ジオターゲティング
2016年09月25日(日) 07時12分19秒

遊びの本質

テーマ:子供

できないことが多いと、走り回っているだけになってしまいます。勢いよく遊び回っているように見えて、それは遊びではなく、ストレス発散でしかなかったりします。じっくりと遊び込むことが苦手なだけなのです。

 

その子ができることがぴったりと当てはまった時、こんなに集中力が続くのかというくらい黙々と遊び込みます。それは、積み木であったり、ママゴトであったり、鬼ごっこであったり様々です。そして、満足して終わった時「ああ、面白かった」、「またやりたい」と言います。

 

一方で、ゲームは大人も子供も熱中できるように作られたものです。

 

しかし、一方で、終わりはいつも満足できません。「もう終わり?」とか「嫌だ、もっとやりたい」という不満しか出ません。結局「作られた楽しみ」は麻薬みたいなものでしかないのです。

 

できることが増えていく楽しみは、未来に希望をつなげていくのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月15日(日) 16時54分55秒

大きくなったら…

テーマ:子供
「大きくなったら何になりたいですか?」

保育園でのお誕生会がある度に、何日間かインタビューごっこが続いた娘。

先日、私の母(彼女にとって祖母)に同じノリで、インタビューしていました。

娘に「大きくなったら何になりたいですか?」

と聞かれた母はぐっと言葉に詰まり、暫く考えてから、

「手間のかからない年寄りになりたい」



そう言う答え、息子として大歓迎です。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月31日(金) 12時30分29秒

できないよ

テーマ:子供
イヤイヤ期に突入してきた娘。

何でも自分でやらないと気が済まないようで、親が何かをしてやろうとすると決まって撥ね付けます。毎朝の着替えでも、なにやら、自分の箪笥を覗き込み、気に入った服を引っ張り出してきますし、何より、兄に出来ることは自分も出来る気になって張り合います。

仕方がないので、放っておくとしばらくして「できないよ」と情けない声で独り言が始まります。それでも放っておくと、今度は癇癪が始まります。手伝われたくないものの、自分ではできないもどかしさなんでしょう。最後は崩れ落ち、床に突っ伏して泣き始めます。

でも、だからでしょう、できたときの喜びもとても大きいようです。

「できないよ」の段階でうまく手伝ってやれて、「できた?」と問えば、「うん」となんとも嬉しそうな声で返事が返ってきます。


できる、できないを行ったり来たりしながら、子供の毎日というのは刺激の連続なのでしょう。

そう言えば、子供って大人がやることに興味津々。

子供は大人をじいっと見ています。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月09日(月) 09時38分09秒

息子の復活

テーマ:子供
実は、息子は3月31日から4月4日まで入院していました。病名は咽頭結膜熱…要はプール熱というヤツです。喉が腫れ、高熱が出ます。そこに更に、口内ヘルペスを発症しました。口の中は口内炎だらけ、口の中だけでは飽きたらず、唇にも5個ぐらいできて、見るも無惨になってしまいました。飲み食いできなくなり、結局入院することになったのが、3月31日夕方。正に受難週の始まりでした。

4日に退院したものの、「今週中は自宅で養生して下さい」とのお達し。

保育所の進級式も出れずに昨日まで過ごし、今日から保育所に登所しました。

今朝、保育所の中でバッタリであったら、何とも嬉しそうな顔をして寄ってきました。もらったばかりの新しいクラスバッチを見せてきました。そして、そのバッチに付けられた小さな赤い星のマークを指さします。

木造保育所では、年齢クラスを星の色で現します。年少が青い星、年中がピンクの星、そして年長が赤い星なんです。憧れの赤い星のバッチを付けてもらったのが嬉しかったんですね。

名札に付けられた小さな赤い星。でも、これは園児達にとって、とっても大切な、そして印なんだって実感した今朝でした。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月08日(日) 07時25分34秒

平穏な一日

テーマ:子供
東日本大震災の記事ばかりになってしまっていましたので、子供達のことを少し…。牧師というのは、こういう時に忙しい仕事。家族をほったらかしになってしまっていました。

ある教会の牧師室-息子1


息子は、毎日幸せに暮らしてます。ゴールデンウィーク前、インフルエンザに罹ってましたが、ゴールデンウィークに、久しぶりに仙台へ行ってきました。しかも新幹線で!!

とっても楽しかったようです。

ある教会の牧師室-娘


娘は、やれることがどんどん増えています。最近では、要求することも覚えました。歩くのがとにかく好きで、嬉しそうに歩き回っています。

ある教会の牧師室-ちょんまげ


ほら、少なかった髪の毛だって、ちょんまげぐらいは結えるようになって来ました。

すぐ取れちゃいましたけど。(^^;

保育所では、保育士が隙を見てはこうやって、色々な事をしてくれます。可愛がってくれてるんだなあと感謝。

こういう平穏が一番。何よりも子供達が元気に、可愛らしく、そして悪戯っぽく笑う毎日が保育所の中で行われていくことが何より大事なのかと…。

そういう訳で、みんな元気に過ごしています。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。