------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2014-06-07 09:08:16

プランターでナンバン栽培

テーマ:北海道の常識
久しぶりにラーメン以外のちょい小ねた。

畑のシーズンです!
我が家の狭いベランダにも何か植えましょうか(^^)

北海道では当たり前のように売られている「ナンバン(青唐辛子)」
東京ではとんと見かけなかったなぁ・・・。

青ナンバンを焼いて食べるのって北海道だけ?
美味しいのにね!



近所のホームセンターにはびっくりするぐらい、ナンバンの苗が売られている。
どんだけ好きなのよ・・・北海道人(^^;

あ、オレか。


最近良く見られるのがこちら。

札幌大長という品種。
昨年も植えたけど、実家では大きく成長したこの苗。

我が家のプランターでは大長どころか、びっくりするぐらいちっちゃかった(*o*)



で、苗を買って帰ろうと思ったときに見かけたこのでっかい大根!!

何コレ(*o*)

万田酵素の万田アミノアルファとかいう肥料(?)を与えるとこんなんなるらしい。



なんだかでかい野菜がゴロゴロなっているのを見て思わず買ってしまった(^^;


プチトマトの苗も買ったんだけど、この万田アミノアルファで、バスケットボールサイズのプチ(?)トマトを育てるんだもんね(`・ω・´)


あとバジルの葉もバナナの葉ぐらいでっかく育ててやるんだもんね!!



多分今年のナンバンは札幌大大大長長長ぐらいに育つと思う。

・・・どうやら、この万田アミノアルファなるもの・・・。

一番大きくなるのは妄想らしいね(-_-)


「今日の一言」
  妄想と
    想像 大きく
      育つ苗


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-04 23:05:13

シリーズ北海道の常識 『梅と桜どっちが先?』

テーマ:北海道の常識

梅は咲いたか~♪桜はまだかいな~♪


江戸端唄の有名な一節・・・・最近ではレゲエ歌手「Metis」の曲名でそのフレーズを知った若い人もいるかも知れませんね・・・



花札でもわかるとおり、日本では一般的に「梅」が先に咲くものと思われていますが・・・・


実は北海道の常識はちょっと違います(^^;;


札幌では梅と桜はほぼ同時に咲きます!

ちなみに、昨年は桜の方がほんのちょっと早く咲きました(^^;;



写真は本日ようやくほころんだ、実家の庭の梅の花です!

ウメの開花宣言というには・・・ちょっと早い状態です(^^;;


時を同じくして、本日午後「サクラの開花宣言」を気象庁が発表しました。

サクラ前線とウメ前線の競争は、今年もサクラがちょっとだけ先にゴールでした!



「今日の一言」

  梅桜

    前線レース

      春背負いて

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-05 22:19:30

シリーズ北海道の常識 『豆まきは落花生で』

テーマ:北海道の常識

シリーズ北海道の常識!


そういえば、豆まきの豆って何を使いますか?


北海道では当然のように


「落花生を殻のまま撒きます」




先日東京出身会社の同僚ウガジー氏が、会社にあった落花生を見つけ、昼食時に食べていたとき・・・

それを見て


「お!豆まき用の豆ですね(^_^)」

と話しかけると


「いや。。。だって、これ落花生ですよ。。。(?_?)」

と怪訝な顔をして返答する


更にその返答を聞いていた他のスタッフ(北海道出身&在住)は


「だから節分用でしょ(?_?)」

と、更に怪訝な顔をする


両者ともに会話がかみ合わず


「(?_?)・・・?」


な状態でした



子供の頃、サザエさんなどのアニメを見ていて升に入った丸い豆を見て不思議に思った疑問


 ・サザエさんちでは落花生を剥いてから撒いているの?

 ・(殻が付いてないけど)落ちた豆を食べて汚くないの?

 ・もしかして、作者が絵を手抜きしているの?


とにかく、落花生以外の豆を撒くなんて考えはなかったなぁ。。。。


それだけに東京に引っ越したときにはカルチャーショックを受けたっけ(^^;;



「今日の一言」

  同じ鬼

    処変われば

      豆変わる

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-31 17:42:55

シリーズ北海道の常識 『大晦日におせち料理』

テーマ:北海道の常識

さてさて・・・


さっきの忘年会の記事で年内最後にして実家に行こうとしたのですが・・・


ふと思い出した!


皆さんのところではおせち料理はいつ食べますか?


1月1日?


本州は大半がそうだと思いますが・・・



北海道では12/31の大晦日におせち料理を食べるんですよ(^_^)


ということで、これから実家でおせち料理を食べて年越しそばをいただいてまいります・・・


皆様良いお年を・・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-26 15:32:27

シリーズ北海道の常識『雪囲い(ユキガコイ):冬囲い』

テーマ:北海道の常識

シリーズ北海道の常識『雪囲い(ユキガコイ):冬囲い』


あまりにも当たり前の光景ですが。。。。

北海道に限らず、北国では雪が降る前に、庭木に雪囲いなるものを行います


正しくは『冬囲い』なのかな?




庭木が雪の重みで折れてしまわないように、支柱を立てて荒縄で縛る。。。。

結構大変な作業ですが、これを怠るとせっかくの庭木が春にはバキバキ折れちゃってたりします。


あとは自転車『マン坊号』 をしまわなくてはならないのだが。。。。。

置く場所がありません( -_-)


マンションのベランダにビニールシートをかけてしまおうかな?


どこの家庭も冬に突入する準備をしている事でしょう・・・・




さて!


そんな北国の冬ですから・・・

インドアでの遊びを中心に楽しんで行きたいと思います!


ポカポカに暖かい部屋でキンキンに冷えたビールをいただく・・・・

これは北国ならではの楽しみ方かも!


今日は金管バンド仲間 のアーサー氏の結婚記念日らしく、ご夫婦で仲良く飲みに出かけたらしい!


そこへジョジョとマンボウが乱入し、急遽カラオケ大会!(^^)


ご結婚10ウン年のお二人・・・デュエットの息もあってましたよ(^_^)


キンキンに冷えたビール美味しかったなぁ・・・・

でも・・・・・


それでやめずに焼酎~ウイスキーロックへと移っていき・・・・

ハーモニーどころか、なにやら歌詞を読むのも怪しくなってきている・・・・


おかげで今日は久しぶりにものすごい二日酔い・・・_| ̄|○


頭の中がキンキン言ってます( -_-)


「今日の一言」

   キンキンの

     ビールで頭が

       キンキンと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-19 20:00:15

シリーズ北海道の常識 『夜の道路に点滅する矢印↓?』

テーマ:北海道の常識

不定期連載!

北海道の常識シリーズ 第4弾!


さて!北海道の道路には路側帯を示すラインの上に赤と白のストライプの下向きの矢印があること・・・


今では結構有名になり、全国的にも知られていますよね(・・・たぶん)

・・・ご存知ですよね(^^;;>道外の皆様



コレは雪がつもると、ラインが見えなくなるので、

「ココが道路の端ですよ」

を示しているものである


この赤と白のストライプの道路を見ると、

「あー北海道に帰ってきたなぁ・・・・」

という気持ちになる


で、この日夜の道を走らせていると、その赤白のストライプの矢印が点滅しているのにちょっとびっくり!(*o*)


今はこうやって光ってるところが多いのかな(+o+)



さてさて・・・・

この日は向かった先は、早来(はやきた)という町!

アイスホッケーの練習があったからだ!


今は早来ではなく、安平町(あびらちょう)という地名らしい!

ここは、スピードスケートで有名な橋本聖子さんの出身地!



橋本聖子さんの活躍を記念して作られた屋内スケートリンクがある


その名も『せいこドーム』




我々アイスホッケーをやる人間にとっては

「早来」=「橋本聖子」=「せいこドーム」

というぐらい有名です!



・・・・有名ですと言っておきながら、この日初めて訪問したせいこドーム・・・・

近くで随分と迷ったことは内緒です( -_-)




冬4回、夏(自転車)3回のオリンピックで活躍された橋本聖子さん

オリンピックでのゴール直後に全力を出し切り、倒れこんだシーンは印象的でした・・・


この日のマンボウもそれに負けないぐらい全力プレー!

珍しく得点もアシストも決めたのだが・・・

・・・・・相変わらず遅い( -_-)


本格的なアイスホッケーシーズン到来!

まずはダイエットして体を軽くしなければ・・・_| ̄|○



「今日の一言」

  アイドルは

    松田ではなく

      橋本で

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-07 01:21:10

シリーズ北海道の常識 『観楓会(かんぷうかい)』

テーマ:北海道の常識

シリーズ北海道の常識!

今日は観楓会!


さて!

関東もたくさん見てくださっているこのブログ。。。。


そんな方に質問です!


『観楓会(かんぷうかい)』って知ってますか?



文字通り、楓(かえで)を見る会なのですが・・・・

実は大半は一泊旅行で行く先は近郊の温泉!


『観楓会(かんぷうかい)』


言葉のひびきはそれなりに素敵ですが・・・

なんのことは無い、温泉に入って宴会をする一泊旅行です。


ここ最近はマンボウの会社でもやってませんが、いまだに多くの会社が実施しているらしいですね!


最初の写真は10月上旬の街路樹の写真



それがここ数日の雨でこんなに落ち葉が・・・・


観楓会(かんぷうかい)シーズンも終わりだなぁ



暗いですが、夜のお寺で撮影した一枚。。。。


あー・・・観楓会に行きたいなぁ・・・・


本州で言うところの慰安旅行ってことになるのかな?


手前味噌ですが、慰安旅行より観楓会という響きの方が素敵だと思いませんか?(^^;;

まあ、温泉入って宴会ってのは全国共通のイベントですけどね( -_-)


文化の日も終わってしまいましたが、カルチャーショックを受ける人も多い、北海道ならではのイベント!

関東でもはやらせてください(^^;;


「今日の一言」

  カメラ向け

    照れてる木々は

      赤くなり



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-02 00:12:17

シリーズ北海道の常識 『こんなところに開閉ボタン?』

テーマ:北海道の常識

不定期連載!シリーズ第二段!


え?こんなところに?なんのボタン?

(前回の連載(?)はコチラ



さて・・・問題です!

これはどこについているボタンでしょうか?


ヒントはドアを開閉するボタンです!

・・・って、書いてあるね(^^;;





答え!

なんとびっくり!

電車のドアの開閉ボタンなんです(*o*)


しかも!外と中の両方についている!



北海道ではもはや常識かもしれませんが、少なくともマンボウの記憶では山手線には付いていませんでした( -_-)


先日、電車が発車時刻前なのにドアが閉まっていて。。。

「あれ?時計が遅れている?発車直前?」

とか思って焦ってしまいましたが・・・・


何のことはない、外気温が低かったのでドアを閉めていたんですね(*o*)



ドアの開いているところと、閉まっているところがあるわけです。。。



ご存知の通り、北国の冬の外気温はものすごく低い!


それを防ぐための北国の知恵なんでしょうねぇ・・・

ちょっとしたカルチャーショックでした!


そうそう!

あまり関係ないかもしれないけど・・・・

「経"県"値&経"県"マップ」ってのを発見したのでやってみた!


http://keiken.uub.jp/



するとやっぱりマンボウはなんとなく北国寄りなことが判明(^^;;

マンボウ経験値はコチラ


暑いのは苦手です( -_-)



「今日の一言」

  北国は

    心を開き

       ドア閉ざし

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-26 03:22:36

シリーズ北海道の常識 『赤飯』

テーマ:北海道の常識

不定期連載開始!(^o^)


北海道にやってきて、カルチャーショックを受けることが色々とある

いや。。。というより、その昔東京に行ってカルチャーショックを受けたことがあった!という表現の方が正しいのかな?


時々思い出したらこれから書いていこうと思う!


今日は北海道の赤飯に関して!




もち米を水に浸しているのですが。。。。

そもそも米を水につけることを「うるかす」と言うのは方言なんだって(*o*)


東京ではなんて言ってたっけなぁ・・・??


で、その「うるかしているお米」


赤い色はなんと「食紅」


北海道では赤飯を炊くときに食紅で赤い色をつけるんです!


「ささげ豆」なんて知らなかったもんなぁ・・・・・


で、なぜ食紅で赤い色をつけるかと言えば・・・・・・

実は北海道の赤飯は「ささげ豆」を使いません!


なんと!

甘納豆を使うんです(*o*)


東京でその話をしたときには随分と気持ち悪がられたが、コレが意外に美味しい!


もっとも子供の頃はあまり好きじゃなかったが・・・・

で、翌日実家に行き、甘納豆入りの赤飯を久しぶりにいただくのを楽しみにしていたら・・・・




甘納豆が入ってません_| ̄|○


実家の母親に聞くと

「だって、アンタ甘納豆の赤飯嫌いだったでしょう」

と・・・・・


そりゃそうなんだけど・・・・

懐かしいし、食べたかった(T_T)




結局無理やりご飯の上に甘納豆をのっけて見ました(^o^)

・・・・なんだかやたらとでかい甘納豆です(*_*)



味は・・・・・『単に甘納豆の乗ったご飯』でしかありませんでした( -_-)


本当は甘納豆から出た甘みがご飯に染み込むから美味しいのに・・・

別々に食べても美味しくもなんとも無いって・・・(-_-)


昔はそれほど好きでは無かったとはいえ、やっぱりソウルフードの一つ・・・

食べたかったなぁ(^^;;


ちと残念_| ̄|○



「今日の一言」

   甘納豆

     今日のお味は

       ホロ苦く・・・・

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。