めっちゃ勝手ですが | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

お店で売れて欲しい欲しいソフト、こういう風に売れてくれたら最高なパターン、売れてほしくないソフト、こういう売れ方は嫌なパターン


先に言っておきます、全部利益中心に考えてますので、めちゃくちゃ勝手な意見です

ご了承下さいw


売れて欲しいソフトは、ゲームの寿命が短いソフト、さくっとクリア出来て面白いソフト、いつまでも手元において置かなくてもいいソフト

売れて欲しくないソフトは、それ1本買っちゃうと何ヶ月もそのソフトだけをしてしまうソフト、他のソフトに目がいかなくなるソフト、寿命がめちゃくちゃ長いソフト、中古が全く出来ないオンラインソフト


この売れて欲しくないってのは、微妙でして、在庫がある分は売れて欲しいけど、そんなに大ヒットしてほしくないって意味です

仕入れたソフトは全部売り切らないといけませんからw



で、こんなケースが嬉しいパターン


仕入れた新作が1週間くらいで完売、そして売り切れる日に再入荷する神パターン

ゲームは全部売れてくれるのが一番です、1本たりとも残したくはないですが、在庫0でチャンスロスも痛いです、どこまで追いかけるか?コレが一番悩みどころです

これはバイヤーの腕にかかってくる所が多いですw



新品で売れたゲームがすぐに中古で帰って来て、それが高回転で売買され続けるパターン

この売れて帰って来ての間隔が短いほど利益が出ます

ただ、このケースはお客様が面白くなかったケースも多いので在庫が溜まると怖いです

右から左へ流れてくれれば最高です、ドラゴンボールZパターンですねw



嬉しくないパターン


大量に仕入れてた新品が全く売れないパターン

これが一番嫌なパターンですねw

息が長いと思われるゲームでも発売日に全く動かないと怖すぎますw

さらに追い討ちで売れないままにメーカーがすぐにベストを出すパターンw

コ○ミのベストラッシュとかは勘弁して欲しいですw

まったく売れなかったソフトのベストで在庫がまだあった場合は殺意を覚えますw

え??それ売れてないのにこんな早くベストなの??



利益的には中古が高いので中古比率が高く、高回転してくれるのが一番嬉しいです

しかし、新品も売れてくれないと中古ラインナップが増えないですし、集客力で言えば新品の魅力は大きいです

でも、新品は在庫リスクが高いので慎重な発注が必要となってきます

利益と集客、どちらも大事なのでどちらにも力を入れていかないと行きたいです

新品だけの利益で商売できるならそれが一番なんですけどねー

多分人件費を考えるとよほどの大手でも新品だけでは商売として成り立たないんではないでしょうか?


あ、新品中古の論議をするつもりは今回ありませんので、そちらの意見は未承認とさせていただきますね