今日は天気良かったけど、

昨日は大雨でしたね。

大雨のせいで、録画予約していたスタートレックが録画されていませんでした。

ちょっとがっかり。。。

wowowだから再放送に期待です。


で、カーチスですが、

基本塗装まで終わらせました。


黄色や白の帯部分はデカールなのですが、

デカールだと透けるのと、

今回は帯状で簡単なので、塗装で仕上げました。

まず、白を吹いて、白の部分はそのまま。

黄色は白の下地部分に黄色を吹きました。



その後、マスキングテープでマスキングし、

紺色を塗装しました。

使用した青と黄色はクレオスのブルーエンジェルスカラーです。

また、フィギュアも基本塗装を済ませました。

青はクレオスのインディブルーで白と黄色、肌色はタミヤアクリルを筆塗りです。




基本塗装が終わったので、

残りはデカールとクリア塗装になります。

来週仕上げたいと思いますが、

ワンフェスや東武の展示会があるので微妙ですな。

AD

今日も午後からアトリエへ。
カーチスの続きです。

フロートの部分の合わせ方が悪かったのか、
合わせ目消しに時間が掛かりました。






ほぼ下地サフまでこぎつけました。
次は塗装になります。
来週は3連休ですから、
うまくすれば完成しそうですね。
(フィギュアで1日かかりますが)

それでは。

AD

昨日から1/48紅の豚カーチスの生産を始めました。

以前、サボイアを作ったことがあります。




コクピットはもちろんのこと、エンジンまでパーツ化されています。

が、エンジンカバーを閉めると全く見えませんが。




1日で機体内側の塗装を終わらせ、

外装の貼り合わせまで進みました。

3日くらいで完成しそうですね。


AD

しばらく空いちゃいましたね。

ご無沙汰です。


作業のほうは進んでまして、

基本塗装まで終わりました。

小さいほうは新旧メカコレです。





使用した塗料はクレオスの宇宙戦艦ヤマトカラー、

そのままです。

パネルラインに黒を吹いて、Max塗りですが、

艦底部の赤は効果ありしたが、

グレー部分はほとんどわからなくなりました。


あと、プラモ関連で買い物しました。


①タミヤ エアブラシクリーニングキット

ブラシを使うとエアブラシ内のカスが面白いように取れます。

お勧めです。




②1/24 ポルシェ934

以前オレンジのイェーガーマイスター仕様を作りました。

2台並べたいなぁと。

予備デカールも準備しておきました。




③1/48 F-2戦闘機

F-16関係を何機か作っているので。

エッチングパーツ入りとのことでしたが、

プラッツのエッチングパーツと内容かかぶっているところがありました。

まあいいか。







次のキットどうしようかと考えていたところ、
アトリエの友人から
1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199版を頂いたので、
これにします。
(前回、コスモゼロを作りましたしね。)

このキット、
艦載機収納部分を取り出せるようになっているのですが、
このギミックがキットの完成度を下げているような。
(友人が作るのやめた理由は、このギミックで、
大きな隙間ができるためでもあるし。)
今回、この隙間をプラペーパーと黒瞬着で埋めました。





また、煙突部分は
○の部分を切り離すことにより後ハメ可能になります。





今日はこんなところで。