熱闘工務店!!

家づくりはチームプレー。目指すのは信頼と言う名のファインプレー。

『あいが、まんなか』な家づくり~日々の出来事~


テーマ:

『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』

あいが、まんなか。

ママン仙台  大貫潤平です。


皆さまこんにちは!!
当ブログをいつもお読み頂きありがとうございます。



3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
お仕事だった方、お出かけした方、おうちでゆっくり過ごされた方。
さまざまだと思いますが、
連休明けの今日も張り切っていきましょうね(* ̄0 ̄)/ オー!!




それでは今日はウッドデッキのお話です。


新築計画時にウッドデッキが欲しい。
という要望が多数あります。


材料の仕入れと施工の改善、標準化
塗料の仕入れ、施主様の協力体制などなどを検討に検討を重ねて

今迄は追加工事としていましたが
今年度からは標準仕様になりました。
(塗装のみお客様に塗っていただきます('◇')ゞ)



大貫建築ではウッドデッキを
「アウトドアリビング」という
解釈で見ています。



アウトドアリビングというからには
狭いと困りますので
思い切って、

8畳のウッドデッキが標準仕様でつきます。
(手摺や屋根、パーゴラは標準外工事です。早い段階での計画が必要です)



フラットの床が8畳分(4坪)
畳が8枚分です。

ウッドデッキと一口に言っても材料は
様々で、よくある樹種は2×4材の防腐
ならまだ少し良いですが2×4・2×6材の白木材に
塗装して設置はけっして長持ちはしませんね。


持って4年早ければ2年~でボロボロです。

では長持ちするのはナンダろうか?



レッドシダーは米杉で
外材の赤みを帯びている杉
悪いわけではないです。
比較的安価です。大貫建築では外部の板張りに使用します。



ウリンは別名アイアンウッドと呼ばれている鉄の木です。
大工さんが泣きたくなるほど硬いです(^^;;。
橋や公共施設に使われています。
値段は高価です。




サイプレスはオーストラリアひのきです。
シロアリに強く施工しやすいです。
金額は標準的です。




大貫建築では「ひのき香房」と屋号でもあるように
「国産ひのき床厚み45㎜」
を標準仕様にしていきます。




温泉に入りますと「ひのき風呂」があるように、
雨や雪の外部環境にも国産材の中では長持ちする材料です。

メンテナンスにもよりますが、
20年~は持つように厚みも45㎜を採用しています。




施主様の塗装が条件ですが、
想い出と共に「総ひのきのアウトドアリビング」では、
みんなでワイワイ楽しくBBQや、好きな植物を育てたり、
小鳥の声を聞きながらの読書等々、
大いに活用していただきたいと願います(*^▽^*)




これからもちいさなこだわりを
積み重ねていきます。


J.Oonuki





毎月開催中!!
はじめての『おうちづくりcafe』はこちらから
http://www.maman-sendai.com/theme10.html





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あいが、まんなか。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。