------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-02-18 16:40:00

手作りベーコンとカルボナーラ

テーマ:家ご飯&通販
自家製ベーコンをいただきました~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

同じ会社のMyT君は手作りが得意!
自家製の梅干やら自家製三升漬けやら・・・。
そのどれもがやたらと美味しい!

で、今回ベーコンを仕込んだとの事で、強奪s・・・いや、無理を言って分けていただきました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ベーコンと言えば、大好きなカルボナーラでしょう(^o^)
ということで失敗しにくいマンボウ流カルボナーラ作り。

まず拍子切りしたベーコンに荒く刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めます。

Pointその1:
冷たい状態で投入!
そして弱火でじっくりベーコンの脂を抽出しましょう(^o^)
このベーコンの脂が味の決め手!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタを鍋に投入。

Pointその2:
いつもならパスタをゆで始めてから、野菜を炒め始めますが、パスタ投入前にベーコンを炒めるぐらいでちょうどいいです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタ茹で&ベーコン脂抽出の間に卵黄とチーズと牛乳を混ぜておく。

全卵でもいいけど、マンボウ的にはねっとり感が好きなので卵黄だけにしてます。
もちろん生クリームがあればその方がいいけど牛乳でも十分(^ー^)
余談ですが、拙宅に牛乳は欠かしたことがありません!
放っておけば一日1リットル以上飲んじゃいます(^^;

チーズもお好みでなんでもいいんじゃないかな。
今日はKRAFTのフツーの粉チーズに雪印のスライスチーズを半々ぐらいで入れました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ベーコンから程よく脂が出てきたら、パスタの茹で汁を加えます。

ここで塩加減を決めましょう(^^)

Pointその3
脂と茹で汁がキッチリなじんだら、ここで火を止めます!
これが最大のポイントかも。

ここで鍋をある程度冷まして置くと失敗がぐっと少なくなります!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茹で上がったパスタを鍋に入れ、混ぜた卵黄チーズソースをどばっとかけます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Pointその4
ここで初めて火を点火!
この時は箸よりへらを使うといいです。
あれば、ゴムベラなんかがいいみたい。

・・・うちには古い木ベラしかありません(-_-;

あ、火は中火ぐらいね。
それで混ぜていると・・・・
ほーら!だんだんねっとりしてきたでしょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皿に盛って黒コショーをかけたら完成でーす(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、このベーコン!
めちゃ美味っ(*o*)

スモーキー加減が絶妙!
肉の旨みがギュッと詰まっています。

そう言えばMyT君の今の好きなアイラモルトウイスキーに通じる香りだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタの出来・・・。
自画自賛していい?(笑)

91点!(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

欲を言えばもうあとちょっとだけ火を通せばよかったかな・・・。
最後少しビビリが入ってしまいました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好みで野菜を入れてもいいし、ニンニクは抜いたほうが好きって人もいると思います。
お好きにアレンジしてくださいませ(^^)

「今日の一言」
  ねっとりと
    過ぎ行く休日
      昼下がり


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-05 18:00:00

小野員裕の鳥肌の立つカレー ~風邪っぴきの夕食~

テーマ:家ご飯&通販
ここ最近ずっと風邪が続いている。
熱はほぼ下がったが、体がだるいのと、咳が止まらない。

こんな時こそ蓄積した脂肪が活躍して欲しいのだが・・・。

非常時のために溜め込んだ脂肪はいったいいつ役に立つのだろうか?
(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近24時間営業のスーパーで晩御飯を買うことが多い。
今日はご飯を作るのもめんどくさい(-_-;

そんな時に見つけたちょっと気になるパッケージ。
「小野員裕の鳥肌の立つカレー」のチキン!

小野員裕さんって名前は聞いたことがあるな。。。。
どれどれ、鳥肌でも立てていただきましょうか(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにご飯を炊くのもめんどくさい。
マンナンご飯なるものを買ってみた。

奥に低脂肪乳が見えているあたりもなんだか我ながらイタイ(^^;

そんな細かいところで、無駄な抵抗をするぐらいならカレーなんか食うなって思ったりもする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、サスガにレトルトカレーだけってのも何なんでなめこの味噌汁とほうれん草を茹でてみた。

カレーならビールだろうとも思ったけど、食後に風邪薬を飲むことを考えて味噌汁にした。

家だとカレーに味噌汁ってパターンが多いけど、普通はお店ではこの組み合わせは少ないよね。
毎回、家カレーで味噌汁を付ける度に思い出すのが、当時巣鴨にあった(現在は千石に移転)の大沢食堂

辛いカレーと組み合わせると、さらに辛さが倍増。
カレーそのものより味噌汁がツラくてね(笑)
あれはサービス味噌汁じゃなくて、嫌がらせ味噌汁だろうなんて思ったね。

そうそう。
大沢食堂の極辛カレーは毛穴という毛穴から汗が噴出し、文字通り食後に「鳥肌が立った」かもしんない。

・・・おっと、閑話休題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ルーはかなりサラサラ系。
結構好きな粘度です(^-^)

一口、口に運ぶとそのスパイス感に驚く(*o*)

カルダモンの清涼感のある香りが強く・・・とか、クローブのほんのりとした甘さが強く・・・とかじゃない。

全部のスパイスがたっぷり入ってんじゃね?(*o*;

と思ってしまうほど、結構強烈に香る。

なるほどねぇ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、スパイスは全体的に強いけど、一口目は「あれ?」と思うほど、旨味というかコクというか・・・それ以外の要素が足りないような気がした。
塩分もちょっと控えめかな?

要するに物足りない感じがしちゃう。

食べ進んでいくうちにそれは解消されるんだけど、もう少し味に深みが欲しいところかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は特売とかで、それでも380円ぐらいした。
定価は420円らしい。
市販の100円~150円のお手軽レトルトカレーとは一線を画す味なのは間違いないけど・・・

美味しかったか?と聞かれると
「値段は別にすれば美味しい。スパイスが癖になる」
と答えると思う。

多分また買うと思うけど、もう少し安いとありがたいね。

鳥肌は立たなかったけど、汗はたっぷり出てくれた。
それに、大量のスパイスは漢方に通じるところがあるから、風邪にも効果的だったんじゃないかな(笑)

「今日の一言」
  メタボには
    カレーのスパイス
      漢方薬


大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-11 08:00:00

北寄貝(ホッキ貝)雑煮&パスタ

テーマ:家ご飯&通販
北海道に転勤してきてまもなく5年になろうとしている。
長いような短いような・・・・

転勤してきて嬉しいことの一つ。

やっぱり食べ物が安くて美味しいことかな。

その辺のスーパーでも新鮮で安い魚介も手に入るしね。
さて・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日近所のスーパーで見かけた生のホッキ貝!!
実はマンボウの苦手な食材のひとつが「生のホッキ」って知ってた?(^^;

なんだろう?あの独特の磯臭さが苦手なんだよね。

だけど軽く火を通したら大好物に変身するから不思議(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、スーパーで大きなホッキ貝が1個100円ぐらいで売っていたのでいくつか購入(^-^)
ちなみにホッキ貝には黒ホッキと茶ホッキとがあって、北海道産は黒ホッキが多い・・・はず(^^;
ちょっと黒ホッキの方が高いんだよね。。。確か(^^;;

すべてが怪しい水産学部出身(-_-;


殻から身をはずす瞬間がちょっとだけイヤ~な感じだけど、それ以外はさばくのはそんなに難しくない。

殻からはずし、身を開いて中の黒い部分(青○の部分)を取り除けば後は楽。
水管の先も砂が入っているので取っちゃいましょ(^^;
あと、紐のふちの黒い部分もね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはパスタ。
具はたまねぎとホッキだけ。

ニンニクを炒めて香りが出たところで玉ねぎ投入。

パスタが茹で上がる寸前にホッキを投入して、ゆで汁で味調整。
お好みで鶏がらスープの素やめんつゆをちょろっと・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バターを入れてもいいかもね。

シンプルだけどこれが美味しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二つ目は手抜き雑煮(笑)

こっちは細めに切って少し煮出すのが好き。
貝は硬くなっちゃうけど、イイ~出汁が出ます(^_^)

硬いホッキも実は好きだったりします。

近々たっぷりホッキを入れたシーフードカレーを作ろうかな。。。

正式名称はウバ貝・・・
味はもちろんだけど、北海道では北に寄ると書いて「"北寄"貝」。
この文字もなんだか好きなんだよなぁ。。。


「今日の一言」
  我、北に
    寄りて早くも
      五年過ぎ


  大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-12-17 08:00:00

いただきもの2種・・・・豆腐の味噌漬けとカジカ

テーマ:家ご飯&通販
前記事で 書きました「kangooで行こう」 のたろりんさん&gurieさん夫妻。
律儀にお土産まで持ってきてくださいました(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

包みを開けると、なんとお土産は名店「銀座若菜」の豆腐の味噌漬け!!

おおっ!
漬物の名店ですよね(^0^)

しかも豆腐の味噌漬け!!

たろりん&gurie夫妻のブログで拝見していて、自分でも作ってみようかと思っていたもの。
(お二人の記事はこちら)

自作の前に名店の味を確かめることができるなんて、これはありがたい(^-^)
うーん!ツボを押さえているなぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その味噌漬け。
まずは1/4丁をそのまま味見。

ほー・・・ (-´▽`-)

豆腐の旨みに味噌のコク!
美味しい!

これはお酒を飲めって言っているね(笑)
もちろんお酒との相性は抜群!!

近々自作もチャレンジする予定(^o^)
俄然やる気が出てきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

~~~~~

続いて後輩マッキーからいただいたこちら!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ででん(^o^)


そう!マッキーパパが釣ってきた、獲れたて(釣りたて)のカジカです!!
袋にいっぱい、なんと6尾も入っていました(^o^)

もう過去に何度もいただいておりますが、マンボウ実家のみんなも大好物!
(過去記事はこちら)
  ・いただきもの ~その3:会社の仲間編~
  ・カジカ汁でぽっかぽか
  ・カジカの味噌汁・・いやカジカ鍋!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今回もグロテスクなお顔を紹介(笑)

ホント、お世辞にも二枚目とは言えませんよね(^^;;
ところが、こいつがたまらなくイイ味を出してくれる。

カオだけ見ると目を背けたくなるけど、カジカ大好きマンボウ一族では、この姿を見ると「目がハート」になります(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前にも書いたけど、カジカは別名「鍋こわし」とも言われ、鍋が壊れるほど競い合って食べるとか・・・。

そんな大げさな・・・。
ねぇ・・・。
昔の人ってば何でも大げさなんだから┐( ̄ヘ ̄)┌


~~~~

で、鍋が完成すると・・・。

写真なんか撮っている暇ねぇ!!(`・ω・´)

のんびりしてたら、自分の食べる分が無くなる!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっという間に大量にあった魚の身が無くなるマンボウ家(-_-)
残ったのは白菜やらネギやらの野菜類中心(^^;;
写真はかろうじて残った身・・・というか皮の部分。


うん!土鍋だったら確実に壊れてたね。
今回は鉄鍋だったからかろうじてセーフでした・・・・。

昔の人恐るべし!!(`・ω・´)


正しいよ。鍋壊れそうだったよ。

また、残ったスープがこれまた美味しいんだ。
ご飯をドボンと投入してスープを一滴残らずいただきましょう(^0^)

堪能しました!美味しくご馳走様でしたm(_ _)m


「今日の一言」
  鍋こわし
    食べ過ぎてしまい
       腹こわし


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-06 10:30:00

ねぎポーズ・・・ねぎぼうずインスパイア?

テーマ:家ご飯&通販
一度しか食べていないけど忘れられないラーメンってのがある。
もう2年近く前に食べた、当時は秋田は能代市二ツ井にあった「ねぎぼうず」というお店だ。
(→その時の記事はこちら)

今は大館に移転して「佐藤中華楼 by ねぎぼうず」という名称になっている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たまたま食べた時期が2月の真冬。
そんなこともあって、寒くなってくると
「あー・・・もう一度食べたいなぁ」
なんて思ってしまう。

特に味噌ラーメンを初めて食べたときの、美味しくも不思議な感覚。
味噌とレモンの酸味、ショウガに魚の香りにゴマやナッツ類のコク。

味噌にレモン?と思われるかも知れないけど、これが不思議なバランスの美味さなんです(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

残念ながら北海道と東北。

関東の人のイメージでは近いように思われるかも知れないが、実はめちゃめちゃ遠いです(^^;;
津軽海峡もあるしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

むしろ、移動時間だけを考えると、東京に移動するほうが楽なんじゃないかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その時に費やした移動時間は、札幌から函館まで4時間。
函館から5時間。

合計9時間だよ(*_*)
日本は広いよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、自宅でその雰囲気だけ味わおうってことで、自作してみました!

『「ねぎぼうず」の格好だけ真似』
ということで、名づけて「ねぎポーズ」!!(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏がらは下処理をして、最初だけ灰汁を掬えば後は火加減に注意すれば時間がなんとかしてくれます(^^;
出汁をとった後の首の肉もショウガ醤油&砂糖でちょい甘辛く味を調えておかずにしちゃいましょ!

魚のダシは焼き干しとカタクチイワシの煮干。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、ねぎポーズ味噌にライスと鶏首の煮物。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レモンをたっぷり絞っていただきます(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・(-´▽`-)
どこか遠くのほうにあの時の記憶があるような・・・・無いような(-_-;

でも味噌に使った「紅一点」が意外にもいい感じをかもし出していた。
もうちょいラードを足してコクをプラスしても良かったかな。

イメージよりかなりさっぱり目に仕上がってしまった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろん比較するのはおこがましいのだが、あくまで代用品。

それでも結構美味しい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中細ストレート麺でモチモチの麺が札幌で簡単に入手できるはずもなく・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

代用したのはマルちゃんの鍋用ラーメン。

腰の弱さが残念だけど、このスープには中々合っているんじゃないかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ま、比較できるようなものではないけれど。。。。
気分だけは味わうことが出来た・・・・ような、むしろ本物を食べたい気分になったような(苦笑)

代用品で満足できるかと思ったが、実際には本物の憧れを強める結果になっちゃった(笑)
(でもこのスープをベースに鍋料理を作ったら美味しそう。)


まだまだ北海道でも食べたいラーメンが沢山あるのに、さすがに大館は遠いよなぁ・・・。


「今日の一言」
  代用品
    むしろ思いは
      強くなり


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-11-19 07:30:00

李錦記 オイスターソース&潮州辣椒油(ラー油)

テーマ:家ご飯&通販
今日の主役はこのお二人!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

李錦記のオイスターソース&潮州辣椒油(ラー油) です(^^)

久しぶりのマンボウ3分クッキング!!
手抜きあんかけ焼きそばを作っちゃいましょう(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニク&しょうがを荒めのみじん切り。
豚肉は醤油と酒で下味をつけて、軽く片栗粉をまぶしておきます。

白菜も固いところから投入。

その他は冷蔵庫の余り野菜を入れちゃえ(^o^)

今日はエリンギ・シメジにモヤシ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏がらスープを1~1.5カップ加えたら、ラー油を投入。
これは具が美味しいのだ(^o^)

パスタにかけるだけだって
美味しいよ(^_-)

具をたっぷり入れましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてオイスターソース。

ちょっと甘めですが、それでも甘さが足りなければここで砂糖を加えましょっ!
醤油&酒も下味をつけた肉から出てきますが、足りなければ補強!

でも今日は主役はオイスターソースとラー油なので、極力他の味付けは控えめにします。

最後にコショーで味を調え、片栗粉でトロミをつけ、ごま油を回しいれたら餡は完成!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼きそばは油でちょっとパリっとなる程度に焼いておきましょう。

 ダイエット中だから麺は半分ね(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好みで酢をかけて完成。

青みが欲しかったね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルだけどこれが中々美味しい(^o^)

お酒のつまみにもぴったり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごちそーさま・・・と言いたいところだけど、この余った餡がもったいないよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、そのまま続けてクッキング!!

ウエイパースープにさっきの残りの餡を投入。
卵でとじて、中華麺を入れたら出来上がり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふわふわ卵ラーメン。

所要時間3分ちょっと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ウエイパーは控えめにして、最後に再びオイスターソースとラー油で味を調えるとなおGood!!

ちなみにダイエット中だから麺は半分ね(`・ω・´)

あれ?デジャヴ(?_?)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


『李錦記 オイスターソース&潮州辣椒油(ラー油)』・・・
常備しておくと何かと便利です(^-^)

ところで、ダイエット中で麺を半分にしたのにお腹がパンパンなのはなぜ??

変だなぁ(-o-)


「今日の一言」
  半麺も
    おかわりすれば
      一人前

『半人前扱いはやめてくれ!一人前の男として扱ってくれ!』
・・・・意味不明(-o-)


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-27 19:30:00

美唄焼き鳥・いくら・ワンタン麺

テーマ:家ご飯&通販
小ネタアップ。
最近の家ご飯系をアップ。

~~~~~

このところ、ちょっと所用で実家に顔を出すことが多い。

といっても徒歩で数分の距離なんだけどね。
東京に住んでいた頃は簡単に顔を出せなかったから、両親も喜んでくれている!・・・・と思うことにする(笑)
これも親孝行のひとつ!・・・・と書いておく(^^;;

ご飯をご馳走になって、酒を飲んで、冷蔵庫から野菜やら牛乳をかすめてくる・・・・こんなことを親孝行と言ってしまったら、そのこと自体が親不孝だよね(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、先日の休みに顔を出したら、ちょうど美唄に用事があって行っていたらしく・・
「たつみ」(多分)の美唄焼き鳥がてんこ盛り!

とりあえず7~8本いただきました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは姪っ子が沖縄旅行で買ってきた「すくがらす」
そのままでも極上のつまみですが、豆腐に乗せて食べるのが良いようです。

本当は島豆腐なんでしょうが、木綿豆腐でもメチャ美味しい!
相性は抜群!!(^O^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いくらちゃん(^^)
値段はほぼ昨年並みらしい。
昨年に続いてちょい高め。

まぁこの時期は切らすことが無いぐらい大量に仕込んでいます(^^;

ご飯に乗せて、ビールをゴキュゴキュとやりながらいただきます!!

プリン体とプリン体で、とても相性がイイ!・・・ウソ(-_-;

でもとりあえず今は痛風の心配は無いのでガバガバ食います!
へい!カモーン!プリン体(`・ω・´)

~~~~~

続いて、こちらはマンボウ宅。

とある方とワンタン話で盛り上がったら・・・・。
食べたくて食べたくて。

そう言えば札幌でワンタンの美味しい店ってあまり聞かないよなぁ?
誰かご存知?

ちなみにマンボウの好みは「具が少なめ」「皮がツルンツルン」で、どちらかと言えば皮を楽しむのが好き!
でも、具はほんのちょっとだけ入っていて欲しい。

東京では下町の中華料理屋に良くあったタイプ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、自分でワンタンを作ってこの日の夕食はワンタンメン。

肉は少なめ・・・100gぐらいで20個(30個だったかな?)作りました(^^;;
ショウガ&ネギ&酒に塩コショウと醤油にちょっと砂糖で味を適当に調える。
好みの問題ですが、味付けは控えめが良いようです。

煮干で出汁を取ったら後は市販のスープでラーメンを作ったら麺と一緒にドンブリにオーン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は細めのものを使ったけど、ホントは中華料理屋系の細くてあまりウエーブの無いタイプで食べたいところ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゅるるん!るんるん♪(^^)

熱々のワンタンをハフハフ言いながら食べていると、なんだか楽しくなって来る。
ワンタンメンを食べるときはスープの温度もテンションも高めが正解だ。

あー・・・ちゃんと美味しいワンタンメンが食べたいな。


「今日の一言」
  ヤケドまで
    楽しくいただく
      ワンタンメン


熱いものを食べての口の中のヤケド上等!なんです(`・ω・´)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-10-12 17:25:41

ジャンクガレッジラーメン(お取り寄せ)

テーマ:家ご飯&通販
通販でジャンクガレッジラーメンを購入してみました。

ジャンクガレッジと言えば、混ぜそばがメインのお店。
ラーメンがあるとは知らなかった。

東京の情報にすっかり疎くなっちゃっているけど、2年も前からやっているんだね(*_*)

ところが・・・・
見てみると、非常にラーメン二郎に酷似しているじゃない(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは購入して家二郎っぽく楽しむしかないでしょう(^_-)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

事前準備で、にんにくを刻んでおきましょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もやしとキャベツは蒸し煮!

もやしは2袋たっぷり準備しました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どーん!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もういっちょ!

どーん!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープはラーメン二郎よりずっと豚骨濃度の高い美味しいスープ。

しいて言えば、六厘舎の濃厚スープを少しワイルドにした感じ。
ジャンクガレッジがそもそも六厘舎の流れを汲むわけだから当然といえば当然。

美味しいスープじゃない(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は浅草開化楼のもの。

オーション小麦?
つけめんTETSUの強麺やぽっぽっ屋の麺を手がけているからオーションのごわごわわしわし系の麺はさすがにうまい!

これイイ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューも入っているけど。。。
これはちょっと上品過ぎるかな。

もっとワイルドにどかーんと来て欲しいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

途中でコショーをぱらり。

ラーメン二郎では「唐辛子派」と「コショー派」とがいるようですが、マンボウはコショー派。
唐辛子は店舗によってはおいていないところがあるはず。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うー・・・・かなり苦しい(^^;;

やっぱりというか・・・・かなりのボリューム!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は野菜がまだ鍋に少し残っていた。
盛りきれなかったからね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いまさらながら追加トッピング!

「追加野菜増しで」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわ・・・・
なんだかまた一人前のラーメンができたような感じ(^^;;

でもこのたっぷり野菜と一緒に食べるのがこの系統の醍醐味。

わしわしわしわしわしわし・・・・
食べ進み、お腹がパンパンになって大満足!

ラーメン二郎ではなく、ジャンクガレッジの作ったラーメンである。
二郎と比較してはいけないのであるが・・・・。

そもそも、ジャンクガレッジの混ぜそばがラーメン二郎関内の汁無しに影響を受けたと聞いている。
このラーメンだって、当然インスパイアしているのは間違い無い。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その上であえて言わせてもらえれば・・・。

スープは二郎とは違うオリジナリティの高いもの。
麺も独自色が強いがかなり美味しく満足度が高いもの。

もしこれが定常的に入手が可能なら、二郎中毒の患者には朗報なんじゃないかな?

『うー・・・・今日はもう一日何も食べなくていいぞ・・・。』
そう思ったはずなのに!

今このブログを書きながらすでに食べたくなっている自分がいる。
やっぱり自分は二郎ジャンキー(中毒)なのかも。

楽天で一応買えますが、めったに入手できないのが痛い!



【楽天通販】ジャンクガレッジラーメン


「今日の一言」
  ジャンク好き
    ジャンクラーメン
      ジャンキーで  


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-01 23:46:49

おうちで坦々麺!

テーマ:家ご飯&通販
レッツ!カプサイシンダイエッツ!
辛いものを食べてダイエットしよう!!(`・ω・´)

ということで、突然ですが坦々麺が食べたいです!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間も遅いし、やっていそうなお店も思い浮かばない。

なので、家で作ることにしました。
家の中華系調味料はこんな感じ・・・。

ショウガやニンニクはあるし・・・・。
紹興酒もあるな。
あとは醤油や味噌でいけるかな!!

はっ!!
肝心の芝麻醤(チーマージャン)が無い!!(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ・・・・作れば何とかなるか。
すりゴマを用意して・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軽く炒ったら・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

温めた油で伸ばせばいいんだよね?

ゴマ油と大豆油を半分半分で作ってみました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

フライパンで温めて、ゴマの上に投入!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・orz
油を入れすぎました(-_-)

ううう・・・まあいいか。
カロリー高そうだね(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ショウガ&ニンニク&ネギを炒め、ひき肉と干しシイタケを投入。
干しシイタケの戻し汁はとっておいてね。
後でスープに使うから(^^)

豆板醤や酒や味噌&醤油で軽く味付け。
炒めていると、一旦濁った汁が透明になるからね。
旨みが肉に戻った証拠。

そのタイミングで火をとめて出来上がり!
ウマウマ(^-^)

ご飯にかけても美味しそう!

ここで作り方のおさらいをさらりと。。。
肉味噌は上を参考にしてね。

肉味噌を炒めた鍋を洗わずに、シイタケの戻し汁と水を入れてね。
ウエイパーと鶏がらスープの素は4:6ぐらいにしました。
紹興酒に砂糖一つまみ、オイスターソースと醤油と味噌で味を調えて・・・。

さっき作った芝麻醤を大さじ2杯ぐらいたっぷり入れましょう。
どんぶりに入れておいてもいいけど、ぬるいスープになるから、熱々が好きな人は鍋に入れたほうがオススメ!

その間に青物を茹でるかレンチンしておきましょ!
今日はほうれん草。
あ、ネギのみじん切りは肉味噌でも使うから最初にバババッと切って、少しよけておきましょう。

麺が茹であがったら、スープと麺を入れ、肉味噌を載せる。
ほうれん草にネギ・・・・最後にラー油を回しいれたらできあがり(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ようやくできあがり!!

坦々麺の完成でーす♪
星みっつです!

あ・・・まだ食べてないから星はウソ。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラー油がイイ仕事をしてくれてます。

以前はラー油も自作してましたが、最近はもっぱら『李錦記 潮州辣椒油』 です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は細めのものを探したけど・・・やっぱりちょっと太いな。

細いストレートな中華麺ってどっかに売ってないかな?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉味噌がこれまたイイ!
お得意の自画自賛です(笑)

でも・・・・。

ちょっと、しょっぺぇー・・・(*o*)
スープの塩分と肉味噌の塩分でちょっと塩辛いっすわ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なのでご飯の登場!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

反省の意味も込めて、もう一度書いておく。

ご飯の登場です!!(。・ε・。)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中々美味しくできました(^-^)

もう少し辛くても良かったな。
次回はもっと辛さを強めで作ってみようっと!

それにしても夜にがっつり食ってしまったなぁ・・・。
カプサイシンダイエットで坦々麺という流れのはずが。。。

気がつけばラーメンライスでライス大盛り!
こんなはずではないのだがなぁ・・・(*_*)

ま、美味しかったからいいや(^^;;


「今日の一言」
  塩っぱいと
    ライスを追加
      ごまかして

ん?「誤魔化して」だっけ?「胡麻貸して」だっけ?


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-09-22 19:00:00

佐藤水産「石狩ラーメン」醤油味

テーマ:家ご飯&通販
さて・・・。
場外市場で購入した石狩ラーメンです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とりあえず3つ購入(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはかけラーメンでいただきましょう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは・・・・。

おおっ!美味しい(^o^)
なるほど、言われると鮭の甘みが感じられるおいしいスープだ。

それにこれ、動物系素材を使っていないらしいけど、物足りなさは全然無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺がこれまた意外なほどおいしい(^^;;

意外にというのは失礼かも知れないが、ぷりぷりの麺は札幌ラーメンに慣れた口にはとてもいい感じかも。
これで258Kcal?
嬉しいね(^^)

ふむふむ!
試食終了!!

え?試食?(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい。
本格的に食べましょう!

なんせ258Kcalだもん(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

生姜やネギで香りをプラス。

野菜不足なのでたっぷり野菜を入れてタンメン風にしちゃいましょっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほーら。
野菜の旨みが加わってさらにおいしい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜を食べて、麺を食べて・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

再び野菜!

ほーら!
カロリーも低くて、野菜もたっぷり!

ヘルシー以外のなにものでもない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを飲み干してもヘルシー!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでにこちらも。
同じく佐藤水産で購入したさんまの水煮。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンであまった白髪ネギにレモンを絞っていただきます。

ちょいと醤油をかけたり、マヨネーズにつけたりして食べましょ(^^)

脂たっぷり、骨までうまー(*_*)

自宅ではあまり晩酌はしないけど、こういうつまみがあると・・・・
飲みすぎちゃいます(^^;;


翌日休みだし、焼酎で結構べろべろになったけど・・・・・。
マヨネーズもたっぷり食べちゃったけど・・・・・。
ラーメンも2杯だけど・・・・。


なんと言っても、肉類ゼロ!!
ヘルシー・・・だよね??
ダイエットだよね?


「今日の一言」
  ダイエッター
    肉さえなければ
      セーフと言い


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。