ジオターゲティング
2009年01月31日(土) 09時59分22秒

将来の夢

テーマ:保育所
お誕生日会では、「大きくなったら何になりたいですか?」と誕生日を迎えた子供たちに一人ひとりに聞くコーナーがあります。

今の人気は、ゴーオンジャーとプリキュア5です。

ある女の子も「プリキュアのアクアになりたい」

はいはい、一番人気ですね。“知性の青き泉”ってぐらいです、憧れるのも判ります。


さてはて、後日、その子と話す機会があり、

「将来何に成りたいの?」と聞くと、


「看護婦さん」と答えました。


「なんで、キュアアクアじゃないの?」と聞くと


「プリキュアは中学生の時。大人になったら、看護婦さん」





夢がたくさんあっていいねえ…。





ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月30日(金) 11時25分25秒

お買い物ごっこ

テーマ:ブログ
ある教会の牧師室-2009013011580000.jpg


今日は保育所でのお買い物ごっこ。子供たちが作った商品が所狭しと並んでいます。ラーメン、ケーキ、お寿司、野菜、果物…。みんなそっくり、本物みたい。

ある教会の牧師室-2009013009360000.jpg


行ってみると、「いらっしゃいませ~」と大賑わい。勿論お金も手作りのお金。



「園長先生、お金ないから買えない」というと、

「しょうがないな~、じゃあ、私のあげるよ」と、園児にお小遣いをもらった次第。

とほほ…(^^;



ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年01月28日(水) 15時40分30秒

雪、雪、雪

テーマ:ブログ
ある教会の牧師室-Image321.jpg


一昨日、昨日と盛岡に出張だったのすが、出張先に妻から来たメールに添付されていたのがこの写真。

帰ってきてみれば、高速道路を降りた途端道路はスケートリンク状態でした。止まらな~い、曲がらな~い、尻を振る車多数…故に平均速度は2、30kmでした。

来週には節分を迎え春のはずなのですが、聞いてみると「2月は降りますよ」とのこと…。

まだまだ油断大敵。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月25日(日) 05時20分16秒

明けてみれば

テーマ:ブログ
金曜日、日中は10度ぐらいまで上がったかもと言うくらいの小春日和。午後からは雨が降り始め、9時ぐらいから猛烈な吹雪…。昨日は朝起きてみれば一面銀世界…。眩しい位でした。それでも気温は終始ー2℃以下。昨夜からまた雪が降り始め、今も降っている状態。夜にはー7,8℃までいったでしょうか。水道が凍結しています。除雪車が行った後もすぐ降り積もります。それでも吹雪いてないから穏やかなもんです。

さあ、保育園の雪山も少しは高くできるでしょう。今まではかき集めて何とか高くしていましたがそれでも60センチぐらいにしかなりませんでしたが…。

雪掻きなどして集めると山になっていきますが、津軽は風が強く、氷点下で降った雪は風になびいてあっちにこっちに…。地吹雪では結構大量に降ったはずなのに、あの雪は何処に行っちゃうのでしょう。これを考えると夜も眠れない今日この頃…。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月23日(金) 11時27分03秒

東大阪宇宙開発協同組合

テーマ:ブログ
東大阪宇宙開発協同組合(ひがしおおさかうちゅうかいはつきょうどうくみあい、Astro-Technology SOHLA)という団体があります。

今日H2ーAロケットで打ち上げられたに人工衛星「まいど1号」を開発した団体です。

私はこの、まいど1号、2003年に、公共広告機構が作成したCMで存在を知りましたが、

「(名前は)まいど、まいど1号!大阪の挨拶でんがな~」ってなノリで紹介されていましたね。

技術力に定評がある中小企業が集まる東大阪には「東大阪だけでロケットが作れる」という伝説があったそうですが、「それじゃあやってみよう」って始まったこの企画、宇宙から「まいど!!」と挨拶する衛星…一時期は計画に暗雲が立ち込めたりしたこともあったようですが、今日、晴れて打ち上げと言うのは、なんとも嬉しいニュースでした。「まいど1号」は軌道投入後に命名予定の名前です。

2002年に結成された東大阪宇宙開発協同組合はその年、公共広告機構のコマーシャルで早速紹介されました。2003年、更にパワーアップされたコマーシャルとして全国に放映されました。このコマーシャルを見たとき、あまりにも突飛で「ネタだろう」と思っていましたが、そういうことをノリでやり遂げる辺りがなんとも痛快です。

「夢を打ち上げるんやない、夢で打ち上げるんや」

この言葉、ほんとに面白い。

人工衛星を打ち上げるだけならある意味簡単です。しかし、夢の通過点として人工衛星を打ち上げると言うことを意味したいのでしょう。

それぞれ、いろんな夢がある…その夢を集めて、「とにかく人工衛星を上げたろやないか」と言うことになったのでしょうね。

「いぶき」と「まいど1号」…その他にも小さい人工衛星が6つ…いろんな夢が詰まった人工衛星8つが宇宙へ飛び立ちました。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月22日(木) 11時25分52秒

小春日和

テーマ:ブログ
今日は小春日和。ついに、園庭の土が露出してきました。本格的な雪遊びはできないまま、ともすると明日は雨とか…。どうなっちゃうんでしょう?

ところで、1月14日、雪の降りしきる朝に、お客様がお見えになりました。

つがる福音キリスト教会のジェント先生が神学生を連れてこられました。

ある教会の牧師室-ジェント師
↑礼拝堂で。真ん中がジェント宣教師

なんでも、オーストラリアとカナダから神学生を迎えたので、日本の教会をできるだけ見せたいそうで、右側の女性が、オーストラリアから、左側の男性がカナダからそれぞれお見えになったそうです。

保育所も「ぜひ見たい」とのことでしたので、ご案内しましたら…

子供たちは大興奮!!。「背が高い!!」とか「かっこいい!!」って声が圧倒的だったかしら。握手をして貰った子、緊張して近寄れなかった子などもいましたが、学生さんたちも子供たちと遊んでくれて、良い出会いのときとなりました。最後には、英語のご挨拶を教えていただきました。

とても寒い日でしたが、心はポカポカ小春日和…。今日、この日、世界中が身近に感じることができました。

みんなの夢がかないますように。

人々が手を取り合い、歩んでいけますように。

わざわざ、来てくださり、感謝でした。


ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月20日(火) 16時54分44秒

今日から大寒

テーマ:ブログ
年賀状で、松の内は「迎春」とか書いていますが、その後は「寒中見舞い」になるのは、日本の正月が太陰暦から太陽暦に変更になった痕跡です。

日本では明治初期まで太陰暦を使っておりました。今日から節分までの期間が大寒。一年のうちでもっとも寒い季節とされ、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明されるほど。太陰暦の正月は立春の後に来るので、「春」なのですね。小寒から節分までの期間が「寒中見舞い」で立春後の正月に、「新春のお慶び」となるわけです。

ちなみに旧暦の正月は1月26日だそうです。

閑話休題。

さて、その大寒の入り、本日の津軽はそんなに冷え込まず…。一昨日など雨が降りました。側溝などが雪でつまり大変でした。そして、天気予報を見てなおびっくり。

最高気温が、明日は4℃、明後日は8℃。金曜日にも7℃となんとも小春日和な予想が出ております。金曜日は雨が再び降るかもしれないとのこと…。

保育園の園庭の雪も積もっては融けを繰り返し、なかなか子供たちに雪遊びをさせることができません。今朝積もった微々たる雪を寄せてやっと小山を作りました。これでは、橇遊びも難しいかな。

津軽の人たちが口を揃えて、「今年は変だ」と言います。「これも温暖化のせいか?」とも…。

「雪の質が悪く雪遊びができない」と先日の保育日誌。…さすが、雪に慣れている…前任地の太田ではこのぐらいの雪でもみんな大興奮だったけど…。

子供たちにとって雪はとても便利なおもちゃだとつくづく感じさせられます。ツララを宝物と称して、雪に埋めたり、雪玉を投げつけたり、バケツなどで型を取り、いろんな物を作ったり、そして橇遊びなどなど…。

十分に雪遊びをさせてあげたいと思いつつ、このまま小雪で過ごせれば雪掻きをしないですんで楽かなと思ったり…。


う~~~~~~~~~~~ん。(--;)

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月08日(木) 09時26分37秒

絵本を作ろう

テーマ:ブログ
先日の研修会、絵本作家の樋口道子さんが講師でした。

樋口道子さん曰く、「大人は『完成』を意識してしまうけど、子供の立場に立ったらそんなことどうでもいい」「面白いと思った物を書いたり張ったりして綴じれば本になるのよ。」と。

そして、その立場に立って自分の絵本を作りましょうという内容のワークショップ型の講演でした。

みんなワクワクしながら自分の絵本を作っていました。

さて、その樋口さんの絵本には、下記のような物があります。

いいきもち/ひぐち みちこ

¥1,050
Amazon.co.jp

かみさまからのおくりもの/ひぐち みちこ

¥1,260
Amazon.co.jp

ねんねこさっしゃれ/ひぐち みちこ

¥1,050
Amazon.co.jp

クリスマスおめでとう/ひぐち みちこ

¥1,260
Amazon.co.jp

ひぐちみちこの手づくり絵本講座―テキスト版/ひぐち みちこ

¥1,155
Amazon.co.jp

私は「いいきもち」と「ねんねこさっしゃれ」を買いました。早速サインをしてもらいに行きました。その時、「どうやってお帰りになるんですか」と何気なく伺うと、「盛岡まで、タクシーでどれくらいかかりますか?一万円くらいかしら?」との答えが…。予約していた新幹線に送迎バスだと間に合いそうにないからタクシーで行こうと考えておられたそうで、

「そんなんではすみませんよ。帰り道ですからもし良ければ盛岡までお乗せしましょうか?」と答えると、

「あら、じゃあ、お願いしようかしら」

ラッキー、車の中でたっぷり一時間はお話できる。役得役得(^^)

もともと美術の先生だったそうで、そのときのお話も面白かった。

「絵がどうしても書けへんって子がおったら、『あんた、これでグランド駆け回っておいで』って水をいっぱいに入れた薬缶を持たせて走らせたのよ。わかる?」

「?」「?」「?」  ←私たち3人分の?(私は、えらい体育系のノリやなと思っちゃいました…)

「屋上から見てみれば、大きな絵になるやん。『そこんとこちょっとまっすぐ走ってみ、出っ張ってみ』って屋上から声掛けたりしてやったりして…」

なるほど。

「塾ってさ、昔は通う子どもの方が少なかったから効果があるように思えるけど、今はみんな通ってるでしょ。そしたら、いくら塾に通ったって跳び抜けられないやん。そうなってくると『必要なのはやっぱり生きる力やん』ってそう思うのよ」

なるほどなるほど。

好奇心や想像力、共感する力そういうものが生きる上で必要な力だと思わされました。


職員二人と合計四人で盛岡まで、いろんなお話を聞かせていただきました。一時間があっという間に感じたぐらいです。

この場を借りて、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年01月05日(月) 08時33分11秒

遅ればせながら

テーマ:ブログ
新年、あけましておめでとうございます。
今年もつたないブログですが、ご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

さてはて、お正月と言えば、子供の目標の一つはお年玉。

私も子供の頃にたくさんの人に貰ったので、一応ぽち袋を用意はするんです。しかし、あげる相手がいません。少子化ってこんなところにもあるのかなって思ったりして…。

年末にパソコンのシステムがクラッシュし、年賀状のデーターも大半が消えてしまい、送ってきた方に送るしかない始末…。全くもって、ご心配をおかけしますが、お陰様で元気でやっております。

それでも、ジイバアに孫を見せることもでき、良かった良かった。

じんちゃん2世も着てくださいましたよ。

何かと至らないものですが、多くの人に支えられ、愛されて、生かされている事を知るのが私の正月の意味かな、と思っています。

今年も何卒、宜しくお願いします。

さて、今日はこれから一泊の出張です。仕事始めから出張って…(^^;

頑張っていってきます。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、

↓クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。