2016-05-18 13:51:15

米風亭@札幌

テーマ:ラーメン
札幌には何十回も来ているので多少の宿題店はあるものの、話題店でまったく聞いたことがないような店は少なくなってきた。しかし先日、スナックに行き「米風亭」という店の話題になった。食べたことがないし、聞いた記憶もない。なのにその場にいた地元の女性3人がみんな知っていて「すすきのじゃ有名よ」と言うじゃありませんか。しかもその店は「油そば専門店」だという。あぁ、油そば専門店じゃ情報を聞いてもスルーしているかもな~。でも「すすきのじゃ有名よ」という言葉に反応して、ちょうど小腹も空いたことだし、行ってみることにした。
なんだかバーとかパブのような雰囲気。どちらか言えば飲み屋だ。なのに昼から営業しているというのも不思議。メニューを見るとトップに油そばが来ている。アルコールは豊富。つまみもそこそこある。しかし麺メニューは油そば(750円)だけだ。そして見てみると多くの人が油そばを頼んでいる。しかも油そばだけの人も少なくないようだ。
都内の油そばブームが札幌まで来ていたのか。その割には「すすきのじゃ有名よ」というくらいに浸透しているのが不思議だ。店の人にいつ頃からやっているのか聞いてみた。その答えには正直驚いた。
「30年くらい前ですかね」
東京のブームよりも先取りしていたのか?確認は取れてないが、オーナーが亜細亜大学出身という噂も。それなら油そばにはまったのもうなずける。
しかし、ここの油そばは「珍々亭」風ではなく、細麺少し縮れの西山製麺製でタレが麺に丁寧にまぜられている。具は細切りチャーシュー、うずらの卵、海苔、メンマ、葱。タレは濃いめの味付けになっており、もちろんそのままでもおいしいのだが、つまみとしても十分な仕上がり。
地元の人によると、ここ以外の油そばはあまり流行ってないとか。油そばと言えばココらしい。そんなに歴史もあって、「札幌の油そばならココ」と言われる店に来てなかったとは。
ここは、何故か有名人や芸能人が結構来る店としても知られているらしい。大泉洋はもちろん大物ミュージシャンも来ているとか。
近くのビル10階にも同名店があり、そちらは夜だけ営業。


OOSAKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み