------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-09-08 20:00:00

和食と鉄板焼 まある(MAARU)

テーマ:お酒
ちょっとお久しぶりのお店。
和食と鉄板焼 まあるさんに行ってきました(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとだけ贅沢な時間と贅沢な空間。
そして極上のおつまみとお酒。

そんなものを味わいたくなったらこちらのお店は絶対オススメ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オススメ!とか書いておきながら、自分のブログは初登場だったりします(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはお店の冠通り、「和食」や「鉄板焼き」がウリのお店ですが、あるときはカマンベールチーズのブランデー焼きなんてのが出てきたり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニクのオリーブオイル焼きなんてな大胆な料理が出てきたり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とにかく、繊細な味わいと大胆な料理の両方が楽しめるお店。
(※上の2枚は昨年の年末ごろの写真)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の一発目は『刺身の盛り合わせ』
ウニだけ指定してあとは店主さんにお任せしました。

見て!この彩り(^^)
こういうところにもお店のセンスがキラリと光る!

美味しそうだよね。
・・・・てか、実際どれもこれも美味い(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『ふかひれの煮こごり』
冷たく冷やされたゼリー状に固まった出汁。
冷たくてもきっちり和の繊細な味わいが出ているよね。

ある意味このお店を代表する一品かも。

これはビールじゃなくて日本酒で行きたいよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!日本酒美味!
繊細な味わいの料理には日本酒が良く合う!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・というところに出てきた大胆な料理(^^;
『玉ねぎとベーコン!』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーんど!
『牛タンステーキ仙台仕込み』

どちらもビールかワインが合うのかも知れないけど・・・。
もう日本酒で突っ走りはじめちゃったもんね(笑)

ところが、これが意外な程に相性が良かった。

玉ねぎをパクリ。。。。日本酒をちびり。
レモンを絞った牛タンをパクリ。。。。。日本酒をまたちびり。

いいーんじゃないかい(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『えびのたきこみご飯』
季節の限定品なんでしょうね。

えびの香りがたまらーーん!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構お腹もイイ感じでいっぱいだったけど。。。
どうしても最後の〆にいただきたかった麺料理。

『冷たい梅そうめん』
さらさらっといただき大満足(^o^)

~~~~~

ストレスの溜まる日々。
最近カラダの中に毒素を溜め込み過ぎたかな(^^;;

ホンのちょっと、日常の出来事に対して毒を吐いて・・・
たっぷり美味しい食べ物と元気がでる会話を交わし・・・・
極上の時間を過ごせばあら不思議!!

翌日には俄然やる気がみなぎっている(^^)

単純といえば単純だよね。
でも、そういうリセットって大切なんだと思う。


「今日の一言」
  毒を吐き
    元気を入れて
      浄化作用



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-07-27 08:00:00

西口やきとん@浅草橋

テーマ:お酒
急な東京出張。
宿泊先は秋葉原から一駅の浅草橋。

到着が遅い時間だったこともあり、晩御飯もまだ。。。。
いや、それよりなによりこの暑さ(*o*)

体が欲しているのはカロリーより冷たいアルコールだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

浅草橋周辺をネットで検索すると気になる店がヒット!
西口やきとん!

「塩煮込み」と「皿ナンコツ」というメニューが絶品らしい。

駅から徒歩で数分のところにある。
到着時はすでにお店の外の電気が消えていた。

店員さんに聞くと
「焼き物は終わったけどそれ以外ならいいよ」
とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1本100円の串たち。。。。
炭火を落とした後なので、今日は食べられないのが残念(*_*)

でも!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バイスがあるじゃん(*o*)

見て!このショッキングピンク(笑)
東京の夏はいつもこれだった。

つまみにもよるけど、ビールよりも好きだったなぁ・・・。
夏は夕方ぐらいからそわそわして
「ああ・・・バイスが飲みてぇ・・・」
なんて思っていたっけ(^^;;

・・・・仕事しろよ・・・オレ( -_-)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このお店では高価な200円メニュー(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皿ナンコツ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩煮込み!

どちらも「なんじゃこりゃ!(*_*)」ってぐらいに美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ナンコツってぐらいだから硬いのかと思ったらトロットロッ!

ウメェ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バイス2杯を飲んだところで、レモンハイにチェンジ。
ここでは「ボール」と注文するらしい。

名物とのことだけど・・・氷が入らないのね(^^;;
美味しいけど氷が欲しいところ。

べろべろに酔っ払って1200円ぐらい。
安っ!

~~~~

ここからはおまけ・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホテルまでの帰り道に発見しちゃったんだよね。

・・・餃子の王将。
懐かしい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついつい頼んでしまった。

東京ラーメン462円。餃子231円。
合計693円・・・・安っ(*_*)


西口やきとんに餃子の王将・・・。
両方あわせて2000円でおつりがきちゃった(^^;

どちらも札幌進出を切に望みます!

~~~~

おまけのおまけ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の出張は二泊。
翌日どうしても焼き物が食べたくて・・・・。

晩御飯を別なところでたっぷり食べたのに、寝る前にまた立ち寄ってしまった(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カシラと塩煮込みにバイス・・・。
十分に満足!

東京の暑さは苦手だけど、バイスがあれば乗り切れるかも。。。。ってね(^^;

「今日の一言」
  色気より
    飲み気を誘う
      ピンク色


大盛上等!ダイエット挫折日記































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-04-08 12:00:00

ぶあいそ別邸

テーマ:お酒
「たまには飲まない?(^_-)」
っていうと
「飲まない(-_-)
っていう・・・。

「美味しいお店見つけたんだけど行かない?(^_-)」
っていうと
「行かなーい(-_-)
っていう・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうして、寂しくなって
「たまにはご飯でも食べない・・・?」
ってあとでいうと
やっぱり
「食べない(-_-)
っていう・・・。

こだまでしょうか?

いいえ、相手にされていないんです!!┐( ̄ヘ ̄)┌


~~~~

というわけではありませんが、
「年が明けたら新年会を兼ねてモツ鍋でも食べましょう(^-^)」
なんて昨年末から話をしていたのが、ずれにずれ込んで、新年度会になってしまった(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

行ってみたかったお店。
ぶあいそ別邸!!

ぶあいそ本店はランチでもよく利用している。
夜も何度か利用しているが、いつも激混み!

駅から5分ほど離れた少し閑静なところにあるこのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元々「個人宅だった建物を改装した」との話は聞いていたのですが、想像以上に素敵な雰囲気!
歴史も風情も風格もありながら、決して威圧感が無い、外観も内装も本当に素敵な建物でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ちょっと調べたところ
『“ちぃさま”人生は千の悦楽』 というブログを発見。

そこに以前に実際にお住まいだった方からコメントがありましたので参考にさせていただきましたm(_ _)m
それによると、"世界的に有名な昆虫学者の松村松年教授が建てたのを北大名誉教授で鉱山学者の熊澤良雄名誉教授が譲り受けた家で100年以上も昔の洋館造り"とのこと。

こんな素敵なお家・・・。
取り壊さずにこういう風に我々にも味わえる機会をもらえたのは嬉しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!料理。

メインディッシュはもつ鍋にするのでその前に軽く刺身で一杯。
カンパチの刺身。

弾力のある身と甘味で初手から笑顔がこぼれちゃいます(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても食べたかったのが馬刺し。
ニンニク&ショウガをちょいとつけて、たまねぎをちょいと乗っけていただくと・・・。

おっと・・・その辺に私のほっぺた落ちてませんか?

ってぐらいに美味い(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メインディッシュのもつ鍋。
今日は味噌味をチョイス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これこれ。
ぷりっぷりっのモツが最高に美味しい(^o^)

モツ鍋がずっと食べたかったんだよね。
年明け早々にでも食べられるかと思い、モツ鍋絶ち(?)をしていたので随分と久しぶり。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こう美味しい料理が並ぶと・・・。
ビールじゃなくて日本酒に行っちゃいますよね~(^^;

実はここは果実酒も豊富に取り揃えているんだよね。
女性には喜ばれるかも!

メニューを見て
「面白そうな梅酒が豊富にそろっているけど飲まない?」
って言うと
「飲まない(-_-)パー
っていう・・・。

こだm・・・以下省略(苦笑)

でも気になったマンボウは日本酒の後、デザート代わりに梅酒をいただきました!
甘さを抑えたそれは好みにぴったり!

・・・でも、いつものごとく、酔うと銘柄は覚えていない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「〆にはご飯とちゃんぽん麺がありますが・・・」

店員さんの説明に、同行者さんは
「ごはn・・・」
と言いかけるのをさえぎるマンボウ!

「チャンポン麺で!(`・ω・´)」

で、しかも
「余力があればチャンポン麺のあとご飯を入れます!」
とか言っちゃっているし・・・・(-_-)

ラヲタで大食い・・・。
レディーファーストって何?状態。

多分
「また来ましょう(^^)」
っていうと
「もう一緒には来ません(`×´)」
って、こだまじゃない言葉が返ってくると思う(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お会計を済ませ、お店を出るときに店員さんから渡された使い捨てカイロ。
春の足音が聞こえるとは言え、夜はまだ寒いこの季節。
細かな心遣いが嬉しいですね。

雰囲気○・味も○・接客も○で大満足!

~~~~

駅までの道すがら、最後の最後に
「美味しかったですね(^o^)」
の投げかけに
「美味しかったです(^o^)」
と、初めて正しいこだまが返ってきたので今日は全てヨシとしましょう(^o^)


「今日の一言」
  春近し
    お腹と心が
      満たされる


ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-03-11 12:00:00

ひなたでバースデー

テーマ:お酒
誕生日おーふ!(`・ω・´)

今回は、『シャモとロデオの愉快な生活 』 ・・・じゃないジュマとロデオのグルメな生活のロデオさんの誕生日オフ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

会場は『炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた』さん。

最近お気に入りのお店です(^o^)

ヱビス生/ハーフ&ハーフ/黒が120分飲み放題ってのがスゴイ!
普通に一杯注文すると580円。
それが90分飲み放題が1,500円(だったかな?)、でさらに、クーポン使用で1,200円って安すぎじゃない?

今回は幹事シャモさん・・・いやジャモさん・・??いやmojaさんのセッティングでコース料理!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕事の都合でちょっと遅れて参加のマンボウ。
ちょっと遅れただけだけどすでにみんな「出来上がっている」っぽい盛り上がり(^^;

乾杯写真でシュリさんが邪魔をする(-_-)

そうそう、本日のメンバー!


ジュマとロデオのグルメな生活 』 のロデオさん

どさんこOLうまいものめぐり 』 のアンジーさん

喰いシュリん坊のグルメモリアル 』 のシュリさん

きょうのごはんなに? 』 のyunaさん

撫子のmorning coffee 』 のチーコさん
kitのラーメン食べ歩記 』 の相方さんkatさん

ボーイン☆ボーショクfrom札幌  』 のmojaさんことカチョーさん

今日のラーメン in 札幌 』 のtomohi6さん
ビターズエンド 』 のマイクさん



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ささみ、もも肉、ムネ肉の【軍鶏のお刺身盛り合わせ】

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわっ・・・。これ美味い(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【軍鶏もも肉のタタキ】
表面カリッ!中はふわっとジューシー!

そうそう。
「タタキ」で思い出した!!

私が遅れて到着したときに、向かいの席が空いていたんだよね。
箸や小皿もきちんとセットされていて・・・。

確かにどうしても都合がつかず、直前になって人数が一人減ったのだが、それならそれできちんとキャンセルすればいいのに・・・。
なんて、ちょっとしっかり幹事さんらしからぬ対応を怪訝に思っていたのですが・・・・。

なんとここでサプライズのマイクさん参戦!!
現在札幌にいないマイクさんがまさか参戦するとは思っていなかったからメチャびっくり!

嬉しさのあまりロデオ嬢がマイクさんの背中をバッシバシ叩いていたのが印象的でした(笑)
マイクさんも外はカリっと、中はジューシーになったことでしょう(^ー^)

~~~~~

えーと・・・このやり取りは書いていいんだっけ?>シュリさん

ロデオンヌ:「やー、実は今日の朝、フと思ったんだよね~!!マイクも呼んであげれば良かったな~って!!」
マイクさん:「上(目線)からかい!!」

・・・・便乗して書いちゃうんだけどね(-_-)(爆)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【軍鶏の水炊き】
上に乗っているのはコラーゲン!! 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープが美味しい!
ポン酢でいただくのですが、ポン酢無くてもそのままでも美味しい!!

コラーゲンたっぷりで翌朝お肌がプルプル・・・・。
いや・・・お肌がプルプルだったかどうかは定かではないが、翌朝はお腹がプルプルだったよ!

すげーよ。コラーゲン!
・・・・いや・・・コラーゲン効果なのか?( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【軍鶏すき焼き】

これも好きな一品。
最初は山椒をパラリと振りかけて、途中から生卵にくぐらせていただきましょう!

美味い(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

永遠の77歳。

いつも若々しくて「彼女なりの気遣い」が素敵なロデオ嬢。

この日も
「プレゼントは気を使わないように、500円以内にしてくださいね(^o^)」
とみんなに伝言が回ったそうな・・・・。

・・・一見気の利いた台詞のようだけど。。。プレゼントは必須なのね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「プレゼントをくれいないと~・・・( ̄∩ ̄」


台詞はあくまで勝手なイメージです!(-_-;

そうそう。
全然関係ないことを思い出した!
良くTVCMとかで「画像はイメージです」とか「写真はイメージです」ってキャッチが入っていることがありますよね。
考えてみると変な日本語だよね。

"画像"や"写真"って英語にすると「image(イメージ)」とも訳せるから、何当たり前のことを言っているんだって感じ。

でもまぁ便利な言葉かも知れない(笑)
『事実と多少違います』ってこともなんとなくその一言で許される免罪符。

例えばこんな使い方。
この日、yunaさんが、器に入った生卵をミスして落としそうになる。

パッと見た瞬間器でナイスキャッチをしたように見えた。
「yunaさん大丈夫?」
の質問に対して

「だいじょう・・・・ばなーいぃ(T_T)」
と机の下から差し出した左手の空の器。
そして、反対側の右手には・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【画像はイメージです】

とかね(笑)

え?これも内緒の話なの?(*o*)
あくまでイメージ画像だから・・・・免罪符。。。。にはならないか(^^;

~~~~

一次会で楽しく美味しくすごした我々一行。

体調のことも考え、一次会で帰ることが多いマンボウ。
この日も
「それじゃ、オレはここで・・・」
と帰ろうとした。

その時、右にはシュリさん、左にはkatさんがやってきて、マンボウの腕に二人が腕を絡めてきた。

「ひゅーひゅー!両手に花でうらやましい(^^)」
という周りの声。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【画像はイメージです】

拉致された宇宙人の画像らしいですが、あくまでイメージ画像ですからね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【だから画像はイメージだってば!】

・・・両手に花でうれしかった(-_-)
・・・と書いておこう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ロデオ嬢は"老けることなく"素敵なバースデーを迎えましたが、容赦なく夜は"更けていく"。

「今日の一言」
  年重ね
    思い出ひとつ
      また重ね


    
大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-23 08:00:00

晴れたり曇ったり ~函館ツアー2011 その8~

テーマ:お酒
一次会終了後 向かったのはこちらのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

晴れたり曇ったり。

「小さな居酒屋」と書かれた看板に何故か親近感が沸く。

実はこちらの居酒屋、ブログには初登場だが、二次会ではほぼ毎年利用しているお店。
いや、厳密に言えば「毎年」ではないな!
昨年は予約ナシでお邪魔しようとしたらまさかの満席(*o*)

超お気に入りのお店なのデス(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今年は予約をちゃんと取ろうと思っていたのだが、結局2月に入っても予約を取り忘れていた。

そうこうしているうちに、なんとお店のママさんから逆に電話をいただく始末。
「今年もそろそろだと思って電話をしました」
だって(^^;

情けないですが、ありがたいことです(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二次会ってヤツは予約人数が確定しづらいんだよね。
「えーと・・・9時半ぐらいから・・・10名ぐらいで・・・」
なんてアバウトな予約をとったのだった。

マンボウの思いとしては
(もしかしたら二次会に流れてくるのは5~6名ぐらいかもしれないなァ。
ママさんに迷惑をかけることになるかもなァ。)
てな感じだったのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

30名集結(*o*)


それはそれで大いに迷惑をかける結果になってしまった。
しかも時間を1時間繰り上げ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでもさすがママさん。
ちゃんとそんなマンボウの性格を見越しているところがスゴイ。

8時にはお店を閉めて「貸切」にしてくれていました。

・・・実は、冒頭の電気のついた看板の写真は3年前のものです(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎年のように赤いボトルの海童をゴロゴロと空にしていく我々。
今年もたっぷりボトルを仕入れてくれておりました(^o^)

気取らないツマミの類はどれもこれも愛情がこもっていて美味しく、しかも安い。

何より店に流れる空気が心地よいのだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎年恒例の腕相撲大会。

毎年飽きもせず同じフレーズを繰り返すOB。
「いいか!OBに負けるようじゃ、割り勘だからな!自分の飲みしろは自分で払えよ!!」

勝敗はこの際どうでも良い。
OBが勝ったところで結局は後輩の飲み代はOBが出すことになるのが慣例。

30名も入るとぎゅうぎゅうになってしまう店内。
それでも、窮屈な思いより、心地よい気持ちで心が満たされていく。

今日の試合のこと、新人の獲得方法、歴代マネージャーの話、好きな酒の話。
どれもこれも他愛も無い会話だが、現役とOB、あるいはOB同士の絆がまた一つ深まるひと時でもある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人生は晴れの日ばかりじゃないけれど。
せめて晴れの日を心から楽しめるように、曇りの日も味わって生きていけるような人間になりたい。

来年のOB戦で試合をして、二次会ではまたここ「晴れたり曇ったり」で最高の笑顔ができるように一年頑張ろうっと!(^o^)


なんとなく、シメのフレーズっぽいけど。。。。
・・・・実は三次会もあったりする(-_-;


「今日の一言」
  我は老け
    夜は更けるとも
      元気良く


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-02-21 12:00:00

わたみん家 ~函館ツアー2011 その7~

テーマ:お酒
OB戦終了後のお楽しみ!
打ち上げというか親睦会というか・・・いや、単なる飲み会というのが一番しっくり来るかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらずOBからの参加表明がゆるゆると進み、今年も直前まで人数が確定しなかった模様。
人数がほぼ確定したのは、OB戦の直前。
幹事の現役キャプテンは場所探しに四苦八苦(^^;;

申し訳ない。

場所の都合で、今年は「わたみん家」。
こういうのって、ビールが飲めて、皆で集まれて、わいわい騒げれば場所はどこでもいいんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お疲れ~( ^0^)/□☆□\(^ー^)

プレーをした人もしない人も、若い世代も年寄り世代も・・・。
こうやって酒を酌み交わせば、共通言語で話せる気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『オレらの世代では練習後は与太郎ってお店が多かったなぁ・・・』
『あ、与太郎はまだありますよ!僕らの世代は○○が多いですが、与太郎も時々使ってます(^_^)』

『あそこの偉そうにしている先輩は、当時、スケートリンクで監視員のバイトをしていたけど、初心者だから監視員のクセに小学生より下手だった。でもそれからメキメキ上手くなっていった。』
『僕らは監視員のバイトは無いですが、夜みんなでフリスケ(※防具をつけない一般滑走)に行って一般客に迷惑かけてますよ。』

~~~~

同じ街で同じスポーツで同じ様なつらい練習に耐え・・・・。
そして同じく仲間と酒を酌み交わす・・・。
世代が違えば「同じ釜の飯を食べた」とは言えないのだが、会話をしていると「みんな同じ釜の飯の仲間」という気持ちになる。



函館の街の風景も様変わりし、学生たちの文化も大きく変わった気がするが、根本に流れているものはあまり違わないようだ。

楽しすぎて写真を撮るのを忘れるほどの数時間だった。

さーて!二次会へレッツゴー(^o^)


「今日の一言」
  世代越え
    同じ空気を
      感じてる

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-16 20:00:00

山吹 ~函館ツアー2011 その3~

テーマ:お酒
一軒目の魚一心で 飲んで食って騒いで・・・・。

いい加減函館の夜も満喫しただろうと言われそうですが、やっぱりこのお店もはずせない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭火焼居酒屋「山吹」です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うにっ!!

札幌に住んでいるとウニは積丹~小樽あたりのウニを食べることが多い。
その辺の旬は6月~8月一杯ぐらい。

でも・・・。
実は意外にもあまり知られていないみたいだけど、北海道の各地でウニの解禁日が若干違う。
一年中どこかしらの産地のウニを楽しむことができる。

そして!
函館のウニは1月解禁(`・ω・´)

・・・・ドヤ顔してみましたが、そのことを知ったのは最近(-_-;

はい!そうです。
上の写真はまさしく函館産のウニ!

甘い~美味い~最高~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大将!
初手から最高です (^ー^)/□~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは厚岸産のカキ。

カキは厚岸が最高と思っているマンボウです(^o^)
これまた文句なし!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして圧巻はこれ。
キンキの炭火焼!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧に炭火を操りながら、手際よく返しながら焼いていく。

素材がいい事が絶対条件だが、焼き物に関しては腕もモノを言うわけで・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼きあがったキンキは・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この世のものとは思えない美味しさ(*_*;

堪らない(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなってくると、焼酎じゃ物足りない!
日本酒だよね。やっぱり(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、続いては毛がに。
なんと4人以上の来店のお客様にはサービスしているというから驚き(*o*)

カニを食べているときだけはおとなしくなる我々(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとしきり食べ終えた甲羅に、おもむろに酒を注ぎだす大将。

静かだった我々から「歓声」と「歓喜の声」が上がったのは言うまでも無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・酒飲みでよかったよ。
し・あ・わ・せ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして本日の極上品をもうひとつ!

大間産のマグロ・・・あれ?戸井産だっけか?(苦笑)
とにかく津軽海峡を泳いでいるマグロです(笑)

値段もイイけど味はもっとイイ(^_^;

口の中に広がるマグロの旨み。
絶品としか言いようがないですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~今年も最高の海の幸を堪能しました。

基本的に食べさせたがりの大将。
そして食べさせたがりのオヤジ5人。
魚一心で拉致(笑)した関東からの美人旅行者二人組にも
「あれを食べて!」「これが美味しい!」
とうるさいことしきり(笑)

満足してくれたか、ウザイと思われたかは本人たちのみが知るところ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ちなみにこのお店。
メニューには一切値段が書いていないので最初はびびったが、むしろ会計時に「こんなに安くていいの?」と驚くことしばしば。

この日も散々お酒を飲み、美女二人組の会計も含め、オヤジ5人で割ったが5,000円そこそこだったように記憶している。
大間のマグロやキンキを食べてこの値段はやっぱりメチャ安だと思う。

今年も翌日のOB戦にそなえて、気力も栄養もフル充電!
来年またお邪魔します~(^o^)


「今日の一言」
  舌鼓
    満足した後
      腹鼓

・・・うーお腹パンパン。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-15 12:00:00

魚一心 ~函館ツアー2011 その2~

テーマ:お酒
もう毎年恒例。
ここで食べなきゃ函館の夜は始まらない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚一心!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

めちゃめちゃ新鮮な魚が格安で食べられる。
でも、早く行かないと席がなくなる(^^;

ちなみに、遅い時間に行くと席は空いていても、食べ物がなくなっている(-_-;
要注意です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このメニューはこんな感じのチラシの裏(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに定番メニューはこちら。
こっちはきちんとラミネートがかかっています。

ネット用語で「チラ裏」と言えば、「チラシの裏にでも書いておくべき取るに足らない事」を指しますが・・・。

このチラシの裏には重要な情報がぎっしり(笑)

毎日書き換えているんだからそれだけでものすごい手間ですよね・・・。

恐るべし「チラ裏メニュー」(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはソイ、シマアジ、カンパチ、ツブ!

例年ならアブラコだとか、カジカだとか、ホッケだとか。。。。
足が早くて、通常刺身では食べられないようなものを注文しますが、今年は普通に刺身で美味しいモノをチョイス(笑)

正直、アブラコは煮付け、カジカは汁物、ホッケは焼きが美味しいと思う。

なんせそれぞれが量が多いので、上記のようなものまで頼んじゃうととんでもないことになっちゃうもんね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツブ貝の身が美味しいのはもちろんだが・・・。
添えられたキモが美味えぇぇ(*o*)
濃厚!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先発隊のマンボウ&フクさんの2名が焼酎にチェンジしたころ、イトさん登場。

ちなみに、この後東京からオヤ兄ィが登場し、最後が後輩ゴーリーカナメが登場することになる。
三々五々全国から仲間が集まって来るのが楽しい(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タチポン!
何度もブログに登場しているし、地元民には説明不要だと思うが・・・・

タチは真鱈(マダラ)の精巣。
これをさっと湯がいてポン酢で食べるのが北海道流。

冬の季節だけの極上の逸品!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北海道のアチコチで食べることはできるが、ここのこの日のタチはまた格別!
うっすらとピンク色の残るタチは口の中で濃厚な旨みが広がります。

旨しっ(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに魚一心は小さな個室がいくつもある。
この日の個室は8人部屋。

人気のお店なので個室を当然のように複数のお客で利用するわけだが・・・。
我々の席に三々五々人が集まってくるもんだから、結果、関東から旅行でいらっしゃった、お隣さんを二人組を隅に追いやってしまうことになってしまった(^^;;

まぁ、その後お二人さんを巻き込んでしまうんだけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほっけ!!
写真では小さく見えるけど、デカイんです(*o*)

そして写真では伝わらないけど、脂がメッチャ乗っているんです!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タラバガニ!
剥き身を焼いているのかな?

身の甘さは絶品だけど表面がちょっと硬い(^^;
美味しいけどちょっと惜しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サケハラス。
昨年オヤ兄ィが「サケハウスください」と大声で叫んだ一品。
昨年の記事はコチラ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

〆はごっこ汁。

見た目はグロテスクなごっこ。
これがまた美味しいんだよね~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

身はゼラチン質満点!

ぷりぷりの食感がたまらない(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして圧巻は卵!!

メスの値段がオスより圧倒的に高いのも頷けます。
道南の冬の味覚。

冬の函館に行ったら是非食べてもらいたい一品です。

閉ざされた北国の冬・・・。
じっと春を待つわけだけど、そんな人々にまるで神様が与えてくれたようなご褒美。
暖かい部屋で食べる美味しいものの数々。

今さら私が言うのもなんですが・・・
北国の冬もいいかもしんない(‐^▽^‐)


~~~~~

さーて!
散々美味しい魚介類を堪能し、焼酎のボトルもゴロゴロと空になっちゃったけど・・・。
次もやっぱり毎年恒例のあのお店!!

隣で仲良くなった美女二人組も巻き込んで、次のお店にレッツゴー(^o^)


***********魚一心関連過去記事***************
2006函館ツアー その2 魚一心&松尾ジンギスカン
http://ameblo.jp/oomori/entry-10009700991.html

函館ツアー2008その2 魚一心
http://ameblo.jp/oomori/archive2-200802.html


魚一心@函館行きました08夏
http://ameblo.jp/oomori/entry-10119732386.html


魚一心 函館ツアー2009その3
http://ameblo.jp/oomori/entry-10208652408.html


魚一心~函館ツアー2010その3~
http://ameblo.jp/oomori/entry-10458517251.html

********************************************


「今日の一言」
  北国の
    冬 見直すほどに
      美味しくて

  
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
   
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-12-28 12:00:00

炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ)

テーマ:お酒
いよいよ今年も残すところあとわずか。
ブログネタはとてつもなく溜まっているけど・・・。
年内に放出は無理(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

溜まっているネタで「どうしても書きたいお店」だけ年内アップ。
年明けに気が向いたら、2010年を振り返るシリーズでもやろうかな(^^;

ということで、お気に入りの焼き鳥屋さん、炭火鳥焼「蔵鵡」(きすむ)さん。 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も一年お疲れさま~!!(^o^)

マンボウのこの店での一杯目は「ブラウマイスター」で決まり!
クリーミーな泡・・・口当たりが良くキリッと冷えたこれは最初の一杯に最高!!

そう思うよね(^_-)

・・・・同行者さんは、ビールが苦手だったりします(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮こごりウマッ!

ブラウマイスター最高!なんて書いておきながら、初手から日本酒が飲みたくなっちゃます(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たちっ!

北海道民の幸せの証!・・・というのは大げさか(^^;
でも、こういう新鮮なマダラの白子が食べられるのはありがたいことだよね。

道外の皆様。
冬の北海道へお越しの際には是非新鮮なタチを食べてください(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レバッ!

ギュッと凝縮された旨みに、ほんの少しのほろ苦い味わい。
この美味しさはたまらない!
お酒との相性は本当に抜群!

そう思うよね(^_-)

・・・・同行者さんはレバーが苦手だったりします(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つくねっ!

それられた卵黄がポイント高し!
ちょいと甘めのタレに肉の旨み・・・。
黄身を絡めると至福です(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
忘れちゃならないのがおでん!

この日の外気温は氷点下。
外をちょっと歩くだけで体が芯から冷えちゃいます。

そんな時にこんな熱々で香り豊かなおでんを食べちゃうと・・・。

体が溶けちゃうところでした(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

思えばここ蔵鵡は最初のうちは人に知られたくないお店だったなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一番最初に書いた記事のタイトルが
『しみつの焼き鳥 炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ)』

できれば、しみつ(笑)にしておきたかったけど、自分が秘密にするまでも無く、市内では有名店の一つ(^^;

それでも「とっておき」のお店のひとつなのは間違いない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ物が美味しいのはもちろん、接客◎、ビール◎。
何より居心地のいい空間が最高。

今年一年を振り返りながら
「そっちの業界はどう?」
「へー・・・ずいぶん文化が違うね」
なんて、たわいのない会話を交わしていると体から毒素が抜けていく気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デザートの・・・なんだっけ?

同行者さんから一言
「やっぱり〆は甘いものよね!そう思いません?」


・・・・マンボウは、甘いものが苦手だったりします(-o-;


「今日の一言」
  焼き鳥と
    おでんと空気が
      美味しくて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-12-03 08:00:00

軍鶏と手打ち蕎麦ひなた~流行語大賞でまとめ~

テーマ:お酒
今年も流行語大賞 が発表になりましたね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年の流行語大賞!
年間大賞は

 ◆ゲゲゲの~

だそうで・・・。

ゲゲゲの女房が大ヒットしましたものね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以下トップテンはこんな感じ(^_^)

 ◆いい質問ですねぇ
 ◆イクメン
 ◆AKB48
 ◆女子会
 ◆脱小沢
 ◆食べるラー油
 ◆ととのいました
 ◆~なう
 ◆無縁社会

知らない言葉は。。。さすがに無かったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、特別賞が

 ◆何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

ですって。
何度かテレビで見ましたが・・・。
彼の台詞が何度見てもゾクゾクだったりする(^^)

やっぱり彼はスター性もありますよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
関係ない話からスタートしちゃた!!

この日の飲み会の話をしなくちゃね!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日のメンバー・・・。

『のぶ@テレビ塔のチャンネル』ののぶさん
『ボーイン☆ボーショクfrom札幌』のmojaさん

女子会ならぬ男子会!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イクメン・・・・いやイケメン揃いの3人です(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんウソです。。。。(-_-)

PCの向こう側から『ゲゲゲのゲ』という声が聞こえてきたようなきがします・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せめてラーメン好き3名だから『行く麺』ぐらいにしておきましょうか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ・・・男同士でちょっと早い忘年会ってとこでしょうか。
今日は飲んで食うぞ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『飲んで食べるラーメン男』の忘年会!!

略して『食べるラー男』


字面は似ているが微妙に違う件はスルー・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや。
それにしても今年も3人で飲む機会が多かったよね(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「血縁」や「地縁」といった絆を失いつつあると言いますが・・・。

「ブログ縁」ってのは強い一年だったかも知れません。

文字通り「無縁社会」とは無縁な一年でした・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・本当は
「鍋の湯気で無煙社会ならぬ、有煙世界」
とか書こうと思ったけど・・・・。

面白くないオヤジギャグだからやめた(-_-;


書いている時点でダメダメなんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
料理のこともちゃんと書いておかなくちゃ!!

ここ「ひなた」さんの料理はどれも絶品!
でも今回一番はこの「軍鶏のすき焼き」!

卵にくぐらせてヨシ、山椒をぱらりとふりかけてヨシ・・・・。

お酒が進む進む・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかも飲み放題!!
ビールはなんとエビスの生/ 黒生/ ハーフ&ハーフが飲めちゃう!!

これでクーポンを使って90分飲み放題が1,200円ってバカ安!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のん兵衛にはうれしいCPだし、なんと言っても垂涎のツマミ揃い!

・・・・結果飲み過ぎるわけで・・・・。
120分もありゃ、アンタ、ベロベロでっせ( ̄▽ ̄)=3

~~~~
えーと。。。
ベロベロなので・・・・この辺から記憶が無う!

・・・・ん?使い方は合ってますか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

酔っ払いモードにととのいました!

でも、酔うと眠くなるマンボウ・・・。

AKB(アクビ)も48回ぐらい出ちゃいましたよ!





大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかん。。。。
後半流行語の使い方がグダグダだ!!(/_-)

まとめなくちゃ!!

最近仕事でもプライベートでも何かと落ち込むことが多いのですが。。。
こういう飲み会にはずいぶん救われました。

そう!!まさにここで使うべきですね!!
『何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それはブログの仲間です。


うん!決まった(=⌒▽⌒=)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?(*o*)

持っているだけかって??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いい質問です!
( ̄へ  ̄ )b


実は『何か無くしてる』とも確かに言われ続けています(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無くしているもの・・・・それは記憶です。

・・・・あと社会的信用だったりして(苦笑)


~エピローグ~

流行語大賞でまとめてみました!
え?『脱小沢』だけが無いって?


脱小沢の上手いまとめ方がなかったので・・・・。
「小沢さんには抜けていただきました」

ちゃんちゃん!



「今日の一言」
  流行に
    惑わされずに
      一歩ずつ



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。