2011年04月05日(火) 23時36分25秒

うちの絶品餃子、レシピ紹介します。

テーマ:ブログ


photo:01




こんばんはー!のむたつです。


昨日は、帰って餃子作りをしましたにひひ


奥さんの作る餃子は絶品です!

伝授してもらうべく
コーと一緒に作りました\(^o^)/


早速スタート!


まず、豚ひき肉に鳥ガラスープを入れよく混ぜます。
ひき肉400グラムに対してスープ140ccくらいだったかな。。。

配分とかごめんなさい、覚えてません…( ̄◇ ̄;)


うちはここで寒天を入れます。棒のやつ。ふやかしたやつ。

入れるとジューシーになるんだって。

photo:02



これを、冷蔵庫で20~30分冷やします。

具は、キャベツ、エビ、ニラなんだけどニラを買い忘れた為に代わりにネギを入れました。

photo:03



冷蔵庫で冷やした種に調味料を入れていきます。

酒、醤油、オイスターソース、ニンニク擦り下ろし、生姜擦り下ろし、砂糖少々、塩、ごま油、これにプラス緑茶と椎茸の粉末を入れます。
椎茸の粉末がない場合は、干し椎茸を擦り下ろし?てもいいらしい。

photo:04



ではこれを包みまーす。

photo:06


コーは100均の餃子包み器で。
上手上手(*^◯^*)

自分はちゃんと手で包んだよ。

photo:05



え?クマのハンテンが気になる?

スルーして下さい…


えー、これを焼いていきまーす!

一気にホットプレートで焼いていきます。
photo:07



お湯を注いで
ジュジュジュジュジュ~~!!

しばらく蒸して

最後にごま油回しかけてパリッとなったら~

出来上がり!

photo:08



あつあつ、
お、お、おーいしーー!

噛むとジュワッと肉汁が出て野菜も甘くて最高!
また自分で作ったのはンマイヽ(;▽;)ノ

水餃子も作りました。
photo:09



プルンプルンでまた焼いたのとは違う食感で美味しかったです。


具が余ったので
本日の麻婆豆腐にリメイクされてました。

photo:10



豆板醤と山椒が効いてて美味しかったです。


餃子、もっと極めたいなあー。

皆さんも餃子好きですか?( ´ ▽ ` )ノ


iPhoneからの投稿
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■わぁお!

奇遇にも今日、餃子の材料が安かったので買ってきましたが…

手荒れが痛いじゃなく、痒いのを通り越して大変な事になり、断念した次第でした。


いやー、ホントーに美味しそうでたまりませんね(≧▼≦)

今から食べたくなった!!

水餃子も美味しいですよね☆


奥様お手製餃子
おいくらですか?(^^)


やはり緑茶粉末が隠し味なんですねッ(☆。☆)

2 ■CREAYAさん

>CREAYAさん
CREAYAさん、手荒れほんとお辛いでしょう。
以前ポストメッセージ送ったのですが、何故か送れませんでした。ロングすぎたのか(?_?)
再度挑戦してみますね。
緑茶でしょう?そうそう。絶対入るんだよね(笑)でも食べたら全く分からないです。苦みとか全然ないし。だから隠し味か(笑)
CREAYAさんの鶏とシソのタラコあえ相当旨そうでした!

3 ■隠し味の

普通、餃子に緑茶なんて入れませんよぉ!
舞ちゃ姫の作る餃子には隠し味にキャビア(一つ1万5千円のですぅ)が入ります!程よい塩味がオススメですぅ!舞ちゃ姫の餃子レシピ、教えちゃいます!
まず、松阪牛(なければ普通牛)をミンチにしますぅ。キャビアとcabbageをみじん切りしたら肉と混ぜますぅ。昇降主、醤油、X0ジャン(ロタ島で作られたものが美味しいです)を入れますぅ。
皮に包んで揚げます!揚げ餃子最高ですよぉ(^∇^)奥さんの作る餃子の数百倍美味しいかも(^∇^)食べに来ますかぁ(笑)(本気)

4 ■無題

昇降主→紹興酒(笑)


家の餃子が一番美味しいよね(*^.^*)ひと手間加えてるから美味しそう☆


今度日曜日にこうしくん達来てくれるらしいね\(^o^)/
仮面ライダーが待ってるよー(*^.^*)

5 ■こんばんは

美味しそう(^q^)餃子も家庭独特の味付けがありますよね♪

餃子はパリパリジューシーがいいですがなかなか難しいです。

奥様御料理も上手で羨ましいです(^.^)

6 ■舞ちゃ姫は緑茶ではありませんっさん

>舞ちゃ姫は緑茶ではありませんっさん

す、すごいレシピですね。普通牛て何ですか(笑)
キャビアなんて高価なもの餃子に入れるなんてさすが舞ちゃ姫は緑茶ではありませんっさんですね。
ちなみに緑茶は少しなので全く味わかりませんでしたよ。揚げ餃子美味しそうですが、油系は自分すぐお腹いっぱいになるのでたくさんは食べれなそうです(^_^;)

7 ■みほちゃん

>みほさん
あ、みほちゃん、そこ突っ込む(笑) 自分も思ったけど…(笑)
日曜日の49日は、自分は仕事なんだけどみんなよろしくね。仮面ライダー?49日に仮面ライダー!?

8 ■☆さら☆さん

>☆さら☆さん
☆さら☆さんこそ、料理上手奥さまでいらっしゃるではないですか(^▽^)いつも美味しそうだなあと思いながらブログ拝読しています。王子、元気になって本当に良かったですね。
何事もなく何よりです。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード