ジオターゲティング
2014年07月14日(月) 10時58分26秒

平和を創る

テーマ:ブログ
戦争が、核兵器使用が自国に起こらない様にするためにするために軍備や核兵器が必要だとする考え方の方も多いでしょう。これを抑止力といい、銃口を突き付け合えば互いに滅多なことはできないだろうという考え方に基づきます。

しかし、その一方でいざ戦争が起ったことを考えれば、「一刻も早い終戦と平和」なんてものは望むべくもなく、「平和を守ること」を標榜している軍隊は「平和を守る」どころか「勝利を得るまでひた走る耐久戦」を続けざるを得なくなります。近代戦というのは「一度始めれば、止めることなど難しい…」そう言うものなのです。

また、たとえ政府同士が停戦を決意したとしても国民の中には多くのわだかまりが残ってしまう…。幾人かの歴史家の意見では世界大戦終了を宣言できたのは戦争参加主要国だけであり、それに巻き込まれた多くの国は未だに紛争や地域問題を抱え続けており、結果的には21世紀現在においても第二次世界大戦、更には第一次世界大戦が未だ継続中であると主張しています。

そんな中で、第二次世界大戦で日本がすっぱりと戦争を止めることができたことは奇跡に近い出来事でした。無論、そのために多くの見えない努力が為されたことは強調されなければならないことであるはずです。

「平和=当たり前の世界」という考え方は間違いだと言う人がいますが、確かにそうだと思います。でも、それは、武器を蓄えて他を威嚇し、制圧する事によって維持することを意味してはいません。それぞれが平和のために絶えず行動をすることを求められているということです。

『にんげんをかえせ』という詩を読んだことがある人も多いと思いますが、正式な題名は『序』なんだそうで、峠三吉という詩人の作品です。

原爆詩集『序』
ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ
わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ
にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

自身も被爆者である峠三吉は、朝鮮戦争の際、アメリカ軍が中華人民共和国に対し原子爆弾の使用を考えているという事をニュースで知り、原子爆弾を安易に使用しようとするアメリカに対し、文書を全てひらがなで記述するという手法を用いてこの詩を書いたそうです。

広島や長崎、沖縄や、戦争体験者の反核運動や反戦運動は、核兵器の使用や戦争そのものを憎みます。それは、被爆や戦争体験が「生き地獄そのもの」であり、「人間が体験するべきものではない」と主張するからです。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年07月12日(土) 17時44分04秒

一人言

テーマ:ブログ
日本は、「自前主義」が強い。

協力関係を築くことが苦手だと言っていい。
自分の良い所を悪いところを隠し、他人の良い所を潰し、悪いところを曝そうとする。

結局これが足の引っ張り合いになる訳だ。

助け合うって楽しいし、相手の良い所を引き出すことは心地良い。
そう思える人間関係は、意識しなければ作れない。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年07月11日(金) 17時04分29秒

猫、蚤の不法所持の疑いで逮捕

テーマ:千葉家新報
千葉家新報 7月11日付

千葉家警察お父さん支部は、千葉家では認められていない猫蚤を不法に所持していたとして、クロ容疑者(♂推定14歳)とモカ容疑者(♂推定13歳)の二匹を逮捕したと発表した。

調べに対して二匹は、「全身が痒いのでおかしいと思った」と容疑の一部は認めたものの「蚤の不法所持」の容疑については否認している。帰宅の際に、「野良猫に声をかけられた」と供述していることから、その時に、運び屋として使われてしまった可能性もあるという。

お父さん支部では両容疑者を逮捕後に蚤取りシャンプーを実施、体が乾くのを待って昼過ぎに保釈した。今後、二匹への取り調べを進めながら、蚤の入手経路の解明を進めているが、息子や娘も謎の痒みを訴えているなど、被害の拡大が危惧されている。

猫蚤は人間も刺し、強いかゆみを引き起こすことで知られているが、刺されてから一、二日かかるので、原因の特定が難しい。畑など一般の土中にも存在し、吸血する対象に飛び付く。また、猫蚤は人間に寄生することがないため、たとえ刺されたとしても冷静に対応して欲しいと千葉家保健所お母さん支部では呼びかけている。

モカ容疑者
クロ容疑者


(写真は収監された二容疑者)

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。