稲富さん、茨城の関川さん店長元自衛隊でキン肉マンの加藤さん、千葉の真面目な?岩瀬さん(笑)、山口県下関仲よし御夫婦おとなしいご主人と可愛い奥さんの岸田さん、おとなしい横浜の飯田さん、渋谷生まれの都会派金原さん、酒と○好き横浜の高橋さん、奥さん孝行足立区の大倉さん、イケメン三代目埼玉の水村さん他の方達、農作業、勉強会、お疲れ様の飲み会(2次会、3次会、4次会まで行った人もいたみたいだけど?楽しい時間をありがとう🎵👍)































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江東区畳屋 オオタケ(創業90年3代目)「一日一笑顔」発掘人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。