コナミのスポーツゲームは手堅いです | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

コナミのスポーツゲームって強いですねー

初回で残ってもチョコチョコと売れて何時の間にか無くなり、再入荷って流れが多いです

このチョコチョコってのがかなりありがたい動きで、追加も大量にせずにいいので助かります


今回のウイイレも初動がイマイチでしたが、しっかりワールドカップに合わして売れてくれました

コナミのスポーツゲームで売れ残る商品ってあんまり記憶にないです

PSPのパワプロの2くらいかな??

あ、PS2のJリーグウイイレがあったかw

Wiiと360のウイイレはなかった事にw


でも、確率的にはかなり良い感じだと思います

パワプロ、プロスピ、ワールドサッカーウイイレ、この辺りはかなり手堅い動きをしてくれます

ベスト版もあまり出ないですし、決定版も最近は出ないので良い感じですw


逆に日本ではEAのスポーツゲームは売れ難い市場となってます

ゲーム内容がどうこう、ってのじゃなく、日本向けにローカライズされてないのが痛いです

最近は英語版が多く、説明書のみ日本語でゲームは全部英語とか、日本人にとってかなり厳しい内容となってます

さすがにサッカーは日本語化されてますが、ラクビー、NBA,NFL,NHL、ボクシング等が英語版で出てます

ユーザーへのメリットは海外版にそれほど遅れる事なく発売できる事、とメーカーの方がおっしゃってましたが、それを上回るデメリットがあるのではないでしょうか?

キャンペーンモードや経営モードがある物は英語ではつらいです

どっかの大会社みたいに社内は英語しか使ったらダメ、とかの社員さんなら問題ないんでしょうけどw



実況パワフルプロ野球2010 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦