2010-09-25 09:58:38

たたみ職人として… (中央区佃の現場より)

テーマ:■畳屋のこだわり

最近、初めて行く現場で

よくみかけるのは、

畳の床下の掃除がされていない現場です。




畳の張り替え工事のときには

前のたたみ業者さんの

仕事ぶりがよくわかるんですね。


江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。



畳の引き合わせの厚みの調整、

これは、

なるべく畳が擦れないようにする為

畳の段差に

足がつまづかないようにする為なのですが、

その処置が、行われないまま

畳が納められている

(納品/工事終了されていた)現場に

よく遭遇します。




江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。


そのような

前の業者さんの仕事ぶりを

拝見して

愕然とします…


同じ職人として

情けなくなることも

少なくないのです。



江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。


残念ながら
、このような現場は、

チラシ広告されている


建設関連の業者さんの現場であることが多いようですね。

(もちろん、全てがそうであるワケではありませんので…)



チラシの建設業者さんの多くの場合


コスト削減を重視され

畳の配達は、
大体アルバイトさん、

もしくは、


素人の方に

任せている(いた?)
ようです。


これは

あくまで私自身の経験に伴う

主観的な意見ですので…

大手業者さんも

企業努力で日々改善されていることでしょう

非難、中傷しているわけではありませんので

同業者さま、ご理解いただければと思います。



もちろん、最終的に選ぶのは

お客さま自身です。

しっかりと見極めてくださいね。




ヒドい時は、

畳の全ての箇所が

業務用のホッチキスで加工されている畳も…



江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_038.gif


コレにはさすがに驚かせられます。




江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。



昔、親方に言われた事が、

仕事は、残るものだから、

しっかりした仕事をしないとイケないよ!

この業界は狭いから、

他の建築関連業者に

「 あの畳屋は、この程度の仕事しか出来ない 」 って

笑われないように

と…




江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-20100925092535.jpg

申し訳ありません。

今日は、何だかグチっぽい

ブログになってしまいました。。。



ちなみに、

今回の現場は中央区佃の26階。


景色が良かったので


お口直しにどうぞ、


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-20100925092655.jpg


あいにく、

台風が近づいて雨降り…

快晴だったら

もっと良かったのに…


江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_022.gif



「 たたみ屋だからこそ出来ること 」


細かい箇所にも


神経質なぐらいのこだわりを持って


仕事に取り組ませて頂いてます。
江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。-emojiD_01_042.gif



【 深夜 の店舗 たたみ工事(徹夜工事)/承っております 】

http://www.ootake-tatami.com/

江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。


…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………

ひとりでも多くの笑顔に関わりたい!

■ 畳・模様替え・リフォームの無料相談 ■

…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………

「お困り事/疑問」→「笑顔」に!

相談後、購入の義務ナシ

その後のしつこい営業は一切ナシです。

ご相談後…「笑顔」が、ひとつ増えれば、それでOK!



安心くださいね o(*^▽^*)o♪


「わからないこと」 → 「ご説明」 → 「納得」 → 「笑顔」

専門用語は使わず、わかりやすく、納得いただくまで

説明させていただきます!


■ 詳細は コチラ ■

↓↓↓↓↓

■リフォーム・たたみ
・模様替え■  創業85年 オオタケ


江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。

江東区 たたみ+模様替え・リフォーム 創業85年、三代目店主オオタケの「一日一笑顔」を見つけるブログ。


■ 畳・模様替え・リフォームの無料相談/受付中 ■


さいごまで、お読みくださって

本当にありがとうございました!!!!

















.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江東区畳屋 オオタケ(創業92年3代目)「一日一笑顔」発掘人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。