------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-26 09:10:35

嵯峨谷 十割そば&あじご飯 浜松町

テーマ:その他の食・グルメ
ホテルでの朝食プランを選択しなかった東京出張の朝。

朝ラーを食べに行くほどの時間的余裕は無し。
近隣ですませよう!

ホテルの隣は吉野家。
コンビニも近くに多数あるし、選択肢は十分。



でも、路麺文化の発達していない札幌。
朝ごはんに路麺立ち食いそばを選ぶとしたら、大通の「ひので」、サツエキの「ing」「ちほく」ぐらい だけど・・・。

立ち食いそば文化の普及している東京。
やっぱりここは立ち食いそば店から朝食を選択すべきでしょう!



ホテルから徒歩2分以内だけでも選択肢は多数(^o^)/



で、以前から友人のブログでも気になっていた のはこちら!
十割蕎麦で280円?(*o*)


あちこちに支店増殖中らしい嵯峨谷。

なにやら「あじ御飯」とのセットが美味しくてお得らしい。



はいはい。
これね。

券売機左上の「あじ御飯セット(480円)をポチッとな(^o^)


ん?



んん??


朝セットで380円??

恐る恐る店員さんに、
「あじ御飯と朝セットのあじ御飯ってどう違うのですか?」
と聞きつつ480円の券を出したら・・・・。

「おなじ。朝は朝セットを買ってくれなきゃ!(`ε´)」

とひとしきり不機嫌にさせたあと、100円を返却していただきました。

・・・「スマイル100円」でもいいのに(-_-)

いや・・・逆にスマイルが返却された100円分だったのか?(^^;



これが380円の朝セット。



あじ御飯はこんな感じ!

これが秀逸(*o*)
ウマッ!!
塩焼きあじをほぐしたものが御飯の上に乗っているんだけど、これだけでもちょっとしたご馳走だね。




麺は平打ち。
注文が入ってから、冷麺を作るときのような麺の押し出し機で茹で釜にムニュッと入れるタイプ。

あまり十割そばって感じではないけどCP高いよね!



ふと思い立って、残り御飯にそば湯を入れてあじ御飯のそば湯割り。

B級グルメ感が増して悪くない(笑)


朝の7時から開店しているけど、開店直後から人気なのもわかるなぁ・・・。

サラリーマンの強い味方ですね。
朝から活力をいただきました(^o^)



実は券売機の左下に生ビール・・・しかもプレモル150円ってのがあったんだよね。
朝の7時じゃなければポチッとしちゃうところだったよ(-_-)


380円で朝から元気をいただきました。
札幌も立ち食い蕎麦習慣・・・いわゆる路麺文化がもう少し発達して欲しいところ。


「今日の一言」
  ニッポンの
    朝を支える
      路麺店


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-01-18 12:59:20

盛岡三大麺を食す!

テーマ:その他の食・グルメ
人にとって「食」の重要性は今更語るまでないと思う。

『その人となりを知りたければ食事をしながら酒を酌み交わすこと!』

と過去に多くの偉人や経営者が語ってきたが、私もそれに賛成だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてその土地その土地の「食文化」を知ることは、その土地に暮らす人々を知ることにつながり、歴史を知ることにつながることは間違いないと思う。

本日は『盛岡の人々の事を「食」を通じて知ろう』というとてもアカデミックな記事になっちゃうかも知れない(`・ω・´)!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よし!盛岡の三大麺「盛岡冷麺」「わんこそば」「盛岡じゃじゃ麺」を通じ文化を感じよう!!

恐らくそれらを食べ終えたときに心の底から湧き上がる感情こそがきっと盛岡の人々の心!なんじゃないかな?

うーん!
実にアカデミックな試みだ!!(^o^)/

ちょうどさっぽろ東急にて「盛岡の名品と観光展」という物産展が開催されているから早速れっつごおぉぉ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、やってきましたわんこそばの東家!

ちなみに本場盛岡で二度ほどチャレンジしたことがあります(^^;
一度目は50杯ぐらいだったかな?
二度目は70杯ぐらい。

二度目の時には死にそうになったっけ(^^;
ということで、今回の目標は50杯かな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムの終わり頃行列に並ぶ。

奥の若いサラリーマン風2名は二人とも圧巻の100杯越え(*o*)

左右には初老の紳士。
右の紳士は「年齢と同じ杯数を食べる」と宣言し、70数杯を平らげていた。
左の紳士も50杯を越えてもなお余裕の表情をしている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

盛岡の人の心を知る以前に、札幌の人の心とポテンシャルが読めねぇ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一杯の量はこんな感じ。
15杯でそば一人前くらいらしいが・・・。

まぁ10杯ぐらい食べた時点での感想は
『確かにこれくらいならチョロイね(笑)200ぐらい行けるんじゃね?』
などとのんきなものだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初体験時の50杯を越えた辺りから急にしんどくなってきた(*o*)
二回目チャレンジ時のの70杯を越えたところで限界!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蓋を閉めなくちゃ終わりにならないというのがわんこそばのルール!

だが、配膳の女性がそれを許さない(^^;
こっちを見ていない間にと思うのだが、見事な技でおわんにおかわり蕎麦を放り込む。(-_☆)キラーン

若干Mになった気分で最後の数杯を流し込む。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結果は78杯。
過去の自分には勝ったな!!

・・・でも、めっちゃ苦しい(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後日三大麺のふたつめ、じゃじゃ麺にチャレンジ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当は特大と言いたいところだが・・・。
今日は控えめに中(1人前)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このルックス!
お久しぶりです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よーく混ぜて、卓上の酢やラー油でお好みの味に調整。

世の中どちらかと言えば「コシのある麺」だったり「カタイ麺」だったりが好まれる傾向にあるようだが・・・。
そんな流れに対して一石を投じるような柔らか麺。

でも実に美味しい!
この味にはこの麺しかないよね!
この味噌に讃岐のコシの強い麺だと興ざめです(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、麺を少しだけ残してタマゴをイーン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店の人に渡すと茹で汁を注いでくれてちーたんたんというスープに仕上げてくれます。

なんて事の無い食べ物のように思うが、コレがまた実に美味しい。
これ無くしてじゃじゃ麺は語れないよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープも飲み干して大満足!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう!
大満足なのだが、三大麺を探る旅は終わらない!
正直お腹はいっぱいなんだけどね(^^;

なんせ相手は物産展。
食べられる時に食べてしまわないとね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名店ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺。

このトロミのあるスープ。
写真で伝わるかなぁ。

実に美味しいんです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

透き通るような肌・・・じゃなく透き通るような麺。
透明なスープとこの麺の透明感。
美しいですね~!

だが、そんな美人な見た目に反して、芯のしっかりしているところがステキ!

女性ならその場で愛の告白をしちゃうところです(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

途中で酢をちょいとたらし、キムを乗せていただくとこれがまたたまらない。

今まで満腹だったのがウソのように空腹状態に・・・・ごめんその台詞がウソです(-_-;
酢を入れようとも2杯目なので空腹にはなりません(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて・・・。
ということで盛岡三大麺を制覇したわけだが・・・。

食べ終えたときに心の底から湧き上がる感情はと言えば・・・・。

苦しいぐらいに満腹!!!( ̄Д ̄;;という感情only!
そしてついでに思考能力ゼロ!!(-o-)

今、自分は盛岡の人の心とシンクロしているのか??

~~~~
ちなみに・・・数日経過した現在。
全ての麺をもう一度食べたいという感情があることは事実。

うん。
盛岡人は昔から美味いものを知っていて食いしん坊!
って結論でいいんじゃね?(^^;

はたしてこれはアカデミックな記事なのか??
これっぽっちも学術的要素が無いな(苦笑)


「今日の一言」
  学術論
    満腹時には
      不向きなり

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-11-12 07:55:52

カジカ汁 マンボウ3分クッキング

テーマ:その他の食・グルメ
チャラッチャチャチャチャン♪

お久しぶりです。
マンボウ3分クッキングのお時間です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いきなりグロ画像ですが(^^;

今日はカジカ汁の作り方をご紹介したいと思います。
Mちゃんからいただいた釣りたてのカジカ!

釣り好きのお父様がいるっていいねぇ。
こんなカジカが5~6本も大袋に入っていました(^o^)

我が家に2本だけいただき、残りは実家におすそ分け。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、まずはカジカを頭も含めぶつ切りにしちゃいましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その時肝と卵巣はよけておきましょう(^^)

後で活躍してね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぶつ切りにしたカジカは塩を振って数分放置。

皮に美味しさがありますが、皮と身の間に臭みもあるんでね。
ただ、人によってはコレをしない方がカジカらしい美味しさがあっていいという人もいますので、ご自身で判断くださいませ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

熱湯をかけて塩を流しましょう!

個人的には前の塩とこのお湯をかけるヒト手間が大事だと思ってます(^o^)
臭みがなくなるのはもちろん、もともとプリプリの身がさらに締まり、二日目でも身崩れすることなく美味しくいただけます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好みの野菜と一緒に火にかけてぐつぐつ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構アクが出てくるのでこまめに取りましょう!

気分は「アクと戦う正義の味方!」(`・ω・´)

仮面ライダーなんぞを口ずさむとさらにテンションがあがります。

え?水戸黄門でもいいか?って!
ダ・メ・です!!

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」なんて口ずさんでは、重い味わいになります(`×´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで除けておいた肝の登場!

いつも迷うんだよね。
これをこのまま使うか、スープに溶かすか・・・。
ちなみに、どっちも美味しい(^o^)

その選択はご自身でご判断ください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はつぶしちゃいます!

ミニナイフで切り込みを入れながらフォークで潰していきます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、肝を入れるのは必ず
「アクと戦って勝利してから」
にしてくださいね。

そうじゃないと、アクと一緒に肝まで掬ってしまいかねませんからね。

今日のポイントです。
「アクは掬っても救うな!肝は掬わず救え(`・ω・´)」

そのうちことわざ辞典にも載ると思いますので今のうちに覚えておきましょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味付けです。

味噌とお好みでみりん少々。
今日は白味噌:赤味噌を7:3ぐらいであわせてみました。
普段お使いのお味噌をお好みで使っていいですが、白味噌Onlyか白味噌多目がいいと思いますよ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キリっとした味噌汁系が好みの方はみりんの代わりにお酒少々にしておきましょう。
ツマミとしていただきたいならちょっと甘さが加わった方がいいと思います。

もうひとつ重要ポイント。
味噌汁は味噌を入れてすぐ火を止めますが、こいつに限っては少し煮込むこと!

本当は二日目が美味しいんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

待ちきれるはずもなく、まずは出来立てをいただきましょう(^^)

今日の具材はシンプルに大根と玉ねぎとじゃがいも。
ジャガイモの品種は「インカのめざめ」を使いました。
黄色も鮮やか!栗みたいなコクと甘さが美味しいジャガイモです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ(^^)

メチャ美味い!!
カジカ汁は別名「鍋こわし」と呼ばれるんだよね。

みんなが鍋の底を我先にとつついて壊しちゃうほど美味しいからだって。

・・・みんないねーし。
・・・一人鍋だし。
・・・我先にってこともねーし。

鍋を壊すとしたら、一人の寂しさに耐え切れずちゃぶ台をひっくり返す時ぐらいでしょうかね?(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
キミの存在を忘れてたよ。
卵巣くん。

これは味噌を入れて最後に入れましょう(^^)

軽く火が通ればオッケー!
こいつもまた絶品。

~~~~

全然3分じゃないけど。。。
美味しく出来ました(^^)
ちなみに初日より二日目の方がもっと美味しかったことを付け加えておこう(^o^)

寒い夜にこいつと日本酒があれば言うことなし!
家ではあまりお酒は飲まないけど、こういう時には絶対美味しい日本酒だよね。

これが最後のポイントかな?
「絶対美味しい日本酒と一緒に楽しんで!(`・ω・´)」

もし、美味しい日本酒が無くて、お店も開いていなければ・・・。

もう一度カジカを釣ってきてもらうところからはじめましょう(`・ω・´)



「今日の一言」
   鍋底を
     独りつつくも
       いと楽し


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-10-24 07:07:40

鴨川@帯広 味噌豚丼

テーマ:その他の食・グルメ
帯広に日帰りで行ってきました!

帯広では食べたいラーメンもあったけど。。。
ちょっと思うところがあって、豚丼のお店へと向かう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豚丼の名店が沢山ある中一店だけ選ぶってのも難しいんだけど、ここはあえてこのお店。
鴨川!!

バイクの方お断りだったり、子供さんお断りだったり・・・。
怖そうな張り紙が魔除け札のように張られています(^^;;

怖っ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二人以上の方、要するに一グループでひとつの味しか頼めません。
ブッキング禁止令なんてものは存在しません(笑)

ここまでの状況だけ見ると非常に印象がよろしくないし、怖い店主さんのお店という印象ですが、決してそんなことは無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれに店主さんなりの理由があって、自分の納得するものを提供するためにはやむを得ない対応なのだそうです。

みそ味ぶた丼を注文してすぐにフライパンを使ってぶた丼の調理が始まる。

ほどなくして香ばしいカホリが・・・。
あー・・・食欲沸いてくるわぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、どーん!と大きなドンブリに山盛りのぶた丼が登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この大きさ伝わらないかなぁ・・・。

大きなドンブリにミチミチと入ったご飯。
山のように積まれた豚肉。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

甘めの味噌味は味は確かに濃いのだが、決してべたつかないしつこくない美味しさ。

山盛りの肉が次々と胃袋に収まっていく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上にたっぷり乗ったショウガがいいアクセント。
美味しいね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼営業の終わり間近だったので、ゆっくりと店主さんと話をすることができた。

元々帯広の豚丼は炭焼きじゃなく、フライパン調理で始まり、自分はそれにこだわっていること。
とあるメディアの無理な要求を断ったことから始まったメディアからの圧力や嫌がらせ・・・。
それが結果的に様々な悪影響を及ぼしたこと。
そしてそれは今でも暗い影を落とし続けていること・・・。

冒頭の張り紙の類も一つ一つ説明を聞くと「なるほど」と思えるものだったな。

でも、そんな背景は横に置いておいても、素直に「美味しい」と思える豚丼だった。
ご馳走様!


それにしてもお腹がパンパンで帰りの運転が眠くてキツかった・・・(^^;;
どうでもいい蛇足の話だね。


「今日の一言」
  こだわりの
    職人魂
      山盛りに

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-10-20 13:20:26

和食と鉄板焼 まある(MAARU) 小さい秋・・・

テーマ:その他の食・グルメ
小さい秋~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


小さい秋~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


小さい秋~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

みぃつけた!( ゚∀゚)


 
収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋!!

さて問題。
マツタケってどこにあるでしょうか?

え?
「アカマツ林の中?」

ぶぶー!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正解は・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

土瓶の中でした!( ゚∀゚)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日お邪魔したのは「和食と鉄板焼 まある」

久しぶりの訪問です。
秋を堪能してきましたよ。

では第2問。
落葉キノコがあるのはどこの中?

ええ。もちろん「カラマツ林の中」というツマラン答えは期待していません(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正解は「大根おろしの中」。

え?味噌汁の中?

もちろんそれも正解(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【鵡川産 生ししゃもの塩焼き】

この時期だけの最高に美味しい魚(^o^)
所謂スーパーで"子持ちシシャモ"の名前で良く見かける「カラフトシシャモ(キャペリン)」とは全く違う、ホクホクで独特の甘い香りのする本物だけが持つ美味しさ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【釧路産 秋サバうす〆】

ツヤッツヤに輝くほど脂を持った秋サバ。
ほんのりお酢の香りをまとわせて、激ウマの逸品になってます(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ずわい蟹の剥き身とカニ味噌】

コクのある味噌と剥き身・・・。
一緒にいただくとほっぺたが落ちそうだよ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなるとビールじゃないよね。

日本酒!!

山法師の超辛口!!
+28ですって(*o*)

今日の秋の美味しいつまみとの相性抜群!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【和牛握り】

写真だけでよだれが再び口の中に溢れてきます(^o^)

ねっとりまとわりつくような牛の脂。
これを辛口の日本酒で洗い流すと・・・・
これまた相性がイイじゃない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
もうちょっとお酒を飲みたいなぁ・・・
そう思ったときに出していただいたのがコチラ!

カニの内子。

さすが飲兵衛の心理をわかっている(^o^)
コレをちびちび食べながらお酒をちびちび・・・。

スタートから最後まで最高だったなぁ(^ー^)

~~~~~


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小さい秋どころか、でっかい秋の楽しみを見つけてしまった気分です(笑)

美味しい秋の味覚をつまみながら美味しいお酒を飲んで・・・。

秋の夜長というけれど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎていく。
秋の夜はもっと長くてもいいんじゃないかね?

そんな風に思う夜でした(^o^)


「今日の一言」
  肴酒
    会話も美味しい
      秋の夜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-04 06:55:00

そば切り坂田 新そばの季節です

テーマ:その他の食・グルメ
今日はラーメンネタじゃなく、お蕎麦ネタ(^^;
たまにはヘルシーにね(笑)

さて、美味しい蕎麦の季節がやってきました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、やって来たのはそば切り坂田。
北大近く、北13条にあるお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね(^^)
新そばの季節だよね。

東京在住時は家の隣が蕎麦屋だったのもあり、毎夜のように通っていた。

夏にはエアコンのスイッチを入れたら部屋が涼しくなるまで蕎麦屋で過ごし・・・。
休日には日も沈まないうちからちょいと一杯引っ掛けたり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも北海道に戻ってきてから蕎麦を食べる回数が減ったなぁ・・・。

一つには蕎麦以外に美味しいものが沢山あるから・・・・。

そして、もう一つには車で移動が多くなったってのもある。
池波正太郎先生曰く「酒も飲まぬなら蕎麦屋へなんぞ入るるな!」らしいからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なので、今や「そば好き」なんておこがましくて言えないんだけど・・・。
そんなマンボウでも、新そばの季節と聞くとやっぱり酒がなくても新そばのひとつふたつ手繰りたくなるわけで、ソワソワして来ちゃうんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
このデジカメ画像じゃわかりにくいけど、ちゃんと緑がかった蕎麦・・・。
冷たくキリッと〆られたそばは喉越しも食感も◎!

新そばにしてはちょっと風味が弱い感じではあるが、580円とは思えない美味しさ!

当時良く食べていたタイプに良く似た細めに切られた麺がまたイイ。

細めの子が好みのタイプなんです(^^)
(↑誤解を受けそうな表現だなぁ(-_-;))

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

またこの辛汁がいいね!
カツオ出汁がしっかり効いた関東風のちょいと辛めの味わい。

なんだか懐かしい感じ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えば東京に比べて北海道ってそば屋でお酒を飲む習慣って少ないのかな?
昼から堂々とお酒を飲める場所ってのが蕎麦屋のいいところでもあるんだけどなぁ。

家の近所にそういうお店が一軒欲しい気もするが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん。
やっぱり北海道仕様になった自分には「飲み」より「食い気」かな?

お酒のメニューがあったかどうか記憶には無いが、しっかりランチメニューだけは撮影してるあるんだよね。
次回はランチタイムに来よう!!

~~~

・・・どうでもいい蛇足情報。
この日は昼ごはんを終えた後のおやつにいただきました(-_-;


冒頭に書いた「たまにはヘルシーに・・・」ってのは何だったんだろうね。


「今日の一言」
  新そばの
    文字よりランチが
      気になって


  
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-06 06:16:39

増毛港町市場 マンボウ3分クッキング~甘エビ諸々~

テーマ:その他の食・グルメ
本日は晴天なり!!

とても気持ちのイイ天気の札幌の休日。
別に天気とは関係ないんだけど・・・・

「甘エビが無性に食べたい!!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということでやってきたのは「増毛港町市場」

増毛の前浜の新鮮な甘エビをはじめ、道産の海産物を売っている小さな市場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ものすごく安い!・・・というほどではない(^^;
でも美味そうな商品が並んでいる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーツブもホッキも美味そう!
ホッキのパスタが食べたい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だけど、今日は初志貫徹!
甘エビのみにターゲットロックオン!

一瞬甘エビ丼580円を買ってそれだけでいいかなぁとも思ったけど。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり殻つきを買ってちゃんと調理する事にした。

殻もお楽しみがいっぱいだしね(^^)

甘エビは別名「ホッコクアカエビ」や「ナンバンエビ」と呼ばれるエビ。
ちなみに2月の禁漁期以外は確か年中出回っていたはず。
一番の旬は禁漁明けの3月らしいけど、好物なので年中美味しい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、買って来た甘エビ。
マンボウ3分クッキングその1!

一発目は刺身!!
材料です。
 甘エビ 
 醤油
 ビール(無ければ日本酒や焼酎も可)

アルコールは欠かせません!
自宅にお酒が無ければあきらめて甘エビはご近所さんに配っちゃいましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醍醐味は剥きながら食べること(笑)
剥いて食べて・・・グビッ!剥いて食べて・・・グビッ!
リズムは大切です。

甘ーい!!
名前の通りだね(^^)

ビールとの相性抜群!!

~~~~

続いてその2
【から揚げ】
 塩コショウもしくは(から揚げスパイス)
 小麦粉
 油

説明は不要だね(^^;
あ、長いひげはハサミで切った方がいいと思う。
尻尾の先もね、油がはねるから。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はマンボウ宅では順香(しゅんしゃん)の『順香特製花椒塩』(から揚げスパイス)を使っている。
これ反則なぐらい美味しい(笑)

自分の過去記事を探したけど、未アップでした(/_-;
もっとちゃんとブログを書かなくちゃだめだなぁ・・・。

なのでコチラのmojaさんの記事を参考にしてくださいm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カリカリ香ばしくてめちゃウマ!
いよいよもってビールが進むくん。

~~~~

さぁ!続いて頭の殻の利用。

刺身で余った頭と殻は有効利用しましょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

油の中にエビの殻と大き目のニンニクヒトかけ。
油をちょいと控えめにするとエビの香りがタップーリのえび油ができまっせ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん。
この香り・・・たまりません(^^)
チャーハンや炒め物に使いましょう!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カリカリになった殻。

フードプロセッサやミルサーに入れちゃいましょ!

それらが無い人は
 1.すり鉢を使う
 2.ビニール袋を2重にしてタオルでくるんでから叩く
 3.我慢できる精神力を鍛える・・・ついでに歯も鍛える

3がオススメです!
・・・なんか今日は投げやりだな( -_-)

~~~~

あ、どうでもいい事だけど・・・・。
拙ブログでよく登場する上のように区切りで使う「~」ですが、これって皆さんどうやって変換します?

私は「から(→変換)」と入力します。

・・・ホントどうでもイイことだったね。
閑話休題。

殻殻殻殻(←誤変換)( -_-)b

・・・くだらなかったね。
今度こそホントに閑話休題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

粉にするには本当は油を使わないカラ炒りの方が楽なんだけど・・・・。
振っては砕き振っては砕き・・・。

もちろんニンニクも一緒だよ(^^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、エビのオイルペーストの完成。
殻の香ばしさが生きてます(^o^)

殻殻殻殻(←誤変換)・・・しつこい!

~~~~(←正変換)

で、これらを使った一品。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!
チャーハンです(^^)

アスパラとマッシュルーム、卵とエビオイルペーストをごはんに混ぜ込んでいためるだけ。
あ、もちろんオイルはエビオイルね。

あとはレンチンしたエビ(手抜き)を上に乗せてできあがり!!
味付けは醤油とお酒で軽めにね。

文句無く美味しい!!(^o^)/


文句のあるヤツはかかってこいってなもんですよ( ̄へ  ̄ 凸
食べさせてあげるから!

・・・一応ギャグ兼社交辞令なのでコメント欄で「食べに行きます!」とかはナシにしてくださいね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後の一品はトムヤンクン風野菜スープ。
大根とニンジンが決め手。

野菜不足だからね(^^;

作り方は簡単。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どこの家庭にもある、タイ産プリッキーヌ、ナンプラー、トムヤムペーストを使います!!

ええ?無いの?(*o*)


それじゃあね・・・。

札幌在住の方の入手方法を特別にお教えします。
まずアスティ45に行きます。

そこでパスポートを作ってください。
バンコクかプーケットのマーケットに行きましょう(-_-;


・・・ウソです。
プリッキーヌは大槻食材(キャロット)にもあると思う。
トムヤムペーストやナンプラーはジュピターはじめあちこちにあると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レモングラスは無いのでポッカレモンを使いました(^^;
十分です!

材料を鍋に入れたら鶏がらスープにトマトを加えて煮込む。

辛美味!(^o^)

~~~~

いや~甘エビを堪能しました。
甘エビは水分が多いから、火を通した料理には向かないなんてことも言う人がいますが・・・・。
刺身ばっかりだったらやっぱり飽きちゃうよね。

一パック500円で仕入れた甘エビ。
120%活用して楽しませていただきました。

・・・欲を言えばこれでラーメンを作ったら美味しいだろうなぁと・・・。
ラマダン期間中なのが残念(T_T)


「今日の一言」
  青空に
    南蛮エビの
      赤映える
  
大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-05-09 06:33:00

うどん一久 ちく玉天ぶっかけうどん

テーマ:その他の食・グルメ
先日とあるテレビ番組を見ていたら、気になるお店が登場していた。
うどんの「一久」というお店。

そのテレビ番組では「麦チェン」という特集で、道産小麦を新しいブランドに変更したお店にスポットをあてていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、うどんの一久。
「きたほなみ」というブランドの道産小麦を使用しているそうな。

一口に道産小麦と言ってもハルユタカ、春よ恋、きたもえ、ほくしんetc.色々な種類がある・・・らしい(^^;
怪しい北海道フードマイスターです。

で、うどんには「ほくしん」が良く使われていたけど、最近開発された新しい品種が「きたほなみ」で、それがうどんにするととても美味しい麺になる・・・らしい(^^;

いよいよもって怪しい北海道フードマイスター。

まぁそれは置いておき、とにかくテレビで見たこのお店の「ちく玉天うどん」ってのがやけに美味しそうだったんだよね。
たぬき小路1丁目付近で仕事がある日は絶対ここに行こうと決めていた。

で、ようやく訪れたチャンス。
本日初訪問(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょうど今「イッキュー・ウエルカム月間」というのをやっていて、5月8日と9日、19日はちく玉ぶっかけうどんが500円!!

ラッキー!(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

迷わず注文、ちく玉天うどん!
ひやひやでいただきます!

ちくわ天がデカイ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

では、早速麺をいただきましょう!

おおお!これは美味ぁー(^o^)
もっちりした弾力。

すすった瞬間は「ん?固いかな?」と思うのだが、口の中に納まった後はまったくそんな感じではなく、弾力ともっちり感がステキな麺。

正統派讃岐うどんなんだけど、ちょっと面白い食感。
美味しい麺だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、このでっかいちくわ天。
大きさが伝わるかなぁ・・・。

もっとずっしりとした感じかと思ったけど、持ち上げた瞬間、思いのほか軽くてびっくり。

食べて納得。
中のちくわはふんわり仕上げ。
外はサックサク!
コレも秀逸!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半熟卵・・・・。
中から黄身がトローリ。
うん。これだけでもテンション上がるわぁ(^^;

ほんのり温かいこのタマゴ。
これももちろん美味しい!

冷たい出汁+ショウガやレモンもうどんとの相性ばっちり!
~~~

「小麦の違い」が私のような素人にわかるはずも無いので、他と比較はもちろんできない。

でもこのうどんはちょっといい感じ(^o^)
食感といい、かほりといい、とても好きなタイプです。

再訪必至!
生醤油うどんも気になるし。。。釜揚げうどんも気になるな。

温度によってうどんはイメージが随分変わるから、一通り全部食べてみようかな(^^;

うどん好きさんでまだ未訪問の方は是非・・・。


「今日の一言」
  はるよこい
    ほなみに恋して
      ゆたかなり

なんとなく小麦ブランドを並べて一句ぽくしてみた(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011-10-02 23:10:00

日帰り"大人の修学旅行"~夕張ツアー2011~

テーマ:その他の食・グルメ
えっと・・・ブログをいつから書いていないんだ?
10日ほど完全放置(*o*)

イベントもあったし、ラーメンも食べていますので、ネタはそれなりにあるけど、すっかり忘却のかなたのものが多い。
まぁボチボチ書いていきます(^^;;
お暇な方はお付き合いください。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは9月最初の連休。
夕張まで演奏会を聴きに行く途中。

演奏自体は夕方なんだけど、せっかくだから道中遊びながら行きましょっ!ってことで急遽「日帰り大人の修学旅行夕張編」開催。
メンバーはバンドメンバーで中学時代の同級生、キーチ団長、ミナコ番長、アサシとアサシの奥様。
合計5名のプチツアーです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムに向かったのはここ。
東京ホルモン!

由仁の有名なお店ですね(^o^)

なんせ前回は独りで来ちゃったからね。
やっぱりこういうのは大勢の方が楽しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運転手のアサシごめんよ。
皆はビールをいただきます。

ちなみに真昼間(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらためて作り方を勉強しながら待つこと数分。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へっへー(^^)
ホルモン・サガリ・レバー・心舌(シンタン)と一通り注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うっまー(*o*)

こんなに美味しかったっけ?
やっぱり皆でつつくからかな?
前回より圧倒的に今回の方がおいしく感じる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回食べそびれた焼きそば。
適度にタレを吸ってくれて余すところ無く美味しさをいただく感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビールもおかわりして大満足!

さーて帰ろう・・・・え?ああ、そうだった目的地に向かう途中だったね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてデザートに向かったのは牛小屋アイス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらの初訪問はこの時

その時のメンバーとは違い、今回は同級生メンバー。
いちいちうるさい。

「夕張に向かうのになんで由仁から戻ってくるのよ」
「そうだそうだ。順番が逆じゃねーの?」

・・・・こいつらには食事の組み立てってもんがわかっていない。
最初にデザートを食わしておけばよかった(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気温は下がってきたけど、それでもアイスは美味しかった(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホントは卵ラン農場ムラタさんにも行っているんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間が無いから割愛(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張吹奏楽団の演奏は相変わらずステージパフォーマンスがすばらしい!
学ぶべきところが多いなぁ。。。

こっちもゆっくり書きたいけど、今回は割愛させていただきますm(_ _)m

~~~~

実は〆に焼肉に行ってまたビールをしこたま飲んだんだけど、それも割愛。
日帰りだったけど一日楽しんだ。

今度はまた一泊or二泊の大人の修学旅行を計画しなくちゃ。

■過去関連記事
旭川旅行記~大人の修学旅行その1~
ふるき ~大人の修学旅行その2~
伊太利庵 ~大人の修学旅行その3~
旭川の夜 ~大人の修学旅行その4~
らーめん三日月 ~大人の修学旅行その5~
三日月食堂@富良野 ~大人の修学旅行その6~
旭山動物園-富良野 ~大人の修学旅行最終回~



「今日の一言」
  忙しさ
    少し忘れて
      旅に出てみん

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-29 20:00:00

スープカレー2題 ドミニカ&ひげ男爵

テーマ:その他の食・グルメ
最近ちょこちょこスープカレーも食べています。
元々辛いモノは大好きだし、スープカレーももちろん嫌いじゃない!

でも、同じ飲み物・・・いや汁物?ならラーメンを選んじゃうんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ドミニカ。
とある日のランチ。

東京からの来客者と大通り近辺で「札幌らしい食べ物」ということで思い浮かんだのがこちらのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは「黄」「赤」「黒」「白」とあるのだが、今回は「赤」。
チキンの5番(^^)

前回の「黄」も美味しかったが、個人的にはトマトが使われているこの「赤」の方が好き。
酸味が上手く味をまとめているというか・・・止まらない美味しさ(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

5番でも結構辛いが、やっぱりこれぐらい辛い方がいいね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて別な日。
ひげ男爵。

実は某所でラーメンを食べようと思ったら・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運悪く臨休(T_T)

店主さんの快復を願うとともに、
「風邪予防には辛いもの!(`・ω・´)」
という考えから向かった次第。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここのスープカレーはかなり好き。
ただランチタイムは混雑するので時間に余裕が無いとキツイ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店でラムカレーは初めてだったけど、この独特の風味とスパイスの相性はとてもいいね。
これも気に入った!

ラーメンに比較すると圧倒的に経験値が不足しているスープカレー。
沢山美味しい店があるんだろうな・・・。
いつか集中的に色々と回ってみたい!なんてことを何度も思っている。

「いつか・・・」って漠然と思っているうちは無理だろうね。


それにしても・・・・スーカレは慣れないのもありブログで美味しさを上手く表現できないのがもどかしい(-_-;
読み返すと、なんだかぼんやりした文章で美味しさが全然伝わってこないね(^^;;



「今日の一言」
  表現が
    ぼやけた記事にも
      スパイスを!
 
今日の記事は辛さ1番ぐらいだな(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。