カマキリの好きな味。

役者・大谷由梨佳のブログです。

水っぽくて苦い、雑草。ブロック塀。プール。小学生。みたいなそんな。

役者やってます!


テーマ:
映画「恋はデジャビュ」。

ラブストーリーを観ることがなんだかもう恥ずかしくなってきてしまったけれど、

ビル・マーレイ。

ビル・マーレイ!!

この方日本でいったら誰のポジションなのかなぁ。
相当すごい影響力。
見た目的には西田敏行さんぽいけど…
西田さんあんまりラブストーリーのイメージないですよね。

ストーリーは、とある1日を繰り返し過ごしてしまう、自己中な男の人の話。
繰り返しの毎日を過ごす中で、好意をもった相手を少しずつ口説いていき、やがて…というあらすじは、

なんだか予想のできる展開だなとおもったけれど、脚本のお手本にされるという口コミを見てレンタル。

観てみると…

ただ前日の失敗を活かして、意中の相手の好みにあわせた行動をする…そして相手にも気にいられてハッピーエンド!ラッキー!というだけの展開じゃなくて、

途中どうやっても相手に気に入られず自暴自棄になって自殺を繰り返したり(描かれ方はコメディータッチだけど)、その過程でしっかり木から落ちちゃう少年を助けたり(毎日!)、高齢のご婦人達の車のパンクを直したり(毎日!)、食べ物を喉に詰まらせた老人の命を助けたり(毎日!)する。

そうやって他人への興味と責任を持っていく。

同じ日であっても、
1日をちゃんと実際の時間で生きているし、
1日の反省を次に目覚めた1日に活かし、それが違った1日を運んでくることは、
まったく日々のの日常と同じだ。

タイムトラベルしなくても、同じことなんだって言われてる気がする。
ふふふと笑っちゃう後半の展開にも幸福感を覚える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Oi-SCALEプロデュース
『オムニバスofOiOi vol.6〜オカルト〜』

全ての日程が終了いたしました。

観に来てくださった皆様、
応援してくださった皆様、
気にかけてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

私はお化け屋敷プロデューサーの五味弘文さん原案の「幽霊物件」に出演しました。

一番ホラーな作品だったと思います。

私はもともと怖い話やホラー映画が大の苦手だったけど、
皆で五味さんのお化け屋敷に行って、怖さの仕組みを研究したりして…

楽しかったです。

楽しさには種類があって、
何かをゆるく適当にできることの楽しさもあるけど、

やるべきことやるために探求する楽しさとか、
自分にしかできないことやってる楽しさとか、

背筋ピンと張ってる時の楽しさがやっぱりいいなって思います。


同時に、
ぽてぽてと河原を歩く時の安心感もいいし、
夜の空気の涼しさもいいし、
ゆったりも好きだし、

どっちも欲しいなあ!

とかね。

さて、次は。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっと怖い映画を明るいうちに観てから、

行くぞ行くぞと思ってた市民プール。
やっと。

なんだか部活っぽい若い人達がたくさんいるプールの中、
お母さんとクロールの特訓をする小学生と一緒のレーンで。

頑張れ少年。

しかしこんなに鼻に水が入るものだったろうか。
痛い痛い。

昔伯父に連れて行ってもらった新潟の川。
足のつかない場所で初めて水の中の楽しさを知ったのを思いだしました。

川っぺりで一斗缶を火にかけてウィンナーやら蒟蒻やら煮て食べたね、おじちゃん。
沢蟹とって帰って生きたまま油で揚げて食べたね、おじちゃん。
年賀状が炙り文字だったり、自作の宝地図でプレゼントをくれるおじちゃん。
そんなの大好き!
自慢のおじちゃんです。


今日は少年のためのスペース確保もあって25m試せず。
まだ泳げるのかな、私は。

ひとまず25m泳ぐことと、今右側でしかできないクロールの息継ぎを左側でもできるようになることが今年の目標。

そして芝居の本番にむけて。

面白くなりますので観にいらしてほしい!

****************

Oi-SCALEプロデュース
『オムニバス of OiOi vol.6
                            〜オカルト〜』

◆タイムテーブル    

大谷はBに出ます✨

8月30日(火)19:30 A
8月31日(水)15:30 B✨/19:30 A
9月  1日(木)15:30 A     /19:30 B✨
9月  2日(金)15:30 B✨/19:30 A
9月  3日(土)15:30 A    /19:30  B✨
9月  4日(日)15:30 B✨

◆会場  :  駅前劇場(下北沢)

◆チケット
前売り3500円
当日3800円
両プログラムセット券4500円

◆ホームページ
http://www.oi-scale.com/index2_if.html

◆ご予約

大谷にご連絡ください。
もしくは下記フォームよりお願いします!

http://ticket.corich.jp/apply/74075/008/


6回目を迎えるオイスケール短編企画公演『オムニバス of OiOi』。
今回は『オカルト』をテーマにa/bの2プログラム。
今回も、演劇界内外から誰にも似ない才能を持った“物語の表現者”達が集結‼︎
それぞれの作家がお届けする恐怖+α⁉︎に震えて下さい‼︎ 


■Bプログラム■

大谷はこっちに出ます✨

『くるぐる使い』
原作:大槻ケンヂ
脚本・演出:松澤くれは(火遊び)

『幽霊物件』
原作:五味弘文(お化け屋敷プロデューサー)
脚本・演出:林灰二(Oi-SCALE)

『予感』
原案:青山七恵(小説家)
脚本・演出:林灰二(Oi-SCALE)

『不特定多数』
脚本・演出:林灰二(Oi-SCALE)

キャスト
山下純 中尾至雄 都築衣織 大谷由梨佳 津田修平 油井原成美 林灰二
石田泰弘(チーム アルカディア) 北原州真 佐藤大治 冨樫舞(演劇チーム渋谷ハチ公前) 土佐実季世(カントリーランドリー) 濱粼愛子 福田明香 松永有美花 村松美桜香 やないさき 大和愛里沙

■Aプログラム■

『KV-201XR』
原作:江口寿史
脚本・演出:林灰二(Oi-SCALE)

『増殖』
脚本・演出:長堀博士(楽園王)

『風立ちぬ』
脚本:田辺茂範(ロリータ男爵)
演出:足立雲平

『ボクノアト』
脚本・演出:岸野聡子(味わい堂々)

キャスト
澤井裕太 片倉裕介 吉田雄也 山口輝 足立雲平 林灰二
浅野貴士 植村せい 窪寺奈々瀬 越路隆之 住吉香保  田野友里恵 田村麻未 
安藤紫緒(スターダス・21/Cooch) 池澤夏之介 杉村こずえ 中野貴啓 野宮有姫(企画団体シックスペース)

****************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。