ジオターゲティング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年07月31日(土) 11時22分15秒

木造ねぶた

テーマ:子供たち
28日から昨夜まで木造ねぶたで町全体が盛り上がっていました。昨夜は合同運行。

ネブタ大賞のねぶたです。

ある教会の牧師室-P1001343.jpg


川中島の上杉謙信と武田信玄の一騎打ちのシーンですね。迫力があります。

今年のねぷたはどこも出来が良くレベルが高かったようですが、私はと言いますと29日まで出張。帰ってきたその日は雨で中止。昨夜は20時から仕事(--;

ちょっとしか見ることが出来ませんでした。


で、息子を連れて見に行ったのですが、息子が「ついて行く」と騒ぎ、途中から知り合いの居るねぶたに合流させてもらっていました。来年は、参加することになりそうです。

歩いていれば、「あ、園長!!」とか「お世話になります」とか「お~!!」とか、声が掛かります。小さい町の祭りのいいところでもありますね。園児、卒園児、保護者から声が掛かります。



娘も7ヶ月そこそこながら、ねぶたには血が騒いだみたい。妻が面倒を見ていましたが、終始ニコニコ。試しに膝の上で踊りの真似をさせてみたら、声を上げて喜んでいたそうです。生まれも育ちも木造ですものね。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月27日(火) 09時47分00秒

ぶなっことりで

テーマ:ブログ
ぶなっことりで

何だと思います?


先日のお泊まり保育で遊びに行った総合運動公園にある巨大遊具の名前です。


これが、その「ぶなっことりで」

ある教会の牧師室-P1001330.jpg



お~なんか、木のイメージに、近代的なデザインが融合してるな。

入り口まで行ったら、注意書きが…。

ある教会の牧師室-P1001327.jpg


月並みなことが書いてあるなと思って読んでいたら、誤字を発見。

ある教会の牧師室-P1001328.jpg

「かせる」(まるい大きな玉)の中では…

って、

カプセルではないかと…。(^^;

確かに被せてるのかもしれませんが、多分、被せてあるから、カプセルが被せるに見えたのかとも思いますが…。

逆に、うっかり読めば、勝手に「カプセル」と読んでしまっても不思議じゃない、不思議な誤字ですね。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月26日(月) 13時17分37秒

お化けたち

テーマ:ブログ
なんか、コスプレの感じが強いと言う気もしますが、もうなんでもありかと…。

それでは、一挙ご紹介。
(ご注意:外見はフィクションであり、実在の保育士とは関係ありません)


有名な一反木綿。間違っても、塗り壁ではありません。

ある教会の牧師室-P1001331.jpg


30分も着れば、発汗が促され、健康になる代物です。


なぜか、月光仮面と筋肉マンのコラボ。筋肉マンもメガネをかける年になったようですが…(^^;

ある教会の牧師室-P1001332.jpg


「悪い子は居ないか~~!!」と正義の超人振りを発揮していました。



ある教会の牧師室-P1001334.jpg


別の部屋では、ちび丸子ちゃんと魔女がミッションを課してました。

子供たちが一番怖がっていたのが、↓の二つ。

ある教会の牧師室-P1001333.jpg


まるでカオナシ…。

さらに…。

ある教会の牧師室-P1001335.jpg


なんか、このお面を付けたままの保育士と話しているうちに、本当にそういう人としゃべっているような錯覚に陥るほどある意味リアルなお面でした。

皆様お疲れ様でした。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月24日(土) 09時40分53秒

無事終了

テーマ:保育所
お泊り保育、無事終了しました。

昨夜は、みんなで作ったカレーを食べて、その後、お化け大会。

その後、一人ひとりが、自分の名前と、将来なりたいものをみんなの前で言いました。

サッカー選手、野球選手、警察官、消防士、花屋さん、ケーキ屋さん…

いろんな夢が飛び出しましたよ。

そうそう、津軽らしく、ねぶた師になるという子も…。


夜はぐっすり寝てました。

今朝は6時に起床。体操をしてから朝食。

サンドイッチを自分で作って食べました。

そして、お泊り保育の思い出をTシャツに書いて、オリジナルTシャツを作りました。



最後は解散式。

一人ひとりが賞状をもらいます。「スイカ割り頑張ったで賞」、「お化け怖かったで賞」など一人ひとりの活動を表した賞状が贈られました。

ボチボチお迎えが来て、感極まって泣く子、おしゃべりが泊まらない子、親にもらったものを見せる子などなど…。

そして、何より、親御さんもウルウルしている人が居て…。



その陰で、ちょっと保育士たちもウルウルしていましたっけ。


とにかく、無事に終わって良かった。

皆様、お祈りありがとうございました。



ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月23日(金) 17時17分29秒

お泊り保育…途中経過報告

テーマ:保育所
今日から、お泊り保育。

一日目は、どんよりした曇り空。でも、晴プログラムを決行しました。

鯵ヶ沢の運動公園に行って大型遊具で遊びましたよ。

日常、威勢の良い子が、実は大型遊具が苦手で、逆に大人しい子が積極的になったりします。

結局、雨は、通り雨程度。終わってみれば、余り日差しも強くなく楽しみました。


お弁当を食べた後は、少し体を休め、その後、運動公園のサッカー場を使ってのサッカー。

フルサイズのコートで突然、

「さあ、園長先生とサッカーをしましょう!!」と担任。

なんと、過酷なお言葉。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


子供たちは、ワールドカップがしっかりと焼きついていますから、俄然燃え上がります。

対する私は、フルサイズのコートでサッカーをしたのは大学以来。でも、一月ちょっとで40を迎える中年は頑張りました。

30分程子供たちと何とか走りきりましたが、グラウンドは子供たちにとっても広大すぎたようで、最後はPK合戦に落ち着きました。


女の子たちが、グランドの端に立って、一人ひとりに熱い声援を送ります。

「こんな体験、なかなか出来ないぞ!!」と内心思いながら、私は敵役。

適当に強く、適当にやられなければなりません。


orz膝が笑ってるよ。立てない…。(--;



その後は、スイカ割。

スイカは割らないほうが美味しいのですが…

ぐしゃぐしゃになったスイカは、園長の分。(°Д°;≡°Д°;)

園長、腹いっぱいです。



さっき、バスに乗って帰ってきて、カレーを作りました。

今夜は、花火にお化け大会。そして保育所に一泊。

明日も、良い思い出がたくさん出来ますように。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月22日(木) 09時21分13秒

何の花?

テーマ:ブログ
今年は保育所では、いつものトウモロコシやジャガイモのほかに色んなものを植えています。

ある教会の牧師室-P1001324.jpg


何の花か判ります?

ある教会の牧師室-P1001325.jpg


もう一枚。

実は落花生の花。


こんな花が咲くなんて思っても見ませんでした。

収穫が楽しみです。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月20日(火) 17時44分13秒

帰りたくない

テーマ:子供たち
4年前に素敵なポスターを見た。

$ある教会の牧師室

「帰りたくないと言って、君が泣いた場所です」


息子が生まれるちょっと前でした。交通博物館が閉館することになった時のポスターです。

子供の時代の記憶と、親になろうとしている自分が交錯させられたようなポスターでした。


自分のことを言われているようで気恥ずかしくなり、

親も手を焼いただろうなあ、

そして、写真の男の子もきっと泣いたんだろうな、

つれて来た親御さんも手を焼いたろうなあ

さらに言えば、みんながそんな風になるほどに、面白い博物館だったんだろうなって、

親がぜひ連れて行きたいと思った場所、
そして、
子供は等しく楽しんで帰りたくないと思った場所。

「それが、交通博物館だよ」と言いたくなります。

このポスターには、どこの家でも当たり前にあって、でも忘れていた…そんな親子のやり取りを思い出させる力を感じました。

そして、これからはそんな体験もするんだろうなと思ったものです。



さてはて、で、この連休。

息子も「帰りたくない」と言って泣きました。


その場所は、浅虫水族館(http://www.asamushi-aqua.com/)

まあ、混んでた混んでた。

ソフトクリームを食べて、イルカショーを見て、「こっち」「あっち」と色んな水槽を覗き込んで…。でも、息子には楽しかったようで、お昼をすっ飛ばして大興奮。

何が一番ハマッたかって、それは…お土産売り場(-"-;A

仕方が無いから妻と交代で食事を済ませましたが、再び始まったイルカのショーを見て、また、水族館を駆け巡り…。

帰ろうにもギャン泣き!!

駐車場では座り込んで、辺り一帯に響き渡る泣き声。

滴る私たちの冷や汗、脂汗。

車に括りつければ(チャイルドシート)あきらめるだろうと思ったら、余り頑張って泣き過ぎてオシッコを粗相。もう一度駐車場に戻って、パンツを取り替える時にも、大騒ぎ。

結局水族館に再入館。4時も過ぎた頃、

「ご飯を食べる」

館内レストランも閉店だよ。(--;


こうなると、今度は「ご飯食べる」と大騒ぎ。

チャンス!!

スナック菓子を買って「自動車で食べようね」というと

「判った」と息子。

スナック菓子を食べ終わる頃には意識朦朧の息子は、そのまま熟睡、やっと帰ってくることが出来ました。(^^;

「帰りたくないと言って、君が泣いた場所です」

息子が大人に成ったとき連れて行って、彼に言ってやりたい言葉です。

そして、そんな場所が身近に一つでもある幸せを思います。

「息子よ。また行こうな。」


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月17日(土) 14時12分41秒

世界の広がり

テーマ:子供たち
やっとこ、這えるようになった娘です。



なんか、バタフライ泳法の要領で、ギッコンバッタンと進みます。

あっちでごっちん、こっちでがつんと頭をぶつけながらも動けるのが嬉しいのか、一生懸命です。

彼女にとって家はまだ、広い広いジャングルみたいなもの、一生懸命探検しています。

彼女の世界が広がっていきます。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月16日(金) 15時27分07秒

どうして「大企業減税、消費税増税」?

テーマ:ブログ
先日、国際通貨基金から、消費税増税と大企業減税を行うように勧告がありました。

ってことは、先日の選挙での争点であったとされた消費税増税は、国際機関ではもう既に実施しなければいけないお約束になってるってことですか?


ここで、国際通貨基金について少しお勉強。お約束によって、wikipedhiaフリー百科事典からの引用になります。

国際通貨基金(こくさいつうかききん、International Monetary Fund、IMF)は、通貨と為替相場の安定化を目的とした国際連合の専門機関。本部はアメリカ合衆国のワシントンD.C.。2007年1 月現在の加盟国は185ヶ国。

~中略~

国際通貨基金は、1944年のいわゆるブレトン・ウッズ会議で創立が決定、調印された「国際通貨基金協定」により1947年に業務を開始した国際機関。現在184か国が加盟している。

加盟国が国際収支が著しく悪化した場合などに融資などを実施することで、国際貿易の促進、加盟国の高水準の雇用と国民所得の増大、為替の安定、などに寄与する事を目的としている。 毎年秋に年次総会と呼ばれる世界銀行と合同の総務会を開催。また年2度の国際通貨金融委員会の開催も行っている。

為替相場の安定のために、国際収支が悪化した国への融資や、為替相場と各国の為替政策の監視などを行っている。各国の中央銀行の取りまとめ役のような役割を負う。かつては融資を行う際に、内政不干渉の原則を守り、特に条件をつけることはなかったが、成果があがらない国も多かった。このため、 1979年以降、「融資の効果を阻害するような政治状態の国」には、「政策改善」を条件にした融資を行うようになった。この際に、対象国に課せられる要求のことを「構造調整プログラム(Structural Adjustment Program)」と呼ぶ。このIMFの構造調整プログラムにより、アフリカや南米、アジアなどの発展途上国では、様々な経済問題(失業など)が発生し、社会が混乱に陥ったという見解が多い。

~後略~


戦前の経済成長は、農産物や鉱物、化石燃料などの資源と、それをもたらす領土によって賄われていました。そのために、世界の国家を一等国、二等国、三等国などと格付けしたのは、その資源をどのように動かして利益を出すかと言う仕組みの中で必須だったのです。つまり、一等国は植民地を経営する国、三等国は一等国によって植民地支配を受ける国と色分けし、一等国がそこから生まれる利益(権益)を吸い上げて、世界経済は成り立っていました。植民地獲得合戦も行き詰まりを見せる中で、植民地体制の再構築を図ろうとしたのが二回の世界大戦だという風な見方も出来ます。

そんな反省にも基づき、世界経済を全体的な視点から把握し、経済的な混乱を抑えようとして創設されたのが、国際通貨基金であったり世界銀行であったりするわけです。

さて国際通貨基金とは、どのような形で成り立っているかと言うと、各国がその経済規模に応じて出資金を拠出して成り立っています。国同士が形成する信用金庫みたいな存在と言うことができますね。財政破綻したギリシャなども国際通貨基金などが資金を拠出して財政健全化を目指しています。

さて、日本も国際通貨基金に加盟しています。そして、そのIMFから、財政を健全化するように、そして冒頭のように、「消費税増税と大企業減税を早く行うように」という勧告を受けたわけです。「国際通貨基金という世界的な目で見る時に、日本の経済は破綻一歩手前ですよ」と言うことですね。そして、「日本も早く国際水準と同程度の国になりなさい」と言う風に言われているわけです。内政干渉だといってしまえば実も蓋もないですが、しかし、国際通貨基金に加盟している以上、その勧告に従わなければ、それ相応のペナルティーも覚悟しなければならないでしょう。

だからと言って、消費税を引き上げなければいけないのかどうか…。しかし、日本ではそういう風に言われてもおかしくないぐらい財政的にはでたらめだと言うこともできます。

先ほども申しましたが、国際通貨基金は加盟国の出資金に基づいて運営されています。出資金は経済規模に応じて定められますから、日本の出資金も相当大きな額であることは確かです。そういう日本が経済的に行き詰れば国際通貨基金にとっても相当な痛手であることも事実ですし、今、これを脱退して云々と言うことは世界経済での孤立を意味するとも言うことができます。

さてはて、今日はだいぶ難しい問題に首を突っ込んでしまいましたが、ここまで考えてみると、国同士の結びつきは、私たちが思っているよりも相当深い部分にまで及んでいることが判ります。

国際通貨基金の最大の出資国はアメリカです。投票権も出資比率にもとづいて与えられますから、アメリカの意見と国際通貨基金の意見はどうしても近くなります。結局世界経済は、アメリカ中心経済を土台にして回っていくしかないのでしょう。

こんな新聞記事があります。

ここから==================================================================
日本、米国債保有で首位…中国が売却か
1年4か月ぶり

 【ニューヨーク=小谷野太郎】米財務省が16日発表した国際資本収支統計で、2009年12月末時点の日本の米国債保有残高が、08年8月以来1年4か月ぶりに中国を抜いて首位となった。

 日本の保有残高は前月比115億ドル増の7688億ドル(約69兆円)と2か月連続で増加した。一方、中国の保有残高は7554億ドルと、前月比で342億ドル減らした。

 中国は外貨準備の多様化を進めており、保有の減少が続けば、国債を大量発行する米政府に打撃となる可能性もある。

 米国債の国別の保有高は、以前は日本が最も多かったが、08年9月に中国に抜かれて2位に転落した。
(2010年2月17日 読売新聞)
ここまで==================================================================

日本が危機感を抱いて日米同盟を結んでいるその論拠の一つである中国が、日本と米国債保有残高で一位、二位の関係なのです。日米同盟を結んでいる日本が米国債を保有しているのはわかりますが、それと同規模の米国債を中国が保有しているというのは、なかなかピンと来ないですね。

でも、もし、中国がアメリカに本気で打撃を与えたいのであれば、保有している米国債を二束三文で売ることで事足りるのです。深刻な経済危機に陥れることが出来、アメリカはしばらく再起不能でしょう。アメリカだって、中国を弱小化させたいのであれば、国交を断絶すればすむことです。

しかし、アメリカも中国もお互いにそんなことになってしまったら困ることは、自明のことです。中国は対米輸出がなくなれば、膨大な雇用を支えられなくなりますし、アメリカは中国がなくなれば、自国の経済が崩壊の危機に瀕します。

つまり、アメリカと中国は切っても切れない関係であると言ってもよいでしょう。そして、これは中国に対してのみではなくて、ロシアや韓国、北朝鮮、そして日本に対しても言えることです。

北朝鮮問題を見てみましょう。先日、韓国の哨戒艇が沈没をしました。北朝鮮の攻撃の可能性を示唆する報道もありますが、国連の議長声明には北朝鮮の名前は明示されませんでした。

以前テロの枢軸と呼ばれた北朝鮮をなぜイラクのように制圧せず、六カ国協議をしなければいけないのでしょう?それは、北朝鮮が滅びてしまっては困るからです。資源もなく借金ばかりの国を滅ぼしたとしても残るのは大量の難民だけ、その難民を中国やロシアは引き受けたくはありません。韓国だって本音はそうでしょう。日本だって困ります。

経済の観点から見れば、アジア地域において、軍事的衝突や軍事侵攻は成り立たないのです。それにも関わらず、安全保障の問題を持ち出すのは何故かと問えば、それは、軍事的刺激が経済効果を生み出すからにほかなりません。

軍事的な感覚から言えば、軍事力は、お互いに刺激しあいながら維持していくのが最も望ましい関係です。航空機にしろ、軍艦にしろ、戦車にしろ、それはとても高価なもので、関連産業には莫大な富をもたらすことはご存知のとおりです。しかし、兵器は高価な故に必要性は絶えず認められ続けなければいけない宿命を持つからです。

普天間移設に絡めて言えば、「沖縄に基地がある限り安心はない」と中国が軍備を増強し、それを見て、日本が「中国が軍備を増強する限り、米軍の駐留は不可欠だ」と日本が言い、「アジア地域の平和の維持のため」とアメリカが言うわけです。

国は国同士の都合で動きます。いくら民意が示されようとも、国同士の取り決めを優先せざるを得ないのが、今の世界情勢です。そう考えていけば、政治家が主張するそのことも、国同士の取り決めの中で動いていくのであって、政治家たちにすれば、国同士の都合と国民の世論をどうすり合わせていくかにのみ、頭を砕いているような気がしてなりません。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月15日(木) 18時42分07秒

ラベンダー

テーマ:ブログ
道端のアスファルトの隙間に力強く咲くのは、タンポポとかが多いですが…。

今日見かけたのは、ラベンダー。

ある教会の牧師室-2010071518370000.jpg


ど根性大根とかいうのも有名になりましたが、このラベンダーも相当のものです。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。