akazukinのブログ

「日本史のいわゆる「非常時」における「抵抗の精神」とは真理追求の精神、科学的精神に他ならない」野々村一雄(満鉄調査部員)


テーマ:


ウルフ爺さん

http://ishikazumasa.seesaa.net/



石井一昌(日本を築く庶民の会会長・元護國團最高顧問・元護國團団長)は

平成24年9月16日16時30分来世へ旅立ちました。

行年86歳



「ウルフ爺さん」のブログが3月7日、石井氏の誕生日に向けて準備され、追悼文が公開された。


akazukinのブログを立ち上げてくださったのも石井氏であり、知り合ったのも短いがそれでも親身になってくださり、つたないながら一文を寄せさせてもらった。


いうに、人対人を大事にされ相手の心情をくんでくださる方で肩書は二の次であった。


今、私は西洋化される前の日本人を見直しているが、そんな気脈の通じる人であった。


武士たちは現世を虚構といい、この虚構を生き抜くために一瞬の大事のために日々の生活を整え精神性を見出し鍛錬されていた。

それが、日本式とか和風の軸になり、今日もまだ生きている。



石井氏はそんな事も目もくれず、生まれながらの気迫で生きられたのかもしれない。

その豪快さは人びとに慕われ、そして日本の中で生きてきた。


このような要素を抱合しているのが日本であると思った。



ビー太郎

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

akazukinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。