2014年11月11日11時11分に晴海埠頭から出稿した第56次南極地域観測隊支援のしらせ
3年連続の見送りに行ってきました。
自衛隊ヘリは一機だけ搭載。オーストラリアで観測隊の飛行機を2機積み込むそうだ。
隊員は11月24日に成田空港から。

ggggg
gssgfgf
hstss
sssss
aaaa
AD

しらせ出航

テーマ:
昨年に続いてしらせ出航に行ってきました。いつ行ってもいいものです。ただ、ここ数年テープが舞うBon voyage!!がないのが残念。混雑した中で遠くに「山内隊長」「本山先生」&37次越冬で56次の総隊長に決まった野木さんも発見。写真の最後は熱心に仕事している芹沢カメラマン。

産経webの記事はこちら。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131108/trd13110812260008-n1.htm

ではまた。北海道の集いはめっちゃ楽しかった。

大泣きお猿-bsbsasas
大泣きお猿-bsgbssbsbs
大泣きお猿-sbsbsbsbs
大泣きお猿-hstdsnfnfs
大泣きお猿-nfsfsfn
大泣きお猿-shtshashsa
大泣きお猿-shgatha
大泣きお猿-hstghsth
AD

カシミール3Dの旅

テーマ:

房総半島の隆起海岸について宍倉さんの説明が一番わかりやすい。 カシミール3D。10MDEMでは細かいところがちとわからないが全体像がわかる。

大泣きお猿-djyj


佐渡もこうやって見るとおもしろいなぁ。小木は島の端っこの端っこになるんだ。小さい頃から天気がいいと水平線に見えていた佐渡島だが、訪問は17年前に仕事で一度だけ。カシミール3Dと10mDEM


大泣きお猿-yjdj

カシミール3Dの旅

テーマ:

カシミール3Dと5MDEMで国分寺崖線を見ていたら立川面に山を発見。浅間山だって。こんなところに山があるのを初めて知った。カメラは南武線谷保駅上空600m。素晴らしい、
大泣きお猿-hdmhdm

カシミール3Dと5MDEMで国分寺外線を見ていたら武蔵野面に丘を発見。井の頭公園の南側で法政大高校が丘の上にある。北麓を玉川上水が流れている。井の頭公園は33年前に行って以来行ってない。俺たちの旅か。。。

大泣きお猿-mddmd

富山の生活もあと二日

テーマ:

2年間の単身生活もあと二日。2年間で54万円:3800リッターのガソリン。平均すると車で一カ月に2回。電車で10数回帰宅したので3回/月帰宅したことになる。9月はほとんど農作業なので、富山でブラブラしたのは10日くらいあったかな??



さすが富山ならでは。滑川産ホタルイカの刺身。298円なり。


大泣きお猿-rgaga



電子国土webの小縮尺図。宮崎(日向)-川崎フェリーは2005年に休止したのでこの「川崎」の注記は明らかにおかしい。可笑しかったら笑え。ワッハッハッ。
大泣きお猿-/k;k/hk/h

九州といえば桜島を連想する人も多いが、これも深田久弥日本100名山の選外。選考の基準が深田久弥自身が登頂したことが条件であるのでこの活火山は選外もやむを得ない。かな。 カシミール3Dと10mDEM。磯山公園から見たのは28年前。


大泣きお猿-jfmd


深田久弥日本百名山、九州は九重、祖母、阿蘇、霧島、開聞岳、宮之浦岳の6座。由布岳1583mは選外。いい山だ。。平成12年夏に湯布院から見上げた。カシミール3Dと10mDEM。


大泣きお猿-;oy;o;


白鳥類の飛来数、海水浴場の数、神社の数、重要有形民俗文化財指定件数、先週学校進学率、高校進学率、虫歯の本数が少ない、助産師数、清酒消費数量、天然ガス生産量、原油の生産量、石油ストーブの出荷額、金属洋食器の出荷額、ニット製セーターの出荷額、切り餅の出荷額、米菓の出荷額が日本一の県

さらに続いて、鉢物類収穫面積、水稲収穫量、コメの産出額、最長河川(信濃川)が全国一位の素晴らしい新潟県。出典:新潟県統計調査。


ホタルイカの寿司。さすが。

大泣きお猿-jydfdysds


送別会寿司屋ナウ。本ズワイガニ。さすが

大泣きお猿-sfyjjsf


やはりホクホク線から見る米山は最高。これから田んぼが緑のじゅうたんになる初夏はもっと医院で内科医。ホント。
大泣きお猿-gkg,gk


深田久弥日本百名山あとがき。選に漏れた著名な山「秋田駒ヶ岳」。田沢湖湖畔から望んだことがある。電子国土webではこんな感じ。
大泣きお猿-snfsnfs
深田久弥日本百名山あとがき。選に漏れた著名な山「秋田駒ヶ岳」。田沢湖湖畔から望んだことがある。カシミール3Dと10mDEMではこんな感じ。
大泣きお猿-nfnssn
深田久弥日本百名山を久々に開いた。あとがきに北海道駒ヶ岳は登ったことがないという理由で除外したことは甚だ申し訳ないとある。大沼越しにみる風景はあまりにも有名。カシミール3Dと10mDEM。残念ながら私は見たことがない。
大泣きお猿-snfynf


白山火山防災協議会で金沢大平松先生「最後の噴火から350年、いつ噴火してもおかしくない。ただ、今のところ兆候はない」。東側上空から見た白山。カシミール3Dと10mDEM。電子国土との重ね合わせが結構いい。


大泣きお猿-jysjsn


さて富山の夜もあと2日


気が付いたら一か月ぶり

テーマ:

このところご無沙汰していた。というかBLOGを完全に忘れていた。2月に新しいマンションを購入してその手続きとか引っ越しとかで結構忙しかった。その間に八王子から原付でつくばまで100km以上を走ったり。なんとその日の朝28年ぶりにバイクに乗ってその勢いで出発。

昔は二段階右折なんてなかった。。。都内は難しい。


そのほかにもスマホも、biglobeをプロバイダーとして使うことになったため、妻のスマホと2台で6000円/月。と格安な維持費。ただ、初期設定やなにやらで結構のエネルギーを使った。


そのほかにも親が年老いて。。。ぼけ始めて。。。


4月からつくば勤務になる。二年間の富山生活はあちこちの山も昇れたし。剣岳、大日岳、室堂、苗場、平標山、三国山、稲包山、黒姫山。。。。


当分、twwiterで情報発信が続く

https://twitter.com/oonakiosaru
大泣きお猿

2/14

傘忘れても弁当忘れるな!傘はコンビニで売っている。富山は積雪も降雪もない。北陸新幹線工事中の富山駅。
大泣きお猿-shths

今朝は曇っているけどベランダから剱岳が見えている。 柴崎芳太郎が明治40年に四等三角点を設置?してから106年。
大泣きお猿-jfyjd


2/12
ナウマンゾウが雪の中を歩いていた。
大泣きお猿-djdjdjd


上信越道も富山市内も雪がなくて拍子抜け。しかしいつもながら上信越道新潟長野県境からみる妙高は最高だ!!!


大泣きお猿-hjddjd


2/11

今日もつくばは快晴。好天の日はつくば駅発筑波山行きのバスは登山客、ハイキング客で超満員。登山道は大混雑。そんな中で霞ヶ浦用水の調整池であるつくし湖からのコースがおすすめ。バスがないので車で駐車場に停めて。カシミールと10mDEM。



大泣きお猿-kgfh,h,



2/8

雪の富山駅を定刻を少し遅れて札幌に向かうトワイライトエックスプレス。北日本の暴風雪は大丈夫か??

大泣きお猿-djyjsjy

2月7日

テーマ:

2月3日

故郷の海。さすが冬の怒涛逆巻く日本海。とっとこ岩といわれる糸魚川ジオサイトの一つ。フォッサマグナの海底火山噴火による100万年前の噴火物とか。


大泣きお猿-hgcgkcgkkg

同じく糸魚川ジオパークの一つ。日本300名山の「黒姫山」。昭和の関取黒姫山の出身地。本日夕方姫川大橋の手前から撮影。昨夏2時間15分をかけて登った。。。


大泣きお猿-ckkkc


2月7日

カシミールで富士山と伊豆半島を一緒に見ようとして苦戦した。沼津上空67000mからなんとか。河口湖がないのは10mDEMのエラーだと思う。一時間以上かかった。
大泣きお猿-ruhaau


やっぱりカシミールと10mDEMならこっちの角度の方が伊豆半島的には参考になる鴨??。
大泣きお猿-6ueiiiid