------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2011-09-22 08:00:00

特一竜@北郷

テーマ:東日本大震災
最近あっさりしたノスタルジックラーメンに惹かれます。
実はその系統を続けて訪問してたりして(^^;;

そんな中でもお気に入りのお店のひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

白石区北郷にある特一竜です。
外観も店内も割と新しいお店ですが、創業40年にもなる老舗中の老舗。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな老舗が出しているメニューに「なつかしラーメン」というものがあります。
これだけ歴史あるお店が「なつかし」って言うんだもの。
間違いなく「ノスタルジック」ですよね(^^;;

もう見た目からして完璧!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、肝心のお味はというと・・・。
これまた完璧なんだよね。

油の散り具合がいいよね。

醤油と脂の香りという言い方でいいのかな?
初めての人でも絶対「あ・・・なんかホッとするかも」とか「あー懐かしい」と言いたくなる香りと味。

あー・・・美味しい!
あー・・・癒される!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

西山の麺がこれまた懐かしさに拍車をかける。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ノスタルジックラーメンに欠かせない具材が完璧に乗っているのも嬉しい。
まずはほうれん草!

これがなくっちゃね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてナルト!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卵はスライスが良く似合う(^^)
ここで、豪勢に煮卵一個がドーンと乗っていたりすると逆に興ざめ(^^;;

ここまでは東京の昔ながらの中華そばなんかでも似た様な具材かもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューは今はやりのトロトロ系じゃダメ。
しっかりと硬めのタイプで噛んでいると味がじんわり出てくるタイプ。
モモ肉が望ましいよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌と東京の決定的な違いは「お麩」かも。

やっぱり札幌の昔ながらのラーメンならお麩も欠かせないよね(^o^)

ホント癒されるわ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!
大満足。
これで600円ってのはありがたいなぁ・・・。

実はここって餃子もチャーハンも美味しいと聞いたことがある。
普通の正油ラーメンも美味しいらしいし、また食べに来なくちゃ。

色々とメニューも豊富だけど・・・。
やっぱり癒されたくて「なつかしラーメン」を頼んじゃうかもしれない。

心も胃袋も癒されました!


「今日の一言」
  癒される
    ノスタルジーに
      包まれて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-07-12 08:00:00

十勝ラーメン赤のれん「ぶんぶん亭」 ATB48

テーマ:東日本大震災
会いたかった♪会いたかっ た会いたかった♪

Yes!
( ゚ ▽ ゚ ;)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前から訪問はしたかったのだけど、タイミングが合わなかったお店。
でものぶ@テレビ塔ののぶさんのこの記事 を見て、いよいよ行きたくて行きたくてたまらなくなった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


思わず直接のぶさんに聞いちゃったのはとある土曜日・・・。
「うまそうだね。あの店」
「いい意味であのケモノ感は中々いいですよ~(^^)」
「食いてぇ~」

そう・・・会いたかったんです!

週明けを待つこと48時間!


A(赤のれん)
T(十勝)
B(ぶんぶん亭)48(時間後)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!
確かにいい豚のかおり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構な脂の感じだね・・・。
大体こういうスープは。。。。。注意しないと。。。。。

ふーふーふー(⌒¬⌒*)=3

前田・・・・アッチー
案の定火傷した(-o-)

※注:最近PCが不調で(-_-;
 前後に余計な文字が入ることがあります。気になさらないでください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
確かに「いい意味でのケモノ感」だね。
どちらかといえば清湯系に近い色合いなのにしっかり豚骨臭。

でも・・・・。
思った以上に大島・・・しい味わい・・・子。

※また前後が文字化け?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもこの香り・・・。

ありえないと思いつつ思い出しちゃう店がある。

六本木の「赤のれん」というお店。
博多の「赤のれん節っちゃん」や「福のれん」でも感じた独特の豚骨臭と醤油の使い方・
そしてこの具の感じ・・・。

昔は良く通った「博多:赤のれん」系列のお店となぜか印象がだぶる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューの切り方から・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

青ネギを多めに使うところまで・・・・。
十勝ラーメンと博多ラーメンにつながりがあるはずも無く、スープの見た目も麺も全く違う。
おそらく「赤のれん」という表現は偶然なのだとは思うのだが、それでもなぜか印象が重なるのは、何故だろう??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでももし万が一何かしらの影響を受けたなどの理由があったとしたら・・・。
その時は思わず店主さんと握手・・会をしてしまうかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーむ。
かなり好きな味でした。

何故今まで来なかったんだっけ・・・・。

そうそう!
移転直後は普通の醤油ラーメンの値段が800円と高かったんだっけ。
それでちょっと足が向かなかったんだ。

現在の値段は700円。
たった100円の差なんだけど・・・・。

秋元・・・安し(*_*)と思っちゃうよね。
つくづく価格設定は大事だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもこのメニューというかトッピング類の豊富さ。
あれもこれも食べてみたい。

狙うは全メニュー制服・・・ じゃなくて征服!(`・ω・´)なんだけど・・・。

次回どれを食べていいか迷っちゃうよね。

やっぱり、こういう時は脳内総選挙か脳内ジャンケンで決めるべきなんだろうね(-_-;



「今日の一言」
   我が体
    (A)明日も(K)今日も
      (B)ぶくぶくと・・・

そのうちホントに体脂肪率48%の日が来るかも(-o-;


大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-04-30 08:00:00

春の恵みに感謝!行者ニンニク採り

テーマ:東日本大震災
今年もこの季節がやってきた!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

行者ニンニクを探しに美味しい春の山へレッツゴー(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨年近くで熊が出没したらしい(*o*)
巨大爆竹(?)でまずは身の安全を確保。

これは初体験でしたが、爆発する時には内臓が震えるほどの大音量なんですね(*o*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

例年よりも1~2週間遅い入山。
昨年、一昨年の記事はコチラ
・行者ニンニクげっと!!
・ギョウジャニンニク収穫祭!
・行者ニンニク・・・春まであと一歩
・行者ニンニクリベンジ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!今年もこんにちは(^o^)
収穫すると行者ニンニク特有の香りが漂ってくる。

あー・・・たまらない(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茎の細いものが多かったけど、今年も満足いく収穫!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、早速「収穫祭」(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一緒に収穫したこごみも実に美味そう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、いよいよメインのジンギスカン・・・・の前に。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カツオのたたきを行者ニンニクの葉で巻くという技をサイト氏が開発(笑)
これ、アリですね(^^)
美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉の上に行者ニンニクをたっぷり乗せて・・・・。
肉が焼けたらガツガツと食べるべし(`・ω・´)

・・・・最高(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
肉はことしもあづま成吉思汗。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここのタレ付きジンギスカンは行者ニンニクとの相性が抜群だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お腹一杯になるまで、堪能しました!
今年も山の恵みと連れて行ってくれたやまも。師匠に感謝。

山歩きでダイエット!なんて思いながら、消費したカロリーを軽く上回るぐらい食べてしまったけど、やっぱりそれは幸せなことだと思う。

・・・ただ、明日は人との会話は極力避けるようにしよう(^^;;


「今日の一言」
  幸せは
    歩いて来ない
      山の幸

ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-04-13 20:00:00

吉山商店 豚骨白湯しお

テーマ:東日本大震災
先日ラーメン仲間数人と話をしていた時のこと。
『白石の「冬冬」とか「まるとも」とか、焼けたラードの香りっていうのか・・・所謂焦がし臭って惹かれるよね!』
なんて話をしていた。

確かに言えている。

マンボウ的にもあのちょっとクセのある香ばしさは大好きだ。
そこでふと思い出したのが吉山商店。
こちらも香ばしさがクセになるお店。

で、ひとつ思い出した事をマンボウがポツリ・・・。
『そう言えば、吉山商店の「冬限定メニュー」の豚骨白湯って食べそびれたんだよなぁ(涙)。3月末までだったんだよね』と・・・。

『あれ~!知らないの?通年メニューになったんだよ!!』

『へえーそうなんだ』
と軽く答えたけど、心の中は

(えぇっ(*o*)まじっ!)


と驚きと喜びの声を上げていたのは内緒です(笑)

心の中でひっそり思うタイプなんです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな会話をした翌日(笑)
早速来ちゃいましたよ、吉山商店さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当は2号店の「吉山商店 創成橋店」が未だに訪問できていなかったので、そちらに行こうと思っていたのだが。。。。

なんせ、ここ本店はマイテリトリー(?)のレジャスポ近く。
夜も21時まで営業しているので、仕事帰りにトランペットの練習をする前の腹ごしらえに、時々ふらりと立ち寄っているお店。

ブログには書いていないけど、ひっそり訪問してたりします!(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおっ!(^o^)
情報は本当だった!

通年営業始めましたの文字が嬉しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、迷わず豚骨白湯しおを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。このかほり・・・・。
香ばしいニホイが食欲中枢を刺激してくれる(^^;

で、スープを一口・・・。

おおっ!
これは美味しい(*o*)

クセの無い豚骨に旨味たっぷり。
そのクセの無さを焼けたラードの香ばしさが補うだけじゃなく、上手く乗っかっている感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぷりぷりの麺も美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

意外とイイ仕事をしてくれているのがこの挽肉!
香りを出すのにも一役買っているんでしょうが、食感も味わいもいい感じでプラスされているね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらずのトレードマークのひとつ、トロトロチャーシュー。
これを食べるとライスが欲しくなるからやっかい(笑)

今日はライスは我慢したけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店のメニューでは今までは味噌率が高かったけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これからはこのメニューが定番になるかも。
マイランキング上位にいきなり踊り出てきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて山頭火系のラーメンを食べたとき、
(この梅干の役目が良くわからない・・・。)
と当時は実はひっそりと思っていました!

大人になった今は良くわかる(笑)
お口直しにアリだよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味もそうだけど、この店は「居心地の良さ」も人気の秘密だと思う。

接客の良さももちろんだけど、家族連れでも楽しめるような「空気」というか「オーラ」というか・・・そんなものであふれている感じなんだよね。

お子様ラーメン300円ってのがメニューにきちんと載っているのもポイントが高いかな。
ラオタの英才教育をしたければ是非こちらの店に!って言いたくなるね(^^)

・・・そんな英才教育をしたい親がいればだけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープまで飲み干してご馳走様。
前日から焦がした香りが脳を支配していたとは言え、非常に満足した一杯でした。

ひっそりと満足
・・・って言いたいところだけど、ブログに書いてたらバレバレだね。

『恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす』
という都都逸があるけれど、私はどう考えてもギャーギャー騒ぐ蝉タイプかも。


いや。。。それ以前に"恋に焦がれる"とかが無縁か(-o-)



「今日の一言」
  身を焦がす
    蛍や恋より
      焦げラード


ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-03-20 08:00:00

Myランチ義援箱 ~3/18義援金~

テーマ:東日本大震災
先日から開始したMyランチ義援金。

一つ問題が発覚。
といっても大した問題ではないのだが・・・。

1,000円のおつりを気づかないうちに使ってしまうこと。

ということで、こういう方法をとりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小袋に1,000円を入れ、ランチのおつりをそのままその袋にキープ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、家に帰ってからそのままそれをMyランチ義援箱にイン!!

これなら、家に帰って小銭が足りなくて慌てることも無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鳥太郎。

かしわそばセット!630円。
ここは親子丼550円も安くてオススメ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

安い上に鳥肉がたっぷり入っているのも嬉しい。
でも、ライスは余計だったかな。

昼ガッツリ食べたにもかかわらず、この日は夜飲み会にも参加。

3/17
 ランチ義援     :370円
 飲み会罰金     :1,000円
-------------------------------------------
 小計         1,370円


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼のランチ率が高い、魚や一丁!
日替わりが2種類あり、それぞれ650円。

ライス&味噌汁おかわり自由にコーヒー(アイス&ホット)もセルフで飲み放題。
ついでにスタンプカードがいっぱいになると800円までのランチが無料。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の香味揚げ。650円。

サックサクでほんのり酸味の利いた鶏から揚げは食欲が沸くんだよね。

3/18ランチ義援:350円

3月のランチ義援金合計 4,800円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ(*_*)
ここでまた問題発覚。

Myランチ義援箱に手が入らない。
容器が小さすぎたか・・・。

いや、単に指が太りすぎとの説が有力(-_-;


・・・ということで、義援箱にはそのままお金を貯め続け、振込みは別に銀行口座から直接振り込むことにしましょう。
貯まっていくのを見るのもモチベーションにもつながるしね(^_-)b

今週分を日本赤十字社に振込み。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

事前登録するとコードが発行されるので名前の前にそれをつけるらしい。


ゆうちょから、または同一銀行からだと手数料が無料になります。
詳しくはコチラを参照ください。


「今日の一言」
  腹満ちて
    心も満ちた
      昼ごはん


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 11:22:01

無知は罪・・・福島原発と現状のこと

テーマ:東日本大震災
TVでは沢山の報道がされていますし、ネットにももちろん色々と情報があります。

でも、私自身、あまりに知らな過ぎました。

無知は罪ですね。
すみません。

以下転載となります。

------------------------------------------------------------
2011.03.17 Thursday
風評被害(転載・拡散してください)
amatorius注:これはマイミクさんではない方の日記ですが、mixiやってない方にも是非読んでいただきたいので転載させていただきました。



東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


※ 追記
たくさんの反響がありました。私の日記で不愉快になられた方がいらっしゃったらお詫びいたします。

私にこんな日記を書く資格があるのか、と言われた方がいらっしゃいました。もちろんそうかもしれません。かたや家を流され、親や子供を失った方もいらっしゃいます。
それに対し、私の家は物が壊れ、断水している程度です。

しかし私は仕事で災害復旧にかかわっており、直接被災者にお話を伺う機会が多く、自分に出来ることは何だろうと思い、この日記を書かせていただきました。

関東の方が節電をされ、少しでもこちらのほうのために役立てれば、と思っていただいているのも事実です。
その気持ちは非常にありがたいと思っています。
ネットで広がっている、ヤシマ作戦などはとてもいい事だなと思っています。
ただ、やはりこちら(福島県民)の気持ちとの温度差、と言う意味であのような書き方になってしまいました。
この点についても、不愉快になられる方がいたらお詫びいたします。

福島県の今の現状を伝えるためにも、あえてこのままの記載をさせていただきます。

-----------------------転載終了-------------------------------

漠然と現状を「知っているつもり」になっていた気がします。
反省。

ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-18 12:00:00

みんなで分け合えばできること -STOP PANIC BUYING-

テーマ:東日本大震災


先日書いた「備えあればと言うけれど」 の記事に関連しますが、全国で過剰な買い置きや買占めが発生している模様。

今は「復興」の事は考えられないかも知れないけれど、必ず「日本は復興」し「復活」しなくてはならない。
その為の大事な事の一つは「元気な人は元気に日本経済を支える」ことなんだと思う。

だから、きちんと「正しい経済活動を営むこと」も大切だと思っている。

でも・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

過剰な買い置きや買占めは「正しい経済活動」では絶対に無い!
断言してもいいと思う。

気持ちはわかるし、もしかしたら「被災地に送りたい」という思いなのかも知れない。
でも、今は被災地に個人でモノは送れない。

だから、必要以上の買占めはやっぱりやめてもらいたい。
-STOP PANIC BUYING-と称して全国に呼びかけている人たちがいる。
(Youtube動画はコチラ)


こんなポスターを見かけた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌【クリックで大きくなります】


「自分の食料を買うつもりが、
誰かの食料を奪っていた」


「奪い合えば足りぬ。
分け合えば余る」




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


「もっと必要としている地域がある。
もっと必要としている車両がある」




-STOP PANIC BUYING-
今一度自分も考えてみようと思います。



「今日の一言」
  買い占めで
    心を失くして
      モノを得て



ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-17 12:00:00

Myランチ義援箱

テーマ:東日本大震災
何度も書いているが、いったい今の自分に何ができるのか?
それこそ毎日のように考えている。

「ブログを自粛する」というのも考えたが、何かそれは自分らしくないような気もした。
立ち止まるのではなく、半歩でも1/4歩でも前に進む・・・というか、ほんのちょっとでも役に立つことをブログを通じて出来ないかと考えていた。

普段はただ食べ物を食べて、やれ「美味しい」だの「満足」だのと書いているが、それでも読んでくれる人がいること。
食べ物ブロガーらしく何かがしたかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

考えた結果、『一人で節約!Myランチ義援箱』を自宅に設置した。

Myルールはこんな感じ。

 ・一食1,000円を基本としておつりの分をランチ義援箱に入れる
 ・飲みに行くのをやめたら、その分1,000円~2,000円義援箱に入れる
 ・飲みに行ったら罰則でやっぱり1,000円~2,000円義援箱に入れる

ランチで1,000円も使うことは無く、650円~800円が普段の支払い額だが、チリも積もれば山となる。
ほんのわずかだが上乗せをして少しでも多くの寄付ができるようした。

毎日ほんの少しの金額だが、逆にわずかな額だからこそ続けることができると思っている。

乾電池の1本、ガソリンの1リットル、カップ麺の1個・・・。
そのお金がちょっとでも役に立つことを願っている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【アピア B1の ing:立ち食いそばらしからぬ店名と風情があるが、中はカウンター中心。夜はちょっとした一杯飲み屋になる】

早期復興のためには絶対に「経済活動」は必要である。
何でもかんでも「自粛」ではなく、何かきちんとした経済活動をしながら、支援を続けること。
簡単なようで難しいテーマでもある。 

この試みが「正解」だなんて思っていない。
でも自分にできる一つの方法だとも今は思っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ここでは、そばより細めのうどんが好き。たぬきうどん350円・おにぎり120円で470円なり(おつり530円)】

3/16
 ランチ義援     :530円
 飲み会キャンセル:2,000円
---------------------------
 小計         2,530円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【エスタ地下:450円は安い(おつり550円)】

3/16
 ランチ義援   :550円


3月のランチ義援金合計 3,080円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【チキンとビーフ。ビーフはレア状態だったが、レンチンしたらウエルダンになってしまった。カップに入っているのは100均で買った5食100円の油揚げの味噌汁】

色んな批判の声も聞こえてきそうだ。
 「金額がせこい」
 「そもそも飲みになんか行かずにその分寄付しろよ!」
 「ブログに書く必要なんか無いだろ。勝手にやれよ!」
 「被災地の人が食べ物のブログなんか喜ぶかよ!」
 「ブログを通した偽善なんじゃねーの」
 「所詮自己満足だろう」


そう。全てがその通りかも知れない。
でも、自分ひとりでできることだし、今はこれで良いと思っている。


「自己満足の一日一"偽善"上等(`・ω・´)」
と書いておく。



「今日の一言」
  正解の
    無い問題も
      汗かきたい


ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-03-16 12:00:00

備えあればと言うけれど

テーマ:東日本大震災
昨夜は以前に決めた飲み会の話しがあったのだが、お互いにちょっとそんな気分になれずに見送り。
近所のスーパーで買い物をして帰る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そこで見かけた光景。

上の写真は袋入りインスタントラーメンのコーナー。
下の写真はカップ麺のコーナー。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもは潤沢に並ぶ商品が、棚はガラガラの状況。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

水や米、トイレットペーパーに至るまで似たような状況だった。

「備えあれば憂いなし」という諺通り、気持ちはわからなくは無い。
だが、何かが違う気がする。

これではもし物資を被災地に送ろうとしても、送る品物が不足してしまうのではないか?無駄な物流負荷により被災地に影響が出てしまうのでは?と心配してしまう。。。
(実際には一時的なもので買いだめ需要がひと段落すれば落ち着くだろうとの見方が強いようである)

いや、先にも書いたとおり、気持ちはわからなくは無い。
でも、被災の影響が少ない札幌なのだから、何かもう少し節度というか一人一人の配慮が欲しい気もした・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

余談になるかも知れないが、宮城産のの「ちぢみほうれん草」なるものを発見した。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本州からの物流は基本的にストップ(特に宮城からはまず新しいのは入っていないはず)なので、震災前に収穫されたものだろう。

これを育てた農家の方・・・。
震災の影響が少ないことを願っています。
味わっていただくことにします。


「今日の一言」
  備えする
    人の姿に
      憂いてる


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-15 12:00:00

今できること・・・

テーマ:東日本大震災
まだまだ次々と悲しいニュースが続く日本列島。

今自分にできることは何だろう?

~~~

とあるtwitterのまとめサイトを見た。
日本はもちろん世界中からの温かい応援メッセージであふれていた。

多くの方の安否がまだわからない現状、まだこういったものを載せる時期では無いのかもしれない。
でも、それを見た時に「どんな時でも"希望"を持たなくちゃならない」とも思った。

リンクはこちら:http://prayforjapan.jp/tweet.html
(携帯はこちら:http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

~~~

当然のことだが、日本全体が暗く悲しいムードでいっぱいだ。

幸いにも震災の被害を受けていない元気な人間までもが「負の空気」を発するのはもしかすると良いことではないのかも知れない。

「元気な人は元気でいること」
それも大切なことなんだと思う。


自分には人に元気を分け与えることなんかできないかもしれない。

でも、今自分にできること。
「元気でいること」
「きちんと仕事をして、得た報酬で少しずつでも募金をすること」
そんなこともひとつの答えなんだと思う。


被災地の方はもちろん、被災していない地域の人も・・・。
みんな、がんばれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。