ジオターゲティング
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年05月29日(金) 22時54分57秒

お弁当箱

テーマ:ブログ
今日は子供たちが楽しみにしていたピクニック。まあ、ピクニックと言っても、歩いて10分くらいの近所の公園に行くささやかなものです。

ただ、リュックサックを背負って、水筒をぶら下げていくので、子供たちにとってはとても楽しみです。リュックサックの中にはお母さん手作りの自慢のお弁当が入っています。朝、出勤すると、何人かの子に「園長先生、お弁当見せてあげようか」と言われましたから、みんな相当楽しみにしているでしょうね。

さてはて、公園でたくさん遊んで、いよいよお弁当の時間です。みんな自分のお弁当を保育士や友達に見て欲しくて大騒ぎ。

保育所では子供たちのお弁当はとても豪華というか、凝っています。いつもは保育所では給食ですから、保護者の方々の「今日くらいは頑張ろう!」との気合いが、お弁当から伝わってきます。タコウィンナーは定番、カニウィンナー、そうそう応用編でイカウィンナーがありました。最近では焼き印でキャラクターの絵をつけたウィンナーもあるんです。お弁当箱だって自慢です。更にはおかずを小分けにする時のアルミカップも、カラフルになっただけでなく、キャラクターが印刷されているモノもあります。

ご飯やおにぎりだって凝ってます。のりやふりかけでキャラクターを再現しています。今年の戦隊モノはシンケンジャーですから簡単なようですが、それにしても、どの子のお弁当も作るのに2時間くらいはかかっているかも知れませんね。

もはや芸術の域です。


食べる前、お弁当の準備をする間、保育士が手遊びをしました。お弁当の前ですから、当然お弁当の手遊びです。

「♪これくらいのお弁当箱に…♪」

でも、聞いている内に、本当に作ったとしたら、とても貧相なお弁当だなと気が付きました。

おにぎりとごまを振りかけた刻み生姜、人参、山椒、椎茸、牛蒡、蓮根、蕗…見事に蛋白質がない…。

それにしても…やっぱりこういう事↓を考える人はいるわけで…

お弁当箱の歌をそのまま弁当化してみた。(YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=CPCF-2_zswg" target="_blank)

映像で見るととても貧相に見えますね。時代なのでしょうね。手遊びの歌で語呂合わせなどもあるのでしょうが、お弁当が豪華になったのは冷凍技術などが進歩したここ2,30年の事でしょう。



そうそう、お弁当の手遊び、今日初めて2番を聞きました。何と、サンドウィッチバージョン。

イチゴ、サクランボ、キュウリ、ハム、トマト…

なんと、


最後が


筋の通った………(何だと思います?)


なんと











ベーコン!!




誰が考えたか知りませんが…ちょっと感動。


※因みに…お弁当の歌とバリエーションはこちら(http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page075.html)に紹介されています。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月27日(水) 23時42分12秒

やっと終わった

テーマ:ブログ
昨日今日と奥羽教区の教区総会がありました。

二日にわたって、夜は11時まで延々とやってました(-_-;)

今日は疲れたのでご報告のみで失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月25日(月) 15時42分12秒

お祈り

テーマ:ブログ
人生はすべて偶然の産物で、運がよいか悪いかで片付いてしまうと考えていませんか?「あいつは運が良い」とか「俺は運が悪い」と何か事があるごとに結果のみが自分の価値として考えることが多いわけで…。その結果、自分の価値を確立できずにつぶれたり、また、自分を評価したいがために周囲の人々の価値を認めない人たちが多くなっているように思います。前者は簡単に自殺を考え、後者は簡単に「死ね」「殺せ」「殺す」を連発します。

さてはて…

「ご冥福をお祈りします」、「お幸せに」、「お気を付けて」、「お大事に」、「快復を祈ります」、「ご活躍を祈ります」…「祈念する」なんて言葉もありますね。祈りの言葉は日本にもたくさんあります。しかし、祈ることの大切さというのを知らない人は、残念ながらこの日本には多い…、数年前、ある人の相談に乗っているときにこのことに気がつきました。「お祈り」はもはや慣用句になってしまった感まであるように思われてなりません。

祈りというのは、自分の実力、現実を土台にしてその上に何かを載せるという行為です。たとえば、目の前にいるお客さん、代価をもらえばそれで良いはずですが、代価をはさんだやり取りだけには留まらず、ちょっと自分の思いを表現したくなります。「末永く愛用ください」という挨拶が昔はついたわけです。魚を売れば、美味しい食べ方を教えたくなる、次に来た時に美味しかったかどうか聞きたくなるのは、まさに祈りが込められているからなのでしょう。

木造保育所はキリスト教保育を掲げています。その中では「祈り」が柱となると思っています。食事の前には「美味しいご飯を感謝します」と祈り、先生や友達が病気で休めば「早く治りますように」とみんなで祈ります。無論、お祈りは、「自分が信じている対象」に対して行われるべきものです。ですから、子供たちのお祈りもめちゃくちゃに、そしていろんな方向に向かって広がっていきます。

この時期、多くの保護者の方から伺うのは「このごろ、食べる前にお祈りするようになってさ」というお話。クレームかと思ったら「その姿がめんこくてさ」と親御さんは喜んでおられるご様子。その一方で、年長の子の親御さんは「最近、照れてきたみたいでお祈りしないんだよ」とちょっと残念そう…。そういえば、先日、保育所の裏庭の畑を窓から見ながら、たくさん育ちますようにとお祈りしている女児の姿を見かけました。

祈るという行為は、この世を覆う大きな存在を知っているからこそ、自分が全力を尽くしてもなおその先があることを知っているからこそ、見えない部分に目を向けるからこそできる行為です。生活の当たり前のシーンの中では目を留めなくてならないことは実はたくさんことを知っているから祈るのです。一方、祈りは自分と自分が信じるものとの関係から紡ぎ出せる一番迷惑にならない“お節介”だということができます。やるべきことをやり終えて更にその先に「○○なりますように」と一言付け加える…この一手間が、祈られる人にとっても祈る人にとっても大切なことなのです。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月22日(金) 11時49分38秒

家族の日

テーマ:保育所
今日、木造保育所では、家族の日礼拝というのを行いました。

近所のショッピングモールから「お母さんの絵」コンテストを実施するってことで案内が来ていましたが、もともとは母の日に合わせ、「母の日礼拝」としていたのですが、近年、離婚されたりしている保護者が多いので「家族の日」という風に言い換えたわけです。そんなこんなで、母だけではなく、父にも、そして面倒を見てくれている祖父母にも…さらには兄弟たちにも感謝しましょうってことになったわけです。

調べてみれば、5月5日は「子供の日」、5月第2日曜日は「母の日」、6月第三水曜日は「父の日」、9月第3月曜日は「敬老の日」が有名ですが、近年では10月第三月曜日には「孫の日」、11月第3日曜日には「家族の日」まで登場しています。「孫の日」は日本百貨店協会が制定し、11月の「家族の日」は政府が制定したのだそうです。

5月10日夕方、花屋の前では、カーネーションの大安売りでした。母の日が終われば即「父の日」の宣伝が入り、次は敬老の日、次は家族の日と…なんか、商売っ気ばかりが目に付きます。これら「○○の日」が何かを買ってプレゼントする日なのであれば、なんかさびしい気がします。

今年も、結構前から子供たちが一生懸命プレゼントを作っていました。今日、子供たちが持って帰るこのプレゼント…思いや笑顔が生まれることが一番大事なのだと思いました。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月21日(木) 09時50分10秒

新型インフルエンザと想像力

テーマ:ブログ
先日、月曜日火曜日と、キリスト教系の保育所の園長研修会が群馬でありました。

顔を見合わせれば話題は「新型インフルエンザ」。兵庫や大阪では「自粛要請」が保育所や社会福祉施設にまで及んでいるそうですが、先日、橋本知事が「大阪府としてはこのままでは持たない」と訴えていました。当然でしょう。老人ホームや保育所などが閉まってしまえばたちどころに仕事を休まざるを得ない人たちがたくさん出るわけですから。しかも「自粛要請」だってところが味噌です。

つまり、直接的には施設側に責任を押し付けているわけで、「その結果生じるいかなる損害にも関知しません」って言うののお役所版ですね。

神戸や大阪の先生方も来ていました。聞けば「マスクが一枚も売ってない」とのこと。すべて売り切れで、「マスクを買ってきて下さい」と保育所の職員から頼まれたとか…。研修が始まる前に近所の薬局に行きましたがやはり売り切れていたそうで、「マスクを買わないと帰れないんだよ」と苦りきっていました。結局、この騒動で一儲けしたい人と、不安を煽られた人とに買い占められ、必要なものに必要な物資がいきわたらないということが起こる事も当然ですね。

…さてはて、この新型インフルエンザ、最初は感染者を隔離する方針でしたが、感染者が増え、国内の流行が確実になると共に、自宅療養中心に舵を切り始めました。本当にパンデミックを防ぐには、国境閉鎖、店や公共施設の活動停止など国単位の行動が欠かせません。しかもそれはまだ感染者が少ない段階で行われなければなりません。

しかし現実にはそんなことをすればその期間の経済は完全に停滞するわけで、それが「もう持たない」と橋本知事に言わしめた事の真意です。経済を考えると「ちょっとぐらい流行ったって仕方がない」という理解になってこざるを得ないわけです。

それよりも、休校になった子供たちを中心に、カラオケや買い物などの外出に出る人たちが増えているとか…。たぶん、「もし罹ったとしても死ぬことはないだろう」と思っているだろうからの行動でしょうが、健康の人には軽そうに見えても、高齢者や難病の患者さん、乳幼児などにとっては、新しい病気は侮ってはいけないのです。その想像力の欠如がパンデミックの予防を阻む一番大きな要素なのかもしれません。



ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月18日(月) 00時05分30秒

カリンの花

テーマ:ブログ
ある教会の牧師室-2009051723530000.jpg
今日は携帯からの更新です。


カリンと言えばお酒にしたりシロップにして喉の薬として使うのが有名ですが、今日、庭に出てみたら、カリンの花が咲いていました。去年は気がつきませんでした。何とも可憐な花です。ひっそりと咲いていました。

なんとなくこの花からあの硬い実がなるのは想像出来ませんね。

それにしてもシロップやお酒を作る人はどうやってあの硬い実をスライスするんでしょうね。今年は挑戦したいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月15日(金) 10時28分32秒

太田八幡教会

テーマ:ブログ
私の前任地であった太田八幡教会から先日、教会通信と共に、週報が送られてきて、太田八幡教会の皆さんの嬉しそうな顔が思い浮かびました。

送られてきたお手紙に「ホームページ(http://www2.plala.or.jp/ohtahachiman-ch/index.htm()ができました」とありましたので、「どれどれ」と見てみると、なかなか素敵なホームページができていました。自分も去年の3月まで牧師として働かせていただいたんだなと思うとなんだか誇らしく、嬉しくなりました。

太田八幡教会の新しい歩みに祝福がありますように!!


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月14日(木) 17時21分02秒

ごっこ遊び

テーマ:保育所
子供同士の世界では、大人気のごっこ遊び。ヒーローごっこはどの時代でも大人気ですが、それ以外にもごっこ遊びには大人の世界が入り込みます。飯事(ままごと)などは日常茶飯事。人形をおんぶしてお買い物ごっこだったり…。

保育所ですから、保育士がすることを真似るかというと、実はそうでもありません。保育士の真似は、「絵本を読んであげる」などのごく一部に限られます。園長の真似なんかはあまりしません。どうも、それは客観的に見ていないからのようです。つまり、傍観者としてみているからこそ、その立場に立ってみたいのでしょう。

そう言えば先日などは、お葬式ごっこをやってました。お葬式に行った子がそれを友達に伝えて広まったようです。

つまり、体験を共有するにはまだ、語彙力が足りないということがあるんでしょうね。役割を演じる(ロールプレイ)を通してそのときの状況を知らせたり知らされたりしているのでしょう。判らない子に対して、「こうやるんだよ」と手本を示しながらのごっこ遊びは、言葉に頼らない情報伝達をしていた時代の名残かもしれません。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月13日(水) 12時05分40秒

津軽の赤飯

テーマ:津軽の味
出身地の宮城を皮切りに、京都10年、群馬9年、そして去年から青森はつがる市で生活しているわけですが、こうも移動距離があると食べ物もだいぶ違います。京都の上品な味付け、群馬の素朴な味わい…それぞれ印象に残っていますし、時々やっぱり食べたくなるものです。

さてはて、津軽の食べ物はどうなんだろう?って興味ありませんか?

とっても興味がわくでしょう!!

そこで、津軽の味を今回から少しずつご紹介することにしました。


さて、その記念すべき第一号は、やっぱりお赤飯!!

ある教会の牧師室-2009051311470000.jpg


写真は教会員さんからの頂き物です。今日のお昼に食べちゃいました。

実は津軽のお赤飯は甘いのです。ちなみに、稲荷寿司や茶碗蒸しも砂糖が入った甘口です。何でも砂糖が昔は貴重品であったためなのだとか…。貴重品だからこそ、めでたい料理にあえて使ったのでしょう。

ちなみに、この赤飯、私は結構気に入っているんですが、妻は苦手だと言います。先日両親に食べさせてみたところ、やっぱり父が苦手だそうで…。

考えてみれば、北国では砂糖なんて取れないわけですから貴重品だっていうのも頷けます。なんでも、ちょっと調べてみると山梨県や青森県の津軽地方、岩手県県北などの北東北の一部とその出身者の多い北海道で砂糖を入れて甘い味付けにするのが一般的なのだそうです。もっとも北海道では甘納豆を使って赤飯を作る地域もあるのだそうですが…。

交通、物流が発達していなかった時代には、砂糖を使ったお茶菓子などは買いに行かなければならないわけで、田舎ではお茶請けは大抵、漬物や煮つけなどの家庭料理。宮城県の田舎のほうで育った私でもあんまりお菓子が出てきた記憶はありません。そういうところでは、ご馳走となると「甘いもの!」という図式が成り立ったのでしょう。

美味しいことを「うまい」と言いますが、これに漢字を当てると「甘い」になります。

昔ほど「甘(あま)さ」が「甘(うま)さ」にならなくなった現代…。「あんまり甘くなくておいしいね」などという羊羹評をしている自分自身、体が甘さを求めなくなったんだなあと思わされます。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月09日(土) 17時23分03秒

種まき

テーマ:
最近、身が引き締まったような気がします。これも農作業の恩恵かな?実際、筋肉痛などもだいぶ収まってきました。近所には、「しゃこちゃん温泉」をはじめ、いろんな温泉があります。両親が孫と遊ぶ為にきてくれたのも手伝って、毎晩温泉めぐり。一人320円はお得。全く銭湯感覚です。


温泉効果も手伝ってか、最近では10時に寝て5時に目が覚めるという生活になってきました。今が、朝が一番気持ちのいい時期の津軽です。春眠暁を覚えずです。二度寝しちゃうときもあります。


さてはて、畝を作ったのだから、植えなくちゃいけませんね。今日は朝7時から種植えです。今年はトウモロコシを植えることに決めましたので、以下の三つをセレクト。

ある教会の牧師室-P1000106.jpg


トウモロコシは、違う種類の花粉を受粉すると実の成りが悪くなるキセニア現象と言うのがあるそうで、複数種類の栽培は注意が必要なんだそうです。収穫までの期間が左から、80日、83日、86日となっていますので、4日ぐらいの時間差をおけば一週間ぐらいのズレができるはず。収穫時期を睨んで、逆算しながら植えようと思っていますが、さてはて、素人の浅はかな考えは通用するかどうか。(^^;

ある教会の牧師室-P1000107.jpg


まあ、最初は何も配慮は要らない訳で、とにかく撒けばいいということで…。

ある教会の牧師室-P1000108.jpg


最初のシュガーキングの袋を開けるとこんな感じ。トウモロコシだからと思ってあける「え?カビ?」とびっくりすることになります。この赤いのは、紫斑病(しはんびょう)という病気を防ぐ殺菌剤と大豆の芽がハトに食べられるのを防ぐための忌避剤(きひざい)などによるのだそうです。人間も赤いことで、間違って食べたりしないって意味もあるそうです。

ある教会の牧師室-P1000109.jpg

これを直播で穴に3粒ずつ落とし、埋めていきます。

しゃがんでの作業は腰に来ます(--;


最近学んだ格言

「欲張れば、ツケは結局自分に帰ってくる」

土を被せ終えたら、水をかけます。帰ってきて計算してみたら、80日後は7月27日。その頃には園児と一緒にトウモロコシを頬張っていられれば良いですけど…。

ある教会の牧師室-P1000110.jpg



さて。気がついてみれば、シュガーキングが2畝の予定が、4畝になってしまいました。

他の種類も植えるとすれば、更に5畝作らなきゃ。

あ、ジャガイモの種芋も貰ったんだった…。

もう少し身がしまるかな。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


まあ、素人の畑仕事です。失敗も成功もひっくるめて記録していこうとは思っていますが、
もし、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。m(u_u)m

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。