ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします


テーマ:

長らくお待たせしました

ク○ゲーオブザ販売店2011結果発表です


では第5位から

同数で4タイトルありました

PS3 XB360 LAノワール

PSP ナルト ナルティメットインパクト

PS3 エースコンバット アサルトホライゾン

3DS ウイイレ3D


まずはLAノワールから

・当初はそこそこ売れたんですが、買取で戻ってくるのが早く中古がガンガン値段が落ち、そのまま新品も売れ残り。


ナルト ナルティメットインパクト

・ナルトは人気下がったんでしょうか?子供達が見向きもしません。(;´∀`)
・CC2のナルトなので大丈夫と思いがっつり入れましたが、全く振るわずすぐに値下げ。10日で3480円まで下がりました。


エースコンバットアサルトホライゾン

・うちも初回分はなんとかなりましたが、毎度ベスト版も売れる人気シリーズなので安心して追加したらビタ止まりでした…結局自分で買って帰りましたけどね…

ウイイレ3D

・雑誌売上ではそこそこ売れてたようですが、うちではさっぱり。ロンチで一番赤字の多かったタイトル。




LAノワールは前評判高かっただけにちょっとショックでしたね

大手さんの値下げっぷりが半端なかった印象があります

ナルトはPSPの客層とマッチしてると思ったんですが、そろそろ原作も間延びしてきた感があるのでその影響でしょうか?

次のPS3版もあまり突っ込みすぎるとヤバイかな?

エースコンバット、うちはダントツの1位でしたけど、他のお店さんはそうでもなかったみたいですねw

ウイイレは3DSの初っ端の失速で伸びませんでした、ロンチでウイイレなんで期待したお店多かったんじゃないでしょうか



第4位

PSP ACE ポータブル


・個人的な期待感もあったとは思いますが、とにかくガンダムやスパロボ系のPVはカッコイイので売れると思ったんですけどね…。まんまと騙された典型的なタイトルです。



バンナムのPVは製品を何割か増しにさせちゃう魔力ありますねw

うちも良くハマってしまいます





第3位

PSP AKB アイドルとグアムで恋したら


・前作より落ちるだろうと言う事で、控えてたんですが控え足りませんでした。一番高い限定が一番余り、凄まじい赤字に。
・予約の伸びが良かったので、つい欲が出て直前に追加したら丸々残りました…
元々ターゲットがゲーマーじゃないので値引きしても中々売れません…こちらも現在進行形

前作の勢いが凄かっただけに今作は期待したお店が多かったみたいですね

限定版が崩れたんで前作の限定版争奪戦から予測したお店は痛すぎる結果に



第2位

PSP アイルー村G


・前作との落差がスゴイ!あんなフォークは打てねぇww   
・前作が売れないだろうとの予想に反し、バカ売れ&欠品で大騒ぎになったので、今回はしっかり押さえておこうと準備して発売日に望んだのですが、初日にチョロッと売れてハイ終了…もちろん買ってかえ(以下略)

アイルー村、前作がかなり売れてたんで今作期待しちゃたお店が多いみたいです

前作でお腹いっぱいになった方が多かったんでしょうか?

後、カプコンは思い切ったベスト化が早いので、何時までも在庫持つのは怖くて崩しちゃうお店も多いと思います




第1位

PSP 戦国BASARA クロニクルヒーローズ





・PS3「戦国BASARA3」の7割くらい売れてくれるかと思ってましたが、そのようなことはまるでなく、予約率20%で発売日当日。発売日より数えて3日目から値下げ開始。値下げしないで売れたのは、予約20%+フリー分5%くらいでした。
・入荷数の半分は赤切りました。中古の値下がりも速かったです。映画効果を期待したのですが何とも中途半端なソフトでした。実はまだ1本ありますorz
・控えめ発注にもかかわらず、発売日近辺でビタ止まり。




堂々の一位は戦国BASARAクロニクルヒーローズでした

うちも惨敗しました、まだ在庫ありますw

BASARシリーズでここまで最初から厳しかったソフトは久しぶりだと思います

PS3のバサラが結構売れただけに残念な結果でした






カプコンが1、2フィニッシュ決めちゃいましたw

ただ、今回かなり票がばらけました

どれが一位になってもおかしくないくらいでした

それだけ対称となるモノが少ないんでしょうね

昨年のキングダムハーツ、ドラクエバトルビクトリー、フロントミッション、ACEなんかは全国的にアウトでしたからねーw

一昨年のモンハン3、ブラッドオブバハムート、みないなブッチギリ感はありませんでしたw

今年はどこも慎重になって大失敗ってのが少なかったんでしょう


来年はノミネートする作品ないや、って神発注連発したいもんですw



最後に他のお店さんの総括を

・ 3月の震災以前は各タイトル満遍なく動きがよかったんですが、今は全然駄目ですね。当店としては、来年1月以降の新作からは店頭販売分無し(予約ONLY)になる物が多くなりそうです。


・数字を改めて見るとモンハン3rdのモンスター度が半端無い…このソフトのせいで12月1月が前年割れ確定orz

先月からのタイトルで既に危険信号が点滅してる物もありますが、奇跡が起こることを信じてます(´人`)
もりもり3とか新世界とか…

・ギレンとかも候補だったけど赤で売っていま在庫無いので憎しみは消えた(次はねーけどw)

・あと、今年はコープスパーティBOOK~(限)、AKBグアム(初)、碧の軌跡(完限)、TOHEART2DXなど、限定版が痛かったです。
数はさほどでもないんですけど、値下げ額がでかいです。


・このランキングに出てきたソフト達のせいかはわかりませんが、結婚したのに家にどんどんゲームが増えて、比例するようにどんどん仲が悪くなるんですがどうしたらいいでしょうか?www



ご協力いただきました、関係者のみなさま、ありがとうございました

無事発表を迎えられました

お待たせして申し訳ございませんでした




いよいよ予約開始、ワンピース海賊無双!

これで無双のマンネリ感を払拭して欲しいです


ワンピース海賊無双
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。