2015-05-12 11:47:39

らーめん札幌直伝屋

テーマ:ラーメン・つけ麺
皆さんお久しぶりです(^^;
こちらのブログの更新は実に久しぶり!

実は!
すすきのにラーメン店をオープンしました(^o^)/
(と言っても、プロデュースという立場で、私が調理をしているわけではありません)

ということで、今日の記事はどうしても宣伝的な内容も入っちゃいますから・・・そのつもりで読んでくださいませ(笑)


お店の名前は「らーめん札幌直伝屋」。



夜は麺処しずるさんが営業している、いわゆる「二毛作」となります。
営業時間は10:00~15:00(ラストオーダー14:45)

で、肝心の味のコンセプトは?というと・・・。



正統派で定番で王道の「札幌ラーメン」!
それでいて直伝屋らしい「新しさ」を加えたい!


そんな風に思っています。



片手の中華鍋(北京鍋)でもやしや挽肉・玉ねぎなどをファイアー!!
そこにスープを投入し、野菜の旨みもスープに移す。

昔からの「札幌ラーメンの技法」。
完成するスープはワイルドだけど食欲を刺激する香りをまとっている。



ニンニクの香ばしさ・・・ラードが焦げた香ばしさ・・・。

「上品」ではないけど「野暮」でもない。
「荒々しいけどピンと筋の通った美味しさがある」ってのが目指すところです。



「札幌ラーメンスタイル」の味で船出することに対して、「なんで今更札幌ラーメンなの?」という声もありました。

確かに、今の札幌のラーメンシーンは「バラエティ豊か」で「色々な味が楽しめる」のが素晴らしいところ。
日々、色々なところでそのことにも触れて来ました。

私自身もそういう今の札幌のラーメンシーンがステキだと思っているし楽しんでもいます。
この先も新しい味がどんどん出てきて欲しいと思っています!


上手く説明できなけけど・・・。
先日、東京からいらした東京ホルモンズの方がブログに こんなことを書いてくださいました。

>基礎がしっかりしていなければ

 

>五重塔は何百年も建っていられません。

>

>ベースとなるオールドスタイルが廃れることなく継承され

 

>新進系のラーメンが活躍してゆく様を

 

>後ろから見守るような立ち位置が

 

>札幌のラーメン界を益々発展させるのではないか。

 

>という思いのもと

>

>らーめん札幌直伝屋

>
>はオープンしたのだそうです


後ろから見守る・・・なんて言われると、ちょっと上から目線でいやらしい感じですが(苦笑)

ただ・・・・今、札幌スタイルのラーメンを出すことが、もっともっと新しい味が生まれてくるために何か役立つことなんじゃないかな?と思ったのも事実。



その辺の思いは、こちらでも書かせて いただきました(^^;
興味のある方は読んでいただけたら光栄ですm(_ _)m


札幌の美味しいラーメンの中には
「どこの(土地)ラーメン店でしょう?」
という問いには「???」となる味も少なくないと思う。

それでイイと思いますし、むしろそうあって欲しいと思ってさえいます。
当然ながら「札幌」という枠にとらわれる必要は無いと思っているんだ。

いや、極端な話「ラーメン」という括りに収まらない麺料理が生まれて欲しいとさえ思っている。



でも、札幌直伝屋の目指している味は

『食べた瞬間に"ああ、これって札幌のご当地ラーメンだね"』

と言われる味でありたいと思っている。

その「札幌ラーメン」のスタイルの中でどこまで新しいことができるか・・・きっとまだまだ新しいことができるんじゃないかな?
そんな風にも思っています。

それも一つのチャレンジかな。



ちなみに、麺は粉kona倶楽部さんの道産小麦(留萌産のルルロッソ)を使った麺とさがみ屋製麺さんの定番札幌スタイルの黄色い縮れ麺をご用意しています。



そして!!
札幌ラーメンってライスとの相性が抜群なんだよね!!・・・って個人的な感想です(^^;

お米も蘭越は苫米地さんが作られたななつぼし。
(これ、とっても美味しいお米です(*o*))


山わさびチャーシュー丼のピリッとした山わさびの辛味とお肉の美味しさ・・・。
このお米との相性も非常に良いと思っています(^^;

機会があれば是非召し上がってみてください。



正直・・・・ラーメンの味に関してはまだまだまだまだ改良したい点も沢山あります!!
日々進化している発展途上の味と言えるかも知れません。

それでも・・・。
あえて言っちゃいます!

今のこの味も・・・自分が好きな味です(^o^)

言っちゃった(^^;
臆面もなく、良く言うよね(笑)

・・・コメント欄が炎上しそうだな(-_-;

まぁ、お味の評価は皆さんにゆだねるとして。。。。

これからも「正統派で定番で王道」でありながら「新しさ」を模索していきたいと思います。
機会があれば一度お店に足を運んでいただけたら嬉しく思いますm(_ _)m

当然のようにかなりバイアスがかかった記事だったけど・・・お許しください(^^;



『らーめん札幌直伝屋』

札幌市中央区南4条西5丁目秀高ビル1F
営業時間:10:00~15:00(ラストオーダー14:45)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌平日休業)
TEL:090-8706-7837


「今日の一言」
  王道で
    新しき道
      探す旅


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。