------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-09 21:30:00

3/10の演奏会と飛び入り「震災チャリティ」

テーマ:吹奏楽
久しぶりの吹奏楽ネタ。
年明けからこっち・・・いや年末からか?
とにかくあわただしく、3月に予定されている2つの演奏会への参加が微妙だったのだが・・・。

なんとか出演の目処が立った。

一つ目は3月10日、厚別のサンピアザの光の広場にて演奏会。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本番が近づくにつれ、参加者も増えてくる。
トラの方々も加わっての練習。

人が増えると音に厚みは出るが、その分揃わないところも沢山出てくる。
うーん・・。このタイミングでこの仕上がり。
ちょっと微妙かも(*o*)

~~~~

先日その演奏会に向けて強化練習が行われた。

朝の9時から夕方5時まで会場を借りての練習。
多くのメンバーは午後から参加と聞いていた。

私も所用で参加が遅れ、練習場所に到着したのは11:15だった。

練習場の扉を空けると・・・あれ??なんだか、練習の雰囲気が違う??

所々演奏を止めてチェックするのはいつものことだが、
「ここ旋律のパートがいないね」とか
「じゃあどこが担当する?」とか・・・。

演奏のクオリティうんぬんより、いないパートの補充に関してなんだかバタバタしている感じ。

???どうしたの??

投げた質問に返ってきたのは
『急遽11:30からステージを頼まれた』
とな(*o*)

え?15分後に本番??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、普段着姿で急遽ステージ上へ(笑)

どうやら、震災チャリティコンサートの主催者とまっちゃん先生が知り合いだったらしく、急に依頼を受けたらしい。

クラリネットは1本しか無いし、ホルンは2本、トロンボーンはゼロ(-_-;
おまけにユーフォもゼロ(*o*)
総勢13名だっけ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旋律が抜けるところをバタバタと他のパートで埋めての演奏。
どうなることかと思った本番。

だけど、これが演奏は思いの他良かったりして(^^;

正直言えば「緊張をしている暇と余裕が無かった」ってのが本音。
逆にそれが良かったのかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

明日はサンピアザでの本番。
先日の少人数の演奏で乗り切ったからといって安心しているとまずいね。
調子に乗っていると足元をすくわれるから気をつけなくちゃ!(^^;

今日は軽く楽譜をさらって早く寝ようっと!


「今日の一言」
  緊張を
    してる暇無い
      ぐらいがイイ

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-10 08:00:00

第3回定期演奏会終了!

テーマ:吹奏楽
自分が所属する、信濃中吹奏楽部OBバンドの3回目の定期演奏会が11月3日に開催された。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色々と人前で演奏する機会も増えてきたけど、やっぱり定期演奏会ってのは特別な思いと特別な緊張感がある。

今回も準備で色々と苦労をしたけど、何より後半は仕事が忙しくて追い込みの練習不足が不安要因。
前日リハも不参加だったマンボウ・・・大丈夫なのか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当日のゲネプロ。
ここで吹きすぎると本番で大変なことになるから抑え目に抑え目に・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

開場と同時に多くのお客さんが来てくれた。
ありがたい・・・(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年は3本のクラリネットがウエルカムロビーコンサートでお出迎え。

我がバンドの誇る3名の名クラリネット奏者の音色はいい~感じでロビーに響く。
本番前に頑張るなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

開演15分前ですでにほぼ満席状態。
本当にありがたい(T_T)

~~~

さて・・・。
肝心の本番の演奏。

今年は危なかったなぁ(-o-;
ぷちトラブル満載。
危うく演奏が止まるんじゃないかと思うようなミスまで飛び出す。

まぁ・・・演奏に関しては悔いも残るし、マイナスの部分の方が多いけど、それでも2部のステージは演奏してて楽しかったのも事実。

ソウルボサノバのアドリブソロも師匠にレッスンしてもらったのが功を奏して、中々気持ちよく吹けたしね(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ・・・そうだ、アンコール曲!
曲が始まる数秒前。
隣のユーコ嬢からひそひそと
「一生のお願い!この曲のソロ代わって!!」
と・・・(*o*)

ええ!今このタイミングで言う?

・・・・案の定ミスるどころか"立ちんぼ"状態(-_-;;
ま、それも良い想い出ってことにしよう(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本番前の緊張感。
そして終わった後の開放感。

これだけは何度経験してもいいもんだ!

危ういシーン、後悔される出来事・・・。
この時だけはそんな色々なことを忘れて思いっきりお酒をいただきましょう!

うん!確かに色々あったけど楽しかった(^ー^)

「今日の一言」
  カンパイの
    声高らかに
      フォルテシモ
      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-18 09:41:15

演奏と特技の力を借りる

テーマ:吹奏楽
久しぶりの吹奏楽ネタ。

今月は毎年恒例の報恩まつりでの演奏があり、11月には定期演奏会もある。
新曲も多く、四苦八苦(^^;;

さて、そんな中、繁忙期前の報恩まつりのお手伝いをTUBA職人さん にお願いしました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

快諾くださったTUBA職人さん。

「いつか一緒に演奏をしたいですね・・・」
なんて話をfunfunfun409さんと3人でしてから2年以上 の歳月が流れているのかな。
一つ夢がかなった。

本番は屋外のため、天候次第では中止もありえるが、こうやって練習をしているだけでも楽しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、そのTUBA職人さん。
こちらアトリエブラス のホームページ管理人でもあり、そちらのページを見ていただければわかるとおり、特技は楽器のリペア。

「今のところ、特に楽器も壊れていないし、壊れた楽器もないしなぁ・・・。
そっちでお世話になることは無いだろう!」
なんて思っていたところ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

右手小指を引っ掛ける部分が突然取れた(*o*)


普通に吹いていただけなのにびっくり!
TUBA職人さんに見せたら
「楽勝で直せます(^o^)!!」
と心強い返事!

不幸中の幸いというべきだろうか?

いや、楽器が壊れたのは不幸だが、TUBA職人さんがいるこのタイミングで壊れたのは
『ものすごくラッキー!!』
なのかもしれない。
ツイテイるかも(笑)

TUBA職人さん>
演奏とリペア・・・両方でお力をお借りしますm(_ _)m



「今日の一言」
  不幸せ
    幸せいつも
      ご近所さん



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-08 20:00:00

厚別区民祭り2011終了

テーマ:吹奏楽
毎年恒例の屋外演奏会!
今年も厚別区民祭りのステージで演奏をして来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや湿度は高いものの、良い天気(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ステージ前は人人人・・・・。
高い気温はビールをより一層美味しくしてくれていることでしょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ステージ上で子供達の元気な太鼓が響く頃。
我々も準備開始!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の演奏曲は以下の通り。
「ゲバゲバ90分」
のどごし生でおなじみKIRINビールのCM曲ですね。

「デイトリッパー」
ビートルズのナンバー。中盤からのA.Sax→T.Sax→Tb→Tpと続くアドリブソロが聴かせどころ。

「和田アキ子メドレー」
言わずと知れた和田アッコさんの名曲がずらり。
ここまでが通常の予定曲。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、嬉しいことにアンコールがかかりもう一曲。
「故郷の空 ~in Swing」
オリジナルは明治唱歌なんですね。
私の中では1970年代にはザ・ドリフターズが『誰かさんと誰かさんが麦畑・・・・♪』と歌っていたのが印象深い曲。
そして、今回のアレンジは「in swing」とあるとおり、swing風に編曲がなされています。
これは映画「スウィングガールズ」で横断歩道を渡っている最中にJAZZ(Swing)に目覚めるシーンがあり、そこで使われたアレンジが基になっているそうな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、今年の出来栄えは・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このはしゃぎっぷりを見ればわかるとおり(笑)

例年に無く良い出来だったんじゃないかな?(自画自賛(^^;;)

個人的には、毎年この区民祭りは相性が悪く(?)ソロがぐずぐずのぐだぐだになるのだが・・・。
今年はソロもまずまずだったかな?(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一次会でかなりヘロヘロになっていたが、二次会へ凸!
演奏会掛け持ちのミナコ番長のたぬき小路でのお祭り組と、カラオケBOXで当日のビデオ鑑賞組に分かれた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厚別から中央区への移動はしんどかったので、ビデオ鑑賞組へ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビデオも確かに観たんだけど・・・・

実は、この辺では所々の記憶が無い(-_-;

・・・いや、正しい日本語にすると「所々"しか"記憶が無い」だな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
名水ラーメン行った行った(^^;

なんとなく記憶があいまいだったけど思い出しましたよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩・・・やっぱりこれが一番好きかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油・・・一時これにもハマッたなぁ。
独特の甘みがあって美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌・・・何度か他の人が頼んだのをいただいているが、あまり好みの味じゃないと思ってた。
でも、この日はやけに美味しく感じたなぁ。

所々しか記憶が無いくせに、味は覚えている(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛みそ・・・今日は激辛を注文。
ストレスが溜まると辛いものを食べたくなるマンボウ。
嬉しいことがあっても辛いものを食べたくなるようです(笑)

翌朝はきっちり二日酔い。

そうそう。そういえばお腹も痛かったよなぁ・・・
激辛食ったんだったよね。

~~~~

長い一日だったけど楽しい一日だった。


「今日の一言」
  ワンテンポ
    遅れて我らも
      祭り気分
大盛上等!ダイエット挫折日記































































































































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-04 08:00:00

メタボリック合奏団2011 in ゆにガーデン

テーマ:吹奏楽
毎年7月の第一日曜日は畑deライブ!

かつては、7月の第一日曜日は「晴れ」ばかりの特異日だったはずが・・・。
昨年の雷雨事件 以来、神話は崩れ去りました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前は牧草地の牧草を刈り取った所に突然広がる広大な広場がステージでしたが・・・。
今年も気温が低く、まだ牧草の成長が遅く刈り取っていないとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今年もゆにガーデンでのステージとなりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

H山さん手作りのPA機材。
年に一度思いっきりこのPA機材を使って大きな音を流したい!

そんなH山さんの思いから始まった畑deライブ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「だったら、CD流すだけでもヨクねぇ?」
と身も蓋も無いことは言わないでください(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ライブだからいいんです(`・ω・´)

~~~~~

ところで、この日の朝。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目が覚めると唇がぼっこりと腫れていたマンボウ(*o*)
原因不明の腫れ・・・アレルギー?虫刺され?

実は一年ほど前にも同じように唇ぼっこり事件があり・・・。
病院では「原因不明のアレルギーかも知れない」と言われたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アレルギーだとしたら何の?

思い当たるのは昨夜の練習ぐらい。
まさか金属アレルギー?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

金属アレルギーのトランペット吹きって、
・カナヅチのペンギン
・高所恐怖症のひばり
ぐらい致命傷なんじゃね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、ラッパが吹けなくなるのはまあいい!
それより、缶ビールや缶チューハイが飲めなくなることに恐怖を感じた朝。

オロオロしながら、先日眼科でもらった「ものもらい」の薬を飲んで見る。
実際にはものもらいじゃなく、何かアレルギーの薬らしかったのが。。。

・・・いくらなんでもそんなんで効くはずが無いよね。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

効いちゃいました(*o*)

腫れが引いて驚きの昼には完全復活。
その話を皆にしたら・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『昨年もなんかやってたよね・・・。
お前のは演奏会アレルギーなんじゃね?』

と。。。

その通りなのかも(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

話を戻さなくちゃ。

この畑deライブ。
演奏会というよりは、好き勝手に「次はオレ」「次は私たち」とか言いながら、運転手以外はビールを片手に身内の演奏を聴いているだけなんだけど。。。。

そのユルユルした空気がとてもいい。
馬鹿話の合間に聴こえてくる仲間の演奏に広い空。

それだけでいいんです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・今年も楽しい一日だったなぁ(^o^)


「今日の一言」
  下手なりの
    色とりどりの
      音の花


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-31 12:00:00

第3回 合同演奏会

テーマ:吹奏楽
2008年から実施している、現役中学生との合同演奏会。
途中、地元ショッピングセンターでの合同演奏をはさみ、今回で3回目の開催となる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今や現役生たちはA編成でコンクールに出るほどの大所帯。
演奏のレベルも数年前から比較すると格段の進歩。

これは数年前から指導をされているO先生の粘り強い音楽指導の賜物であることは間違いない。
個々の基礎レベルアップはもちろんだが・・・何より音楽の表現力がすばらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それほど告知をしたわけでもないのだが、会場は人人人・・・。
活動を支えてくれる父兄の方々に感謝しなくては。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ステージは3部構成。
1部は現役生の演奏、2部はOBバンドの演奏、3部は合同演奏というパターンは第1回から同じスタイルだ。

第一回こそ「現役生に演奏機会を作ってあげよう」というOB側の思いがあったが、今では我々の方が演奏の機会を分けていただいているのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先に書いたその指導者O先生は転任のためこの演奏会が最後。

現役生・卒業生一緒になって別れを惜しみました。
現役生と我々OBをつなぐパイプ役も自ら買っていただき、音楽の指導力だけではなく、人間的な器の大きさでも見習うべきところが多い先生でした。

お世話になりましたm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

OBバンドのキーチ団長の挨拶。
3部ではスーツを昔懐かしい「ガクラン」に着替え、気合十分(笑)

そんな彼の挨拶の中に
「この時期、震災に遭われた方々は避難所として利用している体育館。我々はこのような形で体育館を使えることに心から感謝している」
との言葉があったが、まさにその通りだと思う。

被災地では卒業式すら開けなかったところも多い中、我々は恵まれている事に感謝しなくてはならない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

打ち上げ会場にも顔を出してくださったO先生。
「思いは見えないけれど、思いは音楽に表れる」
という言葉を生徒に伝え今回の演奏会を迎えたとの事。

我々OBが良い演奏ができたかどうかは別として・・・
現役生の演奏には確かに色んな「感謝」の気持ちが込められていたように思う。


「今日の一言」
  今の思い
    音色に込めて
      響かせる

ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-10 20:00:00

もうすぐイベント

テーマ:吹奏楽
すんごく久しぶりの吹奏楽ネタ。
実はちょっと訳あって、バンド練習やレッスンなどのトランペット活動を2ヶ月半ほどお休みしていました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラッパを再開してこんなに長期で休んだのは初めて。
果たして音が出るのか・・・・。

ウオーミングアップ。。。
意外にも、最初は思っていた以上に音が出る。
(お・・・イケルじゃん)

そう思ったのはつかの間。
5分も吹いていると、音がスースー・・・・(-_-;

やっぱりね┐( ̄ヘ ̄)┌
『3日休むと取り戻すのに10日はかかる』
と師匠にも言われていたけど、2ヵ月半も休むとどれだけかかるんだ??

しかも、元々が下手なわけだし・・・・。
これでまた上達の行く手が見えなくなった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
3月には演奏会が2つ。

ひとつは、地元のショッピングモール、サンピアザでの演奏。
もうひとつは現役中学生との合同演奏会。

え?サンピアザは次の日曜日だっけ?(*o*)
間に合うのか・・・。

それでも、足を引っ張っている自分が言うのもなんだけど・・・。
沢山のトラの方々の応援で何とか形になってきた感じ。
いつも沢山の方にご協力いただき、本当に感謝です(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、トラは「人」だけじゃなく「楽器」も(笑)

ペダルティンパニーを借用しました。
ペダルティンパニーはこのペダルを踏むことで音程を変えるのですが・・・・。



わがバンドが所有しているのは上の写真のようにペダルが無いタイプ。

曲によって音程を変えなくちゃならないから(時には同じ曲で曲の途中に)、ティンパニー奏者は曲間に手でネジを回しながらチューニング(^^;
大忙しですね。

以前、現役中学生がこのティンパニーを見て
「このティンパニーってどうやって音を変えるんですか(*o*)?」
と真顔で聞かれた。

昔はこれが当たり前だったんだけどね。
楽器も日々進歩している上に、後輩達の楽器の環境も整って来ているのは良いことだけど、何か寂しい気もする。

~~~~

それにしても、へっぽこラッパが益々加速しているなぁ。
今からじゃぁ直近のイベントには間に合わないけど、心と気持ちを入れ替えて練習に励もうっと!


「今日の一言」
  わが音色
    変えるペダルも
      欲しいかな


大盛上等!ダイエット挫折日記



 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-05 12:30:00

第2回定期演奏会終了・・・・

テーマ:吹奏楽
信濃中吹奏楽部OBバンドの第2回の定期演奏会が無事終了。
なんだか、まだ腑抜け状態です(^^;

吹奏楽をやっている人間にとって、「定期演奏会」というのはそれなりに重い意味を持つと思う。

そのバンドのレベルが問われるのはもちろん、バンドのカラーであったり雰囲気であったり・・・。
そんなものを多くの人に伝える大事な発表の場でもあるんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第一回の定期演奏会が昨年2009年の2月。
一回目の定演は勢いで行っちゃった感じ(笑)

その後、本来なら昨年11月に第2回の定期演奏会となるはずだったが・・・。

進歩しない演奏、完成しない曲・・・・。
みんなの心の中に芽生え始めた弱気の虫。
結果、直前になって「第二回定期演奏会は延期」ということが決まった。

名称を変えて開催した昨年11月のオータムコンサート。
名前を変えたぐらいで何が変わるわけではないはずなのだが、気持ちが楽になったのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回はもう逃げも隠れも出来ない、2回目の定期演奏会。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

演奏会が近づくにつれ、バンドメンバーがみんなピリピリとしてくるのがわかる。

直前になっても小さなトラブルが続き、時にはメンバー同士が傷つけ合う場面もあった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正直「投げ出せるものなら投げ出したい」と思ったのは自分だけじゃないと思う。
でも、時間は待ってくれないし、ここまできたら「やるしかない」んだよね(^^;

さーて!
頑張りますか(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いよいよ本番!

あ・・・。やべ、なんか緊張しているかも。
なんだか、演奏する側だけじゃなく客席も緊張している感じ。

案の定1部の出だしはちょっと元気もまとまりも無い演奏になっちゃったかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

雰囲気ががらりと変わったのは2部に入ってから。
メンバーの開き直りもあるが、アニメメドレーを演奏する際に登場したセーラームーン(笑)
フルート奏者のメロン子さんとトロンボーンの長老の熱演で一気に会場のムードも良くなった感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌(写真提供:funfunfun409さん)

まぁ・・・自分のソロはいつも通りのグズグズなんだけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンバー同士のぶつかり合い、事前の準備、曲の仕上がりの遅さ・・・。
色んなものがプレッシャーとなり、皆の肩に乗っかっていたと思うけど・・・。

そんな中、どんな時でも笑顔を忘れなかったまっちゃん先生。
結局は最後は先生の笑顔に助けられたのかも知れない。

先生のおかげで、なんとか自分たちらしい演奏ができたんじゃないかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我々のバンドは何故か天候に恵まれない。
予感はしていたが、今回も朝から雨(-_-;

それでも、そんな足元の悪い中沢山の人が来てくれたことに心から感謝している。

「楽しかった」
「前より良かった」
「信濃中OBバンドらしい演奏だった」

来てくれた知人たちからいただいたお世辞交じりの言葉は、照れくさいがやはり嬉しかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

恒例の定期演奏会ならぬ「定期宴会」。

全員でフォルテッシモで『カンパーイ(^o^)』と叫んだ瞬間、ようやく全ての肩の荷が下りた実感がわいてきた。
色々とあったけど、この瞬間で嫌なこと全てを忘れてしまった。

やっぱり最高だね!

「今日の一言」
  カンパイの
    声 張り上げて
      荷を降ろす
 
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-10-04 08:00:00

夕張市民音楽の夕べ

テーマ:吹奏楽
急にまたまた夕張に行くことになりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「市民音楽の夕べ」というイベントに夕張吹奏楽団が出演するらしく、トランペットの人数が少ないとこことでお声をかけていただきました。

・・・私に声をかけてくるということは、相当な人数に断られたんじゃないでしょうかね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は今は色々と忙しい時期。
仕事はもちろんだが、自分たちのバンドの定期演奏会も近く、パンフレット作成も佳境に入っているし、ゴルフシーズンも終わり近くなのでゴルフにも行かなくちゃ(笑)

とは言え、先日の夕吹の定期演奏会 がとても楽しく、客席側じゃなく一緒に演奏したいと思っていたのも本音。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お手伝いというには実力が足りないのではあるが、私でよければ人数あわせ程度に参加させていただきましょう(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝早い時間からリハーサル。

アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)での演奏は初めて。

あ、適度な反響で気持ちいいかも。。。。

後ろの反響板の影響もあるのかな?
自分たちの定演が予定されている、サンピアザ劇場は反響板が無く、ラッパ隊は結構ツライんだよね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝のリハが終わったら本番までかなり時間がある。

前夜パンフ作成であまり寝ていないので、車の中で昼寝をする予定だったが・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

天気が良くて気持ちが良かったのでカメラ片手に近所をぶらぶら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自然はいっぱい、古い町並みも素敵。
来る度に夕張が好きになる(^ー^)

・・・もっとも、いい季節ばかり来ているってのもあるけどね(笑)
スキーシーズンにも一度来なくちゃ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「市民音楽の夕べ」は所謂ママさんコーラス(?)というかコーラス隊が数団体出演していた。
舞台袖でも聴いていたが、どの団体も素敵な歌声を披露していましたね(^^)

で、肝心の夕吹の演奏。
トラ(エキストラ)で来ている人達は各市民バンドの一流奏者に加え、定期演奏会に出演していたメンバーが多かったこともあるんでしょう。
リハ→直前合奏→本番と数回の合奏で見る見る完成度が上がっていく。

・・・・私一人が足を引っ張っていたような気がして仕方が無い(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、自分の演奏は棚の上の方に置いておこう(笑)

色んなバンドの色んなメンバーが集まって、短期間で曲を仕上げる。
普通なら簡単な事ではないはずだけど、以前も書いたが、指揮者のS氏の「短期間で仕上げる腕」ってのがすごいんでしょうね(^^)

それに加えて、沢山のトラを迎え入れる夕吹の懐の深さ、そしてそれを受け入れる夕張の懐の深さ・・・。
そんなものがあるような気がする。


沢山の個性が集まりながらも、イイ演奏だったと思っている。
でも、自分自身はもう少し腕を磨いて、堂々とお手伝いができるようにならなくっちゃね(^^;


「今日の一言」
  紅葉は
    個性が重なる
      美しさ


大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-22 20:00:00

夕張市民吹奏楽団 第15回定期演奏会

テーマ:吹奏楽
夕張市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

創立25周年の記念に加えて第15回目の定期演奏会というメモリアルコンサート。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年2度程一緒に演奏をさせていただいた夕張市民吹奏楽団。

過去記事はこちら
『夕張バリバリ!前編 ~夕張メロンまつりで演奏~』
『夕張メロンオケにあわせてマリオ』

本当はマンボウも今回のステージに演奏でお誘いいただいてたんだよね。
でも、色々と予定がびっしりで、参加を断念(ToT)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこの日も危うく演奏を聴くことすらできないぐらいタイトスケジュール。
『のんきや』のラーメン も、カレーそばもお預け。

コンビニの蕎麦を手繰り寄せ、開演ぎりぎりの到着(*_*;
危ない危ない・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一昨年の定演ではすでに山の紅葉が始まっていた のですが、今年はちょっと時期が早いのと、夏の猛暑の影響か紅葉はまだ先の様子。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いよいよ開演!
第一部はご存知チャイコフスキーの『くるみ割人形』組曲。

難曲を軽やかに吹きこなす各パート。
正式団員の少ない夕張市民吹奏楽団だけに、エキストラの参加が多いのだが、個々のレベルが高いんでしょうね。

それと指揮者のS氏。
先に書いたとおり、2度ほどS氏の指揮で演奏をしたが、一言で言えば
『短期間で曲を仕上げる天才』
だと思う(^ー^)

要所要所の聞かせどころはきっちり合わせ、無駄に時間をかけても仕方が無いところはさっさと見切る(笑)

いや~レベルは高いし、聞いていて楽しいし・・・。
すごいよなぁ。。。

我々のバンドとの掛け持ちの地元めろん子ちゃんも頑張ってました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第二部は地元高校生の演奏。
めろん子ちゃんのお嬢さんShiriちゃんもSAXで出演!

人数は20人そこそこ。
トランペットパートは何と一人(*_*;

一曲目こそ、硬さが目立ったが、二曲目のコンクールでの演奏曲「アルセナール」は人数を感じさせない迫力。
この少人数編成でもパーカッションに4人も確保し、迫力を持たせているところがイイネ。

思い切った編成が功を奏している感じ(^^)
これからが楽しみですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
楽しみにしていた第三部のステージ。

マリオが世に出て25周年。
この夕張市民吹奏楽団も25周年。

ということで、スーパーマリオブラザーズ!!

全員が髭をつけ、指揮者のS氏がマリオに扮して登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!
このステージパフォーマンス。

指揮台からジャンプしながら指揮をするマリオ。
圧巻です。

聞くとこれまた短期間で仕上げているとのこと。

このバンドの、ステージパフォーマンスは本当に勉強になる。
見習わなくちゃ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アンコールでは高校生が再び登場し合同演奏。
二曲目にはコンクールの課題曲として今でも人気が高い
『マーチ・ブルースカイ』

マンボウも以前に吹いたけど名曲だよね(^_^)

~~~~

演奏のレベルはもちろん高いのだが・・・・。
それ以上に勉強になることが多いステージだった。

ステージパフォーマンス、曲の仕上げ方、トラ(エキストラ)と団員との調和etc.
うーん。
タメになったなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

道内の現役最高齢トランペッターOさんも健在。
なんと御年81歳(*_*)

味のある演歌のソロを今回も聴かせてくれました。

今回は一緒に並んで吹けなかったのが残念。
また一緒に吹く機会がきっとあると思うのでその時を楽しみにしてます。

~~~

アンコールの3曲目。
いつもならここで影アナが演奏会の終了を告げるのだが、今回は指揮者のS氏が自ら締めの挨拶。
地元の方々に支えられながらここまで来れたことに対する感謝の言葉を語られていました。

来場されていた多くの地元の方々がその言葉に大きな拍手。

その姿を見ると
「本当に地元の方々に愛されているバンドなんだなぁ」
とつくづく思いましたね。


我々がもっとも見習うべきところはそういうところなんじゃないかな。。。。

『地元に愛されるバンド』・・・
言葉にすると簡単だが、それを実現していくのは簡単な事ではない。
3年以上地元を中心に活動をしていて感じていたことのひとつだ。

演奏技術より何より手本にしなくちゃならない「心」ってヤツをまたひとつ学ばせてもらったかな。
そんなことを思いながら会場を後にした。

すばらしいステージに感謝ですm(_ _)m


「今日の一言」
  拍手する
    お客の笑顔が
      物語る


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。