ジオターゲティング
2007年02月23日(金) 22時21分17秒

悪戯書き

テーマ:結婚
私が卒業した大学は、キリスト教系の大学で、その中の一つの学部として神学部がありました。全学で2万人程の学生がいる中で、300人程度の小さな学部でした。そんな感じでしたので、他学部の講義にも出たりしました。

講義を追い掛けて構内の講義棟を行ったり来たりしましたが、そんな時、お腹の調子が悪くなり、トイレに入りました。そのトイレはいつ行っても紙がないので有名なトイレでしたが、仕方がありません。チリガミを持っていたので入りました。用を足そうとしゃがんだ時、目の前の落書きに気が付きました。そこには、

「神は去った。運は自分の手で掴め」

と書いてありました。そうそう掴めるものじゃありません。((((((((^_^;)

世の中にはうまいこと考えるヤツがいるものです。センスの良い悪戯は、紙がないという困った現実まで笑いに変えてしまいます。

ただ困ったのは、笑いたいのに笑えないこと…。だって個室から笑い声が聞こえたら変に思われるじゃないですか…(--;)

それにしてもこの悪戯書き、奥が深いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金) 23時53分18秒

天然の嫁

テーマ:結婚
今日はちょっとのろけ話かな?先日、仙台に妻を連れて行った時の話です。

福島に差し掛かりましたので、実家の弟に到着時間の連絡をすることにしました。運転中でしたので、妻に携帯電話を渡し、弟に電話をするように頼みました。

弟が出た途端、「嫁です♪」と名乗った妻。思わず私も電話の向こうで大笑いです。

「なぜ、名前じゃないの?」「失敗失敗8^^;」と嫁さん。

到着後両親にこのことを話すと、腹を抱えて大笑い。「俺もビックリしたっちゃ。最初何が起こってかわかんねくってさ8^^;」と弟。彼は独身、さぞかしビックリしたでしょう。「でもさ、自分から『嫁だ』って名乗るってことはさ、そういう風に自覚してるって事でしょ。今時、何処を探したってそういう嫁さんはいないよ。お前はいい嫁さんつかまえたね」とは母。

まあ、兎にも角にも幸せな私達夫婦の生活の土台には、妻の「天然ボケ」の部分が欠かせません。彼女を囲んで幸せな気分になった我が実家でございました。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、
クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年01月21日(金) 19時39分43秒

結婚式って

テーマ:結婚
私も教会の牧師ですから、いろんな結婚式を体験いたします。
式場から依頼のある結婚式ではなおさらです。ある結婚式では、妊娠7ヶ月の妊婦さんが花嫁さん。

引き受けてから大変でした。式場の結婚式は、始めから終わりまで30分ぐらいで行うのが通例ですが、「その間が立っていられないかも…」と花嫁さん。
結局花嫁だけ座るのも変なので、新郎、新婦それぞれに専用の椅子を用意して貰い、二人とも座って説教を聞くと言うスタイルで乗り切りました。

結婚式っていろんな人たちの理想が込められているものだなあと司式をしながら思います。本人、親、兄弟姉妹、友人…そういう要望を入れながら、一方では厳粛さを意識させる結婚式の司式って大変なのです。

世の中には、結婚式の司式は苦手という牧師もたくさん居ます。私もそのうちの一人です。私が気負いすぎなのかもしれませんが、式では讃美歌やお祈りなどがありますが、聖歌隊を置いていないような式場では、独唱の場合が少なくなく…ちょっとでも気を抜くと式の厳粛さがなくなってしまう様でライオンの檻にでも入れられたような大変な緊張を強いられます。
楽な仕事ってないもんだなあとつくづくそう思います。

追伸
トラックバックのテーマに結婚式ってのがあって、喜び勇んで載せてみてから気がつきました。あれ?二次会での出会い?
気がついたときは、もはやどうしようもなく…せっかくその内容を読みにやってきて下さった方々にお詫び申し上げます。

ところで、では、テーマではどうかと申しますと…私の後輩の結婚式の時、彼女はそうなるようにとわざわざ断った上で全員を紹介しました。新郎の友達はほとんどが警察官、新譜の方はほとんどが女子校→女子大卒という人たちで、出会いを求めてはいたようですが…
でも、あの二次会で出会った人はいなかったようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。