こんばんは

雨、雪の予報はいつのことか?日中は温かい日差しの降り注ぐ福井でした

それでも、夕方からはやっぱり曇って来てポツポツ落ちてきました

大麦むすこが登下校の時間になると、いつも降るね・・・と、ハズと話していました

可哀想だけど帰り道も雨降りの中を帰ってくるに違いありません

仕方ないですよね、お天気は誰のせいでもありませんから


画像は、庭の畑の大根の畝

仲良く2本寄り添うように生えているので、「大根兄弟みたいだね」というと

「そうなこというのは、お母さんだけだよ」と、また馬鹿にされました

まっ、いいかあ 私にはそう見えるんだから



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、先日カレーのお肉は何をお使いですか?のブログネタの中で

「大麦カレー炊き込みごはん」もいかがですかと、ご案内したところ

レシピを教えてください!と、嬉しい声をたくさんいただきましたので

簡単レシピですが、ご紹介しますね

事務所にはいつもレシピが置いてあるのですが、改めてここに記しておきます


【大麦カレー炊き込みごはん】


*材 料*

米3合 大麦粒φまたはφⅡ大さじ3 大麦カレールウ大さじ6 
玉ねぎ(みじん切り)1/2こ ウインナー(小口切り)3~4本 ミックスベジタブル 大さじ3~5
野菜は、冷蔵庫にあるもので結構です(シメジ・キャベツ・ピーマン・パプリカなど)

大麦粒は玄麦ですので、白米に比べて給水時間が長くかかります
(もちろん白米だけでも、このレシピは出来ます)


*作り方*

1.米と大麦粒を洗い、3合の水加減に水大さじ3を足します
(大麦粒を入れた分だけ、水を足してください)

2.そこへ、準備した野菜やウインナーを入れます

3.大麦カレールウを入れて、菜箸でかき混ぜてよく溶かします






4.3時間くらい給水時間を取って炊いてください
(前日に準備して、タイマーで炊くことも出来ます)

5.普通に炊飯器で炊いたら出来上がり



大麦カレー炊き込みごはん




炊きあがってから、味が薄いと感じたら大麦カレールウを足して混ぜればOK

具材に季節の野菜やお魚・ベーコンなどを加えても美味しくいただけます

調味料としてもいろいろ使えて便利で美味しい大麦カレールウ

ピラフと違って油を使って炒めないので、ノンオイルでカロリー減です

仕込んでしまえば手間もかからずに出来上がるので、お休みのランチなどにもってこいです

どうぞ一度お試しくださいね








大麦カレールウのお求めはこちらからどうぞ ⇒ クリック





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




今日は、ハズがあちこち配達に廻っておりまして

お客様のところで美味しいお土産をいただいてまいりました







くるみ大福

勝山の中村餅菓舗さんの大福です

「ここのはとっても美味しいのよ」といって、くださったそうです



 




手のひらに乗せてもこんなにちっちゃくて可愛いサイズの大福なんですよ

食べやすくて女性向きで、いいですよね

早速、ふたりでいただきました (^~^)







黒文字がなくてお箸で割ったら、こんなに大きなくるみがごろっと出てきました

このくるみが、カリッと歯ごたえがあって美味しいのです

勝山には、有名な「羽二重くるみ」というお菓子もあります、これがまた美味しいのよね








粒あんの中に、くるみがいっぱい入っていて撮っても美味しかったあ

もうひとつと、手を出しそうになりました アブナイアブナイ


お客様からいろんな美味しいものをいただくことが多くて幸せな私たちです

本当にありがとうございました




気がついたらもう、木曜日

今週は早いような気がしますが、時間は万人に平等

今週の土曜日は営業日 そのあとお楽しみがあるのでガンバルゾ!




それでは、また











ペタしてね読者登録してね