【Pray for Japan ~RAMEN AID】ラーメンで笑顔になって欲しい! | 大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

【Pray for Japan ~RAMEN AID】ラーメンで笑顔になって欲しい!

【Pray for Japan ~RAMEN AID】ラーメンで笑顔になって欲しい!
(応援ラーメン店募集:oosaki@ramendatabank.co.でjp まで内容をお送りください。)
(随時更新していきます。日付はアップした日時(←途中から方針変更))
 長くなったのでPart2に続けました。Part2は「こちら」。(←クリック)

=====
個人的には 3/14夜から「麺マッチング募金」((C)@unagi_ramen)としまして、食べたラーメンとほぼ同額(募金箱からお釣りをもらうわけにはいかないので)の募金を4月末までします。それ以降は、チャーシューメンを頼んだつもりの「チャーシュー募金」200円、味玉を頼んだつもりの「味玉募金」100円を可能なら今年いっぱい継続します。ラーメン好きの方はぜひ、「味玉募金」でいいので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(自称日本一ラーメン店での募金を目指す男・大崎)
=====

町田の宇都宮さん、駅頭で募金呼び掛け 災害時に毎回活動(毎日新聞より)(2011 0318 1124)
JR町田駅前では13日から、町田市本町田でラーメン店を経営する宇都宮節子さん(63)と有志の人たちが募金活動を行っている。宇都宮さんは約30年前から災害時の被災地への支援を続けており、「被災地復興のためにも、少しでも多くの義援金を送りたい」と話している。

麺屋黒船博多店(2011 0318 1113)
福岡市のラーメン店がチャリティー 同市博多区のラーメン店「麺屋黒船博多店」が18日午前11時~午後3時、同5時~10時半に開催。売上金を被災地に送る。

@menya_shono(麺や庄の@市ヶ谷のラーメン店主)(2011 0318 0957)
【3/21祝日 震災チャリティ】 麺や庄の@市ヶ谷 時間→11:00~16:00 価格→1杯500円+気持ち 売上全てを義援金とし、集まったお金で被災地へ炊き出しに行きます! 麺屋宗のタレと麺や庄のスープでの共同製作で考えております。

Twitterより、いくつかラーメンに関係ないですが引用。(2011 0318 0956)
【T】みんな明日の14:46に祈ろう。 明日の先週は地震が起きた日。世界各国が日本の時間で14:46 に一斉に祈りをするみたいです。各国が日本のためにそんな事してくれるって聞いてうるっと来た(;_;)

【T】ツイートされたときはアクセス集中して見られなくてとにかくRTしたけど、今じっくり見て感動してしまった!だから私が励まされてどうするよ?! http://www.youtube.com/watch?v=u2aV0jdbhPk

【T】駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

【T】これは停電中に懐中電灯の光で書いた「絆」です。シャッタースピードを遅くして撮影するというアイデアをクリエータの方々から頂きました。少しでも「絆」の力が高まりますように。 http://twitpic.com/4abzs1

@genei_irie(麺劇場玄瑛、GENEI.WAGAN店主)(2011 0318 0955)
人は「+」の事も「-」の事も口から言う。「吐く」という字は口と±(プラスマイナス)からできてる。だけど、苦しい時や夢や希望がある時にマイナスな事を言わないでみよう。すると「-」が無くなって「叶」という字ができる。夢や希望は「叶う」 素敵★

ラーメン義援隊(2011 0318 0946)
本日開店のお店は 麺処まるわ 石井さん、福竹 福田さん、八つ葉 椎名さん、三軒屋 大口さんの4名が作る熱烈復活ラーメンです!4店主の熱い思負けない熱々スープと浅草開化楼の応援情熱麺、そして元気あふれてほしいと願う東池袋大勝軒のチャーシュートッピングが入ってます!気仙沼市鹿折中学校にてラーメン無料提供!
http://ameblo.jp/ramen-gientai/entry-10833885940.html

ajito@大井町(創作麺屋さん)(2011 0318 0941)
来週22日~店内でバザーを開催予定。内容は『ワンピース』『ガンダム』『エヴァンゲリオン』等の中古品グッズ(大した物はありません…)を特価で販売。売上の全てを義援金に計上。

@TAKASHI_TANAKA_(全国47都道府県のラーメンを食べたラーメンミュージシャン)(2011 0318 0854)(ミュージシャンながらチャリティラーメンイベントの手伝いを1日したあとのツイート)
今日のラーメン多摩組チャリティーにお越しの皆さん、ありがとうございました。想像以上の募金が集まりました。 素っ気ない雰囲気の二十歳前後の若者が、一人で来て、黙ってかなりの金額を募金していく事が多かったのが印象的だった。

俺のラーメンあっぱれ屋senchanのブログ(京都府城陽市にあるラーメン店主のブログ)(2011 0318 0852)
19日(土)に予定しております初の夜営業による限定ラーメン 「裏あっぱれ屋」ですが、今回、未曾有の大地震に見舞われました東北地方の被災者への義援金としまして、当日の売り上げ金を日本赤十字社を
通じまして全て寄付させていただく事に致しました。
http://ameblo.jp/appare1/entry-10833327895.html

伊藤えみのすっぴん広場DX(ラーメン大好きグラビアアイドル伊藤えみさんのブログ)(2011 0317 1648)
一番気に入っている水着をヤフーオークションに出品。落札額の全てを東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付。名付けて・・・『おキニのビキニで日本を元キニ作戦』(笑)
http://ameblo.jp/ito-emi/entry-10832805851.html

麺家 喜多楽のきたら的ココロ(名古屋にあるのラーメン店主のブログ)(2011 0317 1037)
『トッピングDE義援金』という企画をはじめます。100円のトッピングをいくつか用意します。そのトッピングの売り上げを全て義援金として、募金します。トッピングも出来るし、募金も出来る。店側としても、原価という形でお客様と同様に義援金活動が出来るスペシャルプランです(笑)
http://amba.to/hlFyd8

白神HAKUSHINのブログ(岐阜にあるラーメン店主のブログ)(2011 0317 1024)
このほど、東海地区の麺屋さん有志が各店舗で『チャリティー営業 復興支援』イベントを行い、営業売上金を全額、復興支援金として寄付されるそうです。
http://ameblo.jp/hakushin301/entry-10832122959.html

PAPUAさんからのメール(関西ラーメン界のドン:関西ラーメンめぐり主宰者)(2011 0317 0905)
まりお流ラーメン@奈良が日曜日から募金をはじめています。
また、独自に「麺匠 四神伝」@大阪、「中華そば〇丈」@大阪が募金を始めています。四神伝はすでに日本赤十字社に1回目の入金を済ませたようです。
「洛二神」@大阪は募金を店頭ではしていませんが売上金の一部とお客さんからの寄付金をすでに日本赤十字社に届けられました。今日のブログにもまとめましたが関西では独自に入金されるお店が多いです。うどん店も動き出しています。日本コナモン協会では表立って募金はしていませんがイベントに合わせて募金活動に入ります。

@ramenclubken(ラーメンイラストレーター青木健さん:ラーメン義援隊のイラストも担当)(2011 0317 0857)
【ラーメン多摩組チャリティ】明日17日の詳細はコチラに http://bit.ly/eVAgZS

@ramen_gientai(ラーメン義援隊公式ブログ)(2011 0317 0856)
「隊発足後、初の炊き出し部隊が出動します!!!!!!」
http://amba.to/hCL1Tm

@hideraman(2011 0316 1815)(二代目だるま店主・秀ちゃんラーメン店主)
何があってもラーメン作り続ける....
ラーメンは両親からもらった宝物だから
これが俺の生き様だから

@miutanpapa(2011 0316 1808)(演劇集団キャラメルボックス制作総指揮&音楽監督)
営業しているラーメン店で手当たり次第に食ってやるっ!!
今、頑張ってる人を応援しないでどうするっ!!

@HISANORI_MA(2011 0316 1804)(仙台にある本竃・ホンカマド店主)
水あります。ホンカマド南仙台店水出ます。9時から12時まで水お分けできます。必要な方、お待ちしております。生協柳生店の交差点向かい

ラーメン義援隊ロゴ&キャラクター(2011 0316 1723)
http://ameblo.jp/ramen-gientai/image-10832137985-11109841497.html

ラーメン義援隊ブログ(2011 0316 1721)
http://ameblo.jp/ramen-gientai/

つけめん最大元@下井草(2011 0316 0103)
来週月曜日21日(祝日)の営業をお休みして、被災者応援チャリティーを実施。
時間:12時から売り切れ次第終了(50杯)
メニュー:スタミナ冷し、スタミナラーメン
料金:無料(募金箱を設置させていただきます)募金は全額寄付!
http://blog.livedoor.jp/daimon86/archives/51771178.html

@ozystoto(2011 0315 1700)(昼は魚魚☆Rarmen、夜はOzy's Dining魚魚店主)
漁師さん応援の為にも食材まわし!当面、天然魚の刺身はAll500円にて。自然栽培・有機栽培農家さん支援の為にも旬菜サラダ1200円の内、200円を募金に回します!

@ippudokawahara(2011 0315 1543)
(とうとうラスボス一風堂の河原社長がラーメン義援隊の件をツイート。ラーメン義援隊隊長兼務です。)
今回の震災に対して、ラーメン屋としても何かできないかと有志で「ラーメン義援隊」を結成しました。

@cova1026(2011 0315 1539)
(さすがラーメン王、ラーメン義援隊隊長の店で義援募金実施!)
一風堂で替え玉募金してきた。替え玉したつもりで200円ほど募金箱に。

@Rentakaya(2011 0315 1527)
(本日朝7時頃のツイート)
【仙台市内食料】 ・仙台市役所(炊き出し) ・アーケード内末廣ラーメン (12時30分から無料炊き出し) ・長町駅前セブンイレブン ・仙台朝市(野菜果物豊富) ・河原町ワコー(15時まで) 変更などあるかもしれませんがご了承ください。

仙台っ子ラーメン(2011 0315 1526)
(※今日は終わってしまいましたが、被災地のラーメン店でも頑張っております。)
11:00から国分町店と柳生店で無料でラーメン食べれます!!数に限りがあります!腹減ってやばいかたは是非!!

@ozystoto(2011 0315 1525)(魚魚☆Rarmen 店主のツイート)
ラーメン義援隊!魚魚では中盛りをサービスにして、その100円分だけでも募金して貰えたらと思っていたら、ほとんどのお客様が釣銭全て募金して下さいます。感謝。

五福星@仙台店主・早坂さん(2011 0315 0822)
東京ラーメンショーでも獅子奮迅の活躍をしてくれた早坂さん。自らも被災者なのに炊き出しの準備中。泣けてくる。

ラーメン研究家・石山勇人(2011 0315 0819)
下記の長野のラーメン店主に参加して栄村の炊き出しに参加協力。普段、文字や言葉でしか表現できないマスコミ関係者なのに、行動に移すなんてかっこ良すぎ!(^^;

ボンドオブハーツ(気むずかし家・烈士洵名・魚雷・悪代官などの会社)社長・塚田兼司のブログ
皆様の善意に大感謝(2011 0315 0816)
http://blog.bond-of-hearts.jp/category/704195-1.html

らーめん風凛@市川(2011 0314 1900)
15日(火)チャリティーラーメン販売。売上の全額を義援金に充てるそうです。
http://ow.ly/4dPRK

@kotobukiya_mito(中華そば ことぶきや店主@水戸)(2011 0314 1546)
本日は『(株)カワサキ 業務スーパー』さんのご厚意による食材提供で、午後18時30分過ぎより水戸市泉町 穴とら屋前にて『ラーメンサトー通』&『食酒 アキヅ』&『中華そば ことぶきや』&『本格四川厨房 炎神』で無料炊き出し&ドリンクを提供します。

@raumenmuseum:(新横浜ラーメン博物館)(2011 0314 1535)
明日、3月15日(火)は、出来る限り営業を致します。入場料金も無料とします。
http://amba.to/fEkQKq

@ramenshow(東京ラーメンショー)(2011 0314 1520)
今こそウォームビズじゃないだろうか!?暖房切ってラーメンを食べましょう。

ajito@大井町(2011 0314 1514)
明日から土曜日まで【こんな時期だから腹一杯喰ってもらいたい!】と思い、何を喰っても『並・中・大700円』リゾット『100円』で営業しようと思います。
大した値引きではないですが…これが個人店の限界です(¥_¥;
もちろん食べ残しは厳禁です(笑)

@sarubanchou(2011 0314 1430)
俺様にバレンタインのチョコをくれた淑女たちよ、よく聞け!お前たちへのプレゼント代金はすべて義援金となった。お前たちへの愛の言葉はすべて「被災地がんばれ!」に代えさせてもらった。恨みっこなしだぜ!

多摩組(2011 0314 1420)
多摩組チャリティーラーメンをきら星にて提供「多摩組特製味噌ラーメン1000円」3/17(木)11:30~15時/17:30分~21時※売上は日本赤十字社に全額寄付します。材料、光熱、人件費をお預かりした寄付金から引くことは一切ありません。
→詳細 http://ow.ly/4dKPq

ひと休み
「日本の皆様に笑ってほしいから。」
http://ameblo.jp/nino-emrydkys/entry-10829597890.html


大久保にある「屋台らぁ麺流れ星」さん(元・鷹流の場所)(2011 0314 1415)
毎週火曜営業なので募金も集まらないだろうから「売上を全部募金します!」

@futenjunknoodle(麺 風天@龍ヶ崎さん)(2011 0314 1410)
【〆のリゾット】無料提供します!!!明日の営業から今週いっぱい遣ります!

@PJ_Tsurumen(大阪の鶴麺さん)(2011 0314 1400)
気仙沼産のさんま節残り2キロほどです。あと何杯とれるのかわからないですが、これでつくったラーメンの代金は全額を寄付します。また復興していつか食べれることを願います。

@hideraman(秀ちゃんラーメン店主)(2011 0314 1330)
カップ麺、乾麺、水の手配中来週頭から茨城県方面から物資持って回ります!情報集してますから、Twitterでも見てますが、情報よろしくお願いいたします。

ひと休み(上のひと休みとかぶり多し)
「がんがれ日本!」 http://bit.ly/eWyKBb

某ラーメン店主(2011 0314 0959)
個人として100万円を義援金として募金させていただきます。

@hideraman(秀ちゃんラーメン店主)(2011 0314 0130)
ホワイトデーだね!去年はお返しにチョコラーメン作りました!今年は被災地の炊き出しに向かうための情報集めとカップ麺の手配をしてます。今年はラーメンで被災地の方々を暖かくしますね!

RAMEN AID~ラーメン義援金募金活動(2011 0313)
http://bit.ly/eepOYW

節電ポスター(2011 0313)
いまTwitterで温かい節電コピーが生まれている。人が人を思う気持ちに感動だ。Twitterの中だけに留めておくのはMOTTAINAI! 節電コピーをポスターにするぜ... http://bit.ly/dEB7Yw