2013-02-20 14:01:20

「ラーメン二郎 目黒店」の和やかな一日

テーマ:ラーメン
$大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

会社のベランダに外の空気を吸いに出たら、定休日のはずのメグ二郎に人がいる。何かあったのか?と思って来てみたら「小P連」の貸切営業で、どうやらチャリティらしい。へぇ~と思って店内を見てみたら、若林さん(店主)がどうぞどうぞと言う表情をしていたので、並んでしまった。

並んだ、と言っても定休日なので並びは少なく、私の前には4人。いつもと比べるとかなり少ない。すると私の後ろに並んだ女性3人組の一人から声をかけられた。二郎にはあまり似つかわしくない美人マダム。誰かと思ったら、店主の奥さん。そこでいろいろ事情を聞けた。小学校のPTAイベントで今日の売上を気仙沼に寄付するらしい。食べた人はラーメン代として500円以上の寄付。

奥さんに「たまに食べるんですか?」と聞くと「店に並んではあまり食べないけど家に友達が来た時に家で食べます」と。それって、真の「家二郎」じゃないっすか!(^^;

店内は、いつもの殺伐とした雰囲気は一切なく、お客さんのほとんどが店主の知り合いらしく、また客同士も知り合いなので和やかに会話が飛び交っている。とても二郎とは思えない。(笑)

何よりスゴイのは「メグ二郎ルール」がことごとく破られても大丈夫なこと。
席に着くなり「ニンニク野菜」と言う人や、出来上がってトッピングを聞かれて「麺少なめで」と頼む女性。あるいは表から「三人並んで座りたいんですが」とか、いつもなら背筋や店内の空気が凍り付くような事がバシバシ登場。

でも今日に限って店主はご機嫌。出来上がってから「麺少なめ」を頼んだ女性には、「もう出来ちゃったよ~。頑張って食べてよ~」と笑いながら。三人並びもこの日ばかりはOK!
「卒業式の出し物は決まった?」とか「頑張って練習しなきゃね」などの会話が実に和やかだった。

「いつもと勝手が違ってとまどっちゃうよ~」と店主は苦笑い。しかしラーメンはいつもと同じ二郎そのもの。私ももちろん他の人と一緒に募金して帰ってきました。

ラーメン二郎 目黒店
住所 東京都目黒区目黒3-7-2
電話番号 03-3793-2785
営業時間 12:00-16:00、18:00-24:00
定休日 水曜
ラーメン検索は「ラーメンバンク」でどうぞ!「ラーメン二郎 目黒店」店舗情報
OOSAKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

6 ■気仙沼の者です

もう少しで震災から二年になりますが、今も被災地のために活動して下さっていることに深く感謝申し上げます。

5 ■こたなりんさん、チェさん

コメントありがとうございます。
「二郎」がやっている、ということに意義がありますね。(^^;
我々も出来る事から始めましょう。

4 ■無愛想ピグモンさん

返事が遅くなってすみません。
ジロリアンでも体験できない貴重な一杯をいただけて楽しめました。(^^;
都内で生活しているとまだ2年しか経ってないのに忘れてしまいがちです。たまにこんな機会を設けていただければ、どんどん協力させていただきます。またよろしくお願いいたします。

3 ■心が洗われました

素晴らしい内容で読み直しちゃいました。
自分の出来ることから始めるのが一番ですね。目黒二郎は未訪なので是非行ってみます!

2 ■良いですネ!

こんばんは!

喜多方のこたなりんです!

ホント良い記事ですね。
ほっこり・・・二郎でほっこり・・・

なんだか嬉しい気分になれました!
ありがとうございます。m(_ _)m

1 ■恐縮です

大崎さん、本日は無理やりキャッチされて頂きありがとうございました。二重人格の目黒二郎、とくとご覧いただきました。
その上暖かいご浄財まで頂戴しまして大変恐縮しております。
ラーメンを通して地域への恩返し、被災地への応援をたまには考えなければならんなあ。僕もそんなお年頃になりました。
今後ともご指導の程よろしくお願いします。ペコリ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み