ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします


テーマ:

YDさんよりの質問です


Q、25日は色々とソフトが売れてよかったのですが
お客様の対応に忙しくて売り場巡回してなkったせいか、
万引きが発生しました…orz
DVDとCDあわせて5本ぐらい盗まれました。

それで本題が、
・おおさかさんのお店ではどのような万引き対策してますか?

・万引きをする人の特徴というか挙動など経験から言えるものがあれば教えいただけませんか?

すいませんがよろしくお願いします。




A、まず万引きの被害腹立たしいですよね
今の仕入れ率なら1本取られると何本売らないと元を回収できない事か!!!
万引き犯捕まえたら、被害額弁償するよりも、その被害額を回復するまでタダ働きをさせたいですね
オマエが盗んだ商品の代金を稼ぐにはどれだけ大変な事なのか、を身をもって知らせてやりたいです
CD,DVD5本なら2万近くの被害に逢っているはずなんで、それだけ回収しようと思えば、20万近く売らないといけないですよね
軽い気持ちとか、魔が指したとか、むしゃくしゃしてた、とかそんな理由でする奴は身を持って大変さを知るといいと思います

さて、本題ですがw

ゲーム屋さんはもう現物展示している所は少ないのでゲームに関しては万引き対策はあまり必要ないと思います
ダミーケースなんで万引きするのは何も知らない小学生くらいです
空箱なんで中にはセキュリティゲートすら設置してないお店もあります
万引きでの被害額は出ないのですが、ダミーケースが出ていないと、直接の指名買い以外では売れる事がないので、実被害はあります
次の棚卸まで商品がお客様の目に付く事がないんですからね

CD,DVDは新作は中のディスクを抜く訳にも行かないし、ダミーケースもないのでセキュリティケースに入れるしかないですね
しかし、これは色々とゲートを突破する方法があるのでゲートだけを信頼するのは無謀です
ゲートで引っかかるのは初心者くらいで、プロやセミプロはゲートに引っかかる事はありません
あくまでゲートはサポート程度で監視カメラや目視で見つけないといけません

初心者は挙動不審であったり、やたらとレジや店員をチラチラ見たりします
ドライバー等でセキュリティをこじ開けようとカメラや店員の死角でごそごそしてます
カメラも高いのでそんなに台数置く訳にもいかないんで、人員に余裕があるならマメな巡回をするしかないですね
店員が一人でレジで接客している時に出て行こうとする人は要注意ですw
お客様を待たしてレジから出て出口に向おうとすると、要注意人物もまた戻って行きます、で、接客を続けようとすると、また出口へ、また待たしてレジから出口へ向うとまた要注意人物が戻って行くと、、、w
それを3回くらいしたら諦めて普通に出て行きました
その要注意人物の居た場所にはセキュリティーケースの残骸と商品が置いてありました

犯人は忙しい時を狙って来る事が多いです
プロなんかは現物展示してる限りはよっぽど人員を掛けない限り防ぐのは不可能だと思います

うちも昔、CD,DVDをやってましたが、現物展示での万引きを防ぐのが大変なんで扱いやめました
ダミーならよっぽどのバカでない限り取る事はないので、お客様を犯人と疑わなくて済み、精神的にもだいぶ楽になりました
あまり疑いすぎるとお店がギスギスした雰囲気になりますんでやり過ぎには注意が必要だと思います

怪しい人物には声を掛ける、これは結構効果あります
何かお探しですかー?とか、流れでなく不自然な声掛けなら、マークされていると思って出て行く事が多いです
後は中央の棚の背を低くして見通しをよくするとか、そんなくらいですかねー

たまに警察官に立ち寄ってもらうのも良いと思います

夏場は薄着なんで隠す場所が減るので楽になると思う方が多いと思いますが、逆に夏休みに入ると学生が休みに入るので増える傾向にあります
一度万引きされるとそのグループにカモにされる事がありますので、是非とも捕まえてトッチメテやってくださいね

追っかけて車に轢かれたりすると店の責任になったりする事もあるらしいですが、そんな法律おかしいですよね
逆に自分が轢きたいくらいの腹立たしさがありますが、そこは我慢してるのにw
そもそも万引きして逃げるのが悪いと思います
そんなので店が不都合蒙るなら追いかけない分、国がその補償してくれるのなら分かるんですけどねー
でも、そんなのに税金使ってほしくないですねw

とりあえず、万引き犯を捕まえたら金額にかかわらず1商品に付き3発までは殴ってもOKって法律改正すれば、店側のストレスも発散されますし、犯人も躊躇するんではないでしょうか?w
もちろんそんな法律改正なんてありえないのが残念ですけどねw




お店への配分はかなり少ないみたいです
DSⅰ初のツヤツヤ本体、汚れにくくてよさそうでした
ニンテンドーDSi レッド
ニンテンドーDSi レッド
posted with amazlet at 09.06.26
任天堂 (2009-07-11)
売り上げランキング: 12
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。