熱闘工務店!!

家づくりはチームプレー。目指すのは信頼と言う名のファインプレー。

『あいが、まんなか』な家づくり~日々の出来事~


テーマ:

『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』

あいが、まんなか。

ママン仙台~大貫建築~の大貫令奈です。


皆さんこんにちは!!
ついこの間、新年明けたばかりだと思っていたら、
あーーーっという間の2月突入(^-^;
4日には立春を迎え、暦の上ではもう春を意味するんですね。
仙台の春はもう少し先ですが、
暖かくなるのが待ち遠しい私です。
・・・あ、でもほんとは冬も好きなんです(笑)

さて、今日は『色と暮らそう』がテーマ。
前々回のママンの全国大会に参加させてもらい、
COLORWORKS のカラーデザイナー 
秋山千惠美さんからお話を聞く事が出来ました。

続きはこちらで


色と暮らそう04


AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』


あいが、まんなか。

ママン仙台~大貫建築~の広報サポーターさとうです。



2月から広報サポーターとして、
ちょっとずつ顔を出していきます。
よろしくおねがいします。^^



さて2月最初のブログは、
「小さなこだわり」シリーズの地盤改良編。
普段目にすることの無い地中に埋蔵しているアレの話です。



家を建てる前に必ず必要な事がいくつかあります。
正確に言うといくつもです。
いくつもあるのでこのブログで発信していきます。(`_´)ゞ



大貫建築の小さなこだわり~地盤改良編~


家は土地の上に建つ為、
地盤の調査が必要不可欠です。

調査の結果に基づいて改良あり無し
の判断を下します。

無しならば費用はかかりません。

有りはその土地によって最大で
10メートルにもなります。

大貫建築の小さなこだわり~地盤改良編~

このコンクリートの塊がどのように
地盤改良にやくだっていくのか。
続きはこちらで。

大貫建築の小さなこだわり~地盤改良編~

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』

あいが、まんなか。

ママン仙台~大貫建築~の大貫令奈です。



昨日、一昨日と2日間開催されました、
<宮城・仙台復興住宅リフォームフェア>にはたくさんのお客様に
ご来場いただきましてありがとうございました。
ママン仙台のブースは、
大手さんと同じ様に派手ではないし(ある意味派手かな?)、
ノベルティがあるわけでもないので、
本当に興味がある人しか来ませんが(^-^;、
今回もたくさんのお客様との出会いに感謝しております。

また、ワークショップに参加して頂いて、
ママンの事を初めて知った方もいらっしゃって
この出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。






(ママンの本部 石川県のカントリーベース樋口さんと一緒に)



さて、各地で寒波の襲来が騒がれていましたが、
ここ仙台秋保でも今朝起きたら、雪が15センチ位積もっていました。
やはり寒波さん来ましたね(;'∀')。

これは地鎮祭をやる前に雪かきだ!と現場へ向かいます。
現場は東松島市という所にあり、
秋保からは少し離れているのですが、
近づくにつれて青空が見えてきました。
雪も止みそれほど積もってなく、
ほうきで掃いた位で済みました(^^)


地鎮祭とは、工事の無事と家の繁栄を祈る儀式。
お天気も相当荒れていなければその日に行いますが、
晴天の中無事に執り行われてホッとしています。

H様本日はおめでとうございます。







H様と大貫建築、神主さんでの集合写真
お子様達は残念ながら学校でしたが、その分代わりにお祈りしました(^_-)-☆




帰りには石巻のブルーインパルスが見れましたよ!
とっても速い!!
空にはなんて書いてあったんでしょう??
私には数字の8に見えました。
末広がりの8。
縁起がいいですね。





H28.1.25
R.Oonuki


来月2月の『おうちづくりcafe』は、
2月27日(土)に開催予定です!!

場所は名取市愛島台のママンのおうちにて。
見学会の会場でのおうちづくりcafeになります。
お申込みはこちらから
http://www.maman-sendai.com/theme10.html



AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』

あいが、まんなか。

ママン仙台~大貫建築~の大貫令奈です。


今朝起きて外に出たら、
薄っすらと道路が白くなっていて、
ふわふわとゆっくり雪が降っていました雪




このゆっくり降る雪が大好きなわたしです。
この表現で分かるかな~~(^▽^;)
きっと北国の方は分かってくれるはず!!



はい。今朝も5時起きでウオーキングしてきましたよ走る人
ただ今朝もと言うほど毎日はしていません。
でも寒さに負けずにこれからも頑張ります走る人




↑写真は本日バースデイの末っ子。
車にさらりと積もった雪を見て、
はじめはまさかのデッキブラシで雪下ろししようとしてました!!|д゚)
こちらは持ち替えた所です(笑)


さてさてようやく本題です。
いよいよ来週末の
1月23日(土)、24日(日)は、
『宮城・仙台復興住宅リフォームフェア2016』が
夢メッセにて開催されます。


キッチンをおしゃれなカフェコーヒーみたいなスタイルにしたい!
子どもが大きくなったので、子供部屋の雰囲気を変えたい!
等々音譜




こんなリフォームをお考えの方はもちろん、
新築をご検討中のお客様も、
ママンのお部屋を体感出来るブースを
御用意してお待ちしておりますので、
ご家族皆様でお気軽にお越しくださいね(^_-)-☆


他にも『無料のセミナー(家づくりに役立ちます)』や
『DIYコーナー』、『ヒーローショー』。
個人的には、
『レゴスクール』と『マグロの解体ショー』、
『さいちのおはぎ』も気になるところです桜餅(笑)


そんなお得がいっぱいのリフォームフェアのご案内でした。
http://www.the-reform.co.jp/sendai/


H28.1.16
R.Oonuki


ママンの施工事例はこちらからご覧頂けます。
http://www.maman-sendai.com/theme17.html

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『家づくりはチームプレー、

目指すのは信頼という名のファインプレー』

あいが、まんなか。

ママン仙台  大貫潤平です。



小さなこだわり

エイジングについて

今回は、エイジング編です。




最近はヴィンテージやエイジング、

古材、アンティーク、などなど。

古いものがかっこいいとされてきています。

家具も同じように価値観が変わってきているかと思います。











大貫建築では、もともとある木をいかに活かすかが強みになります。

理念にもある、
「私たちは、樹の恵みを輝かせ、生命の感動を育み
 笑顔溢れる暮らしを提供します。」
と、科学性は樹の恵みを輝かす事になります。


新建材では出来ない、
本物の木だからこそ出来る表情のつけ方や、
新しい木に経年変化、ストーリーをつけて様々な
魅せ方を提供します。





世界に一つの家は木を活かすことで
創られていきます。

これからも小さなこだわりを積み重ねていきます。



J.Oonuki



毎月1回開催の『おうちづくりcafe』☕
12月は20日(日)に開催しますよ!!
2組限定になりますのでご予約はお早めに(^_-)-☆
詳細はこちら
http://www.maman-sendai.com/theme10.html





いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。